この曲を聴け!
ライキチさんのページ
ライキチさんの発言一覧(評価・コメント) 1-50
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69
'39 ★★★ (2002-09-29 22:02:05)
田園風景が浮かぶ!カントリー調の曲だけど彼ららしくもある。
いい曲だ!またこのコメント言わしてもらいます!
ラスカル~ラスカル~ラスカル~・・・・・
(You Can Still) Rock in America ★ (2003-06-25 00:37:43)
この1曲で彼等らしさは十分に感じ取れる。米国っぽさが凄い感じる。
8ヒィンガーは話題性は十分高かったが、真似する人はあまりいなかったような気がする。フレーズがある程度決められてしまうのと、フレーズ前後の繋ぎに難ありといったところでしょうか。
2112-2112: I. Overture / II. The Temples of Syrinx / III. Discovery / IV. Presentation / V. Oracle: The Dream / VI. Soliloquy / VII. Grand Finale ★★★ (2003-05-22 23:42:22)
これこそ元祖プログレメタル。でもって、RUSHのオリジナリティはここで開花したとみえる。いや、ここからスタートしたのかな。ラッシュはここからこの曲から始まったと言ってもいいんじゃないかな。
これ以降の作品、曲、を聞いてからこの曲聞けば古臭いのはあたりまえの事である。進化系バンドなんだから。
2112-Tears ★★ (2007-06-17 12:46:04)
やさしく切ないバラード。クリムゾン辺りからの影響かな。
220VOLT-Eye to Eye-Beat of a Heart ★★ (2005-03-15 23:09:37)
好き。しかしドッケンにクリソツ。しかし好き。
220VOLT-Eye to Eye-Love Is All You Need ★★ (2005-03-15 23:15:48)
いや~いいメロディだ。癒し系。
う~んこれは聴いた事あるメロディだ、イングヴェイのF&Iの最後の曲だったかな。
220VOLT-Eye to Eye-The Harder They Come ★★ (2005-03-15 23:06:47)
なんとも懐かしい雰囲気。生暖かい雰囲気。どこをどうとっても80年メタル。メロディアスでいい曲。
AC/DC-'74 Jailbreak-Jailbreak ★★ (2006-10-28 20:25:21)
ACDC印のロックンロール。
SGのギターの音っていいな~。一発でわかる。さっくりしていて。
AC/DC-Back in Black-Back in Black ★★★ (2006-10-28 20:29:42)
文句なし。
ACDCのギターの音ってかなり好き。SGが欲しくなってきた。この音といえばトニーアイオミとACDCと初期プリーストかな。切れ味抜群でいいね~。
AC/DC-Back in Black-What Do You Do for Money Honey ★★ (2006-10-16 18:46:46)
ACCEPTとなんだかかなりかぶるがかなりいい曲。のりのりだぜ!!
AC/DC-Blow Up Your Video-Two's Up ★★★ (2009-05-05 18:49:27)
らしくない哀愁曲。これが最高!
まるでACCEPT。まるでDef Leppard。
AC/DC-Dirty Deeds Done Dirt Cheap-Dirty Deeds Done Dirt Cheap ★★★ (2009-05-05 18:58:08)
ドラえもんが思い浮かぶ。
ドラえもんかと思ったらコーラスパートにはすねおとのびたっぽい声。その後はジャイアン声だし。こりゃまるっきりドラえもんだ。(ばかにしてるわけじゃーない)
AC/DC-Fly on the Wall ★★ (2006-10-16 18:53:00)
AC/DC 初体験はこのアルバムだった。
か~なり前だけど深夜のTVでボンジョビのランナウェイと一緒にビデオクリップが流れていて、どっちもめちゃくちゃかっこよく思ってこれを買った。
AC/DC の中ではこれが一番思い入れがあってAC/DCといえば個人的にこれかな。
ただその後ライブビデオを買ったが最後まで見るのが辛かった・・・。
AC/DC-Fly on the Wall-Fly on the Wall ★★ (2006-10-28 20:19:42)
どこをどうとってもACDCです。
AC/DC-High Voltage (Australia)-Baby, Please Don't Go ★ (2007-12-22 17:21:38)
このビデオクリップはやばい!
リッチーブラックモアはAC/DCを「最低なバンド」と言ってましたが、リアルタイムでこの映像を見て言ったんじゃないのかな。
いや、最低です。キモいと言われてもおかしくない。正直、飯がまずくなる。
お堅い雰囲気があったように思いますね。この頃までの音楽業界って。なんとなくですが。AC/DCが先頭に立ってそれを崩していったのかもしれませんね。
AC/DC-High Voltage (International)-T.N.T. ★★ (2006-10-28 20:22:52)
最初の掛け声とかもうACCEPTのウドと非常に被る。ウドがバックコーラスやってるのではないか?と思うほど。
これも有名曲。
ディーエンディー!
