この曲を聴け!
赤ちんさんのページ
赤ちんさんの発言一覧(評価・コメント) 1-50
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14
(You Can Still) Rock in America ★★ (2002-11-20 22:40:10)
彼らの代表曲。
来日コンサートでジャックがユニオンジャックを振ってたなぁ。
44 MAGNUM-Danger-I'm on Fire ★★ (2004-05-31 23:14:52)
自分としてはマグナムといえばこの曲。
ライブでかつてしこたま煽られた記憶が。。。
44 MAGNUM-ストリート・ロックンローラー-I JUST CAN'T TAKE ANYMORE ★★ (2004-05-31 23:21:07)
彼らにしては異色のアメリカンテイストなポップナンバー
サビがとても印象に残る
たしかBANの作曲だったような
AC/DC-Back in Black-Shoot to Thrill ★★ (2002-08-05 11:39:31)
派手さや大仰さはないが、淡々としたかっこよさが素敵。
AC/DC-Back in Black-You Shook Me All Night Long ★★★ (2002-07-30 20:43:20)
もう20年も前の曲かぁ・・・
それでもこの曲のかっこよさは不変だ。
AC/DC-The Razors Edge-Thunderstruck ★★ (2002-08-05 11:36:12)
ライヴでのお約束。ヘドバンせずにはいられない!
ACCEPT-Balls to the Wall-Balls to the Wall ★★ (2002-12-22 23:45:13)
野太いコーラスとウルフ&ヨルグの切れ味鋭いツインギターが印象的。
このアルバムでアメリカ進出のきっかけを作った。
ACCEPT-Breaker-Breaker ★★ (2002-12-22 23:47:09)
初期の名作。曲がいいだけに色褪せない。
ACCEPT-Metal Heart-Bound to Fail ★★ (2002-08-05 11:28:41)
当時ライヴのエンディングで流れていた。
流麗さと壮大さ、そして気品を備えた美しい曲!このアルバムでウルフはリッチーになった!
ACCEPT-Metal Heart-Living for Tonite ★★ (2002-12-22 23:49:40)
やっぱりこの曲はギターソロでしょう。
大胆な曲構成も良い。
ACCEPT-Metal Heart-Metal Heart ★★★ (2002-08-05 11:32:02)
「エリーゼのために」をモチーフにした、っていうかそのまま強引に導入したギターソロはあまりにも有名。
ACCEPT-Metal Heart-Screaming for a Love-Bite ★★ (2002-12-22 23:56:54)
この明るさに当時はかなりびっくりした。
ACCEPT-Metal Heart-Wrong Is Right ★★ (2002-08-12 20:55:21)
アメリカ進出を果たしつつあった当時の彼らの勢いを感じる。
叩きつけるようなけれんみのないナンバー。
ACCEPT-Restless and Wild-Fast as a Shark ★★★ (2002-07-28 21:55:05)
これが俺たちだ、好きなら聞いてくれ、嫌いなら聞くな、それだけだ!
くぅ~、有無を言わせぬこの強引さが潔い、そして若い(笑)
BREAKER発表後、頭角をあらわしつつある勢いのある頃だった・・・
この曲をはじめて聴いたとき心拍数が上がったのを今も思い出す。
後のジャーマンメタルの礎となったスピードチューンのひとつ。
いや、今でも燦然と輝くブッタギリチューン!
ACCEPT-Restless and Wild-Flash Rockin' Man ★★ (2002-12-22 23:55:28)
古典的なタイプのHM。
これがまた結構好きでして
ACCEPT-Restless and Wild-Princess of the Dawn ★ (2002-08-05 11:19:55)
後半のトロイカっぽいギターフレーズに特色のある曲。
princess,princess,princess of the dawn・・・
ACCEPT-Restless and Wild-Restless and Wild ★★ (2002-08-12 20:57:53)
カッコいいというよりも
ミドルテンポのザクザクしたリフに体が反応する。
ACCEPT-Russian Roulette-Aiming High ★★ (2002-08-05 11:24:23)
重さはないがザクザクと単純だけにノレる曲。
ACCEPT-Russian Roulette-T.V. War ★★ (2002-12-22 23:53:20)
代表的なスピードナンバーだが
初期のBREAKERやFAST AS A SHARKなどに比べるとかなり印象が違う。
ACTION-ACTION! KIT-ACTION 100000VOLT ★★ (2004-07-22 00:35:54)
キッスよりわかりやすい。(誉め言葉!)
昔ライヴに行ったなぁ
さあ、みんなで
「アクショ~~ン!」
AEROSMITH-Aerosmith-Dream On ★★★ (2002-08-08 21:43:45)
イントロからピアノが効いている。
ヴォーカルは前半はけっこう淡々と歌っているのだが
中盤からだんだんと盛り上がり、最後で情念が爆発。
間違いなく70'sを代表する名曲。
AEROSMITH-Draw the Line-Draw the Line ★★ (2002-08-08 21:47:36)
彼らの初期の代表曲であり、まさにエアロらしいロックンロール。
AEROSMITH-Rocks-Back in the Saddle ★★ (2002-08-08 21:36:23)
バンドの放射するパワーが強烈です。
もちろん歌詞も。
ジョー・ペリーのギターも個性が強いこと。
AEROSMITH-Toys in the Attic-Walk This Way ★★★ (2002-08-08 21:49:54)
もはや今さらぐだぐだ語る必要などない最高のロックナンバー。
ALCATRAZZ-No Parole From Rock'n'Roll-Island in the Sun ★★ (2002-08-05 11:45:10)
ポップでキャッチーだが、この曲には特筆すべき上質のギターソロがある。
技術はもちろんだが構成が非常にテクニカル。
ALCATRAZZ-No Parole From Rock'n'Roll-Jet to Jet ★★ (2002-08-02 23:38:36)
皆さんがコメントしているように、このアルバムはギターのサウンドがとてもいいと思います。またどの曲もよく構成が練られている。
そのなかでもこの曲はスリリングかつクラシカルな疾走系でグッドです。
ALICE COOPER-School’s Out-School’s Out ★★ (2002-08-12 15:09:20)
アリスといえばやはりこの曲でしょう。
ALICE COOPER-Trash-Poison ★★ (2002-08-05 23:44:18)
アリスらしい暗い粘着系なのにわかりやすいポップな曲という矛盾だらけの曲。
作曲はヒットメーカーのデズモンド・チャイルドだったかな。
ANGRA-Angels Cry-Carry On ★★★ (2002-07-12 00:29:07)
ふところで鋭く光る匕首(あいくち)のような曲!
