この曲を聴け!
senasisさんのページ
senasisさんの発言一覧(評価・コメント) 時系列順 1-50
0 | 1 | 2 | 3 | 4
サザンオールスターズ ★★ (2005-10-25 00:00:00)
>Usher-to-the-ETHERさん
「キラーストリート」買って聴いています。
確かに「愛と死の輪舞」いいですよね。退廃的かつシュールなユーモアもあって。
他にもイントロのリフがもろT.REX風な「ロックンロール・スーパーマン」とかニール・ヤング&クレイジー・ホースのダーティなロックサウンドを目指した「夢と魔法の国」(付録DVDのレコーディングシーンで、机の上にニールの「RAGGED GLORY」らしきアルバムが!)、若々しい勢いに満ちたバンドサウンドの「ごめんよ僕が馬鹿だった」などなど、前作に比べてバンドなサウンドのナンバーが多くて全体的にかなり気に入っています。
個人的に「八月の詩」「別離」などの王道ナンバーも大好き。
サザンオールスターズ-さくら-PARADISE ★★★ (2005-08-08 15:56:34)
タイトルはPARADISE。なのに歌詞を見ると黙示録的光景が目に浮かぶ・・・。
SPIN DOCTORS-Pocket Full of Kryptonite-Little Miss Can’t Be Wrong ★★ (2005-07-15 00:36:35)
little miss little miss little can't be wrong~♪
聴いていると何故か幸せな気分になる。
THE FLAMING LIPS ★★ (2005-07-08 01:02:00)
初期のギター・サイケしてた頃の彼らが大好きです。
確か新譜は今年出るらしいですね。ライブが観たい。
BOREDOMS ★★ (2005-07-08 00:57:00)
SCARECROWさん、ライブ情報ありがとうございます!
びっくりしました、絶対行きます!
SOUTHERN ALL STARS-さくら-マイ フェラ レディ ★★ (2005-05-14 00:14:31)
サザン流ジャズソング。ホーンセクションを交えムードたっぷりに聴かす。
歌詞は・・・名物ですな。歌詞カードを見なかったら外国語に聴こえる(多分意図的)。
サザンオールスターズ-稲村ジェーン-東京サリーちゃん ★★ (2005-05-14 00:06:29)
韻を踏みまくったシュールなサビがかっこいい!
サザンオールスターズ-ステレオ太陽族-栞(しおり)のテーマ ★★ (2005-05-14 00:02:38)
3連のリズムが心地よいバラード。しっとりと聴かすタイプの曲で歌詞の描写が素敵。
SOUTHERN ALL STARS-世に万葉の花が咲くなり-シュラバ★ラ★バンバ ★★★ (2005-05-13 23:55:15)
このメロディをこの歌詞で歌えるのはサザンしか居ない。
淫猥でカッコいい!
曲の隅々までセンスを感じる。
NATIONAL HEALTH ★★ (2005-03-09 02:56:00)
ある音楽ライターはNATIONAL HEALTHのことを「彼らは37分の33という奇妙な拍子ですらどのように叩き出すかということを本当に知っているようだ」と評したそうな(デイヴ曰く、そんな拍子は存在しない)。
まあ、それほどリズム感と作曲能力に優れていたということ。
バンドアンサンブルはかなりテクニカル。そして純粋に曲が良い!
ホントにいいバンドです。個性的な音色を弾き出すフィル・ミラーのギターに注目!
NIRVANA-Nevermind-Breed ★★★ (2004-12-27 23:41:23)
カッケー13
ギター、ドラム、ベースと順に入っていくイントロが最高にスリリング!
