この曲を聴け!
MK-OVERDRIVEさんのページ
MK-OVERDRIVEさんの発言一覧(評価・コメント) 時系列順 1-50
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108
NICK LOWE-Labour of Lust-Cruel to Be Kind ★★★ (2023-11-30 02:21:01)
USチャート上位ばかり注目してたツケだなぁ…織田哲郎"3分トーキング"の弾き語りで初めて知りました。優しさゆえの厳しさか、ウンウンよくある話ですね、心理学的には反動形成というのもありますが、"恋するふたり"にとってはどっちでも構わないことでしょう。ニック・ロウのポップセンスに脱帽です。
NICK LOWE-The Rose of England-I Knew the Bride (When She Used to Rock & Roll) ★★★ (2023-11-29 02:08:35)
恥ずかしながら人伝にニック・ロウの名を初めて知ったのが1986年、つまりこの曲がヒットした翌年ですね。そもそもは1977年デイヴ・エドモンズに提供したのが初出らしいです。で、この本人バージョンはヒューイ・ルイスがプロデュースしているという、いやもう知らなかったことだらけで目ウロコてんこ盛り。内容も楽しい名曲ですね。
QUINCY JONES-Big Band Bossa Nova-Soul Bossa Nova ★★★ (2023-11-28 01:45:20)
1970年代にモード学園のCM曲として耳にしたのが出会いでした。長い音楽歴を誇るクインシーにとっては初期と言ってもいいでしょう、何と1962年リリースの単純なリフの繰り返しに過ぎないようなこの曲が、今でも斬新にともすればモード学園に相応しくお洒落に感じるのはひとえに才能の為せる業ですよね。
織田哲郎-色あせた街-色あせた街 ★★★ (2023-11-24 01:35:21)
オダテツ弱冠22才の時の作品! 織田哲郎 & 9th IMAGEが1981年3月5日にリリースしたアルバム未収録シングルです。いかにも当時流行りのシティポップらしくスプリングスティーンっぽくもあり、ハマショーのあの曲っぽくもあり…。私もリアタイでは全然関知せず完全に後追いなんですが、そこの所はどうぞご勘弁を。
GREAT WHITE-...Twice Shy-Once Bitten Twice Shy ★★★ (2023-11-23 01:58:05)
20年前の11月23日、カバーだけどいい曲だよ、イアン・ハンターのオリジナルよりもいいと言ったかどうかわかりませんがこの曲にコメントした筈なのになぁ? まぁそんなことはさておいて、自分は一度や二度の失敗ぐらいでくじけずに行きたいと考えます。
Won't Walk Away ★★★ (2023-11-23 01:47:05)
20年前の11月23日この曲にコメントしたのが本サイト初投稿…の筈だったけどあれぇ? もしや記憶違いでしたか? 仕方ない、寄る年波には勝てませんが幾つになってもこの曲から、そして本サイトからはどうしても"立ち去れない"、"離れられない"ですね。
TNT-Intuition ★★ (2018-12-28 09:46:25)
Remember平成元年…と言いたいけど個人的に本作は5.のタイトルトラックを除いてリアルタイムでは記憶が薄い。個々の曲単位に聴けば中盤まで名曲クラスが並ぶが、終盤8.辺りから盛り"下がって"終わる感じがマイナスポイント。RONNI LETEKROのエゴなのか実験なのか知らないが必然性のない試みを介入させたためであろう。JLTの参加も話題になったが効果の程はと言うと?
