この曲を聴け!
ゆーしさんのページ
ゆーしさんの発言一覧(評価・コメント) 時系列順 1-50
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7
栗林みな実-Overture-Precious Memories ★ (2006-03-20 19:01:35)
メタラー魂を直撃するギターソロは必聴。
歌メロはつまらないかな~と思う。
栗林みな実-Overture-星空のワルツ ★★★ (2006-03-20 18:55:16)
壮大なストリングスがフィーチュアされた3拍子バラード。
何ともいえない切なさに胸が締め付けられそうになる。
ROYAL HUNT ★★ (2005-05-13 22:37:00)
2曲とも、アレンジが凝っていてカッコいいですね。新ギタリストの人もJ.K.とは一味違ったプレイを聴かせてくれそうで楽しみです。
心配なのは歌メロ(特にサビ)の出来かな。前作はその点で不満が多かったので。
DREAM THEATER ★★ (2005-05-09 20:27:00)
むしろ、短めの曲が多いという点に注目しています。個人的に、この傾向は大歓迎です。
「SOLITARY SHELL」や「ABOUT TO CRUSH」のようにポップで爽やかな曲が聴けたらいいな♪
DREAM THEATER-Awake-Space-Dye Vest ★★ (2005-02-15 18:15:06)
暗すぎる・・・。確かにメロディの盛り上がりには欠けますが、この音世界は心にズシンと響いてきて何ともいえない気持ちになります。
ど~も君さんの意見とかなり似ていますが、深海か宇宙空間を孤独に彷徨っているというイメージも感じさせられます。
ケヴィンのセンスは凄い・・・。
DREAM THEATER-Awake-Scarred ★★ (2005-02-15 18:07:52)
緩急自在のスリリングな展開がたまらない。
実に彼ららしい曲だと思うし、もっと人気があっても良さそうですが・・・。
DREAM THEATER-Awake-Lifting Shadows Off a Dream ★★ (2005-02-15 17:56:17)
暖かい雰囲気(ダークな側面もありますが)の、浸れる曲です。
DREAM THEATER-Awake-Lie ★★ (2005-02-15 17:50:08)
「THE MIRROR」とセットになっている曲。「THE MIRROR」にはインパクトでは劣るものの、超絶ギターソロもあるし、負けず劣らずの名曲です。
この曲の歌メロもダークかつ美しくてゾクゾクさせられます。最初の方でのラブリエのぶっきらぼうな、語るような歌唱もポイント。
DREAM THEATER-Awake-The Mirror ★★ (2005-02-15 17:37:03)
このリフは、単純極まりないけどインパクト絶大ですね。
歌メロもダークかつ美しいです。
DREAM THEATER-Awake-A Mind Beside Itself: III. The Silent Man ★★ (2005-02-14 23:34:51)
落ち着けるアコースティックバラード。
アコギのソロも短いけど実にいいです。
DREAM THEATER-Awake-A Mind Beside Itself: II. Voices ★★★ (2005-02-14 23:28:02)
歌メロのパターンがとにかく多い。そういう意味ではBLIND GUARDIAN的。もちろん、この歌メロが素晴らしい(特にサビ)。
インストパートは、プログレ的空間演出とメタル的激しさの使い分けがいい。ダークな雰囲気満点です。
DREAM THEATER-Awake-A Mind Beside Itself: I. Erotomania ★★★ (2005-02-14 22:49:00)
私にとっては、この曲こそがDT最強のインストナンバーです。
狂気、落ち着き、泣きといった感情の激しい揺れ動きを感じさせる展開で、どの部分を切り取っても素晴らしいと思えます。
ケヴィンの貢献度も大きいでしょうね。彼はジョーダン・ルーデスほどのテクはないとしても、キーボードによる曲の雰囲気作りという点ではルーデスに勝っていると思います。この曲でもイントロから存在感抜群です。
HELLOWEEN ★★ (2005-01-24 19:51:00)
1 KEEPER~2
2 THE TIME~
3 BETTER~
です。
IRON MAIDEN-The X Factor-Blood on the World's Hands ★★ (2005-01-14 21:08:03)
スティーヴの渋いベースソロに導かれて始まる、終末的ムードの漂う曲。メインは6/8拍子。疾走する曲よりも、こういうダークでグルーヴ感のある曲の方がブレイズには合っていると思います。
IRON MAIDEN-The X Factor-The Aftermath ★★ (2005-01-14 20:54:29)
スローなテンポながらアグレッシヴ、かつメロディアスでカッコいい! 途中からはお約束のように疾走を始めるけど、無論そこも最高です。
アルバム中では3番目ぐらいに好き。
IRON MAIDEN-The X Factor-Man on the Edge ★★ (2005-01-14 20:45:16)
正統派疾走メタル。かなりカッコいい出来だ!