AC/DC-High Voltage (International)-The Jack ★★ (2008-01-02 04:18:13)
ドラえもんが酒に酔っ払って「仕事じゃ!仕事じゃ!」と言っているように聴こえます。
AC/DC-Let There Be Rock-Dog Eat Dog ★★ (2007-04-10 20:38:15)
い・け・ずぅ?
歌いだしからドラえもんかと思った。ボンスコットの声はちょっと初期ドラえもん(大山のぶよ)っぽいな~。
AC/DC-The Razors Edge-Moneytalks ★★★ (2007-04-10 20:41:03)
ポップで良い。大好き!
なんかのCMで使えそうじゃん?
どっかで聴いた事あるんだよなーこの曲は。なんかに使われてなかったっけか・・・。
ACCEPT-Balls to the Wall-Balls to the Wall ★★ (2006-10-28 19:59:09)
昔はあまり好きじゃなかったけど、やっぱり名曲だね。
サビの男前コーラスが渋い!リフも好きだな~。コーラスもいかにもジャーマンだ。これぞジャーマンメタル!!
ACCEPT-Balls to the Wall-London Leatherboys ★ (2007-12-22 11:43:40)
歌が始まる前までのウドがなんか踏ん張っている感じ。トイレでうん○でもしているのでしょうか?大笑いでした。
正統派漢メタル。かっこいいね。
ACCEPT-Balls to the Wall-Losing More Than You've Ever Had ★★ (2007-12-22 11:31:21)
メロディが良い!切ない!
スコーピオンズのリフでプリーストに近い雰囲気かな。
ACCEPT-Balls to the Wall-Love Child ★★ (2007-12-22 11:37:33)
サビメロが印象的だ。
どっちかというとプリーストよりスコーピオンズ寄りにも感じます。ギターソロもいい感じです。
ACCEPT-Balls to the Wall-Winter Dreams ★★ (2007-12-22 11:27:04)
漢の哀愁バラード。U.D.Oの名バラードたちと同じくいい曲だ。
ACCEPT-Metal Heart ★★ (2006-10-16 19:04:00)
文句なしの名盤。
最近リマスター盤を再購入。かなり音良くなってますね。改めていいアルバムだと思った。捨て曲が無い。思い入れも強いアルバムだ。
これぞへヴィーメタルアルバム。超好き!
ACCEPT-Metal Heart-Bound to Fail ★★★ (2002-10-13 22:44:07)
何がいいのかわからんがいい曲なんだよなー。
壮大な感じがいいのかな。
ACCEPT-Metal Heart-Living for Tonite ★ (2002-10-13 22:41:46)
ギターソロがいい!
ACCEPT-Metal Heart-Metal Heart ★★★ (2002-09-23 11:29:46)
ギターソロのベートーベンがいい!学校サボってこの曲ひたすら練習していた頃が懐かしい!ライブビデオもかっこよかった!!
コーラスが元祖ジャーマンらしく、とても男らしく好き!!
ACCEPT-Metal Heart-Midnight Mover ★★ (2002-10-13 22:40:58)
かなり印象的だった曲。なぜかかなり好きなんだよなーこの曲。
気持ちいい。
ACCEPT-Objection Overruled ★★ (2003-01-16 18:45:00)
はっきり言っていいアルバムだと思うね。上の方々が仰る意見と同じです。
って言うか、個人的には全盛期に匹敵する位の内容だと思うけどな~。どれもいい曲ばっかじゃん!ウルフのギターも味があって良し。コーラスも図太くて良し。曲もヘナチョコバンドと比べたら比べ物にならないね。ま~ウドのVOだけは癖が強いから駄目な人もいるかもしれないが・・・。
音質も全盛期のよりいいし。
ACCEPT-Objection Overruled-All or Nothing ★★★ (2002-10-13 22:57:03)
図太いコーラスがかっこいい!この曲はかなりいけてるよ!
サビが超印象的!
ACCEPT-Objection Overruled-Amamos La Vida ★★ (2002-10-13 23:00:28)
哀愁のバラード。やはり図太いコーラスがかっこいい!
