この曲を聴け!
ぬい様さんのページ
ぬい様さんの発言一覧(評価・コメント) 時系列順 1-50
0 | 1
DEEP PURPLE-Now What?!-Uncommon Man ★★★ (2018-08-17 00:44:29)
ため息がでるほど素晴らしい曲。イントロのわくわく感からメインリフ、ドラムの16ビートが重なりイアンギランが歌い始めると、あのディープパープルが帰ってきた感覚におそわれます。
DEEP PURPLE-Now What?!-Above and Beyond ★★★ (2018-08-16 23:51:56)
ジョンロードに捧げる名曲。近年のディープパープルの良さを堪能できます。
DEEP PURPLE-inFinite-All I Got Is You ★★★ (2018-08-16 23:39:53)
これぞディープパープルのロックですね。
DEEP PURPLE-inFinite ★★ (2018-08-16 23:36:56)
現時点でのディープパープルの最新アルバム。モーズ加入後だろうがなんだろうが、最近も結構良いアルバム出していると思う。
LIVING DEATH-Vengeance of Hell-Hellpike ★★★ (2018-08-03 00:21:56)
サビのところ「おっぱいしょっぱーい」って聴こえません?
CELTIC FROST-Into the Pandemonium ★★ (2018-08-02 23:52:03)
「うっ」探しが楽しい。
CARNIVORE-Retaliation-Jack Daniel's and Pizza ★★ (2018-08-02 23:38:43)
世の中に発売されているロックアルバムのオープニングインストの中で一番汚いナンバーですな。
NAPALM DEATH-Scum-You Suffer ★★★ (2018-08-02 23:29:22)
世界一短い曲。
歌詞良く聴けばちゃんと聞き取れないこともない。
DOPE-American Apathy ★ (2018-08-01 01:38:56)
なぜか家のiTuneに入っている。Fxxkと検索するとこのアルバムから2曲もひっかかるから困る。
DONOVAN-Barabajagal-Atlantis ★★ (2018-08-01 01:28:46)
こんな曲にも発言できるのね。
カラオケの定番だけど。最後のサビのところ、タイミング合わせられると、とっても気持ちいい。
GUN(60'S)-Gun-Yellow Cab Man ★★ (2018-08-01 01:25:41)
常に一定のスネアとボーカルの合間のギターソロ、そして繰り返し歌われるサビに中毒になりそうです。
THE CRANBERRIES-No Need to Argue-Zombie ★★★ (2018-08-01 01:14:53)
反戦歌、なんか泣けてくる。
COZY POWELL-Over the Top-Killer ★★★ (2018-08-01 01:09:55)
コージーパウエル
ジャックブルース
ゲイリームーア
ドンエイリー
ロック至上最高級レベルのインスト曲。ソロアルバムを侮ることなかれ。
CAMEL-The Snow Goose ★★ (2018-08-01 01:06:03)
真冬に名古屋から飛騨高山に向けて乗る特急列車で雪景色を見ながら聴くとなおさら良いと思います。
AQUARIA-Luxaeterna-Here Comes The Life ★★ (2018-08-01 01:04:02)
良曲。長いけど最後の1分を堪能するために頑張って聴いてます。
ANTHRAX-Spreading the Disease-Lone Justice ★★★ (2018-08-01 00:59:23)
高品質の純粋な正統派メタル、スキッドロウあたりがやっててもおかしくないけどね。
JUDAS PRIEST-Firepower ★ (2018-07-28 23:27:26)
久しぶりの新作レビュー。聞きやすいしいいんじゃないかな。年齢もそうだけどもはやジューダスプリーストが演奏したらジューダスプリーストにしかならないですね (あたりまえか)。グレンティプトン来ないけど来日公演行こうかな。。。
JUDAS PRIEST-British Steel-Breaking the Law ★★★ (2018-07-28 21:30:39)
ジューダスプリーストはこれ。余計なものは入れずシンプルを極めたメタルをただ純粋にやってる感じです。聞いてると思わず一緒に歌っちゃいますね、Breaking the Low。
SLAYER-Reign in Blood ★★★ (2018-07-28 21:27:42)
いまさらながらヤバイね。30分。10年に1枚の傑作とはいわれるけど、実際これを超えるアルバムは30年たった今でも俺は知らない。
SODOM-Persecution Mania-Nuclear Winter ★★★ (2018-07-28 21:24:05)
ソドムといえば、これとやはりエージェントオレンジなんですよね。ブラックファイアのギターが自分にしっくり来る。テーマも戦争がメインかな? この時期のソドムには早いだけでなく一貫したテーマもありましたね。
SODOM-Agent Orange ★★★ (2018-07-28 21:22:18)
往年のソドム、心躍るすばらしいスラッシュメタル。深いテーマ、歌詞、当時のソドムには物語りがあった!