DREAM THEATER-Train of Thought ★★ (2005-01-11 23:00:00)
ジョーダン・ルーデス加入後の傾向である"音の詰め込み"が更にエスカレートし、インストバトルに弾き出されるように歌メロは少なめ。そんな路線に当初はガッカリ気味だったのですが、聴き込むうちにDTならではの美しいフレーズやメロディが徐々に見えてきて、どんどん印象が良くなっていきました。やっぱり、DTの作品は聴き込みが基本ですね。そして、似たようなアルバムは絶対に作らないという、"プログレッシヴ"の名に恥じない姿勢には、本当に頭が下がります。
曲で好きなのは1.2.3.7.あたり。
ただ、やっぱり一曲が長過ぎ。4/5ぐらいの長さに纏めてくれてれば、もっと好きになれたかも。
あと、ペトルーシの速弾き小僧ぶりは頂けません。情緒が足りない・・・。
最後に一つ。
『AWAKE』がよく引き合いに出されますが、似てるのはあくまで"ヘヴィでダーク"という表面的な部分だけですね。
HELLOWEEN-Rabbit Don't Come Easy ★★ (2005-01-11 22:02:00)
それなりに良い出来、という印象。でも、彼らにはこれくらいで満足してもらいたくないというのが正直なところです。「HELLOWEENらしさを取り戻す」ってんなら、もっと自分が曲を作らないといけないよ、ヴァイキー!
曲単位では、冒頭の3曲が特に気に入ってます。それ以降もそれなりに・・・。
新加入のサシャは、ギターは上手いけど、ソングライターとしてウリやローランドの穴を埋められるかどうかは、現時点ではまだ何とも言えないところ(というか、埋めるのは大変な事だ)。
DREAM THEATER-Falling Into Infinity-Peruvian Skies ★★ (2005-01-10 19:20:23)
前半の空間のある音作り、中盤の叙情的ギターソロ、後半の劇的盛り上がりと、どこを取っても素晴らしい。好きになるまでに時間は掛かったけど、今では大好きです。
QUEENSRYCHE-Promised Land-Disconnected ★★ (2005-01-10 18:26:24)
多分、多くの人はこの曲はアルバム中の一休みタイムだと思ってるんだろうけど、個人的には絶対に必要な曲ですね。
ジャズに近い雰囲気があって、ある意味ダンスミュージック。カッコいいんだ、これが。囁くような低音のボイスも実に渋い!
QUEENSRYCHE-Promised Land-Promised Land ★★★ (2005-01-10 18:15:49)
この深遠な音世界は、素晴らしいというほかない。HMという枠に囚われていては、こんな曲は作れないでしょう。
ジェフ・テイトの歌唱は、まるで何かに取り憑かれたかのよう。
IRON MAIDEN-Brave New World-Brave New World ★★ (2004-12-02 19:26:51)
ライブ版を聴いて、より好きになった曲。
歌メロは単調ですが、バンド全体の演奏で盛り上げていく感じが実にメイデンらしく、ラストに向けて体感的な疾走感が増していくのもメイデンらしくて良い。そして、6人編成の強みとも言えるトリプルギターのハモりがもう最高!
