この曲を聴け!
ゆーしさんのページ
ゆーしさんの発言一覧(評価・コメント) 時系列順 201-250
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7
ROYAL HUNT-Paradox ★★ (2003-01-31 21:53:00)
コンセプト作としての構成がとにかく素晴らしい。全編に渡って何とも言えない緊張感が漲っていて、その緊張も約50分という適度な長さなので、聴いていて疲れる事もない。各演奏陣のプレイも冴え渡っているし、D.C.のボーカルはまるで神が乗り移ったかのようなテンションで聴かせてくれます。
・・・でも、一曲一曲として見ると絶賛するほどではないんだよなぁ。だから私は『THE MISSION』の方が好きなのですが。
ROYAL HUNT-Moving Target ★★ (2003-01-31 21:30:00)
・コンパクトで優れた楽曲が揃っている
・「LAST GOODBYE」「FAR AWAY」「TIME」といったキラーチューンもあり
・ボーカルが上手い
という事で、入門用としてもオリジナル作の中では最適だし、最高傑作候補の筆頭でもあるのではないでしょうか。もう一曲ぐらい入れてほしかった気もするけど・・・。
ANGRA-Rebirth-Nova Era ★★ (2003-01-30 19:33:13)
「CARRY ON」と比べなくても星2つ止まりかなぁ。
ボーカルはカッコいいし、リズム隊はこっちの方がタイトなんだけど・・・。
JUDAS PRIEST-Painkiller-Painkiller ★★★ (2003-01-30 19:22:08)
そのアグレッションに目(耳)が行きがちですが、曲展開も凄いのです。
すべてが壮絶!
ROYAL HUNT-Land of Broken Hearts-Land of Broken Hearts ★★ (2003-01-18 10:26:00)
さすがはタイトル曲だけあって、非常に印象に残る曲です。
DIR EN GREY-DECADE 1998-2002-CHILD PREY ★★★ (2003-01-04 12:34:27)
ごりごりニューメタルなミニアルバムと同時発売のシングル曲。
京の声といい、曲展開といい、隅から隅まで楽しめる作りがお見事!
DIR EN GREY-DECADE 1998-2002-ain't afraid to die ★★★ (2003-01-04 12:22:10)
彼らにしては珍しい、バラードらしいバラード。
大サビはこの上なく感動的!(日本人らしいと言われればそれまでだけど)
DIR EN GREY-鬼葬-FILTH ★★★ (2003-01-04 12:14:23)
「脈」のようにサビだけがキャッチーで、あとはひたすら変態的(笑)。
しかし、このサビメロ、「こういうの、作れるもんなら作ってみろ!」と現在のJポップアーティストに言いたくなるほどに芸術的だ・・・。
DIR EN GREY-MACABRE-MACABRE -揚羽ノ羽ノ夢ハ蛹- ★★★ (2003-01-04 12:03:20)
プログレ好きな薫らしい大曲。メロディセンスもアレンジセンスも実に素晴らしい!
DIR EN GREY-MACABRE-太陽の碧 ★★★ (2003-01-04 11:44:53)
バラード調で始まったかと思えば、途中から劇的に疾走が始まるスーパー・ドラマティック・チューン!
歌詞は、彼らにしては現実的な方(^^;。
DIR EN GREY-MACABRE-脈 ★★★ (2003-01-04 11:39:33)
Dir en greyらしさが4分台の長さに凝縮された曲。変拍子、過激なシャウト、キャッチー&メロディアスなサビメロ・・・。
「Dir en greyってどんな曲やってるの?」と聞かれて一曲だけ聴かせるならこの曲がいいかも(笑)。
本人たちも「サビで興味を持ってもらう」事を狙ってシングルで出したらしい。
SYSTEM OF A DOWN ★★ (2003-01-01 15:50:00)
>サトラレタさん
歌詞カードは付いてます。詞も訳詞も解説も載ってます。
BLIND GUARDIAN-Nightfall in Middle-Earth-When Sorrow Sang ★★ (2002-12-31 16:15:36)
アルバム中では一番初期のストレートさが出ているのではないでしょうか。ドラムスもドカドカ叩きまくっていい感じ。
BLIND GUARDIAN-Nightfall in Middle-Earth-The Eldar ★★ (2002-12-31 16:08:42)
ピアノに乗せた涙、涙のバラード。ソフトなのと力強いのを使い分けるハンズィの歌唱が良い。
BLIND GUARDIAN-Nightfall in Middle-Earth-Time Stands Still (at the Iron Hill) ★★ (2002-12-31 15:57:13)
ファンタジー世界での大バトルって感じですね。相変わらずイントロから心を鷲掴みにしてくれます。
BLIND GUARDIAN-Nightfall in Middle-Earth-Noldor (Dead Winter Reigns) ★★ (2002-12-31 15:49:18)
サビ、ギターソロともに非常に印象に残ります。間奏がややプログレッシヴ。
BLIND GUARDIAN-Nightfall in Middle-Earth-Mirror Mirror ★★ (2002-12-31 15:38:18)
印象的な民謡調のフレーズが散りばめられた、強力疾走チューン。でも、アルバム中ずば抜けているとは思わないな。
BLIND GUARDIAN-Nightfall in Middle-Earth-Blood Tears ★★ (2002-12-31 15:32:46)
勇壮で哀愁たっぷりのバラード風ナンバー。このサビメロはいいですね~。
BLIND GUARDIAN-Nightfall in Middle-Earth-The Curse of Feanor ★★ (2002-12-31 15:26:15)
嵐のようなイントロに悶絶!