レコード会社があまりプロモに力を入れなかったという話も聞く。前作に同じくシングルは5.3.の2曲のみ。それらばかりが原因ではないだろうけど、自国チャートで3位、USチャートで115位と前作を下回る結果になり、アメリカ進出ならず北欧メタルのままで終わってしまった"最高傑作"である。
もちろん普通にメロディアスHRとして聴く分には平均点以上だよ。自分が☆3つ付けた曲だけならね。
TNT-Intuition-Wisdom ★★ (2018-12-28 09:15:13)
リズムはロックではなくワルツ、星影の…いやTNTだから白夜のワルツか。作り込まれた不思議な雰囲気やT.HARNELLの声にJOURNEYが重なるエンディングテューンだ。
TNT-Intuition-Take Me Down (Fallen Angel) ★★ (2018-12-27 08:25:49)
前曲で味オンチになったから口直しをどうぞ? 坦々とした中にもG.がアクセントになってたり歌メロの転調があったりするが、時間かけて演ってる感があるね。
TNT-Intuition-Ordinary Lover ★ (2018-12-27 08:03:06)
Singin' in the Rainみたいにミュージカルで流れそうなアメリカンオールディーズのスタンダードを擦ったのかな。だとしても必然性に乏しく歌詞もテキトー(笑)。
TNT-Intuition-Learn to Love ★★★ (2018-12-26 08:05:26)
これまた随分明るくポップな、純真無垢の青春真っただ中に似合いそうな曲だね! 大切なのはeyes of a childそしてhearts of the wildだってさ。
TNT-Intuition-Forever Shine On ★★★ (2018-12-25 08:08:56)
本作で唯一B.のMORTY BLACKが作曲に参加しているメロディックメタルだ。勇壮な音像とポジティヴな歌詞、聖なるコーラスが本作の表ジャケにぴったりマッチする。
TNT-Intuition-Intuition ★★★ (2018-12-24 08:07:05)
リフを耳にしていきなり"直観"的に CHINA の Hot Lovin' Night、アレのサビを連想した。どっちも好きなだけに複雑な気分だけど、さあ、そんなこと忘れてTNTの王国にのめり込もう。
L'ARC-EN-CIEL-HEART-winter fall ★★★ (2018-12-23 10:49:20)
夏ソング好きな自分もたまにはウィンターソング聴くんだぞっ!て訳でコレもその1つ。当時既におっさんだった自分でも単純に良いと思ったラルク初の№1シングルだ。
TNT-Intuition-End of the Line ★★★ (2018-12-23 08:22:04)
終焉or絶縁を思わせるマイナー調のAメロから、死ぬまでor地の果てまで一緒に…をイメージさせる美メロへの展開が見事なバラードだ。実際の歌詞は違うけど、終わり良ければ総て良し。
TNT-Intuition-Tonight I'm Falling ★★★ (2018-12-22 08:53:48)
本作からの2ndシングルだったらしいがヒットした覚えはない。しかしそんなことどうでもいいじゃん! 四の五の言わず今夜はこの曲に惚れ込もうではないか。☆10個!
BRITNY FOX-Boys in Heat ★★ (2018-12-21 19:49:25)
Remember平成元年第X弾! 89年も大詰めの12月にリリースとなった通算3rd、メジャー2ndである。ほぼ前作の路線そのままな中に6.10.とカントリー調のHRを織り交ぜて全13曲という力作になった。引き続きB級ヘアメタルの装いに似合わず基本はあくまでもロックンロールという姿勢は好感度◎。
確かに分かり易く聴き易い。ただ、アルバムの後半になってオリジナルレパートリーの全曲を作っている"DIZZY" DEAN DAVIDSONのセンスに翳りが見て取れる点がマイナスかな。前作ほど売れずチャートでも79位止まり。そしてこの後DEANはバンドを去ってしまう…という結果が全てを物語る。
Girlschoolに比肩するキラーテューンがもう1-2曲欲しかったなァ…メタルバブルの徒花と簡単に片付けるには惜しいバンドだった。
BRITNY FOX-Boys in Heat-Long Road ★★ (2018-12-21 19:20:08)
Dream Onの路線でもう1丁いってみたら、音は良いけど歌メロが平坦になっちゃった。長いツアーで疲れたんじゃないの? 惜しい。
TNT-Intuition-Caught Between the Tigers ★★ (2018-12-21 08:09:51)
ヘヴィなG.リフ&ソロと美コーラス&Key.にTNTらしさを残しつつ、珍しく2ビートのアメリカンでファンキーな一発。"前門の虎、後門の狼"かな? イメージする状況は人それぞれだろう。
BRITNY FOX-Boys in Heat-Left Me Stray ★★ (2018-12-20 20:07:21)
再びリフだけはメタリックなその実ハードロックだ。Strayと言うよりもr抜きのStayじゃないの?と言いたくなるシンプルな曲。
TNT-Intuition-A Nation Free (intro) ★★★ (2018-12-20 08:11:44)
北欧5国のうち3つは"自由な王国"でノルウェーもその1つ。定番の小曲が誇らしげにスケールアップした荘厳なOPだ。
BRITNY FOX-Boys in Heat-Shine On ★★ (2018-12-19 20:12:42)