HELLOWEEN-Keeper of the Seven Keys, Parts 1 & 2 ★★ (2004-11-26 21:43:00)
はい。本当の意味で「買え」なのはこっちですね。
ボーナストラック3曲は、個人的にはどれも名曲です。
METALLICA-St. Anger ★★ (2004-11-26 21:36:00)
・このアルバム、私的には"メロディアス盤"なのです。メロスピ好きやメロハー好きに躊躇なくお勧めというわけにはいきませんが。とにかく、印象に残るメロディが満載。そして、それを歌うジェームズ・ヘットフィールドの声がカッコ良くて表情豊かで、最高です。
・もう一つの魅力は、リフ、またリフ、リフの応酬、ってな部分です。カッコいいリフがこれでもかこれでもかと襲ってきます。メンバーたちも語るように、ソロを入れる必然性など感じません。
・音についてですが、「ドラムスやギターがこういう音だったら」とまったく思わない事はなかったのですが、何度か聴いてるうちにそんな事はどうでも良くなってきました。「この楽器はこういう音がベストだ」みたいな固い考え方を粉々に打ち砕かんとしているような、そんなスネアの音ですね。
・曲展開が複雑だと思われているこのアルバムの曲ですが、それほどでもないと思いますよ。
…続き
HELLOWEEN-Chameleon-Windmill ★★★ (2004-08-11 10:07:36)
HM/HRの枠にとらわれない、素晴らしきバラード。彼らの懐の広さを感じさせます。
特に間奏が好きで、ギター、マンドリン、ピアノ、シンセとどれも最高です!
ROYAL HUNT-Fear-Lies ★★ (2004-06-30 22:08:35)
ギターのカッコいい曲。
サビが「LAST GOODBYE」を思わせるけど、こっちはこっちなりの良さがあります。
HELLOWEEN-Master of the Rings-Sole Survivor ★★★ (2004-06-16 01:22:35)
超名イントロって感じですね。
ウリのドラミングがカッコ良すぎ!
RAINBOW-Rising-Stargazer ★★★ (2004-06-13 02:40:18)
ロニーの歌唱が圧巻!
彼の歌声を聴いていたら、「同じフレーズの繰り返し」だなんて気付かないくらい。
全体的に見ても、密度の濃い芸術的楽曲ですね。
RHAPSODY OF FIRE-Legendary Tales-Lord of the Thunder ★★ (2004-06-13 02:26:47)
激しい疾走感がたまらないし、AメロとBメロは最高だし、サビも悪くないし、ギターソロも非常に良いけど、どうも星3つ付けようという気にはなれない・・・。間奏のクラシックパートが私的にしっくりこないのかも。
ともあれ、大好きな曲ですよ。
RHAPSODY OF FIRE-Legendary Tales-Legendary Tales ★★ (2004-06-12 22:50:33)
民謡調の大作。突然にメタリックな演奏が入ったりといった、静と動の切り替えが劇的でイイ。
RHAPSODY OF FIRE-Legendary Tales-Forest of Unicorns ★★ (2004-06-12 22:44:38)
妖精に会えそうな世界(w
RHAPSODY OF FIRE-Power of the Dragonflame-In Tenebris ★★ (2004-06-12 22:27:12)
最終章の始まりを盛大に告げてくれます。
テレビ番組でよく耳にしますね(w。
RHAPSODY OF FIRE-Dawn of Victory-Lux Triumphans ★★ (2004-06-12 22:21:39)
臨戦態勢。勇ましい・・・。
RHAPSODY OF FIRE-Symphony of Enchanted Lands-Epicus Furor ★★ (2004-06-12 22:19:10)
この曲は、RPGのボス戦直前という感じですね。テンポが変わった所でボスが戦闘体勢に入り、そして「EMERALD SWORD」で戦闘開始(w。
RHAPSODY-Legendary Tales-Ira Tenax ★★ (2004-06-12 22:11:03)
「始まるぞ、始まるぞぉ~っ」って感じ(笑)。
RHAPSODY OF FIRE-Legendary Tales-Warrior of Ice ★★★ (2004-06-12 22:07:56)
エメラルド・ソード・サーガの幕開けに相応しい、劇的な疾走曲。
最近久しぶりに聴いて改めて思ったのですが、現在よりこの頃のファビオの声の方が好きだな~。
RHAPSODY-Legendary Tales ★★ (2004-06-12 21:50:00)
最初に3rdを聴いた後にこれを聴いたから、洗練度がまだ足りないなと感じたりしたのですが、まぁそれは贅沢な問題ですね。1stにしてほぼ完成型、捨て曲なし。恐るべし!