刺されたが最後、致命傷。
ANGRA-Angels Cry-Evil Warning ★★ (2002-08-05 12:02:01)
ドラマチックなイントロから空飛んで疾走してクラシックやって・・・というクサメロの王道的手法。そしてそれに毎回やられているワタシ(笑)
ANGRA-Holy Land-Carolina IV ★★ (2002-12-19 22:25:17)
CAROLINA Ⅳって
コロンブスが西インド諸島にたどり着いたときの船の名前でしたっけ。この曲好きですけどね。
ANGRA-Rebirth-Nova Era ★★ (2003-02-20 22:52:27)
すいません、CARRY ONに軍配!
アドレナリンが沸くいい曲ですけどね。
ANIMETAL-Animetal Marathon-すきだッ ダンガードA ★★ (2002-10-13 10:23:49)
もうイントロから目がテンだっ!
そう来るかーーーー
で、この平和で健康的な歌詞にあえて絶叫ヴォーカルをたたきつける・・・
ギャップが楽しいこと。
ANIMETAL-Animetal Marathon-たたかえ!キャシャーン ★★★ (2002-10-13 10:16:01)
坂本英三が凄絶にキレまくっている曲。
いや~聴き応えがある・・・
ANIMETAL-Animetal Marathon-ガッチャマンの歌 ★★★ (2002-10-13 10:30:30)
ヴォーカルの入りだけですでに悶絶。
ANIMETAL-Animetal Marathon-ゲッターロボ! ★★★ (2002-10-13 10:39:08)
Gのはじめのリフがひたすらかっこいい。
ANIMETAL-Animetal Marathon-タイガーマスク ★★★ (2002-10-13 10:28:36)
アニマタルといえばガッチャマンとともにやっぱこれでしょ?
最初から一気にノレるとこが強力。
ANIMETAL-Animetal Marathon-マジンガーZ ★★★ (2002-10-13 10:03:26)
アニメタル・・・あぁなつかしい(笑)
この曲はなんといってもイントロで高まる高揚感が
マジンガーZの出撃前のオーラを感じさせる。
ブレストファイー「ヤァァァァァァァァーーーーーーー!!!」
ANIMETAL-Animetal Marathon-鋼鉄ジーグのうた ★★ (2002-10-13 10:06:27)
・・・そのまんまBURN。
よくぞ恥ずかしげもなくここまでくっつけた!
ANTHRAX-Spreading the Disease-Gung-Ho ★★ (2002-08-05 23:50:19)
強烈な音圧、怒涛のゴリ押し、もう降参。
ANVIL-Metal on Metal-Metal on Metal ★ (2004-06-12 02:26:58)
ライヴで○イヴを使ってギター弾いてました。
曲は正統的。
ANVIL-Metal on Metal-Mothra ★ (2004-06-12 02:25:52)
スーパーロック84でも演りました。
とりたてて特徴のないB級ながらそこそこの曲
ARCH ENEMY-Burning Bridges-Silverwing ★★★ (2002-07-30 20:58:47)
こっ、こんな手法があったのか!
極悪なデス声をもってして天使のような美メロを引き立てる、
しかも強引なメジャーへの転調・・・素晴らしい!
ARCH ENEMY-Burning Bridges-The Immortal ★★ (2003-03-19 23:46:26)
これはよく聴いてましたが、ホント危険ですね。
ある意味では最も彼ららしい曲といえるかもしれません。
ARCH ENEMY-Wages of Sin-Enemy Within ★★ (2003-02-20 22:57:27)
この曲を人に聞かせてもVoが女性だとわかった人はいなかった。
というか自分も最初は信じられなかった。
とりあえずインパクトで投票!
ARCH ENEMY-Wages of Sin-Snow Bound ★★ (2003-03-19 23:40:48)
決して高揚するタイプではないが
なんかシェンカーっぽく胸を締め付けてきやがる。
ASIA-Asia-Heat of the Moment ★★★ (2002-08-13 01:17:58)
イントロでノックアウト、そして優雅で印象的なサビ。
いい意味で産業ロックの底力を見る思い。
Aces High ★★★ (2002-08-05 14:28:55)
これはもうHMを代表する名曲。
最近はライブでやってないようだがそれもしょうがないか。全盛期のブルースを擁したPOWERSLAVEツアーでもむちゃくちゃ苦しそうだったもの。そりゃ戦闘機に乗ってりゃ空気が薄くて息苦しいわな。(笑)
Appetite for Destruction-Sweet Child o' Mine ★★★ (2002-08-08 00:35:42)
あまりGUNSは聴かないのですがこの曲はツボにはまります。
いい曲です。
BLACK 'N BLUE-Black 'n Blue-Hold on to 18 ★★ (2002-08-05 23:53:15)
若さがはじけるLAメタルの好ナンバー。
MyPage