この曲を聴け!
ぬい様さんのページ
ぬい様さんの発言一覧(評価・コメント) 1-50
0 | 1
ACE FREHLEY-Ace Frehley-Fractured Mirror ★★★ (2006-12-07 14:13:48)
隠れた超名曲。当時出たエースのアルバムは素晴らしく、この曲は名曲の中に隠れた超名曲。シンプルな流れでよくここまでドラマティックにさせたものだと感心。この曲だけでもアルバム買う勝ちあり、というかなんとしても入手してこの曲を聴いてもらいたい。なぜ、こんなに名曲なのに誰も知らないのか!?
AEROSMITH-Rock in a Hard Place ★★ (2005-12-16 14:42:00)
生き残りに必死だった頃のエアロスミスが堪能できます。
実際、最近の作品よりもずっといいと感じるんだけど。。
AEROSMITH-Rocks ★★ (2005-12-16 14:40:00)
レコードに針を落とす瞬間が大好きだった。
有名曲とどうでもいい曲の落差が少なかった時代の名盤。すべての曲がライブでの演奏曲。
このクオリティの作品を作るのは、現在のエアロにはもう期待できないのかな。
ALICE IN CHAINS-Alice in Chains-Again ★★★ (2005-12-15 15:06:01)
この癖になりそうな雰囲気がこのバンドの魅力。
癒し系です。
ALICE IN CHAINS-Dirt-Rooster ★★★ (2005-12-15 15:08:44)
一人でいる時に聴くと悲しくなる曲。
ゆっくり調の曲なんだけど、飽きない。
ALICE IN CHAINS-Jar of Flies-I Stay Away ★★★ (2005-12-18 15:37:39)
この曲も誰も書き込んでないのかな?
AIC のヘヴィチューンに疲れているときに、ふと聴くととても癒されるんだけど。
ALL THAT REMAINS-The Fall of Ideals-Six ★★★ (2008-08-17 01:19:03)
アルバムの中でこの曲が特別光ってますねぇ。
AMERICAN HEAD CHARGE ★★ (2005-12-16 15:06:00)
日本ではほとんど見ないのかなぁ。
曲の品質、センスといい最高だと思うんだけど。
AMERICAN HEAD CHARGE-The Feeding-Pledge Allegiance ★★ (2005-12-18 15:27:49)
おお、イントロがかっこいい。
サビ直前の「イーハォー」っていうのがいい。ギターでやっているのかな。
AMERICAN HEAD CHARGE-The Feeding-To Be Me ★★★ (2005-12-16 14:48:11)
隠れた名曲です。
たのむから誰か聞いてください。
AMERICAN HEAD CHARGE-The War of Art ★★ (2005-12-18 15:34:00)
全16曲の聴きごたえ十分な曲。得に前半は良い曲が揃っていてお得。
ヘヴィだけど、ちゃんと曲同士の区別がつくのがうれしい(笑)
AMERICAN HEAD CHARGE-The War of Art-Never Get Caught ★★ (2005-12-18 15:30:28)
ネバー、ゲーット、コォォォーーーーーーット
AMON AMARTH-Fate of Norns-The Pursuit of Vikings ★★★ (2006-12-07 13:57:07)
カッコいい。ライブでは一番盛り上がる曲。イントロから最初のリフでもうイッちゃいそうになります。サビのところの掛け声(オイ!! オイオイ!! っての)はライブでしか経験できません。是非お試しあれ。
ANTHRAX-Spreading the Disease-Lone Justice ★★★ (2018-08-01 00:59:23)
高品質の純粋な正統派メタル、スキッドロウあたりがやっててもおかしくないけどね。
AQUARIA-Luxaeterna-Here Comes The Life ★★ (2018-08-01 01:04:02)
良曲。長いけど最後の1分を堪能するために頑張って聴いてます。
ARCH ENEMY-Burning Bridges-Silverwing ★★★ (2005-12-31 18:12:54)
アルバムの中でも際立って印象に残る曲。
サビの後半、ギターによるメロディが最高!!
