この曲を聴け!
猿葱さんのページ
猿葱さんの発言一覧(評価・コメント) 時系列順 1-50
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32
BON JOVI-Slippery When Wet-You Give Love a Bad Name ★★ (2005-11-22 21:07:03)
有名。故によく耳にするフレーズが熱い!
邦題「禁じられた愛」もなかなか印象的☆
安全地帯-安全地帯 テーマソングス-We're Alive ★★ (2005-11-14 20:24:33)
オリジナル未収録ながら、
ライブでのオープニングとしてのイメージが強く、
無名だけども有名な一曲かな?
安全地帯-安全地帯VI ~月に濡れたふたり-月に濡れたふたり ★★★ (2005-11-14 20:22:13)
このアルバムのタイトルトラック!
最近発売されたライブの中盤でも演奏されている曲。
ここのところのお気に入りの哀愁さ☆
安全地帯-安全地帯V-どーだい ★★ (2005-11-11 18:04:33)
そりゃ、3枚組であんな曲数の多いアルバム作ったら、
「どーだい」とも言いたくなるだろうにw
ロック気質を感じる軽快なナンバーです!!
カルメンマキ&OZ-閉ざされた街-LOST LOVE ★★★ (2005-11-09 00:50:18)
スローに展開されるこの「失恋」なる唄は
さよならを「言えない」「言わない」つつも
おもいっきり尾を引くようなネチっこさがある。。
実際にそうはなりたくないが、
曲としてはとても好きである。
中島みゆき-大銀幕-糸 ★★★ (2005-11-08 23:37:44)
こんな何気ないところから歌詞が生まれるんだって
改めて思ってしまうくらい素朴。
かつ、とてつもない感動がある。
本田美奈子 ★★ (2005-11-07 01:26:00)
これまでのご活躍に感謝。
それとともに深き哀しみの気持ちでいっぱいです。
彼女の曲を聴いて
また一歩踏み出して行きたいですね。
RORY GALLAGHER-Stage Struck-Follow Me ★★★ (2005-10-17 00:23:40)
ついつい聴き入ってしまうのが
彼の、そしてこの曲の良さ☆★☆
ライブならではの生き生きとしたロック感♪
そして、サビのほんのりした哀愁は味わい深いもの!
FAIR WARNING-Rainmaker-Burning Heart ★★ (2005-10-16 21:00:29)
これぞ「燃える思い」!!!
たっぷりと哀愁を帯びた歌モノも良し☆
ギターソロもなかなか哀しくて好きだ。
EXTREME-III Sides to Every Story-Rest in Peace ★★ (2005-10-16 18:37:21)
HR/HM界のピースシンボル的な一曲に成り得るかな!
メロディの良さが際立つイントロヴァイオリンと、
ジミヘンリスペクトなギターソロが印象的!
メインとなるテーマはさることながら
この曲を聴いて作り手と聴き手の真剣勝負を痛感した。
EXTREME-III Sides to Every Story-Cupid's Dead ★★★ (2005-10-16 18:28:34)
ファンクにハネるテクニカルPOPチューン☆
軽快なドラムと御機嫌なホーンセクションには
我々はもちろんのこと、天使も死ぬわさ、そりゃ♪
NIGHTWISH-Oceanborn-Walking in the Air ★★★ (2005-10-16 14:46:59)
曲は映画『THE SNOWMAN』のテーマとして有名。
ターヤが歌うと"雪"を容易に想像できる良さがある!
…でも、これじゃ「雪女」だて(笑)
NIGHTWISH-Oceanborn-Stargazers ★★ (2005-10-16 14:30:04)
劇的に響いてくるメロディ♪
そして秀美な女声ヴォーカルが夜空を彩る。
こんな曲には星降る夜空に濃いめの紅茶を飲みながら
ゆったりと眠りたいものだ…
って余計に目が覚めちまうが。。
BLIND GUARDIAN-Nightfall in Middle-Earth-Into the Storm ★★ (2005-10-16 14:15:45)
ストーリーの幕開けらしい聴きやすい一曲☆
個人的にもっとクドイくらいコーラスを重ねてほしかったかな?
なので彼らの曲としては普通なカッコよさ!