BLACK SABBATH-Vol 4-Wheels of Confusion / The Straightener ★★★ (2018-07-28 21:16:39)
このイントロ、興奮を隠せない。ドラスティックに変わる曲調、長いけどまるで飽きないですね。
BLACK SABBATH-Sabotage-Supertzar ★★★ (2018-07-28 21:14:59)
ロッククラッシックのオーケストラや!
BLACK SABBATH-Technical Ecstasy ★★★ (2018-07-28 21:13:34)
知ってるブラックサバスとなんか違うと思ってたけど、やっぱりオジーなんですよね。ロックアルバムとしては絶品、むしろ、往年のオジーアルバムよりもこちらのほうが好きです。
DEEP PURPLE-Machine Head-Highway Star ★★★ (2015-07-26 20:48:30)
永遠のオープニングナンバーであり、ギター初心者の登竜門。
DEEP PURPLE-Machine Head ★★★ (2015-07-26 20:47:35)
最も勢いのあった時期の最高傑作。Highway Star と Smork on the Waterが入っていることでDeep Purple の登竜門としても有名。
QUIET RIOT-Metal Health-Metal Health ★★★ (2014-11-02 22:24:59)
ライブでこの曲を聴いて壊れかけた。
MANOWAR-Kings of Metal-Kingdom Come ★★ (2014-11-02 22:05:54)
このアルバムで一番イメージに残る曲ですね。
DANGER DANGER-Screw It!-Find Your Way Back Home ★★★ (2010-01-24 00:38:24)
最高峰のバラード。
ALL THAT REMAINS-The Fall of Ideals-Six ★★★ (2008-08-17 01:19:03)
アルバムの中でこの曲が特別光ってますねぇ。
BEATLES-Abbey Road-Here Comes the Sun ★★★ (2007-03-16 23:32:57)
大好きな曲。サビのところで手をたたくんとき、メロディにあわせるのがむずかしい。
LED ZEPPELIN-Led Zeppelin Ⅳ-Stairway to Heaven ★★★ (2007-02-02 13:24:21)
作られるべきして作られたロックバラードの名曲。あまりの完璧さゆえ本人たちもライブで演奏するのをためらう。あまりに完璧で有名であるため他のバンドもカバーをためらう。楽器屋ではあまりに完璧なイントロのためギターを弾くことをためらう。時代を変えた名曲にして、ほかの誰にも真似できない名曲。
GRAND FUNK-On Time-Heartbreaker ★★★ (2007-02-02 13:13:08)
イントロから哀愁ただよわせる名曲。泣きのサビ。出来上がるべき曲がこの時代にグランドファンクが作ってしまった名曲。途中テンポが速くなるところや、しぶとくサビを繰り返すところに、しつこさ以上の執念を感じすごくイイ。
GRAND FUNK-Closer to Home-I'm Your Captain (Closer to Home) ★★★ (2007-02-02 13:10:39)
らしくない、といえばらしくないけど、グランド・ファンクでは最も愛されるべき曲。イントロから自然な曲調、後半の美しいメロディ。単純にして完璧。この曲ほど過小評価されている曲もすくないと思うけど。。
GRAND FUNK-Grand Funk-Inside Looking Out ★★★ (2007-02-02 13:08:49)
グランドファンクがライブで一番盛り上がらなくてはならない曲。ライブのハイライトにして最終ウェポン。聴いていて心地よさを感じればアメリカンロックの原点と頂点が見えてきます。
WISHBONE ASH-Argus-The King Will Come ★★★ (2006-12-28 12:45:17)
うーん、このイントロからの流れはツボにはまりました。名曲。
EXTREME-Waiting for the Punchline ★★ (2006-12-26 16:24:00)
個人的には、バラードやファンクで占められた過去 3枚があまり好きなでなかったため、この変化した 4枚目がとても良くて驚いた。どっちかというと、デフ・レパードのスラングに近い感覚。結構レッド・ツェッペリンとかクラシックロックを聴いている人はわかるんじゃないかなぁ。