"She said!"のキメのフレーズがかっこいい!中間のノイジーなギターパートもグー。
DEEP PURPLE-Fireball-Fireball ★★★ (2004-10-31 04:16:00)
パープルの中でも好きな曲のトップレベル!うねるベースとキーボードがたまりません。
モーズが加入した新生パープルではセットリストの改革があったので、ライブでもやってくれるようになりましたね~。
AEROSMITH-Honkin' on Bobo-Back Back Train ★★ (2004-10-31 03:58:20)
ドブロの響きとジョーの低くてブルージーな声が混じり合った、なんとも土の香り漂う渋いナンバー。
いあー、やっぱいいねー。
CARAVAN ★★ (2004-07-03 00:47:00)
10月に来日しますね。
しかもその一週間後には、リチャード&デイヴ・シンクレアまでもが来日とまさにカンタベリーな一週間になりそう。
今の彼らってどうなんでしょうか・・・まだ全盛期しか聴いてないので。
2つとも見に行こかなー・・・。
THE WHO ★★ (2004-06-18 00:34:00)
>銘菓ひよこさん
ベースにグレッグ・レイクが来るんですか!!それは知りませんでした。もしそうなら感動的過ぎますよ!さすがにジョンにはかなわないけど、大好きなベーシストですから。
持ち時間はやっぱり2時間前後ぐらいじゃないでしょうか?それぐらいほしいですよね。エアロも大ファンなんですごく楽しみです。エアロの方は7月13日の単独公演の方も見に行きます。
今のWHOは結構精力的に活動しているし、ライヴや新曲発表も続けている"現役バンド"ですから何十年ぶりに再結成、みたいなただ懐かしいだけのバンド達みたいじゃなく素晴らしいライヴを見せてくれると思いますよ。
AEROSMITH-Honkin' on Bobo-Shame, Shame, Shame ★★★ (2004-04-12 00:16:03)
カッコいい! エアロのめっちゃノリノリなシャッフルロックンロール!
AEROSMITH-Aerosmith-Movin' Out ★★ (2004-03-31 22:58:38)
ブルージーだけど、なかなかモダンな香りのするメロディーラインがカッコいい!
エアロンさん、これがスティーヴンとジョーの黄金コンビが初めて共作した曲なんですねー。そう思うとこの曲に対してより一層思い入れが強くなりますね! なんだか胸が熱くなります。
AEROSMITH-Aerosmith-One Way Street ★★★ (2004-03-31 22:36:27)
ブルージーでストレートにカッコいい!
溢れんばかりのロックのダイナミズムと魅力が伝わってくる感じ。
AEROSMITH-Aerosmith-Make It ★★ (2004-03-31 22:25:23)
このようなロックンロールナンバーでエアロの歴史が始まったのは、実に感慨深い。
まだエアロらしさは十分に出きってないけれど、カッコいい!
こういうチープな(いい意味で)ロックンロールは大好き!
LED ZEPPELIN-Presence-Tea for One ★★★ (2004-03-11 22:44:52)
"Since~"よりもかなりクールかつタイトにきめています。
個人的には"Since~"ほどじゃないけどやっぱいいね~。
"Since~"が好きならこれもきっとはまるはず!
上の方が仰る通り、この曲が無いと締まった感じはしない。
LED ZEPPELIN-Presence-Hots On for Nowhere ★★ (2004-03-11 22:35:34)
親しみやすいメロディが印象的な曲。思わず口ずさんでしまう。
明るい曲調なのになぜか演奏に不穏な陰りと焦燥感を感じる。何でだろ・・・。
LED ZEPPELIN-Presence-Nobody's Fault but Mine ★★★ (2004-03-11 22:26:12)
渋すぎる! 必殺の一曲。
こういう曲は文章じゃ魅力を伝えにくいですね・・・。
余計な音符がホントない感じでスマートにまとまっているように思う。
でも展開は混沌だな・・・。
彼らの有り余る力量が伝わってくる。
LED ZEPPELIN-Presence-Royal Orleans ★ (2004-03-11 22:14:45)
短い曲だけど深いよね。この手の曲はグルーヴ感があって好き。
なかなか楽しめるナンバーだと思います!