SYSTEM OF A DOWN-Toxicity-Chop Suey! ★★★ (2002-12-24 21:59:07)
「こんなのあり!?」と思った。
バカみたいに早口で激しく突撃してきたかと思えば、必殺の哀メロだもんなぁ。最後なんかほとんど"泣き"だし。
なんだか、常識を覆された気分。
IRON MAIDEN-Seventh Son of a Seventh Son-Seventh Son of a Seventh Son ★★★ (2002-12-23 00:41:20)
後半のインストパートが美しすぎ!
前半のボーカルパートもカッコよくてキャッチーでたまりません。
KING CRIMSON-In the Court of the Crimson King-21st Century Schizoid Man (including Mirrors) ★★★ (2002-12-23 00:36:10)
狂気と叙情のせめぎあい。
RHAPSODY-Dawn of Victory ★★ (2002-11-27 23:09:00)
2ndでシンフォニック寄りになりすぎたのが、このアルバムではギターの攻撃性が増加し、よりメタリックに。一曲一曲の完成度も1st,2ndから更なる飛躍を遂げている強力盤です。「HOLY THUNDERFORCE」と「THE BLOODY RAGE OF THE TITANS」が特に好き。
IRON MAIDEN-The Number of the Beast-The Number of the Beast ★★ (2002-11-10 23:40:45)
曲展開とシャウトに痺れます。
IRON MAIDEN-The Number of the Beast-Gangland ★★ (2002-11-10 23:33:22)
怒涛のように駆け抜ける疾走チューン。
こんなカッコいい曲を忘れては駄目ですよ。
IRON MAIDEN-The Number of the Beast-Hallowed Be Thy Name ★★★ (2002-11-10 23:25:00)
今更私なんかが語る必要も無い超名曲ですな。
IRON MAIDEN-The Number of the Beast-Run to the Hills ★★★ (2002-11-10 23:22:26)
MAIDENらしい、一筋縄ではいかない疾走曲ですね。
ハイライトはやはりギターソロ後のベース弾きまくりとブルースの雄叫びかな。
IRON MAIDEN-The Number of the Beast-Children of the Damned ★★★ (2002-11-10 23:16:26)
メイデンのバラード調→疾走という曲の中ではトップクラスの名曲!
ツインリードが美しい・・・。
IRON MAIDEN-The Number of the Beast-Invaders ★★ (2002-11-10 23:12:03)
勢いだけで突っ走っているように見えて、実はメロディとかがしっかり練られているというのがさすがですね。
PANTERA-Vulgar Display of Power ★★ (2002-11-10 02:03:00)
普段はメロディアスなのが好きな私ですが、これは大のお気に入りです。
意外にもキャッチーでフック満載なんですよね。
やはりギターが一番凄いと思いました。ヘヴィでありながらザックザクで、時折壮絶なソロを決めてきますし。ダイムバッグ・ダレルは唯一無二のスーパー・ギタリストですな。
SCORPIONS-Love at First Sting-Still Loving You ★★★ (2002-11-06 22:52:08)
サビで究極の哀愁メロディが・・・。これはたまらん!!
BON JOVI-New Jersey-I'll Be There for You ★★★ (2002-11-06 22:49:31)
感情が爆発するかのような素晴らしいバラードです。
HELLOWEEN-Better Than Raw-I Can ★★ (2002-11-06 17:25:12)
実に良く出来た曲です。
なのに、なのに・・・・・・。多くの方がおっしゃるように、サビの歌唱のなんと弱々しい事か。勿体無い・・・。
HELLOWEEN-Better Than Raw-Time ★★ (2002-11-06 17:22:23)
バラードっぽいけどちょっと違う、哀愁溢れる曲。
サビの後の合唱が盛り上がります。
HELLOWEEN-Better Than Raw-Revelation ★★ (2002-11-06 17:19:24)
ヘヴィ・リフの応酬!
