この曲を聴け!
朱雲さんのページ
朱雲さんの発言一覧(評価・コメント) 1-50
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29
2112-2112: I. Overture / II. The Temples of Syrinx / III. Discovery / IV. Presentation / V. Oracle: The Dream / VI. Soliloquy / VII. Grand Finale ★★ (2012-08-28 02:22:33)
ドラムフレーズが気持ちいい。
AC/DC ★★ (2011-02-12 18:29:01)
横やりで申し訳ないんですが、俺は結構AC/DCが好きだけど、
良さがわからない、というのは結構納得ですけどね。
・歌メロ中心の日本人には、リフ主体の音楽性はとっつきにくい。
・リフは良いのだが、インパクト不足なので、印象に残りにくい。
・疾走感はあるが、速くないので、スピードを求める若い人には厳しいかも。
・グルーヴはあるが、バンドからかっこいいオーラが出ていない
・日本的な哀愁や風格の類いがないので、馴染みにくい。
・ロックンロールが文化として根付いていない日本では、ブレなさがウケない。
等々。
AC/DC-Back in Black-Back in Black ★ (2010-02-23 21:37:11)
AC/DC初挑戦だが、相当驚いた。小細工一切なく、どストレート…。
世界屈指の有名なアルバムの表題曲だからこそ、このどストレートっぷりに驚いた。
哀愁も風格も非人間的なまでに削ぎ落とされたゴリゴリしたリフ。
そこに何かを感じとってしまう俺はロックンロールバカになりつつあるようだ。
そして、このサイトにもロックンロールバカ(褒め言葉)が多いようで、
非常にうれしい限りだ。
AC/DC-Back in Black-Given the Dog a Bone ★★ (2010-03-03 00:43:46)
何気に洗練されたリフに、シンプルだがすばらしい歌メロと、
妙に噛み合っている金切り声…。中毒性も高いし、これ、素晴らしい。
AC/DC-Back in Black-Shake a Leg ★★ (2010-02-23 21:45:19)
古典的なロックンロールの香りに効果的なギターリフ。演奏も最高。
一体何十年代の曲なんだ? と時代を錯覚してしまう。
このアルバムの中では、スピード感がある方で、耳なじみも良い。
しいていえば、リフが良いのだから、ギターソロはなくてもよかったと思う。
AC/DC-Back in Black-Shoot to Thrill ★★ (2010-02-28 23:15:40)
ごきげんなロックンロールをうまい感じに自分達のものにしている。
ギターソロのところもすばらしく、実は隙がない曲。
AC/DC-Back in Black-You Shook Me All Night Long ★★★ (2010-03-04 00:03:56)
彼らにしてはキャッチーな曲。
だからといって、メインリフに隙があるわけではない。
この手のオーソドックスな曲をかっこよく演奏するのは難しいはず。
それを当然のごとくやってしまう彼らは凄い。
このアルバムのどの曲にもそうだが、フィル・ラッドのドラムは、
控えめながらも、妙にギターリフに噛み合っている点も評価しても良いと思う。
AC/DC-Ballbreaker-Boogie Man ★★ (2010-09-22 22:36:29)
ブルーズなロックンロール。テンポも遅いし、音自体も重いので、重量感十分。
こういう路線もありなんじゃないかと思う。
AC/DC-Flick of the Switch-Landslide ★ (2010-08-31 22:12:03)
リフがそこそこ良いので、ただ速いだけじゃなくて良い。
AC/DC-Fly on the Wall-Playing With Girls ★ (2010-07-25 20:05:56)
AC/DCらしい曲。このアルバムの中では一番かな。
AC/DC-For Those About to Rock (We Salute You)-Night of the Long Knives ★ (2010-08-31 22:01:18)
メロディが良い。
AC/DC-For Those About to Rock (We Salute You)-Put the Finger on You ★ (2010-08-31 22:02:33)
リフとメロディがまずまず良い。
AC/DC-For Those About to Rock (We Salute You)-Snowballed ★ (2010-08-31 21:58:47)
AC/DCらしいスピード感が良い。
AC/DC-High Voltage (International) ★★ (2011-08-05 23:16:25)
安定感抜群。彼らにしては、曲にバリエーションがある。
この頃はネタがあっただろうし、
