この曲を聴け!
ライキチさんのページ
ライキチさんの発言一覧(評価・コメント) 1601-1650
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69
MANIGANCE-Ange ou démon-Fleurs du mal ★ (2004-07-07 20:31:15)
この手のバラードに結構弱い私。
MANOWAR-Kings of Metal-Heart of Steel ★ (2002-11-19 16:30:04)
このバラードは結構好き。
どこかブラインドガーディアン的な雰囲気がある。
MANOWAR-Kings of Metal-Kings of Metal ★ (2002-11-19 16:27:10)
JUDAS PRIESTのLOVE BITESに超そっくり。
MANOWAR-Kings of Metal-Sting of the Bumblebee ★ (2002-11-19 16:35:57)
何故か聞いていて笑ってしまった。
フルピッキングでのベースがメインの、インストナンバー。
この曲聞くと彼らのマッチョな体が目に浮かぶ。
それほど力強いピッキングだ!多分、曲を弾き終えた後はかなりピックがすりへっているんじゃーないかな。
MARILLION-Brave-Goodbye to All That: (i) Wave - (ii) Mad - (iii) The Opium Den - (iv) The Slide - (v) Standing in the Swing ★★★ (2005-03-16 20:05:08)
1曲で5つのパートに分かれていますが、出だしと中盤から後半がいい。特にⅤのStanding in the swingへの入りが良い。ゾクッとする。
とにかく歌詞見ながら聴きたい曲、アルバム。
MARILLION-Brave-Runaway ★★ (2005-03-16 20:10:06)
孤独で深刻な雰囲気。思わず歌詞を見たくなる。引き込まれる。
MARILLION-Brave-The Great Escape: (i) The Last of You - (ii) Fallin' From the Moon ★★ (2005-03-16 20:40:17)
ドラマティックで感動的。ドリームシアターでいうとMP2のスピリッツキャリーオンのような曲。
MARILLION-Clutching at Straws-Going Under ★★ (2005-03-15 20:17:17)
歌の出だし聴いただけで引き込まれる。
MARILLION-Clutching at Straws-Slàinte Mhath ★★ (2005-03-15 20:34:46)
元気が出る曲。とにかく元気が出る。やる気が出る。
邦題(健康に乾杯)
MARILLION-Clutching at Straws-Sugar Mice ★★★ (2005-03-15 20:41:37)
とにかくリピートしまくった曲。POPな曲調で感動的。
アルバム通して聴くとよりいい。通して聴かないと魅力半減かな。
MARILLION-Clutching at Straws-White Russian ★★ (2005-03-15 20:28:35)
アルバム中盤の締め。ドラマティックな名曲。グッとくる。いい曲だ。
MARILLION-Misplaced Childhood-Blind Curve: I. Vocal Under a Bloodlight / II. Passing Strangers / III. Mylo / IV. Perimeter Walk / V. Threshold ★★ (2005-03-31 20:15:03)
5部構成で9分以上あるアルバムのかなめ曲。
空間系でドラマティックな曲にはやっぱり弱いな~。
MARILLION-Misplaced Childhood-Heart of Lothian: I. Wide Boy / II. Curtain Call ★★ (2005-03-31 19:58:44)
かなり好き。前半部ぐっときます。最近で言うとPain OF Salvationあたりのバラードに近い。
MARILLION-Misplaced Childhood-Kayleigh ★ (2005-03-31 20:22:07)
比較的耳なじみよい。単調な曲だけどなんかドラマティックでもあり。
MARILLION-Misplaced Childhood-Lavender ★ (2005-03-31 20:24:42)
まるでドリームシアターを聴いている様である。プログレポップ。
MARILLION-Misplaced Childhood-Pseudo Silk Kimono ★ (2005-03-31 20:18:13)
アルバムオープニング曲。
物語の序曲といった感じでかなり好み。
MARILLION-Misplaced Childhood-Waterhole (Expresso Bongo) ★ (2005-03-31 20:03:39)
イントロからプログレバンド風。DtとかPOS辺りにも影響あったんじゃないかな。
のりのいい部分もいい。
MARILLION-Seasons End-Holloway Girl ★ (2005-03-15 21:06:52)
壮大な空間演出がいい。通して聴きたい曲ですね。前からの流れがいい。
結構インパクトというか印象に残る曲です。
MARILLION-Seasons End-Seasons End ★★ (2005-03-15 21:02:49)
壮大で湿り気のあるロマンティックな雰囲気。
「SAY GOODBYE」が泣かせる。聴き入ってしまう。
MARK BOALS ★★ (2003-01-05 15:03:00)
歌唱力はあると思います。だが、数多くある彼の作品のどの曲をとってもまだ1回も感動した事がないし、彼の歌っている曲で名曲といえる曲は未だにない。
ハイトーンは強烈かもしれないが、どの曲も歌が一本調子に聞こえる。味がないよね味が!
