この曲を聴け!
Rebel さんさんのページ
Rebel さんさんの発言一覧(評価・コメント) 1-50
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5
(You Can Still) Rock in America ★★★ (2002-05-15 10:54:45)
文句のつけようがないくらいかっこいい。ナイトレンジャーといえばこれというくらいのインパクトのある歴史的名曲
38 SPECIAL-Resolution-Shelter Me ★★★ (2002-05-14 23:31:54)
最初の出だしはブルースっぽいのだが曲中盤から急展開し、最後の涙のコーラスへと昇華していく。ジム・ピータリックとドン・バーンズの共作の結晶。
AEROSMITH-Just Push Play-Fly Away From Here ★★ (2002-05-17 11:49:54)
まさに正統派バラード。MISS A THINGとはまた違った意味でいい曲。
ASIA-Asia-Heat of the Moment ★★★ (2002-05-19 20:35:29)
やっぱこれが82年の音だね。ヘビーなイントロがたまらない。
ASIA-Asia-Only Time Will Tell ★★★ (2002-05-15 14:21:22)
アジアのヒット曲の中では一番気に入っている。ポップでキャッチ—な曲。
ASIA-Asia-Sole Survivor ★★★ (2002-05-19 14:48:33)
イントロの荘厳さ、記憶の奥深く残るような中盤のキーボードの間奏、
まさにこれぞASIAの真骨頂。
AT VANCE-No Escape-Lost in Your Love ★★★ (2001-07-08 13:44:25)
オリバー・ハートマンのボーカルってラバーボーイのマイク・レノに感じがちょっと似てますね。見事なバラードです。
BAD ENGLISH-Bad English-Forget Me Not ★★★ (2001-11-07 17:30:48)
このアルバムの中で一番好きな曲。まさにBAD ENGLISHの真骨頂。
シングルにならなかったがドラマチックな名曲。
BEATLES-Abbey Road-Come Together ★★★ (2002-05-18 20:32:48)
結構ロックンロールしている曲。ラジオでよくかかっていたが
まさかビートルズの曲だとは思わなかった。
BLUE OYSTER CULT-Agents of Fortune-(Don't Fear) The Reaper ★★★ (2002-05-21 12:19:24)
ブルー・オイスター・カルトというとこの曲。
中盤からのギターの応酬にはノックアウトされます。
展開もドラマチックでいいですね。
BON JOVI-Bon Jovi-Breakout ★★ (2002-05-18 19:03:16)
この曲も結構キャッチ—。デビューアルバムの中ではお気に入りの曲の一つ。
BON JOVI-Bon Jovi-Runaway ★★★ (2002-05-20 16:16:48)
何度聴いてもノリノリでいいねえ。ドラマのテーマ曲や
CMでよく使われたっけなあ。カップラーメンの宣伝
に使われたときは卒倒しそうだったけど。デビュー
から国民的ヒーロー。まさにこれがボンジョビらしい。
BON JOVI-Crush-It's My Life ★★★ (2002-05-26 23:18:21)
ラジオで始めて聞いたときからこれぞボン・ジョビだと思いましたよ。
アメリカン・ロックらしい元気のある曲ですね。
BON JOVI-Crush-Next 100 Years ★★★ (2002-05-18 21:45:00)
一見して普通のパワーバラードに見せながら最後にドラマチックに裏切ってくれます。ほんと最初聞いたときはぶっ飛びました。
BON JOVI-Crush-Thank You for Loving Me ★★★ (2002-05-16 11:36:27)
ほんとにいいバラードです。ヒットしなかったのは残念。
BON JOVI-Slippery When Wet-Livin' on a Prayer ★★★ (2002-05-21 12:26:52)
ボン・ジョビというとこの曲。元気があって
ノリがよくていい曲だ。
BOSTON-Boston-More Than a Feeling ★★★ (2002-05-19 20:47:33)
意外とイントロが長いですね。ベスト盤で聴いて見て始めてわかった。