METALLICA-St. Anger-My World ★★ (2004-05-27 23:14:39)
キャッチーなロックンロールだと思ったのですが・・・。
聴き易いし、カッコいいですよ。
METALLICA-St. Anger-The Unnamed Feeling ★★ (2004-05-27 22:16:09)
何度か聴いてるうちに、凄く心地よいメロディに思えてきました。
RHAPSODY OF FIRE ★★ (2004-05-23 09:46:00)
masaさん、はじめまして。
ベスト盤は、手っ取り早くいろいろ聴くには良いと思いますよ。ここで人気のある曲がたっぷり入ってますし。選曲については、疾走系、民謡系、バラード系は揃っているけど、それ以外のタイプ(大作とか)が全く無いのは不満です。
オリジナル盤なら「POWER OF THE DRAGONFLAME」ですね。こちらはバランスも良いし、個人的にはこっちの方を薦めたいです。
もし「全アルバム集める事になりそうだな~」とお思いなら、ベスト盤はパスか後回しでもいいと思います。
METALLICA-St. Anger-Sweet Amber ★★★ (2004-05-22 18:16:24)
カッコいいリフと良い歌メロ、そして痺れる展開の連続!
「OOH SWEET AMBER」の部分が渋いし、イントロの哀愁醸し出すギター→疾走という流れもたまらない。
個人的には「ST.ANGER」「FRANTIC」に並ぶ名曲です。
METALLICA-St. Anger-Shoot Me Again ★★ (2004-05-22 18:07:10)
抑揚の付け方とかが今風のNU METALっぽいけど、こういうのは大好きです。
「シュミアゲン、シュミアゲン、カモン!」って、カッコ良すぎ!!
METALLICA-St. Anger-Invisible Kid ★★ (2004-05-22 17:59:22)
歌メロが結構キャッチーで聴き易い。
メロウな部分も私は好きです。
METALLICA-St. Anger-Dirty Window ★★ (2004-05-22 17:51:47)
このアルバムの中ではシンプルな方で、ノリノリな曲です。
「曲が長い」と言ってアルバムを敬遠している人は、この曲から入っていくというのはどうでしょうか。
METALLICA-St. Anger-Some Kind of Monster ★★ (2004-05-22 17:43:37)
リフのカッコ良さと表情豊かなボーカルに酔わせられます。8分半という長さを感じさせません。
DREAMTIDE-Here Comes the Flood-What You Believe In ★★★ (2004-04-29 21:20:24)
FAIR WARNINGは2枚のベスト盤しか聴いてないのですが、この曲からはFAIR WARNINGにはない魅力を感じました。それがどういう事なのか自分でもよく分かってませんが・・・。
ともかく、メロディが素晴らしいって事ですね。特にAメロ、Bメロは最高! 大仰なイントロも好き。
DREAM THEATER-Train of Thought-Endless Sacrifice ★★ (2004-04-29 20:57:14)
「PERUVIAN SKIES」を彷彿とさせる曲展開ですね。
彼らなら当たり前だけど、やっぱり凄いインストパート。そして、ドラマティックな終盤が素晴らしい。
DREAM THEATER-Train of Thought-This Dying Soul ★★ (2004-04-29 20:47:27)
「THE GLASS PRISON」ほどの即効性は感じなかったものの、何度か聴いて展開に慣れていくにつれ、魅力が分かってきました。
でも、個人的には"♪dying soul"の部分のギターフレーズに尽きる。鳥肌モノの美しさです。
IRON MAIDEN-Seventh Son of a Seventh Son ★★ (2004-04-22 20:24:00)
コンセプトアルバムではあるけど、基本的には一曲一曲の完成度がきちんと重視されていて、私的には捨て曲なし。それでいて、後半のスリリングな流れは実にコンセプチュアル。まさに名盤ですね。
スティーヴ・ハリスの曲とブルース&エイドリアン組の曲のバランスも絶妙だと思います(私的にはスティーヴの曲の方が好きなんですけどね)。
L'Arc〜en〜Ciel -HEART-あなた ★★★ (2004-04-22 20:09:33)
いかにもTETSUらしい、美しいバラード。
大仰なストリングスがたまらないっ!
MyPage