BEATLES-Abbey Road-Here Comes the Sun ★★★ (2007-03-16 23:32:57)
大好きな曲。サビのところで手をたたくんとき、メロディにあわせるのがむずかしい。
BLACK SABBATH-Sabotage-Supertzar ★★★ (2018-07-28 21:14:59)
ロッククラッシックのオーケストラや!
BLACK SABBATH-Technical Ecstasy ★★★ (2018-07-28 21:13:34)
知ってるブラックサバスとなんか違うと思ってたけど、やっぱりオジーなんですよね。ロックアルバムとしては絶品、むしろ、往年のオジーアルバムよりもこちらのほうが好きです。
BLACK SABBATH-Vol 4-Wheels of Confusion / The Straightener ★★★ (2018-07-28 21:16:39)
このイントロ、興奮を隠せない。ドラスティックに変わる曲調、長いけどまるで飽きないですね。
Black Magic ★★★ (2005-12-16 15:22:45)
スラッシュ入門はやっぱりスレイヤーから。
リフが最高。最初に考えた人すごいよ。
CAMEL-The Snow Goose ★★ (2018-08-01 01:06:03)
真冬に名古屋から飛騨高山に向けて乗る特急列車で雪景色を見ながら聴くとなおさら良いと思います。
CARNIVORE-Retaliation-Jack Daniel's and Pizza ★★ (2018-08-02 23:38:43)
世の中に発売されているロックアルバムのオープニングインストの中で一番汚いナンバーですな。
CELTIC FROST-Into the Pandemonium ★★ (2018-08-02 23:52:03)
「うっ」探しが楽しい。
CELTIC FROST-To Mega Therion ★★ (2005-12-16 15:10:00)
気がつくと、風呂場で「うっ」と言っている自分がいる。
CHEAP TRICK-Dream Police-Gonna Raise Hell ★★★ (2005-12-16 14:55:30)
けっこう有名だとおもうんだけどなぁ。
3:15 分からのドラマティックな展開がすき。
マザァーァァ。
CHEAP TRICK-Dream Police-Voices ★★★ (2006-06-09 15:16:49)
チープトリック最高の曲。ロビンの甘い泣き声歌がいいですね。
CHILDREN OF BODOM-Hate Crew Deathroll-Needled 24/7 ★★★ (2005-12-15 15:19:22)
チルボド初体験。
CD買ったらいきなり名曲。
この曲展開は、演奏するほうも相当リハーサルするんだろうなぁ。
CINDERELLA-Long Cold Winter-Gypsy Road ★★ (2005-12-16 14:57:17)
リフ、サビともに申し分なし。
COZY POWELL-Over the Top-Killer ★★★ (2018-08-01 01:09:55)
コージーパウエル
ジャックブルース
ゲイリームーア
ドンエイリー
ロック至上最高級レベルのインスト曲。ソロアルバムを侮ることなかれ。
DANGER DANGER-Screw It!-Find Your Way Back Home ★★★ (2010-01-24 00:38:24)
最高峰のバラード。
DEEP PURPLE-Machine Head ★★★ (2015-07-26 20:47:35)
最も勢いのあった時期の最高傑作。Highway Star と Smork on the Waterが入っていることでDeep Purple の登竜門としても有名。
DEEP PURPLE-Machine Head-Highway Star ★★★ (2015-07-26 20:48:30)
永遠のオープニングナンバーであり、ギター初心者の登竜門。
DEEP PURPLE-Now What?!-Above and Beyond ★★★ (2018-08-16 23:51:56)
ジョンロードに捧げる名曲。近年のディープパープルの良さを堪能できます。
DEEP PURPLE-Now What?!-Uncommon Man ★★★ (2018-08-17 00:44:29)
ため息がでるほど素晴らしい曲。イントロのわくわく感からメインリフ、ドラムの16ビートが重なりイアンギランが歌い始めると、あのディープパープルが帰ってきた感覚におそわれます。
DEEP PURPLE-inFinite ★★ (2018-08-16 23:36:56)
現時点でのディープパープルの最新アルバム。モーズ加入後だろうがなんだろうが、最近も結構良いアルバム出していると思う。
DEEP PURPLE-inFinite-All I Got Is You ★★★ (2018-08-16 23:39:53)
これぞディープパープルのロックですね。
DEF LEPPARD-Euphoria-Promises ★★★ (2005-12-16 14:23:26)
イントロ部分だけでもご飯 3杯はいけます。
いまでもライブの定番曲。
DEF LEPPARD-Pyromania-Photograph ★★★ (2005-12-16 14:26:18)
代表曲。時代を感じさせない名曲。
ビデオクリップを見ると懐かしさを感じます。
You got some kinda hold on me
You're all wrapped up in mystery
この部分の展開がすき。
DEF LEPPARD-Slang-Turn to Dust ★★★ (2005-12-16 14:22:27)
誰かこの曲知ってますか?