硬質なリフに"DIZZY"DAVEの中低音Vo.が生かされたスローR&R。レイドバックし切らず随所に閃光を放つ所にCINDERELLAとまた違う魅力を感じさせる好曲だ。
TNT-Tell No Tales ★★★ (2018-12-19 19:54:57)
87年4月リリース、T.HARNELL加入後2作目にして早くも効力が顕れたか自国チャートで1位、USチャートで100位とTNT最大のヒット作になった3rd。えっ、そんな程度かい?と思ってしまうけど、少なくとも日本では30年以上経った2018年の今でも当時盤が中古ショップに格安で出回っているぐらいだから、やっぱそれなりに売れたんだろうなぁ。
表ジャケットがイイね。そりゃルックスではEUROPE辺りに及ばないけど、こういう人の良さそうな兄ちゃん達がHM/HRを演ってるのか、って一目で分かる素朴なもの。もちろん内容も前作から格段の進歩を成し遂げている。11曲中3曲はツナギの小曲だから実質8曲、約30'38"というコンパクトさも今じゃまずあり得ないね。手軽にゲットでき楽しめる80年代北欧HM/HRの傑作として一家に一枚!だヨ。
TNT-Tell No Tales-Tell No Tales ★★★ (2018-12-19 08:03:28)
TNTがメロスピに挑戦したけど2分余りで息切れしたってところ。とてもアルバム全体のテーマとは思えない、ある意味逆説的なタイトルトラックが多くを語って本作を締め括る。
BRITNY FOX-Boys in Heat-Dream On ★★★ (2018-12-18 20:16:41)
もちろんエアロのとは同名異曲で、カントリーHR調で聴かせる本作からの2ndシングル。D.DAVIDSONの地声が意外にも?味わい深い、ヒットは逃したけど間違いなく隠れ名曲。
TNT-Tell No Tales-Incipits ★★ (2018-12-18 08:04:06)
邦題"幻影"って原意は"冒頭"だよね? コレをイントロにしたフルレンス曲が欲しかった気がする。間違っても次曲のイントロにはなってない。
BRITNY FOX-Boys in Heat-Livin' on a Dream ★★ (2018-12-17 19:25:30)
エアロチックなハーモニカとリフ、リズムが特徴のハードR&R、たまにはこういうのもイイね。アメリカ人は夢を頼りに生きるのさ。
TNT-Tell No Tales-Northern Lights ★★★ (2018-12-17 08:03:07)
どちらかと言うとシンプルでありがちなサビメロをHARNELLが歌うから聴ける気が…なんて穿った見方を差し引いても北欧メタルを代表する超名バラードだ。シングルにならずあまり知られてないよね。
TREAT-Dreamhunter-Outlaw ★★★ (2018-12-17 01:01:00)
書き込みの少なさをお嘆きの上の方々へ。シングルになっていないんだよぉ~。反則じゃぁ、それこそアウトローじゃぁ~。
前田亘輝-SINGLE COLLECTION +-Christmas for You ★★★ (2018-12-16 11:43:59)
当時27歳になって落ち着きも出てきた前田クン、92年のクリスマスシングル。熱唱は抑え気味にじっくり聴かせるこちらの方が個人的には好きだな。
前田亘輝-GAMBLE-Merry Christmas to You ★★ (2018-12-16 11:37:09)
冬はソロ活動が目立った当時の前田クン、まずは91年のクリスマスソング。ベタベタだねぇ、若いねぇ。
NAZARETH-Hair of the Dog-Love Hurts ★★★ (2018-12-16 10:27:09)
初出はROY ORBISONより早い1960年、EVERLY BROTHERSの非シングル曲だったという。何にせよ元がカントリー~アメリカンポップスだから、全米チャートで本国を上回る最高8位を記録したのも納得。もちろん超名曲だ。
TNT-Tell No Tales-Desperate Night ★★ (2018-12-16 10:11:38)
DesperateやらDespairが付いてる時点でそりゃダークだわな、まだSURVIVORの~Dreamsの方が吹っ切れ感があるだけマシかも。あ、こっちはこっちでdisappointingとすら感じない名曲だと思うよ。
GUNS N' ROSES-"The Spaghetti Incident?"-Hair of the Dog ★★ (2018-12-15 14:31:12)
終盤でaccelerateする所に個性が表れた珍カバー。AXLも抑えようとしてるけどつい七変化ヴォイスになっちゃうね。楽しそうに演ってるし大目に見よう。
BRITNY FOX-Boys in Heat-Hair of the Dog ★★★ (2018-12-15 14:16:57)
名カバー。D.DAVIDSONのVo.は抑え気味で聴き易く、対して音は当然メタリック。UKのHRがアメリカンメタルに変身した。PVのコはあまりタイプではないけど。
NAZARETH-Hair of the Dog-Hair of the Dog ★★ (2018-12-15 13:57:23)
収録アルバムが全米チャート17位まで行った最大のヒット作なのに、リアルタイムでは全然知らなかったよぉスコットランドのNAZARETH。この曲などは一癖あるけどキャッチーなリフでノれる、HRよりもグラムロックに近い一発だね。しかしアルバムタイトル共々Son of A Bitchになる筈だったって…。
TNT-Tell No Tales-Listen to Your Heart ★★★ (2018-12-15 09:39:33)
