この曲を聴け!
Blazing Blastさんのページ
Blazing Blastさんの発言一覧(評価・コメント) 1-50
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10
ALI PROJECT-月蝕グランギニョル-月蝕グランギニョル ★★★ (2006-07-29 23:56:16)
「AVENGER」のOP曲で、私も見てました。
正直、唯一無二な歌詞と摩訶不思議なメロディーが、
何とも言えない世界を作り出しております。
クラシカルなメロディーは、RHAPSODYにも通じるものがあると思います。
一見、"アニソン"で片付けられてしまいそうですが、
その独自の世界観は、
メタルファン(おもにメロパワやゴシック系)にも一聴の価値あり。
ANDREW W.K.-I Get Wet-It's Time to Party ★★★ (2006-08-03 14:49:17)
多分世界初(?)の衝撃の鼻血ジャケット(笑)と睨めっこした後は、
次にプレーヤーにCDをセットしましょう。
すると初っ端から、It's Time To Party!! Party!!
どんだけ、パーティー野郎やねん(笑)。
アンドリューの声は、個人的には殆どデス声だと思うので、
この曲は正に"デス・ポップ"!?
正直、あまりにポップすぎて笑っちゃいました。素晴らしい!!!
Angel of Death ★★★ (2006-07-29 20:47:38)
この曲に関しては何も言うことはありません(じゃあ、コメントすんなよ/笑)。
当然です。
「言葉では表現できないことを、音楽で表現する」
そんな曲です。
Oreichanさん。わざわざ訳の方を作っていただき、ありがとうございました。僕も訳は気になってたので。
ちなみに、カラオケで試しに歌ったら、いきなりイントロのシャウトでこけました。荒矢、恐るべし。
CARNAL FORGE-Aren't You Dead Yet? ★★ (2006-07-31 15:21:00)
正直、皆同じに聴こえてつまらない・・・。一度聴けば十分なアルバム。
CARPENTERS ★★ (2006-08-05 15:18:00)
音楽の歴史には、常に時代を彩った人達がいる。
1960年代をザ・ビートルズが駆け抜けたように、1970年代はカーペンターズが時代を美しく彩った。
BLACK MURDERさんが言っているように、カレン・カーペンターは素晴らしい声の持ち主だ。
コンサートでも、殆どスタジオ音源を聴いているかの如く、完璧な声を聴かせてくれる。
しかし、彼女だけでなく、リチャードがいなければCARPENTERSはここまで偉大なる存在にはならなかっただろう。
曲作り、アレンジ、選曲。
全てに100%の力を注ぎ込むことによって、CARPENTERSは数え切れない音楽の歴史において唯一無二、
そして常にポップスと言う名の音楽の頂点に立ち続けている。
時代と共に廃れ、忘れられていくミュージシャンは沢山いるが、CARPENTERSは違う。
彼らは、デヴューから30年以
…続き
CARPENTERS-A Kind of Hush-I Won't Last a Day Without You ★★★ (2006-08-05 14:49:47)
この曲は、7th「A KIND OF HUSH」ではなく、
4th「A SONG FOR YOU」に収録されています。
カーペンターズが歌った"ポール・ウィリアムス/ロジャー・ニコルス"コンビの
作品の中では、3本の指に入るでしょう。
CARPENTERS-Treasures ★★ (2006-08-05 14:34:00)
カーペンターズには知名度の有無・大小に関わらず、数多くの名曲が存在します。
本作は、リチャード・カーペンター自身がその中から"シングルカットされなかった曲"を選曲した2枚組全28曲収録の、所謂"裏ベスト"です。
そのため、このサイトでも上位にランクインされている、"青春の輝き"や"愛のプレリュード"等は収録されていません。
では、本作はマニア向けの内容なのか? 答えは、NO!です。
捨て曲があるにはありますが、"動物と子供たちの詩"や"ウェディング・ソング"など、
ファンや初心者など関係なく聴けるアルバムになっております。
曲順も、デヴュー作「TICKET TO RIDE」からラストアルバム「VOICE OF THE HEART」のオリジナル全10作から年代順に選ばれているので、
リチャード自身による曲解説と合わせて、カーペンターズ・サウンドが進
…続き
CHAGE & ASKA ★★ (2006-08-02 22:32:00)
CHAGE & ASKA・・・・・言わずと知れた日本の国民的デュオ。
正直、HM/HRがメインのこのサイトで名前を見つけた時は驚いた。
もうこのサイト、"HM/HR"の看板無くしたほうがいいんじゃないでしょうか?