初めから終わりまで完璧といっていいほど見事に構成された曲です。
70年代を代表する超名曲。
BOSTON-Boston-Peace of Mind ★★ (2001-07-08 13:50:28)
ボストンのデビューって決まってMORE THAN A FEELINGが有名だけどこの曲もいけます。
BOSTON-Don't Look Back-Feelin' Satisfied ★★★ (2002-11-27 11:48:12)
キャッチ-な曲でボストンの中でもお気に入りの曲のひとつ。中盤からのドラマチックな展開は圧巻。
BOSTON-Don't Look Back-The Journey ★★★ (2002-11-27 11:42:49)
It's Easyの前奏的役割をもつ1分ほどのインストなんだがこれがいい。ボストンの音世界を見事凝縮している見事な作品。
BOSTON-Third Stage-Can'tcha Say (You Believe in Me) / Still in Love ★★★ (2002-05-15 13:48:58)
THIRD STAGEの中では一押しの曲。ハイトーンのコーラスが見事。
BOSTON-Walk On-Magdalene ★★ (2002-07-05 10:22:19)
後半の曲の中では一番印象に残ります。聴けばきくほど存在感をましてくる佳曲です。
BRYAN ADAMS-Waking Up the Neighbours-(Everything I Do) I Do It for You ★★ (2002-05-16 11:47:15)
ちょっとポップすぎるけど見事なバラードです。でもこの曲しかラジオ局でかからないのは悲しい...
CHASE-Chase-Get It On ★★★ (2002-05-30 11:38:58)
チェイスというとこの曲。多くのアーティストにカバーされた
ロックの名曲です。
CHEAP TRICK-In Color-I Want You to Want Me ★★★ (2002-05-20 21:12:57)
昔KYOIという短波の全米ヒット局でよく流れていました。
私が聴いたのは武道館ライブバージョンですがとにかく熱狂的
なライブの雰囲気が出ていてよかったです。
CREED-Weathered-Bullets ★★★ (2002-05-23 16:56:43)
タイトルの通り弾丸ロック。すごすぎるよ。
Can't Stop Lovin' You ★★ (2002-05-18 20:14:10)
VAN HALENにしては比較的あっさりとした曲。サミーのボーカル
をじっくりと楽しめる。
DAMN YANKEES-Damn Yankees-Come Again ★★★ (2002-05-17 12:11:16)
バラードなんだけど。展開がほんとにドラマチック。超おすすめ。
DAMN YANKEES-Damn Yankees-Piledriver ★ (2002-05-15 18:38:11)
すごいの一言。ぶっ飛びます。この曲があって
ダム・ヤンキーズというバンド名が生きてくる。
DAMN YANKEES-Damn Yankees-Tell Me How You Want It ★★★ (2002-05-15 18:35:10)
このアルバムの中では比較的ポップでキャッチ—な曲の一つ。トミー・ハートのハイトーンボイスが強烈な印象を残す。
DANGER DANGER-Danger Danger-Bang Bang ★★★ (2002-05-19 19:04:35)
デンジャー・デンジャーで一番有名なのはおそらくこの曲。
ROCK AMERICA同様ノリのいいアメリカン・ロックンロール。
DANGER DANGER-Four the Hard Way-Captain Bring Me Down ★★★ (2002-05-18 19:16:47)
デンジャー・デンジャーのバラードでもお気に入りのうちの一つ。
キーボードをフィーチャーしたラジオ局向けの曲。
DARE-Calm Before the Storm-Ashes ★★★ (2002-05-17 13:01:40)
THIN LIZZYのダレン・ウォートンの叙情的ボーカルが堪能できる。
曲調はどちらかというと北欧的メルヘンさが感じられる。聴いた後
にはさわやかな爽快感が。
DARE-Calm Before the Storm-Crown of Thorns ★★★ (2002-05-25 21:36:36)