ギターソロも何気に好きだな。
ACCEPT-Objection Overruled-Protectors of Terror ★★ (2002-10-13 22:54:50)
この曲は思い出の曲なんだなー。アクセプトを知るきっかけとなった曲。
当時ゲーセンでよく遊んでおりまして、そこで偶然大きいテレビでこの曲のクリップ映像が流れており、衝撃をうけ即買いした。
ギターリフがかっこよく、気持ちいい曲。
今聞くとそれほどでもないような気も・・・・
ACCEPT-Restless and Wild-Fast as a Shark ★★ (2002-11-28 13:44:47)
元祖ジャーマンメタル。
印象的なサビ、ギターソロとかがそれを物語っている。
名曲ではあるが今となっては・・・・・。
ACCEPT-Russian Roulette-Aiming High ★★ (2002-10-13 22:46:42)
カッコイイ曲です。やっぱり図太いコーラスが好きだなー。勿論それだけではないよ。
ACCEPT-Russian Roulette-Monsterman ★ (2003-05-27 00:47:11)
そうです。男前コーラスがいいのです。
ACCEPT-Russian Roulette-T.V. War ★ (2003-05-27 00:48:58)
まあまあかな。それなりにカッコ良い。
ACCEPT-Staying a Life ★★ (2003-01-12 18:22:00)
昨日久しぶりにこのビデオを見ました。はっきり言ってかっこいい!まだみていない人、見ましょう!METAL全盛期だった頃の映像で画像は決していいとは言えないが、彼らの独自なパフォーマンスを見ることができる。演奏もキッチリしているしね。
元祖ジャーマンメタルと言われていた頃が懐かしい。
最近ではめっきり知名度が低くなっていると思われますが、彼らの存在はHM/HRにとって重要な存在だったに違いない。特に80年代前半~中期にかけての日本での人気は相当あったらしいからね。
図太いコーラスがとてもかっこいい!VOのウドが小さく見えるが実は割と大きいらしい。それよりまわりの楽器隊たちがみんな190㎝以上の長身だから、相当迫力がある。FVを使っていてそれが良く似合っている!背の低い人なら絶対似合わないだろうね。
このバンドが忘れられた存在とは実に惜しい!
AEROSMITH-Aerosmith-Dream On ★★ (2002-11-19 10:36:27)
エアロの泣きの部分を凝縮させた感じの曲。
AEROSMITH-Permanent Vacation-Angel ★★★ (2002-11-19 10:27:33)
このバラードはいいね。凄いいい!
Bメロがどこかで聞いたことあるんだよな~・・。
名曲だな。
良く裏返るスティーブンの歌も印象的。
AEROSMITH-Permanent Vacation-Dude (Looks Like a Lady) ★ (2002-11-19 10:22:57)
ノリノリ過ぎる位ノリノリなロックンロールナンバー。
AEROSMITH-Permanent Vacation-Magic Touch ★★★ (2007-04-22 18:13:34)
ポップでかっこいい曲。
哀メロでキャッチーでスコーピオンズのような印象もある。
AEROSMITH-Permanent Vacation-Rag Doll ★ (2002-11-19 10:29:25)
このノリが凄い好き。
裏で入っているスライドギターがとてもロックンロールっぽい雰囲気を出している。
AEROSMITH-Pump-Janie's Got a Gun ★ (2002-11-19 10:13:06)
スティーブンの歌がロックしていていいね。
クリップでのスティーブンの口元がオランーウータンみたいで結構ウケタ。
AEROSMITH-Pump-Love in an Elevator ★ (2002-11-19 10:07:38)
なかなかいいロックンロールナンバー!
B'Zがパクリそう。
AEROSMITH-Pump-What It Takes ★★ (2002-11-19 10:17:29)
B'Zがモロにぱくっていますね~。
スティーブンの歌がとてもいい。彼が歌うとすべてロックンロールに感じる。
とてもアメリカ的な空気を感じる。
AEROSMITH-Toys in the Attic-Walk This Way ★★ (2006-10-16 18:43:48)
超有名曲。踊りたい!!ベイベー!
AL DIMEOLA ★★ (2003-07-05 05:25:00)
JOHN・MCLAUGHLIN、AL・DIMEOLA、PACO・DELUCIAでの「スーパーギタートリオ・ライブ!」というライブアルバムがあります。
これ聴いてマジ腰砕けました。マジで鼻血でるよ。
80年代前半の収録になりますが、これは本当に凄い!!マジで凄い!!テンション高すぎ!!
いや~~~ギターのテクニックがここまで気持ちを高めさせてくれたアルバムははっきり言ってこの作品以上のものは存在しないと思っています。
バカ上手い!!この人たちはまさに天才です。これこそまさに真のアーティスト!!
究極のアルバムですので是非聞いてみてほしいです。これ聴くと他のギタリストたちの早弾きプレイで感動しなくなっちゃう恐れもあり。
AL DIMEOLA-Elegant Gypsy ★★ (2003-07-05 04:56:00)
名アルバム。
このアルバムに影響を受けたHR・HMギタリストは数しれない。いや、ギタリストだけではないはず!楽器やっている人たちには相当影響があったと思われる。
インペリテリ、S・スティーヴィンス、イングヴェイ、ヴィニームーア、トニーマカパイン、j・ぺトルーシ、ザックワイルド、自分、・・・・・。
いや~このアルバム聞くとホントギターをやりたくなってくる。フュージョンとかそんな事どうでもいいのです。とにかくROCK以上に熱いのですので。ホント熱いよな~。
ちょっぴり大人向けでアーティスティックな作品。最高だな。
バンドアンサンブルレベルは最上級。
AL DIMEOLA-Elegant Gypsy-Flight Over Rio ★★ (2003-07-05 04:22:15)
フュージョンなのですが、リズムはラテンぽさがある。
イントロのベースラインなんかD・THEATERの4THの1曲目みたい。
ディメオラの高速ピッキングの正確さがよく分かる。
フュージョンだけどメタルの人でも全然聞ける曲だと思います。
MyPage