もっとドラマティックな歌、メリハリのある歌を聞きたい。
髪の毛が微妙。
MARTY FRIEDMAN-Dragon's Kiss-Thunder March ★★ (2002-10-30 14:21:53)
凄いメロディアスで聞きやすくキャッチーな曲。
カコフォニーっぽい印象もある。名前のとうりマーチです。
MARTY FRIEDMAN-Introduction-Arrival ★★ (2003-08-13 02:07:52)
いい曲だ。メロディが素晴らしい。喜太郎のような感じがあるが、それを抜きにして単にメロディに癒される。
MARTY FRIEDMAN-Introduction-Arrival ★★ (2007-04-23 18:54:14)
うむ、喜太郎というより谷村しんじの昴というイメージか。
24時間TVでおなじみの昴である。すばるぁしい!日本人ならはまる。素直になれ!
MARTY FRIEDMAN-Introduction-Bittersweet ★ (2003-08-13 02:13:56)
和風というより中近東系。ウリジョンロートの世界に通じる。
たまに聞きたい音楽である。
MARTY FRIEDMAN-True Obsessions-Espionage ★ (2003-10-13 18:53:37)
なかなかかこいい。へヴィでブルージーでメロディアスでいろんな要素満載でよい。日本チックなフレーズ、カコフォニーっぽい色もあって幅広すぎな位。
MARTY FRIEDMAN-True Obsessions-Glowing Path ★★ (2003-10-13 19:20:33)
イントロからウリジョンロートを彷彿させるアジアンテイストな曲調。
途中からのクラシカルな曲調な部分も聴いていて気持ちいい。
クリーンギターを良く使うのでそれがいいんだよな~。メインメロディも素晴らしい。
MARTY FRIEDMAN-True Obsessions-Hands Of Time ★★ (2003-10-13 19:08:43)
哀愁のメロディアスなバラード。ありがちな感はあるがハモリのメロディが良い。
ギターソロのタメが良い。ここでもウリジョンロートっぽさが感じられる。
MARTY FRIEDMAN-True Obsessions-Intoxicated ★ (2003-10-13 19:02:23)
ブルージーな曲調と喜太郎のようなニュウエイジミュージックとメタルサウンドが合体した感じの印象。
ギターでのメインメロディがのどかで癒し効果あり。
MARTY FRIEDMAN-True Obsessions-Last September ★ (2003-10-13 18:56:49)
ギターソロのタメの1音がいい。ウリジョンロートからの影響が垣間見られる。
MARTY FRIEDMAN-True Obsessions-Rio ★★ (2003-10-13 19:13:33)
泣きのバラード。こういうのに弱いな~。クラシカルな感じも良い。
イントロでのクリーンギターもいいし、ギターソロも泣きまくってていい。間奏部でJAZZっぽいリズムもあり。
MCAULEY SCHENKER GROUP-M.S.G.-We Believe in Love ★★ (2007-04-22 19:51:37)
いい曲だと思うけどな~。もっと沢山の人に知ってもらいたい。
歌もいい感じだし。サビは切ないけど元気がでる感じ。
MCAULEY SCHENKER GROUP-Save Yourself-Anytime ★★ (2002-09-28 23:13:41)
ロビンの歌がとてもいい。
MEGADETH-Countdown to Extinction-Captive Honour ★ (2006-10-28 20:08:54)
地味に良い。
MEGADETH-Countdown to Extinction-Symphony of Destruction ★★ (2002-11-19 09:26:27)
ちょっと渋めなスラッシュメタルと言った感じかな。
独特な緊張感、グルーブ感がいいね。
クリップもなかなかいい。
MEGADETH-Cryptic Writings-FFF ★★ (2007-06-17 20:08:22)
いや~かっこいい。
なんとなく運動会のBGMにもよさそう。なんか猛烈に走りたくなる。
MEGADETH-Cryptic Writings-She-Wolf ★★★ (2007-04-22 18:06:36)
この曲も文句なしのかっこよさ!