HIDE-Ja, Zoo-PINK CLOUD ASSEMBLY ★★ (2005-10-16 13:45:49)
正直、当初は本気で嫌いだった曲。
いくら弟さんとは言えこれはないだろうと。
しかしながら素直になって聴いてみれば
その言葉に込められた"想い"が
桃色の「くも」となって集まってくる…。
本人歌唱とならなくて残念ではあるが、
一番最善の形として流されたこの曲、
皆さんのもとに届いているだろうか…。
ちなみにこの曲がゴーストトラックを含めて
20分を超える異色の大作となったのは
『JA,ZOO』がアルバムとして58分28秒(5月2日:命日)
で止まるようになっていると言われているのは有名。
IRON MAIDEN-Brave New World-The Wicker Man ★★ (2005-10-16 04:11:37)
掻き鳴らされるイントロギターリフにより
新しき世界への時が来る!!!
専売特許ともいえる新説伝統芸能☆
JEFF BECK-Jeff Beck Group-Definitely Maybe ★★★ (2005-10-15 02:01:00)
第2期ラストを飾るインストナンバー。
ソロになってもしばしば演奏された曲でもある。
絶妙なワウギターで聴かす
ふとする間と間で聴かす
いや、音を出さずともその雰囲気で聴かす
もうちょっと聴いていたいなぁというところで
フェードアウトしていくところが
憎ったらしくも名曲★☆★
CRAZE-Be Crazy-[d]ear [c]ool Dead ★★★ (2005-10-15 01:28:25)
このノリが頭に痺れクる☆
くだらねぇ?
たまらねぇ!!!
CRAZE-Be Crazy-Rain Noise ★★ (2005-10-15 01:24:09)
成一さん一発な曲!!!
ベース音が響き渡るメロに
サビのメロディアスさが絡みつく♪
MOUNTAIN-Climbing!-Sittin' on a Rainbow ★★ (2005-10-15 01:08:51)
ある意味でマウンテンというバンド名らしい
高い峯から見下ろしているような曲だなぁ。
重たく軽快なリフが印象的!
MOUNTAIN-Climbing!-To My Friend ★★ (2005-10-15 01:05:42)
「友達」へは言葉は無くとも
伝えられる絆があるということだ。
MOUNTAIN-Climbing!-For Yasgur's Farm ★★★ (2005-10-15 00:59:04)
どことなく曲と見つめ合っているような感覚だ!
目は口ほどにモノを言うと言う。
曲からの音だけでなくその素朴を感じるロックな視界に
すんなりと雰囲気を味わえるような気持ちにさせられる。
「君は僕の一部…僕は君の一部…」
MOUNTAIN-Climbing!-Never in My Life ★★★ (2005-10-15 00:43:32)
スタジオ録りはどちらかと言うとノリと勢い、
ライブではミドルローでずっしりと…。
大抵の場合この"逆"になることが多いのであるが、
「君がすべて」な感情を込めやすい曲ということもあって
特徴的な曲なのだろう。
MOUNTAIN-Climbing!-Theme for an Imaginary Western ★★★ (2005-10-15 00:36:53)
「想像されたウエスタンのテーマ」。
この一曲に様々な想いがつまっており、
それがそのまま綺麗に音となって流れている感じ。
非常にナチュラルな哀愁さ。
(You Can Still) Rock in America ★★★ (2005-10-15 00:15:38)
イントロから印象的なフレーズが放たれる名曲☆
テクニカルさを散りばめた疾走する聴きやすさがイイ。
よくバックでかかるためかベースボールなイメージが強いが、
個人的にはサッカーがしたくなる曲(笑)
THE ROLLING STONES-Let It Bleed-Midnight Rambler ★★★ (2005-10-15 00:05:16)
「真夜中の放浪者」。
ブルージーな曲調な中で
のらりくらりと流れていくところ、
そして知らぬ間に疾走し始めるところが癖になる!
長編だけれども楽しめる★
WEST, BRUCE & LAING-Live 'n' Kickin'-Play with Fire ★★★ (2005-10-14 03:48:19)
ストーンズのカヴァー。
(ってコトをライナー見るまで気付かなかった)
終始へヴィさ極まる演奏に加え、
ドラムソロなど聴き所はたっぷりと。
ライブアレンジが盛り込まれた長編曲になってるが
終盤になるにつれずっしりずっしりと感動が!
