この曲を聴け!
omiguriさんのページ
omiguriさんの発言一覧(評価・コメント) 時系列順 1-50
0 | 1 | 2 | 3
DREAM THEATER-Train of Thought-As I Am ★★★ (2007-07-26 03:39:27)
ボクシングリングに登場する際に使いたくなるようなイントロのメロディ!
リフもEnter Sandmanっぽくて思わずファイティングポーズをとってしまう(笑)
DREAM THEATER-Octavarium-Panic Attack ★★★ (2007-07-26 03:16:05)
たたみ掛けるようなエレキとキーボードのインストパートがかっこいい
DREAM THEATER-A Change of Seasons-A Change of Seasons ★★ (2004-10-17 00:56:03)
ボリュームあり過ぎで通しで聴くと疲れますが、傑作には違いない。
ただアルバムは、この曲以外はイマイチです。
個人的趣向で☆は2つ。
DREAM THEATER-Awake-The Mirror ★★★ (2004-10-17 00:47:50)
イントロでやられる。
Awakeで一番すき。
DREAM THEATER-Awake-Space-Dye Vest ★★ (2004-10-17 00:45:28)
このなんか哀しい感じを漂わせているのが(・∀・)イイ!!
DREAM THEATER-Awake ★★ (2004-10-13 03:51:00)
DTを知った当初はI&Wやメトロポリスpt2ばかりに目(耳?)がいきがちでしたが、今はAwakeやTrain of thought、SixDOIT-pt1のようなヘヴィーなやつにはまってます。
DREAM THEATER-Six Degrees of Inner Turbulence-The Great Debate ★★ (2004-10-13 03:31:29)
are you justified in taking the LIFE TO SAVE LIFE?
て歌詞がポイントですね。
BON JOVI-Keep the Faith-Keep the Faith ★★ (2004-06-22 03:48:52)
このドラム・マラカスのリズムが好きです(・∀・)。メロディセンスもいかしてる。
HEART-Little Queen-Barracuda ★★ (2004-06-22 03:34:33)
Crazy on youとともに、70年代のHeartを代表する曲だとおもふ。
QUEENSRYCHE-Operation: Mindcrime-Eyes of a Stranger ★★★ (2004-06-12 13:22:25)
メロディ歌詞ともにすばらしい。ストリングのアレンジもスリリングでよい。アルバムのラストにふさわしい曲だとおもう。
FAIR WARNING-4 (Four)-Still I Believe ★★ (2004-06-08 04:09:42)
この名バラードでアルバムを締めくくればよかったのに・・・。それとこの曲がボーナストラック扱いとはなにかんがえてんじゃーー
METALLICA-Metallica-Enter Sandman ★★★ (2004-06-03 21:43:25)
はじめのギターリフとドラムで見事ツボにはまり、おもわず体がリズムとってしまう。見事に正統派なHM、万人ウケするんじゃないかな・・・とにかくかっこいいーーー
METALLICA-Master of Puppets-Master of Puppets ★★★ (2004-06-03 05:40:42)
『S&M』のオーケストラバージョンもスバラシー ( ゜ .゜)
QUEENSRYCHE-Operation: Mindcrime ★★ (2004-06-03 04:59:00)
コンセプトアルバムの傑作といったらドリームシアターの『Metropolis PartⅡ』とこのアルバムですね。このアルバム収録曲でこれは!ってのはないんだけど、どれも良曲です。1つ1つの曲がまさにアルバムのために存在してるってかんじです。
DREAM THEATER-Metropolis Pt.2: Scenes from a Memory-Act I: Scene Two: II. Strange Déjà Vu ★★★ (2004-04-19 02:37:45)
Back on my feet again♪あたりから超かっこいい
DREAM THEATER-Metropolis Pt.2: Scenes from a Memory-Act II: Scene Seven: II. One Last Time ★★ (2004-04-19 02:14:15)
あの超絶インスト『Dance of eternity』のあとに、このピアノの美しいバラード!そして、名バラード『The spirit carries on』に繋がっていく。ドラマティックですな。
DREAM THEATER-Metropolis Pt.2: Scenes from a Memory-Act II: Scene Six: Home ★★ (2004-04-19 02:02:05)
シタールの音色が怪しげでいい。
DREAM THEATER-Metropolis Pt.2: Scenes from a Memory-Act I: Scene Four: Beyond This Life ★★★ (2004-04-19 01:39:01)
ダークな雰囲気がよくでてる、かっこいい曲です 。
特にキーボードの音色の使い方がセンスある。
DEF LEPPARD-Hysteria-Love Bites ★★★ (2004-04-18 08:19:04)
HR/HMバラードの代表みたいな名曲。
メロディがいい。
分厚いコーラスがすごい。
CINDERELLA-Long Cold Winter-Don't Know What You Got (Till It's Gone) ★★★ (2004-04-12 14:15:28)
ほんとこのバラード、メロディもオーソドックスで聴きやすいんだけど、トム・キーファーのしわがれシャウトに尽きる!魂を感じる。とにかくVocalが決め手だね。
WHITESNAKE-Whitesnake-Is This Love ★★ (2004-04-08 06:36:32)
はじめて聴いたときはピンとこなかったんだよね、この曲。でも聴くほどにデヴィカバの味のある声でいい曲だと思えるようになったね。
WHITESNAKE-Slip of the Tongue-Fool for Your Loving '89 ★★★ (2004-04-08 06:28:08)
WSはデヴィカバのあの声がポイントだとおもう。これがボンジョヴィとかだったらこの曲に☆3個はつけないかなぁ。
Whitesnake-Here I Go Again '87 ★★★ (2004-04-08 06:23:09)
かっこいい。歌詞もいい!全米1位。
WHITESNAKE-Whitesnake-Still of the Night ★★★ (2004-04-08 06:18:05)
イントロのシャウトといい間奏部分のスリリングなとこといい、デヴィカバの大人な雰囲気漂うvocalといい、曲の密度がとても高いですね、この曲。めったに作れないっしょ、こんなかっこいい曲?!