正直、最近のチャゲアスは私の父曰く"ガス欠状態"ですが、
昔の彼らは凄かった。正に、「向かう所敵無し」である。
個人的に、彼等の作品はどれも完成度の高いものばかりだと思っている。
特に、91年も「TREE」、92年の「GUYS」、93年の「RED HILL」は、
Say YesとYah Yah Yahのヒットで人気絶頂、音楽的にも全盛期を迎えたチャゲアスの傑作だと思う。
勿論、ベスト盤も良い曲揃いだが、個人的には上の3枚のアルバムは是非聴いてほしい。
CHAGE & ASKA-ENERGY-迷宮のReplicant ★★★ (2006-08-02 22:26:19)
個人的には、大好きな曲です。
どこがいいかとか、具体的には言えないんですけど・・・
強いて言えば雰囲気でしょうか?
CHAGE & ASKA-Guys-WHY ★★★ (2006-08-02 21:32:40)
ジャジーなアレンジが、完成度高し。
幾分、AOR的なところも好きですね。
CHAGE & ASKA-Guys-if ★★★ (2006-08-02 21:30:25)
ロンドンでの海外レコーディングの効果か、
邦楽とは思えない、それでいてゆったりしたリラックス感のある1曲。
ある意味、チャゲアス流"ヒーリングミュージック"
CHAGE & ASKA-Guys-世界にMerry X'mas ★★★ (2006-08-02 21:14:32)
チャゲアスのアルバムには、時として隠れた名曲が収録されているものがある。
この曲は、その中でも1番の完成度を誇る、
"知らないなんて勿体無い"のレベルを超越した曲だと言えます。
ここでは、内容についての発言は控えさせていただきます。
曲を聴けば全てが分かります。
CHAGE & ASKA-MIX BLOOD-TEKU TEKU ★★★ (2006-08-02 21:34:44)
個人的には、チャゲアスの"隠れた名曲"だと思います。
彼等のバラードの中では、Ifにも通じる
非常にゆったりとしたリラックス感溢れる曲です。
CHAGE & ASKA-MIX BLOOD-かけひき ★★★ (2006-08-02 21:38:04)
個人的には地味な印象の「MIX BLOOD」の中では、結構聴くことの多い曲です。
特に印象的な部分があるわけではないのですが、
気が付いたら聴き入っているという・・・。
ポップですが、どこか寂しげな雰囲気を持つ曲です。
CHAGE & ASKA-Mr. ASIA-指環が泣いた ★★★ (2006-08-02 22:20:02)
ポップでスリリングな曲調の中に、さりげなく切なさが漂う1曲。
非常に聴き応えがあります。
CHAGE & ASKA-RED HILL-Sons and Daughters~それより僕が伝えたいのは ★★★ (2006-08-02 21:53:49)
個人的には、Say YesやYou Are Freeと並ぶ、
チャゲアス屈指の名バラードだと思います。
ゴスペルコーラスが非常に良い味出してます。
発売されてのは夏ですが、個人的には"冬"の印象が強いです。
CHAGE & ASKA-RED HILL-Yah Yah Yah/夢の番人 ★★★ (2006-08-02 20:28:15)
Say Yesと並ぶ、チャゲアスの2大代表曲ですね。
発売された年(1993年)が、彼等の全盛期だけあって、
曲としてのインパクト・完成度共に高いです
(僕は、インパクトが強すぎて飽きちゃいましたけど)。
CHAGE & ASKA-RED HILL-You are free ★★★ (2006-08-02 21:48:16)
チャゲアスのバラードの中では、かなりポップな部類に入る曲でしょうが、
Say Yesだけでなくこの曲も忘れないで欲しいです。
個人的には"冬"(具体的に言うと"クリスマス")の雰囲気が感じられます。
CHAGE & ASKA-SUPER BEST II-Trip ★★★ (2006-08-02 22:23:20)
この曲はもう、アレンジの勝ちですね。
「ENERGY」収録のオリジナルバージョンは、最後にサンバ調(?)になりますが、あの部分は蛇足だと思うので、
「SUPER BEST 2」のシングルバージョンをオススメします。
CHAGE & ASKA-TREE-SAY YES ★★★ (2006-08-02 20:30:29)
問答無用のチャゲアスの"名"代表曲。
"チャゲアス知らなくても、この曲とYah Yah Yahは知っている人が殆ど"、
というくらい知名度・完成度共に高いです。
個人的には、Yah Yah Yahよりも好きですね。
CHAGE & ASKA-Turning Point-モーニングムーン ★★★ (2006-08-02 21:26:38)
アルバム「TURNING POINT」との1曲目を飾る、
アルバム名通り彼等の"分岐点"となった名曲。
シンセを使った80年代らしいサウンド、
スリリングで、さり気なく演歌の匂いを感じさせるメロディー。
フォークからポップ路線へと変わったチャゲアスを象徴する1曲。
CHAGE & ASKA-VERY BEST ROLL OVER 20TH ★★ (2006-08-02 21:21:00)
99年に発表された、タイトル通りデヴュー20周年記念2枚組ベストです。
当然、「SUPER BEST」「SUPER BEST 2」とかぶってる曲も多いですが、Prideが収録されているのは嬉しいです
(チャゲアスのベスト盤は、基本的にシングル曲で構成されているので)。
個人的には、熱い想い-Closing Theme-とSomething Thereが入っていないところが不満ですが、
2枚組ということで収録曲も多いので初心者にピッタリだと思います。
CHAGE & ASKA-熱い想い-熱い想い-closing Theme- ★★★ (2006-08-02 22:05:40)
ひとり咲き、万里の河と並ぶ初期の名曲。
89年のデヴュー10周年記念アルバム「PRIDE」にも、再録版が収録されていますが、
個人的にはこちらのオリジナルバージョンの方が好きですね。
哀愁溢れるメロディーは、素晴らしいの一言!