LED ZEPPELIN-Presence-For Your Life ★★ (2004-03-11 22:05:21)
なかなかパンチとタメが効いたハードロックナンバー。
リフの展開とかがいかにもツェッペリンらしく思えて、聴いていて思わずニヤリ。
THE DARKNESS-Permission to Land-I Believe in a Thing Called Love ★★★ (2004-03-09 23:46:46)
う~ん、やはりこの曲を特別なモノにしているのはジャスティンのヴォーカルですね。
ハードロックが没個性になりがちな(もしくはそういう音が好まれる)時代によくぞこの超個性的ファルセットで歌ってくれました!
リフもカッコいいです。
PVは最高に笑えました。
THE DARKNESS-Permission to Land-Growing on Me ★★★ (2004-03-09 23:21:21)
これはかなりの名曲ですよ~。 なんたってメロディが最高!
圧倒的にインパクトの強い前後2曲に挟まれているので、地味な印象を持ってしまうかもしれませんが、得意のファルセットを控えめに普通に(?)歌うジャスティンのヴォーカルもカッコいい!
DEEP PURPLE-Machine Head-Lazy ★★★ (2004-03-09 21:49:05)
ジョン・ロードかっこいいねー! 全体的にアダルトな雰囲気が漂うハードロック。
イントロはパープル史上でもかなりの名イントロだと思います。
LED ZEPPELIN-Houses of the Holy-The Ocean ★★ (2004-03-07 21:16:53)
ストレートでカッコいいハードロックナンバー。というのは前半までで終盤はオールディーズロックンロール調に早変わり。
なんともニクイ演出のアルバムのしめ方だ。
LED ZEPPELIN-Houses of the Holy-D'yer Mak'er ★★ (2004-03-07 21:09:57)
なんか哀愁がかったサビ(?)のメロディがめっちゃカッコいい!
けだるくエキゾティックで楽しくノリノリなレゲエ風ナンバー。
LED ZEPPELIN-Houses of the Holy-Dancing Days ★★ (2004-03-07 21:05:41)
なんとも個性的なリフとメロディ。確かに病み付きになる!
LED ZEPPELIN-Houses of the Holy-The Crunge ★★ (2004-03-07 21:01:38)
ファンキーなグルーヴ感が炸裂。 楽しい曲。
プラントの歌い方といい、ツェッペリンの多彩な音楽性の一片を垣間見れる。
LED ZEPPELIN-Houses of the Holy-Over the Hills and Far Away ★★★ (2004-03-07 20:58:15)
味わい深いですね。 このアルバムの中ではかなり好きです。
お得意の展開ですが、どことなくメランコリー。
終わり方は感動的!
LED ZEPPELIN-Houses of the Holy-The Rain Song ★★★ (2004-03-07 20:53:19)
異世界を思わせる幻想的なバラード。
音の感触がはっきりと感じられる。
ジョンジーのメロトロン(でしょうか?)が感動的。曲とアコギとの調和も美しい。
雰囲気に酔えます。
LED ZEPPELIN-Houses of the Holy-The Song Remains the Same ★★★ (2004-03-07 20:44:42)
煌びやかなイントロが印象的なツェッペリンらしい名曲。
明るい曲調ですごく広がりを感じさせる。
初めてこの曲を聴いたら結構色んな意味で面食らいますよねー。
LED ZEPPELIN-Led Zeppelin Ⅳ-Four Sticks ★★ (2004-03-07 20:34:34)
なーんかいかついリフの曲ですよね。
リズム隊は聴いていて心地よい。
幻想的な展開があったり、エスニックな雰囲気が楽しめたりとなかなかの名曲で無視は出来ない。
LED ZEPPELIN-Led Zeppelin Ⅳ-Misty Mountain Hop ★★ (2004-03-07 20:28:28)
カッコいいし、なかなか親しみやすい曲だ!
結構聴いていて楽しい。
LED ZEPPELIN-Led Zeppelin Ⅳ-The Battle of Evermore ★★★ (2004-03-07 20:18:03)
めっちゃツボです。
幻想的かつ中世的で、ストーリー性に富んだ名曲。
曲の雰囲気は霧がかかった深い森を連想してしまう。
LED ZEPPELIN-Led Zeppelin Ⅳ-Rock and Roll ★★★ (2004-03-07 20:13:20)
ストレートにカッコいい!