B'Z-SURVIVE-Calling ★★★ (2004-04-08 01:25:20)
B'zで唯一かっこいいと思える曲。
LIQUID TENSION EXPERIMENT-Liquid Tension Experiment 2-When the Water Breaks ★★ (2004-04-07 19:08:34)
10分過ぎからが好きですね。
LIQUID TENSION EXPERIMENT-Liquid Tension Experiment-Paradigm Shift ★★★ (2004-04-07 05:03:15)
Acid rainに負けず劣らずかっこいいインスト!DTファン必聴!
LIQUID TENSION EXPERIMENT-Liquid Tension Experiment 2-Acid Rain ★★★ (2004-04-07 04:43:17)
Dream Theaterのインストといってもいい感じだ。DTファンは要チェック!
METALLICA-Master of Puppets-Orion ★★ (2004-04-06 03:38:12)
このインストかっけー
FAIR WARNING-In the Ghetto-Children's Eyes ★★★ (2004-04-01 05:45:48)
隠れた名曲とはこのことだな…
AEROSMITH-Get a Grip-Eat the Rich ★★★ (2004-04-01 04:51:16)
Walk this wayと並び日本人には作るの無理っぽいかっこよさ。ギターリフがクールです!!
AEROSMITH-Pump-Love in an Elevator ★★ (2004-04-01 04:37:57)
代表作。ハモリがかっこいい。
AEROSMITH-Toys in the Attic-Walk This Way ★★★ (2004-04-01 04:30:53)
イントロのギターリフからしてインパクト大の超代表作。ファンキー!
DREAM THEATER-Images and Words-Another Day ★★★ (2004-04-01 04:10:15)
転調がさりげなくもカッコいいDT風バラード。途中のアルトSAXがいいねぇ。
ただ、バラードにしては歌詞がすこし難解。
VAN HALEN-1984-Jump ★★★ (2004-03-30 06:02:31)
シンセ音&リフ!!
全米(初)1位も納得ですね。
VAN HALEN-For Unlawful Carnal Knowledge-Right Now ★★★ (2004-03-30 05:51:33)
ピアノリフがGreat!!
VAN HALEN-1984-Panama ★★ (2004-03-30 05:48:11)
のりがイイね。まさに『疾走』って感じだ。イントロが特にすきです。
U2-The Unforgettable Fire-Pride (In the Name of Love) ★★ (2004-03-30 04:52:40)
U2の代名詞的なナンバー。
米シングル初Top40入り。
U2-The Joshua Tree-Where the Streets Have No Name ★★ (2004-03-30 04:49:09)
イントロとギターの16音符カッティングがかっこいいですね。この曲をバックに夜の高速を走りたくなる。
米シングル13位。
U2-The Joshua Tree-I Still Haven’t Found What I’m Looking For ★★★ (2004-03-30 04:43:12)
この曲はU2の代名詞ですね。
米1位。
邦題『終りなき旅』
U2-The Joshua Tree-With or Without You ★★★ (2004-03-30 04:10:30)
4コードだけでもかっこいい曲の代表ですね。コード以上にメロディが重要であることが分かる。
U2-Achtung Baby-One ★★★ (2004-03-30 03:43:42)
徐々に盛り上がっていく感じがかっこいいですね。U2のバラードといえばやっぱこの曲ですね。
DREAM THEATER-Train of Thought-Stream of Consciousness ★★★ (2004-03-28 06:07:20)
このアルバムで一番印象に残りかっこいい曲です。この1曲の為に買っても損しない!
DTって次から次へとすごいかっこいい曲つくるよなぁ(感心)
LED ZEPPELIN-Led Zeppelin Ⅲ-Immigrant Song ★★★ (2004-03-25 05:21:37)
ギターリフと高音シャウト(ァアアーッア♪)がかっこいい
LED ZEPPELIN-Led Zeppelin Ⅳ-Stairway to Heaven ★★★ (2004-03-25 04:59:45)
Hotel Coloforniaとともに永遠に語り継がれるであろう名曲。
NIGHT RANGER-Midnight Madness-When You Close Your Eyes ★★ (2004-03-25 02:29:07)
キャッチーで爽やかなメロディ。
EXTREME-Extreme II: Pornograffitti-He-Man Woman Hater ★★ (2004-03-24 15:28:03)
リフがかっこいいパワーロック。短いけど流れるようなギターソロも美しい。でもイントロの早弾き部分は特にいらない。
EXTREME-Extreme II: Pornograffitti-More Than Words ★★★ (2004-03-24 15:21:44)
アコギバラードの傑作。
EUROPE-Out of This World-Ready or Not ★★ (2004-03-24 07:28:55)
Rock the nightみたく一度きいたら耳に残る。なかなかいいやん、この曲。
BOSTON-Third Stage ★★ (2004-03-24 02:47:00)
1stと並びいい曲ばっかの名盤だと思う。
MyPage