WEST, BRUCE & LAING ★★ (2005-10-14 03:38:00)
CREAMのジャック・ブルースと
MOUNTAINのレスリー・ウエストとコーキー・レイングが
結成したトリオであるが、非常に短命なバンドである。
(活動期間およそ1年くらい)
MOUNTAINこそ"非"の方に登録されていますが、
こちらに登録させていただきます。
レコード盤でしか聴いたことないのですが、
CD盤として発売しているのでしょうか…。
CREAM-Royal Albert Hall: London May 2-3-5-6 2005 ★★ (2005-10-13 01:27:00)
37年ぶりに娑婆に放たれた禁断の宴は
彼らの音楽の良さを改めて感じられる『精髄』のひと時であったと言えよう。
3人にとって人生の半分以上にわたって携ることのなかった
若き日の楽曲を演るにあたって、
聴く者としては多大なる期待と共に少々の不安があったに違いない。
「本当にあの時の楽曲が聴けるのだろうか…」と。
しかしながら、感じてみるとそんな心配は無用だったことに気付く。
確かに初っ端の「I'M SO GLAD」こそ、ほんの少しのズレがあったものの、
(日付が飛び飛びではあるが)かつて呼ばれていた
"スーパートリオ"っぷりが発揮されているではないか。
真正スローハンドらしさ存分にギターを掻き鳴らすエリック・クラプトン
かつての勢いを彷彿させるかのように歌やベースを主張するジャック・ブルース
そして、ときおり天を見ながら
…続き
GEORGE HARRISON-The Concert for Bangladesh-Bangla Desh ★★★ (2005-10-11 22:52:27)
まさにバングラディッシュのための曲☆
泣けます。マジで。
ビートルズ解散後すぐの時期としては
メンバーの中で、そして彼自身の中でも
一番脂の乗ってる時のライブでの一曲!
GEORGE HARRISON-George Harrison Feat. Eric Clapton .lost Mistral Tapes Osaka 5 Days (10cd Box)-While My Guitar Gently Weeps ★★★ (2005-10-11 22:43:30)
『The Concert For The Bangra Desh』の映像が
鮮明に焼きついている曲の一つ!
ツインでソロを弾くジョージとクラプトンが
一番の聴きどころで凄いんだけども、
後のジョージの離婚問題を思うと辛いやね。。
MOUNTAIN-Climbing!-Mississippi Queen ★★★ (2005-10-11 21:31:01)
リフ一発でクるハードな一曲!!!
「ひらけポンキッキ」に使われていたとは…
ガキの頃ながら全く覚えてないッスね(笑)
にしてもロックの道へとひらかせた一曲であることに
間違いないでしょう☆
GAMMA RAY-Heading for Tomorrow-Heaven Can Wait ★★ (2005-10-09 00:48:38)
うっすらと初期HELLOWEENさを残しつつ
独自の道を切り開いたカイらしさと言えばいいだろうか。
キャッチーでノリ易さが何よりの聴き甲斐デス☆
STEVE VAI-Real Illusions: Reflections-Under It All ★★★ (2005-10-09 00:28:57)
深奥につき…
師曰く、「現実的な幻(『REAL ILLUSIONS』)」と。
これは五感に訴えるアーティスティックさだ。
全容は3枚そろって初めてわかるようなので、
やっぱり『買え!』はそれ以降だな。
STEVE VAI-Real Illusions: Reflections-Glorious ★★★ (2005-10-08 23:30:46)
はい。「壮麗」です。
解説の「物質界より…」うんぬんは未だに理解不能。
わからんで良し!
ひとえに"疾走"と言えども
これは直線的なものではなく、
目が回る程のぐるぐるした回天を連想できるかな。
しかもループしているのではなく
まるで螺旋階段のように天に向かって突き進んでゆく感
もしくは、天から召喚されるように落とし込まれる感
(恐らく後者の方が適切だろうか)
がこの曲を実に「素晴らしい」ものとさせている!
STEVE VAI-Real Illusions: Reflections-Dying for Your Love ★★★ (2005-10-08 22:56:50)
「あなたの愛のために死にたい…」
とても重たいラブバラードと来たもんだ。
ずっしりとした世界観に乗っかるエスニックな音楽観…
これは何とも儚く無常なものか。
RORY GALLAGHER-Stage Struck-Moonchild ★★★ (2005-10-08 22:26:29)
ブルージーな楽曲ながら
このライブではかなり激しくロックしている!