MINISTRY-The Mind Is a Terrible Thing to Taste-Burning Inside ★★★ (2006-12-24 12:19:15)
これも初めてきいたときは飛び上がるくらいびっくりした。カッコいい曲。
IN FLAMES ★★ (2006-12-07 14:18:00)
In Flames、たくさんアルバムを出しているけど、どれも安心してメロデスを堪能できますよね。好きなのはどれというと好みがわかれそう。
来週デトロイトでショーがあるので見に行きますので、休止していないとは思いますが、、。
ACE FREHLEY-Ace Frehley-Fractured Mirror ★★★ (2006-12-07 14:13:48)
隠れた超名曲。当時出たエースのアルバムは素晴らしく、この曲は名曲の中に隠れた超名曲。シンプルな流れでよくここまでドラマティックにさせたものだと感心。この曲だけでもアルバム買う勝ちあり、というかなんとしても入手してこの曲を聴いてもらいたい。なぜ、こんなに名曲なのに誰も知らないのか!?
KING CRIMSON-In the Court of the Crimson King-The Court of the Crimson King (including The Return of the Fire Witch and The Dance of the Puppets) ★★★ (2006-12-07 14:09:17)
最初まったりと聞いていたら途中のメロトロンのところに差し掛かったあたりではっと目覚めた。それだけで名曲。何度でも楽しめる。じっくり聴いてもいつも新しい発見がある。それがクリムゾン。
KING CRIMSON-In the Court of the Crimson King ★★ (2006-12-07 14:06:00)
なんで今のロックバンドはこういうのやらないのかね。
本物はアルバム全体で語る!! 単なるヒット曲の寄せ集めではない!!
真価はライブで問われる!! 決してアルバムと同じように演奏しない!!
AMON AMARTH-Fate of Norns-The Pursuit of Vikings ★★★ (2006-12-07 13:57:07)
カッコいい。ライブでは一番盛り上がる曲。イントロから最初のリフでもうイッちゃいそうになります。サビのところの掛け声(オイ!! オイオイ!! っての)はライブでしか経験できません。是非お試しあれ。
CHEAP TRICK-Dream Police-Voices ★★★ (2006-06-09 15:16:49)
チープトリック最高の曲。ロビンの甘い泣き声歌がいいですね。
TED NUGENT-Double Live Gonzo ★★ (2006-05-04 13:43:00)
キッスのアライブはデトロイトでのショー。グランドファンクはデトロイトのバンドですね。そして、TED Nugent もミシガン出身。70年前半のアメリカ音楽はデトロイトにあり!!
DESTRUCTION-Release From Agony-Unconscious Ruins ★★★ (2006-01-25 14:12:12)
ジャーマンスラッシュ、DESTRUCTION の名曲。ライブ版の音源も最高。得にサビの部分、興奮します。
ARCH ENEMY-Burning Bridges-Silverwing ★★★ (2005-12-31 18:12:54)
アルバムの中でも際立って印象に残る曲。
サビの後半、ギターによるメロディが最高!!
DEVILDRIVER-The Fury of Our Maker's Hand-Hold Back the Day ★★★ (2005-12-19 15:08:30)
をぉ!かっこいいよこれわ。
サビに入る直前の流れからサビに入るところがものすごくイィ!!
Miles to go and skies to fly
Hold back the day
Miles to go and skies to fly
It's darkest before the dawn
ALICE IN CHAINS-Jar of Flies-I Stay Away ★★★ (2005-12-18 15:37:39)
この曲も誰も書き込んでないのかな?
AIC のヘヴィチューンに疲れているときに、ふと聴くととても癒されるんだけど。
AMERICAN HEAD CHARGE-The War of Art ★★ (2005-12-18 15:34:00)
全16曲の聴きごたえ十分な曲。得に前半は良い曲が揃っていてお得。
ヘヴィだけど、ちゃんと曲同士の区別がつくのがうれしい(笑)
MyPage