なにより、既に演奏は確立されているというのがいい。
際立った曲がなくとも、一枚を通して満足させてくれるのだから、恐れ入る。
AC/DC-High Voltage (International)-Can I Sit Next to You Girl ★★ (2011-08-05 23:18:22)
名フレーズの数々。後年を考えると、まだリフにインパクトがありましたね笑。
演奏も曲も素晴らしい。
AC/DC-High Voltage (International)-It's a Long Way to the Top (If You Wanna Rock 'n' Roll) ★ (2011-08-05 23:21:52)
イントロがかっこいい。一曲目に向いてる。
AC/DC-High Voltage (International)-T.N.T. ★★ (2010-12-23 23:18:15)
平凡な曲なようで、妙に耳につく。
そしたら、知らぬ間にのめり込んで行く、みたいな感じ。
AC/DC-High Voltage (International)-The Jack ★ (2011-08-05 23:20:06)
だるい感じがいいな。黒人特有のタメとは違う、白人特有のだるさというか。
AC/DC-Highway to Hell-Beating Around the Bush ★★ (2010-04-20 01:48:39)
古風なロックンロールに当世風のリフ。
その組み合わせが絶妙なため、
古いというマイナスイメージはなく、渋いというプラスイメージ。
AC/DC-Highway to Hell-Get It Hot ★ (2010-04-20 18:57:35)
こんなに「AC/DCらしい」曲はないんじゃないかと思える曲調。
この曲にピーンと来ないとなると、AC/DC適性は低いかもしれない(笑)。
古風なロックンロールだが、AC/DCのケミストリーで、
ノリが良く、低速なのに躍動感がある曲に仕上げっている。
AC/DC-Highway to Hell-Love Hungry Man ★★ (2010-04-29 22:38:35)
このリフ好きだな。単純明快で良いと思うんだが、人気ないなぁ。
個人的には、表題曲なんて問題にならないぐらい良いと思っている。
AC/DC-Highway to Hell-Night Prowler ★ (2010-04-29 22:41:34)
ブルーズ系統が好きなら、気になる曲ではあるはず。
AC/DC-Highway to Hell-Walk All Over You ★ (2010-05-02 03:11:02)
キャッチーでわかりやすい曲。サビメロが良い。
ただし、AC/DC適性や、ロックンロール適性がない、退屈かも。
AC/DC-Let There Be Rock ★★★ (2010-12-19 17:11:13)
どこを切っても、ノリの良いロックンロール。
小細工なしに、シンプルなリフで押しまくる、
AC/DCっぽさが一番感じられるアルバムです
フィル・ラッドもこういう曲だと、いいドラムプレイをするよね。
AC/DC-Let There Be Rock-Bad Boy Boogie ★ (2011-03-03 22:22:28)
らしさが溢れ出てる。
マルコム兄さすがっす。
AC/DC-Let There Be Rock-Dog Eat Dog ★ (2010-12-19 17:49:46)
フィル・ラッドの真骨頂。
AC/DC-Let There Be Rock-Go Down ★★ (2010-12-19 17:47:29)
この曲の人気の低さにびっくりした。
名盤かも・・・と予感させる素晴らしき一曲目。
AC/DC-Powerage-Rock'n'roll Domination ★★★ (2011-03-03 22:26:56)
超名曲。いや、超名演。
メロもリフも単純で、いたって普通。
そんな曲をここまで魅力的に演奏できるというのは凄い。
AC/DC-The Razors Edge-Fire Your Guns ★★ (2010-08-31 22:45:11)
良リフに、AC/DCらしい疾走感の乗った名曲。
AC/DC-The Razors Edge-If You Dare ★★ (2010-08-21 16:32:10)
良リフなんだけどねえ。この曲を評価しないとは・・・。
みんな本当にアルバム聴いてんのかい?って思ったり思わなかったり。
AC/DC-The Razors Edge-Moneytalks ★ (2010-08-31 22:47:02)
結構リフが良いのと、郷愁を誘うメロディが良い。
AC/DC-The Razors Edge-Rock Your Heart Out ★★ (2010-08-15 18:20:43)
このアルバムでは、この曲(このリフ)も抑えておきたいところ。
AC/DC-The Razors Edge-Thunderstruck ★★ (2010-08-31 22:49:53)
このパーティロック感がいい。
ここまで楽しそうな曲も珍しい。