余談ですが、ストリングスが良い仕事してます。
CHAGE & ASKA-熱い想い-北風物語 ★★★ (2006-08-02 22:10:19)
"演歌ちっくなフォーク"時代のチャゲアスの全てが詰まっていると言っても過言ではない名曲。
北国の寒さを感じさせるメロディー・アレンジ・ストリングスが味わえます。
冷涼で哀愁漂う寂しげな雰囲気の曲です。
個人的には、初期の曲ベスト5を作れば、間違いなくこの曲を入れますね。1
CHAGE & ASKA-熱い想い-北風物語 ★★★ (2006-08-02 22:10:43)
"演歌ちっくなフォーク"時代のチャゲアスの全てが詰まっていると言っても過言ではない名曲。
北国の寒さを感じさせるメロディー・アレンジ・ストリングスが味わえます。
冷涼で哀愁漂う寂しげな雰囲気の曲です。
個人的には、初期の曲ベスト5を作れば、間違いなくこの曲を入れますね。
CHAGE & ASKA-熱風-万里の河 ★★★ (2006-08-02 22:17:30)
"演歌ちっくなフォーク"時代のチャゲアスの代表曲・・・というか超名曲!
Say YesやYah Yah Yahしか知らない人達には驚かれるでしょうね。
私は、この頃の曲から聴いてましたが、
哀愁感と切なさに満ちたこの曲はいつ聴いても泣けますね。
世の中に数少ない、"完璧"な曲の一つ。
CHAGE & ASKA-風舞-ひとり咲き ★★★ (2006-08-03 08:12:25)
(一部の人には)言わずと知れたデビュー曲。
今思えば、この曲のような"演歌ちっくなフォーク"路線だった頃も、
良い曲が多かったですよね。
正直、この路線のままだったらいつか消えていたかもしれませんが。
CHICAGO-Chicago 19-We Can Last Forever ★★★ (2006-07-10 22:04:49)
この曲、あまり知られてないのでしょうか。
個人的には、後期CHICAGOの中では
5本の指に入る曲だと思います。
ダン・ハフ(ドゥウェイン・ベイリー?)のギターソロ等
結構ツボにはまる曲です。
一見普通のバラードのようにも見えますが、
CHICAGOに関してはそういう曲に限って良い曲が多いんですよね。
さり気なくブラスセクションがいい仕事しております。
CHICAGO-The Heart of Chicago 1982-1998Ⅱ ★★ (2006-07-10 21:53:00)
日本編集のベスト盤「THE HEART OF CHICAGO 1982-1997」の続編的アルバム。
未発表曲や世界初CD化の曲が入ってて、裏ベスト的な内容です。
You Come To My Senses、Explain It To My Heart、We Can Last Forever、
Hard To Say I'm Sorry(Get Awayへ続くアルバムバージョン)など、
タイトル通りバラード(AOR)路線に変更後の80~90年代の曲が中心なので、
そのあたりのCHICAGOが好きな人はぜひ聴いてみては。
CRADLE OF FILTH-Cruelty and the Beast-Black Metal ★★★ (2006-09-18 22:16:11)
これ聴いたら、原曲聴けなくなるな・・・。
CRADLE OF FILTH-Nymphetamine-Nymphetamine (Overdose) ★★★ (2006-09-18 22:18:00)
絶望感を漂わせながらも、聴き手を掴んで離さない。
「美」と「醜」が同居する、まさに「暗黒の芸術」!