リフも歌メロも、「これぞロックンロール!」と唸らせる秀逸さ!
しかしボンゾのドラムは相変わらずへヴィに突き進んでいく。
LED ZEPPELIN-Led Zeppelin Ⅳ-Black Dog ★★★ (2004-03-07 20:08:47)
3~4曲分に匹敵するリフを惜しみもなくフル活用!
彼らならではのへヴィなハードロックナンバー。
LED ZEPPELIN-Led Zeppelin Ⅲ-Hats Off to (Roy) Harper ★ (2004-03-06 02:11:31)
なーんか危うい雰囲気の漂うアコースティックナンバー。
ペイジのボトルネックギターがいい味を出している。
彼らが敬愛するロイ・ハーパーへのオマージュか? でも歌詞はそんなことを微塵にも感じさせない・・・。
LED ZEPPELIN-Led Zeppelin Ⅲ-Bron-Yr-Aur Stomp ★★ (2004-03-06 02:03:28)
これもいいね~。 ハンドクラップが心地よい。
楽しいナンバー!
LED ZEPPELIN-Led Zeppelin Ⅲ-That's the Way ★★ (2004-03-06 02:00:20)
↑そうですね、ホント癒してくれます。
今でこそアコースティックサイドのツェッペリンも正当な評価を得ていますが、Ⅰ、Ⅱとリアルタイムで聴いていた人たちにはどう感じただろうか・・・。
LED ZEPPELIN-Led Zeppelin Ⅲ-Tangerine ★★ (2004-03-06 01:19:02)
切なくて、メランコリック。
ギターソロ短いけどとてもいいですね。こ~いちさんに同意!
LED ZEPPELIN-Led Zeppelin Ⅲ-Out on the Tiles ★★★ (2004-03-06 01:15:16)
↑そう!カッコいいじゃんね!
聴くとテンションが上がる。サビの最後のOh,yeahのリフレインが好き。
LED ZEPPELIN-Led Zeppelin Ⅲ-Celebration Day ★★ (2004-03-06 01:10:46)
カッコよくてノリノリの曲だ!
歌のメロディーはかなり好き。
LED ZEPPELIN-Led Zeppelin Ⅲ-Friends ★★★ (2004-03-06 01:08:06)
なんちゅう妖しくて邪悪なFRIENDS・・・。
Ⅲの曲って全曲いいんだけど、良さを説明しにくい・・・。
なんていうか雰囲気がもろ趣味に合う。なーんかツボにはまる。
LED ZEPPELIN-Coda-I Can't Quit You Baby ★★ (2004-03-06 01:00:40)
たまりませんなー、このブルージーな雰囲気。
ここまでブルースのフィーリングを出せるバンドはそうは居ないでしょう。 完璧に彼ら流に咀嚼しきってます。
LED ZEPPELIN-Led Zeppelin-Good Times Bad Times ★★★ (2004-03-06 00:53:54)
記念すべきロック界の衝撃の幕開け。
リアルタイムではないので多少古さは感じてしまいますが、3分以内という短さの中で4人の個性が存分に出ていて、この曲をカッコよく印象付けてくれる。
うーん・・・今聴くと結構新鮮かも・・・。
LED ZEPPELIN-Led Zeppelin-Babe I’m Gonna Leave You ★★★ (2004-03-06 00:48:14)
↑はい、泣けます、ホントに。
Ⅰでは「幻惑されて」と並んでベストトラック。
ドラマティックな曲展開、そしてプラントの激情を奏でるへヴィな演奏。耽美的なアコースティックギターが胸に響く。
プラントの"Baby"の連呼が頭に焼きつく。
LED ZEPPELIN-Physical Graffiti-Kashmir ★★★ (2004-03-06 00:33:08)
この迫りくるような緊迫感と焦燥感がたまらない!
妖しく耽美的かつ荘厳、ドラマティックでツェッペリンらしい大曲。
この一曲だけでも語り尽くせない魅力がある。
MyPage