かなりメロディックだが良いものは良いのだ!
MEGADETH-Cryptic Writings-The Disintegrators ★★★ (2007-04-22 18:02:17)
疾走曲!これがかっこよすぎる!!!とにかくかっこいい!という言葉しか思い浮かばない。いや~かっこいい。文句なしだ!!
MEGADETH-Cryptic Writings-Trust ★★★ (2007-04-22 17:55:03)
ギターリフが入ってきた瞬間全身に鳥肌が・・・。
文句なしだ!!!かっこよすぎる!!!
MEGADETH-Cryptic Writings-Use the Man ★★ (2008-03-15 10:22:39)
ツェッペリンぽいですね~。ん?どっちかといえばサバスかな?
気だるさが良いです。
MEGADETH-Endgame-This Day We Fight! ★★★ (2010-05-08 21:43:40)
文句なしでしょう!
MEGADETH-Rust in Peace-Holy Wars... The Punishment Due ★★ (2002-11-19 09:09:13)
イントロでの歯切れのいいギターリフがかっこいい!ただちょっと長い気もするが。
マシンガンズのファミレスボンバーがパクッテますね~。そりゃーパクルわ。
曲構成、展開なんかもなかなかいい。
MEGADETH-The World Needs a Hero-Promises ★★ (2007-12-22 12:33:49)
ストリングスが入って華やかになった訳じゃなく、曲としてはダークなイメージでデイブの声のいかつくてワルイ感じがより前にでているような感じるかな。
MEGADETH-United Abominations-Sleepwalker ★ (2007-11-28 20:47:01)
アルバム1曲目。なかなか。結構いい。
MEGADETH-United Abominations-Washington Is Next! ★ (2007-12-18 15:49:08)
メイデンっぽい感じのリフが意外。ギターソロもちょっといい。
MEGADETH-Youthanasia-Addicted to Chaos ★★ (2006-10-16 19:31:03)
この曲も地味ながらいいですね。リフはどっかで聴いた事あるきもするな~。大人しい感じがいい。
MEGADETH-Youthanasia-Train of Consequences ★★★ (2006-10-16 19:25:01)
初めて聴いたのは当時の友人の車の中。
正直メガデスと気づかなかった。てっきりRattだと思っていた。
初めて聴いた時は90年代のへヴィ路線になったRattだと思った。それはVoが妙に被ったからかな~。
かなり好きだ。
MEGADETH-Youthanasia-À tout le monde ★★★ (2006-10-16 19:28:29)
これも超お気に入りですな~。地味だけどそれがたまらんな。大人しさがいい。
METALLICA-Kill 'em All ★★ (2003-01-19 06:26:00)
METALLICAでは最初はこのアルバムが一番好きでした。本当に好きだったから、必死にギターをコピーしていましたね。このアルバムも捨て曲がないな~。よく友達にMOTORBREATHとかを聞かせてメタル友達を増やしていましたね。METALLICAを始めて聴くのなら一番分かりやすいこのアルバムもお勧めしたいけどな~。
今聞くとすべてに若さを感じるね。ジェイムズの声も非常に若い。
METALLICA-Kill 'em All-Hit the Lights ★★ (2002-10-24 00:29:13)
久々に聞いたんだけどこの頃なんかジェイムズの声かわいいね。
無邪気にさえも感じてしまう。子供っぽい。
METALLICA-Kill 'em All-Metal Militia ★★ (2002-10-24 00:37:52)
この曲以外にギターリフ弾き辛いんだよなー!
MyPage