CYCLONE TEMPLE ★★ (2006-07-28 12:14:00)
CYCLONE TEMPLEのアルバム買おうと思うんですけど、
どこに売ってるか知りませんか。
タワレコやDiskunionとか探したんですけど、全然見つからなくて。
Amazonやオークションは、購入の手続きがややこしくて分からないので、買おうにも買えないし・・・。
ぜひ、皆さんの手を貸してください。
Cruelty and the Beast-Black Metal ★★★ (2006-09-18 22:16:11)
これ聴いたら、原曲聴けなくなるな・・・。
DANGER DANGER-Danger Danger ★★ (2006-09-14 19:41:00)
1989年発表の記念すべきデビューアルバム。
初期のBON JOVIの作品を手がけたランス・クインがプロデュースしたということで、
ハードポップなサウンドに少なからずBON JOVIとの共通点はあるようですが、個人的には彼等の作品の方が好きですね。
名曲"Under The Gun"、キャッチーな"Bang Bang"、まさにアメリカンロック!な"Rock America"など、聴き応え抜群の楽曲揃い!
個人的には、アメリカンハードロックバンドの中では、3本の指(WINGER・VIXEN・DANGER DANGER)に入るバンドですね。
僕はレンタルで見つけてテープで聴いてましたが、その後輸入盤を購入しました。
リマスタリング再発希望!
DARK ANGEL-Darkness Descends ★★ (2006-09-03 09:38:00)
速い!凄まじい!激烈無比!
後にDEATHやSTRAPPING YOUNG LADで大活躍する、超人ドラマー、ジーン・ホグランの原点がここにある
(この人のドラミングには、デイヴ・ロンバードも真っ青でしょう)。
スラッシュメタル3大要素である、「スピード・パワー・アグレッション」がたっぷりつまった、
まさに、「スラッシュメタル」の理想型と言えるアルバム。
スラッシュファンは必聴です。「聴かずに死ぬな」の言葉に相応しい名作。
ちなみに、上の何名かは1988年の作品と思っているようですが、本作は1986年発表の作品です。
今から20年前に、こんな凄まじい作品が存在していたとは・・・。
DARK ANGEL-Darkness Descends-Black Prophecies ★★★ (2006-09-19 07:42:57)
後の「TIME DOES NOT HEAL」へと引き継がれる、8分半の(一応)大作。
音質が非常に荒れまくっているが、
それがアグレッシヴなサウンドにいい味を出している。
DARK ANGEL-Darkness Descends-Darkness Descends ★★★ (2006-09-13 22:24:51)
約1分半の長いイントロが終わると同時に、初っ端から飛ばしまくる1曲。
"The Burning Of Sodom"のように途中でテンポダウンすることなく、
最初から最後までテンションは上昇あるのみ。
アグレッシヴで荒れまくったサウンドは、問答無用のカッコよさ!
DARK ANGEL-Darkness Descends-Death Is Certain (Life Is Not) ★★★ (2006-09-19 07:40:33)
初っ端からジーンのドラミング襲撃が!
突っ走りつつも、テンポチェンジもしっかり行われている。
でも、やっぱり「速い」ことには変わりなし。
やっぱ、この人(プレイに関しては、人じゃですが/笑)凄い。
DARK ANGEL-Darkness Descends-Merciless Death ★★★ (2006-09-03 09:40:37)
ちょっとちょっとちょっと、これはヤバイでしょう。
今から20年前に、これほどの曲があったなんて。
ドン・ドッティの気狂いVoは、ポール・バーロフにも負けちゃいません。
改めて、スラッシュファンでよかったと思いました。
DARK ANGEL-Darkness Descends-Perish in Flames ★★★ (2006-09-19 07:45:44)
完全に狂ったドンのVo、
ひたすらリフ射撃のみのエリック&ジムのG、
そして全てを破壊しつくすかの如きジーンのDr。
全てが音の一塊になって、聴き手を八つ裂きにしてくれます。
デスメタル的な凶暴さも持ち合わせている曲だと思うので、
"デス"の項目を追加しておきました。
DARK ANGEL-Darkness Descends-The Burning of Sodom ★★★ (2006-09-13 22:20:16)
イントロが始まるやいなや、ドン・ドーティーのシャウトが炸裂!!!