このアルバムの中ではポップでキャッチ—なロックナンバー。ギターが結構決まっています。
DARE-Calm Before the Storm-Some Day ★ (2002-05-20 23:01:25)
オーソドックスなポップ・ハードロックなのだがダレン・ワートン
のボーカルにかかると叙情的深みを増すから不思議だ。
DAVID COVERDALE-Into the Light-Don't Lie to Me ★★★ (2002-05-20 13:56:05)
バラード調の曲が多い中でこのヘビーなギターリフが出てきたときには
もう感激。さすがデービッド・カバーデールだけある。
DEEP PURPLE-Machine Head-Highway Star ★★ (2002-05-16 10:25:16)
まさにタイトルの通り。なんかのCMで使われていたけどまさに危険なくらい飛ばしたくなる曲。
DEEP PURPLE-Shades of Deep Purple-Hush ★★★ (2002-05-16 10:28:27)
個人的にはDEEP PURPLEで一番好きです。nananana...のコーラスから
入る幻想的なムードはたまりません。
DEF LEPPARD-Euphoria-Demolition Man ★★★ (2002-05-18 20:56:34)
この曲もPROMISESと同じくらい好き。やっぱこの曲を聴くとHYSTERIA
の路線がカムバックだと思わずうれしくなってしまう。
DEF LEPPARD-Euphoria-Promises ★★★ (2002-05-15 23:39:35)
これぞまさにデフレパードだという強烈でポップな曲。あの超名作HYSTERIAを思い出し、思わず嬉し涙が...
DEF LEPPARD-Euphoria-To Be Alive ★★★ (2002-05-15 13:58:01)
EUPHORIAのなかでは一番好きな曲。コーラスがバックストリート・ボーイっぽいけどまあいいか。
DEF LEPPARD-High 'n' Dry-Bringin' On the Heartbreak ★★ (2002-05-15 23:42:13)
この曲でデフレパードという素晴らしいバンドを知りました。ほんと見事な歴史的名曲です。
DEF LEPPARD-Hysteria-Pour Some Sugar on Me ★★★ (2002-05-15 13:54:06)
デフ・レパードの代表曲。やっぱデフ・レパードでなければ出来ない曲だなこれは。
DEF LEPPARD-On Through the Night ★★ (2002-05-20 08:41:00)
えーこれがDEF LEPPARD? HYSTERIA、PYROMANIA, EUPHORIAこのデフレパ路線
に慣れてしまっているファンが聴くと面食らうかもしれない。でもよく聴いてみると
LED ZEPPELIN(DEF LEPPARDというバンド名はこれをもじったもの)、KISSといった
70年代ハードロックのいい面を継承した傑作アルバムであることがわかるはず。SATELLITEあたりに後のメロディックハード路線への萌芽を見ることが出来る。HM/HRファンならお薦め。
DEF LEPPARD-On Through the Night-Rock Brigade ★★★ (2002-05-24 00:25:30)
この曲は文句なくカッコいい。デビューアルバムの中でも
ひときわ輝いている。
DEPARTURE-OPEN YOUR MIND-100 MIDNIGHTS ★ (2002-05-14 13:44:16)
よく練られた曲ですね。ちょっとプログレがかっている。
Detroit Rock City ★★★ (2002-05-14 10:41:07)
KISSの中では一番好き。ライブで盛り上がる曲。
ENUFF Z'NUFF-10-All Right ★★ (2001-07-08 14:01:51)
10の中で一番気に入った曲。落ち込んだときに何度も聞いた。
ENUFF Z'NUFF-10-Bang On ★★ (2002-05-17 09:59:02)
シンプルなアップテンポの曲だけどほんとにかっこいい。コーラスのエコーのかけ方もなかなかいい。
ENUFF Z'NUFF-10-Suicide ★★★ (2002-05-17 09:53:56)
これってほとんどポール・マッカートニーの世界。ここまで心酔するとは恐れ入ります。この曲は自殺なんて馬鹿なことをしちゃいけないよという内容なんだそうです。
MyPage