リフもドラムもなかなか良いし。
AEROSMITH-Aerosmith ★★ (2010-09-06 00:01:00)
これ、かなり良い。1stっぽくぎこちない感じが、妙にブルーズ臭と噛み合っている。
技術論云々じゃなく、空気と非常に噛み合っているが凄い。
それに、駄曲がないのが良いよね。
際立ったリフはないが、どのリフもあなどれない。
当時の評価に縛られなくなった今なら、もっと評価されても良いと思う。
AEROSMITH-Aerosmith-Dream On ★★ (2010-09-05 23:48:33)
グッとくる。初期は男臭くて良いっすね。
AEROSMITH-Aerosmith-Make It ★ (2010-09-05 23:52:37)
オーソドックスなアメリカンロック、というイメージがある。
微かに漂う哀愁が良い。
AEROSMITH-Aerosmith-One Way Street ★★ (2010-09-05 23:51:06)
ブルーズな曲。非常に説得力がある名曲。
AEROSMITH-Rocks ★★ (2010-05-03 01:08:00)
エアロスミスは食わず嫌いだったんだけど、このアルバム、良いっすね。
ロックンロール好き、リフが好きなら、このアルバム、合うと思います。
泥臭さと、ブルーズ臭とゴリゴリ感がたまらないですね。
ブルーズからロックンロールへ、音楽史の過渡期の一例ような印象も受けた。
さぞかしB'zは影響受けたんだろうな。
AEROSMITH-Rocks-Get the Lead Out ★★ (2010-05-03 00:28:10)
インパクトのあるリフとノリの良さと、微かに感じるブルーズ臭、
こういう曲が評価低いのは、残念だ。
このサイトのエアロスミスファンは、
ロックンロール系統はそんなに好みじゃないのかもね。
AEROSMITH-Rocks-Lick and a Promise ★★ (2010-05-03 00:42:35)
リフが印象的な、独特の泥臭さを感じるロックンロール。
でも、このバンドはそれが良いんだよね。
AEROSMITH-Rocks-Nobody’s Fault ★★ (2010-05-03 01:01:59)
バンド全体のケミストリーが良い。
メロディもちょっとだけおもしろくて良い。
AEROSMITH-Toys in the Attic-Big Ten Inch Record ★★ (2010-06-05 00:33:32)
これ、かっこいいな。彼らの泥臭さが良い感じに曲に反映されている。
AEROSMITH-Toys in the Attic-Sweet Emotion ★★ (2010-06-03 03:24:04)
このリフ結構良いね。RATMとかでもありそうなリフ。
もっとゴリゴリメインリフをやってくれると良かったんだが。
中途半端に歌メロを重視してほしくないと、一介のリフ好きは思う。
(リフメイカーに対する褒め言葉でもある)
AL DIMEOLA-Elegant Gypsy-Elegant Gypsy Suite ★★ (2012-02-09 20:13:30)
かっこいい。いろいろやってるのに、ぐちゃぐちゃになってないのが凄い。
AL DIMEOLA-Elegant Gypsy-Midnight Tango ★★ (2011-01-27 20:52:27)
ミッドナイトで、ダンディーな感じ。
ALICE IN CHAINS-Jar of Flies ★★ (2012-03-31 17:32:34)
Mad Season以上に危なさを感じさせる。名作
ALICE IN CHAINS-Jar of Flies-Nutshell ★★★ (2014-11-03 16:43:05)
超名演。
何も特別な事をやってないのに、濃密な雰囲気と、強烈な個性を放っている。
深い闇の中をゆらゆら漂っているような気分になる。
蓄積疲労がひどい時とかにもいいが、万事冷徹に物事を見つめる時に、聴きたくなる。
AMERICA-America-A Horse With No Name ★★★ (2009-05-20 14:20:33)
有名曲らしいのですが、生まれる前10年以上前だったので勿論知りませんでした。
風吹く荒野の風景が広がってきそうな哀愁はたまりませんね。
音楽に雰囲気を重視する人には、この曲はおすすめ。
AUDIOSLAVE-Audioslave ★★★ (2011-06-12 22:44:49)
ごめん、すげーよかった。
トム・モレロもそんなに遠慮してないし、
野生児から、益荒男になったクリス・コーネルがハンパねー。
歌メロもいつになくわかりやすいし。
うまい人たちが、安定感のある楽曲を演奏すれば、
当たり前のように素晴らしいって事なんだろうな。
AUDIOSLAVE-Audioslave-Bring 'Em Back Alive ★ (2011-06-15 21:54:23)
RATMとSoundgardenの合体っぽい曲。
BadmotorfingerあたりのSoundgardenですかね。
試みとしてはおもしろい。
MyPage