SLAYERの"Angel Of Deathや、"KREATOR"のExtreme Aggressions"でも聴ける、
スラッシュのイントロのお約束(笑)ですね。
途中、テンポダウンするが、テンションは高レベルをキープ。
完全に制御不可能。ある意味、「ぶっ壊れた」1曲。
DARK ANGEL-Time Does Not Heal ★★ (2006-07-29 10:06:00)
個人的には、へヴィすぎてスラッシュではないと思います。
リフを重視しているので聴き応えはあると思いますけど、スピード面に関して言うとちょっと・・・。
僕はスピード重視派なので、「DARKNESS DESCENDS」が好きな人(僕も)には、あまりオススメできません。
音楽的には、スラッシュとモダンへヴィネスの中間(どちらかというとへヴィネス寄り)に位置する作品、という感じですね。
でも、スラッシュメタルのオリジナルアルバムで、1時間以上のものって本作くらいしかないんじゃないんでしょうか。
そういう意味では、凄い作品だと思います。最近のへヴィ系ファンにもオススメですね。
DARK MOOR-The Hall of the Olden Dreams ★★ (2006-08-30 22:28:00)
私事になりますが、このアルバムは中学生の時に買いました。
当事は小遣いが少なく、小遣い+CDを売ったお金で、新しいCDを買ってました。
しかし、このCDだけは売ることはありませんでした。そんなことはできません。それだけの価値のある作品なのですから。
収録曲に関しても、捨て曲無し! 独特のクサメロがどの曲にもたっぷり詰まっています。
Voが女性というのは珍しいですが、楽曲・演奏力も共に高レベル。
RHAPSODYやSONATA ARCTICAなどとは一味も二味も違う、サウンドが楽しめます。
個人的には、ボーナストラックが10分の大作というのに驚いた。
サービスしすぎです!日本人でよかった・・・。
DEEN-I Wish-Love Forever ★★★ (2006-07-27 22:10:09)
静かなイントロから始まり、パワフルな曲調に変わる。
扱っている歌詞のテーマはありきたりなものだが、
曲自体は非常に完成度が高い。
やっぱり、DEENの曲はいいですねぇ。
DEEN-I Wish-Sunshine on Summer Time ★★★ (2006-07-27 22:02:44)
イントロは、AIRPLAYのCryin' All Nightのイントロを思いっきりパクってますが、曲的にはタイトル通り爽やかな好曲。
DEENのサマーチューン(?)というと、"瞳そらさないで"と
この曲でしょう。サックスのソロもGood
夏の時期のドライブにぴったりな曲です。
TUBEやサザンと一緒にぜひ!
DEEN-I Wish-Sunshine on Summer Time ★★★ (2006-07-27 22:06:40)
はっきり言って"無名"な曲ですよね。
"このまま君だけを奪い去りたい"や"瞳そらさないで"は有名なのに・・・。
この曲も、一応シングルで出たんだからもっと知られて欲しいです。皆さん、夏のカラオケではぜひ歌いましょう!
DEEN-Singles + 1-君がいない夏 ★★★ (2006-07-27 22:17:45)
私がDEENの曲の中で一番好きな曲がこれです。
名探偵コナンのEDテーマ曲(ちなみに、作詞作曲はOP"謎"を歌ってた小松未歩)だったので、結構知名度高いです。
最近は、こういう曲に対して"アニソンだ"とか"オタクだ"とかほざいてる馬鹿共が多いですが、この曲はそんな軽々しい言葉では評価できません。
いkっくnさんも言うように、切なさを感じさせるメロディが非常に心にきます。失恋の時に聴くのもいいですが、昔を振り返りたくなった時にもぜひ聴いてみてはいかがでしょうか?
DEEN-Singles + 1-夢であるように ★★★ (2006-07-27 22:20:44)
PSソフト「TALES OF DESTINY」の主題歌だった曲ですね
(余談ですが、ゲームの方も結構面白いですよ)。
初のメンバー全員で作曲した楽曲ではなかったでしょうか。
バラード調ながら、前向きで元気をくれる曲ですよね。
DEEN-The DAY-君さえいれば ★★★ (2006-07-27 22:25:18)
この曲も、結構人気高いですよね。
僕も一昨年ぐらいに久しぶりに聴きましたが、
このDEENらしい曲調(作詞作曲は"君がいない夏"や"手応えのない愛"を提供した小松未歩ですが、この人の曲もハズレが無くて好きです)、いや~懐かしい!
バリバリ聴きまくってた小学生の頃を思い出しちゃいました。
DEF LEPPARD-X-Long Long Way to Go ★★★ (2006-07-28 10:41:25)
AEROSMITHのように外部ライターを使ったことは、
一部で批評が出ていますが、この曲自体は
単純に素晴らしいバラードではないでしょうか?
曲が良ければ全て良しなんですよ。
MyPage