中間部も哀愁があってなかなかです。
HELLOWEEN-The Time of the Oath-The Time of the Oath ★★★ (2002-11-05 21:25:36)
やっぱりこういう曲って人気ないのかー・・・。
私は大好きです。聴くたびに好きになっていきます。
サビメロが病み付きになるくらい。
HELLOWEEN-The Time of the Oath-Forever and One (Neverland) ★★★ (2002-11-05 21:20:10)
クッサクサでたまらない、バラードの傑作!
HELLOWEEN-The Time of the Oath-Power ★★★ (2002-11-05 21:17:55)
天才メロディメーカー、マイケル・ヴァイカートの面目躍如という感じ。AメロもBメロもサビも、とことんリッチです!
SYMPHONY X-Twilight in Olympus-Smoke and Mirrors ★★★ (2002-11-05 07:48:59)
ベスト盤を聴いてみて一番気に入った曲です。
スリリングな展開がたまらないし、歌メロも良いです。
DIR EN GREY-鬼葬 ★★ (2002-11-04 20:41:00)
海外のニューメタル勢の影響が強く表れ始めた、2002年発表の3rd。
ダウンチューニングを多用しているが、ギターの音量が小さ目で迫力不足。逆にドラムスがうるさい。
メロディもやや後退。京のシャウトも普通っぽくなった(これもニューメタル勢の影響か)。
などとマイナスな事ばかり書きましたが、それでも完成度と存在感はまだまだ凄いものがあります。力作です。
RHAPSODY-Power of the Dragonflame ★★ (2002-11-03 22:58:00)
アルバム毎にじわじわとソングライティング力を上げていったルカ&アレックスが放つ、堂々の最高傑作! 王道の疾走曲から最後の大曲まで、殆ど隙なしです。
不満を挙げるなら、『RAIN OF~』あたりからファビオ・リオーネがビブラート過多になってきている事。初期の彼の歌声は大好きだったのですが・・・。
ROYAL HUNT-Fear ★★ (2002-11-03 22:39:00)
おっしゃる通り、イントロが長くてプログレっぽい。これは要するに、彼らの美しいインストパートを存分に堪能できるという事ではないでしょうか。持ち前のシンフォニック・サウンドはとことん濃密で、それでいてギターもハード。1.から2.への流れなんかは鳥肌モノです。
歌メロは若干弱いかもしれませんが、良いアルバムですよ。
DREAM THEATER-Falling Into Infinity-Anna Lee ★★★ (2002-11-01 15:17:41)
この曲は聴けば聴くほど染みてきますね。こういうバラードもこのアルバムならでは。
↑
というのが最初の書き込みだったのですが、今ではもっと好きになっちゃってます。ムチャクチャいいメロディやん! デレクもいい仕事してるし。
スライドバー使用のプレイはもともと好きなので、この曲のギターソロは私的にツボです。
DREAM THEATER-Falling Into Infinity-Just Let Me Breathe ★★ (2002-11-01 15:07:31)
「LINES IN THE SAND」以上にファンキーな曲。歌メロまでファンキーな所がDTのイメージからだいぶ外れます。でもいい曲です。キーボード・プレイはデレク・シェリニアンらしさが全開ですね。
後にメンバーはアルバムの事を「周りからの影響を受け過ぎた」と語っているようですが、この曲なんかはその典型なのかも。
DREAM THEATER-Falling Into Infinity-Take Away My Pain ★★ (2002-11-01 14:58:07)
DTには珍しい、割と普通のタイプのバラード。
そんな路線でもこんな風にいい曲を作れるというのはさすがです。
DREAM THEATER-Falling Into Infinity-Lines in the Sand ★★ (2002-11-01 14:51:34)
自由な作風のアルバムを象徴するような、ファンキーなグルーヴを持った曲。ワクワクさせられるようなイントロがカッコいいし、ボーカルの掛け合いも良いです。
DREAM THEATER-Falling Into Infinity-Burning My Soul ★★ (2002-11-01 14:29:56)
イントロのベース・リフからかなり来るものがあります。
ヘヴィなサウンドだけど、歌メロはキャッチー。
DREAM THEATER-Falling Into Infinity-You Not Me ★ (2002-11-01 14:15:35)
この曲、デズモンド・チャイルドが曲作りに参加してるんですね。どういう経緯なんだろう?
出来はまあまあかな。
ROYAL HUNT-The Mission ★★ (2002-10-30 23:38:00)
キーボード・サウンドが一新された6th。ちょっとレトロな音が何ともいい味を出しています。
歌メロも充実しているし、小曲の挟み方も上手い。
そして、前作と違ってジョン・ウェストをきちんと想定して作られたため、彼の圧倒的歌唱力が今作では存分に活かされています。
個人的には、同じコンセプト・アルバムの『PARADOX』よりもずっと好きなのですが・・・。
ROYAL HUNT-Clown in the Mirror-Clown in the Mirror ★★ (2002-10-30 17:50:27)
哀愁、哀愁、哀愁。
MyPage