Def Leppard として聴かなければ名曲。
というか、最高じゃん。
DESTRUCTION-Release From Agony-Unconscious Ruins ★★★ (2006-01-25 14:12:12)
ジャーマンスラッシュ、DESTRUCTION の名曲。ライブ版の音源も最高。得にサビの部分、興奮します。
DEVILDRIVER-The Fury of Our Maker's Hand-Hold Back the Day ★★★ (2005-12-19 15:08:30)
をぉ!かっこいいよこれわ。
サビに入る直前の流れからサビに入るところがものすごくイィ!!
Miles to go and skies to fly
Hold back the day
Miles to go and skies to fly
It's darkest before the dawn
DONOVAN-Barabajagal-Atlantis ★★ (2018-08-01 01:28:46)
こんな曲にも発言できるのね。
カラオケの定番だけど。最後のサビのところ、タイミング合わせられると、とっても気持ちいい。
DOPE-American Apathy ★ (2018-08-01 01:38:56)
なぜか家のiTuneに入っている。Fxxkと検索するとこのアルバムから2曲もひっかかるから困る。
EXODUS-Fabulous Disaster-Fabulous Disaster ★★★ (2005-12-16 14:17:41)
この汚い Vo の歌い方が大好き。
サビのメロディの ファベラスでぃざすたーという部分が好き。
数あるスラッシュ曲の中でもトップレベルを誇る名曲。
もっと皆に聞いてほしいなぁ。
EXODUS-Fabulous Disaster-The Toxic Waltz ★★★ (2005-12-16 14:20:03)
ゼトロの声が大好き。
エクソダスというと思わずこの曲を思い浮かべます。
EXTREME-Waiting for the Punchline ★★ (2006-12-26 16:24:00)
個人的には、バラードやファンクで占められた過去 3枚があまり好きなでなかったため、この変化した 4枚目がとても良くて驚いた。どっちかというと、デフ・レパードのスラングに近い感覚。結構レッド・ツェッペリンとかクラシックロックを聴いている人はわかるんじゃないかなぁ。
GRAND FUNK-Closer to Home-I'm Your Captain (Closer to Home) ★★★ (2007-02-02 13:10:39)
らしくない、といえばらしくないけど、グランド・ファンクでは最も愛されるべき曲。イントロから自然な曲調、後半の美しいメロディ。単純にして完璧。この曲ほど過小評価されている曲もすくないと思うけど。。
GRAND FUNK-Grand Funk-Inside Looking Out ★★★ (2007-02-02 13:08:49)
グランドファンクがライブで一番盛り上がらなくてはならない曲。ライブのハイライトにして最終ウェポン。聴いていて心地よさを感じればアメリカンロックの原点と頂点が見えてきます。
GRAND FUNK-On Time-Heartbreaker ★★★ (2007-02-02 13:13:08)
イントロから哀愁ただよわせる名曲。泣きのサビ。出来上がるべき曲がこの時代にグランドファンクが作ってしまった名曲。途中テンポが速くなるところや、しぶとくサビを繰り返すところに、しつこさ以上の執念を感じすごくイイ。
MyPage