ここまでくると最早普通のハードポップだけど、でもこんなキャッチーな曲がシングルにならなかったって本当かね。熱き心の声に、熱き鼓動に耳を傾けるが良い。
TNT-Tell No Tales-Smooth Syncopation ★★ (2018-12-15 09:26:32)
教科書に載せたいね。タイトル通りのアコギ小曲だ。
BRITNY FOX-Boys in Heat-Standing in the Shadows ★★★ (2018-12-14 19:19:06)
タイトルはSTONESみたいで曲は…本当にKISSのShock Meだっ! でもリズムが独特だし音もVo.もメタルだよっ! ありがちかも知れないけどこっちのが断然ショッキングだよっ!な本作1stシングル。
TNT-Tell No Tales-Child's Play ★★★ (2018-12-14 08:22:19)
当時日本盤でわざわざ"チャイルド遊戯"と邦題が付けられたのはあらぬ誤解をされないためだろうな。内容はそんな邪念が付け入る余地もないほどシリアスな哀愁バラードだ。
TNT-Tell No Tales-Sapphire ★★ (2018-12-13 20:00:00)
こんな速弾きしたら手苦労だろう…くだらん駄洒落は置いといて、短い中に長尺曲に匹敵する要素が盛り込まれた構成は見事。しかし…やっぱり短すぎる。
BRITNY FOX-Britny Fox ★★★ (2018-12-13 19:43:35)
88年期待のヘアメタル/グラムメタルバンドとしてPHILADELPHIAから登場したBRITNY FOXの1st…と思ったら前年に7曲入りの"In America"-本作の1.2.3.6.7.9.にStand Tallという曲を収録-でデビューしてるから実際は2ndである。
口元のルックスはSTEVEN TYLER、歌唱はCINDERELLAのTOM KEIFERをクレイジーにしたみたいなVo.・DEAN DAVIDSONの金切り声に80sメタルど真ん中なサウンドが強烈な印象を与える。キャッチーなリフとフラッシーなソロを聴かせるG.・MICHAEL KELLY SMITHは本当にCINDERELLAのメジャーデビュー前のメンバーだったんだと。
取り敢えず有名な1.目当てでゲットしてみるがいい。他にもこの手のHM/HRが好きな向きには堪らない曲が目白押しだから。演奏も少なくとも
…続き
TNT-Knights of the New Thunder ★★ (2018-12-13 08:28:18)
上の方々が的確なレビューをされてしまっているので自分は補足と私見に留めることとしよう。5.6.7.8.そしてボートラの11.には前任Vo.のD.D.DYNAMITEことDAG INGEBRIGTSENがクレジットされている。問題のジャケットねぇ…スウェーデンはああいうのにオープンだと聞くけどノルウェーはどうなんだろう。自国チャートで9位に食い込んだ実績からみて少なくとも拒否されてはいないんじゃないかな。それもこれも、少ないながら名曲を含む内容あってのことだ。
なお、再発盤ではTNTのデカロゴをデンと据えた北欧の稲妻?ムード満点のジャケになっている。
BRITNY FOX-Britny Fox-Gudbuy T' Jane ★★★ (2018-12-12 19:19:12)
72年、QUIET RIOTによるカバーで有名なあの2曲の狭間にリリースされたSLADEのシングル曲がオリジナル。そっちも聴いたらいい曲だったけど、やっぱメタル耳にはこのカバーバージョンの方が嬉しいね!
TNT-Knights of the New Thunder-Eddie (re-recorded) ★★ (2018-12-12 08:17:02)
どうやら前任Vo.・D.D.DYNAMITEによるマキシシングル用英語バージョンもあったらしく、スタジオ盤だけで計3バージョンが世に出たTNT拘りのバラード。オリジナルに合わせて抑えたT.HARNELLの低音囁き唱法は今となっては珍品の類いだろう。
BRITNY FOX-Britny Fox-Don't Hide ★★ (2018-12-11 19:28:59)
どこに隠れてるんだ?ここかな?と探してるみたいなテンポで、単調に聞こえるのはじっくり根気よくということだろう。音は抜群に良いよ~。
TNT-Knights of the New Thunder-Knights of the Thunder ★★ (2018-12-11 08:07:25)
特徴あるリズムが時々不安定になる所がまだまだB級かな。ヴァイキングメタルかどうかはともかく、キャッチーでドラマティックな演出は素晴らしい。
WARRANT-Dirty Rotten Filthy Stinking Rich-Cold Sweat ★ (2018-12-10 19:52:28)
冷や汗と言う割にはスリリングでも無くG.の助けを借りてHRの体を成しているだけ。JANIにしてはメロディックでもない捨て曲がエンディングとはね。
TNT-Knights of the New Thunder-Deadly Metal ★★★ (2018-12-10 08:04:14)
決してヘヴィではないけど、炸裂するG.の適度な疾走感とT.HARNELLのハイトーンさえあれば十分だ。短い中にメタルの要素が凝縮された初期ならではの名曲。
BRITNY FOX-Boys in Heat-Long Way From Home ★★★ (2018-12-09 21:16:48)
シングルにすらなってないんだけど、こういうのが本当に隠れ超名曲と言えるんだろうね。SURVIVORのDidn't Know It Was Loveをメタル化したような曲調で、もろドハマりツボだゎ~。
MyPage