ギラギラした刺々しいギタートーンが
はりつめたこの勢いをさらに煽り立てる☆
イエロー・マジック・オーケストラ (YMO)-イエロー・マジック・オーケストラ (Yellow Magic Orchestra)-ファイアークラッカー ★★★ (2005-10-08 20:19:16)
ラストのクラッカー発射まで
「FIRECRACKER」をなかなか連想できないものではあるが
それまでの過程でだんだんと気持ちが高揚してくるような
お楽しみ感がたまらなく好きだったりする。
この曲から全てが始まったこともあれ、
解散を"散開"と称したところも納得のいくところ。
EMERSON, LAKE & PALMER-Trilogy-Living Sin ★★★ (2005-10-08 19:45:06)
短編の美。
だが、美と言っても
「THE ENDLESS ENIGMA」や「HOEDOWN」、「TRILOGY」といった
煌びやかさを感じられる彩りとは違い、
黒さの目立つ異色さ。
まるでコカコーラのような…
レイクの底声とシャウトに重なる激しさ!
三人の合作ということもあり、ある意味この作品の中で
一番三人の一体感を感じられる曲なのかも知れぬ。
PAUL GILBERT-Burning Organ-I Like Rock ★★ (2005-10-08 15:12:07)
I like Rock.
You like Rock?
We like Rock!!!
これぞPG的ロックアンセム!
PAUL GILBERT-Burning Organ-Suicide Lover ★★★ (2005-10-08 15:08:20)
もはや自爆的なノリの良さ(笑)
激烈ポップさに有無を言わずに聴いてほしい!
何よりもポールの音楽に対する愛を感じる☆
PAUL GILBERT-Burning Organ-Bliss ★★★ (2005-10-08 15:01:31)
テクニカルさもふんだんな
音がとても楽しげなメロディだ~!
こんな曲を聴ける私たちも「至福の一時」♪
RED HOT CHILI PEPPERS-Blood Sugar Sex Magik-Give It Away ★★ (2005-10-08 03:17:50)
「あげちまいな!あげちまいな!…」と
彼らのユニークなアイディアまでも奮発されている良さ!
ロックに響くラップヴォーカルに
上手く絡んでくるベースがイイな。
Whole Lotta Rosie ★★★ (2005-10-07 23:20:49)
リフ一発カッコいい!
このノリノリさカッコいい!
まんまのカッコよさがカッコいい!
だけどカッコいい!
CHAR-I'm Gonna Take This Chance-Leagal Fiction ★★★ (2005-10-07 19:45:08)
低音響くお洒落な一曲★
耳を澄ませばそこに、Charがいる!
そんなギタープレイがカッコいい!!!
CHAR-Bamboo Joints-Water Business ★★★ (2005-10-07 19:15:20)
まさに『エビアン』なイメージそのまんま!
しかしながら、この飲料水と言えば
ガキ使いの罰ゲームを思い出してしまうのだが…
適度にタメの効いたメロディが素敵ですな♪
「WATER BUSINESS」…「水商売」
エロい意味じゃないと思うが(笑)
CHAR-Sacred Hills ~聖なる丘~-A Fair Wind ★★★ (2005-10-07 19:04:14)
かつて『ミュージックステーション』のテーマとして
流れていたので思い出す方もいるのかな?
番組内容こそ独特な切り口でしたが、
綺麗で爽やかさのあるメロディは"公明正大"そのもの☆
BOφWY-PSYCHOPATH-LONGER THAN FOREVER ★★ (2005-10-06 01:24:25)
ノリ良く歌われるロック'nバラード♪
その気持ち良い聴き応えが
聴き終わった後にすぅーーっと切ない気持ちにさせる。
OZZY OSBOURNE-Blizzard of Ozz-Suicide Solution ★★ (2005-10-06 01:13:44)
一応、「いわく」つきの問題作。。
(関係なかったようだが…)
ノリ一発のイントロが俺好み♪
ライブでのランディギターソロが絡むとなお素敵!
LUNA SEA-LUNACY-TONIGHT ★★ (2005-10-06 01:00:47)
シンプルさが際立つ!
かといって薄っぺらいのではなく無駄もない。
聴けば聴くほど芯の詰まった
音を出している感じがするよ♪ノリノリ~。
MyPage