この曲を聴け!
ライキチさんのページ
ライキチさんの発言一覧(評価・コメント) 時系列順 501-550
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63
SLAVIOR-Slavior-Red Road ★★ (2007-06-11 19:56:21)
アメリカンなへヴィロックナンバー。
とにかくかっこいい!!!
REDEMPTION-The Origins of Ruin ★★ (2007-06-10 21:16:00)
07年発表3nd。
1stも聴いていましたがどうもVoのせいかB級臭さが払えなくて聴き込むにまでは至ってなかった。一応気になっていたバンドだったけど知らぬ間に2ndを出していたのですね。
VoにFates Warningのレイアルダーが加入したのは2ndかららしいので2ndも非常に気になる所。
で本作は良い!!久々にはまったプログレメタル。Voが変わって化けましたね。
印象的にはFates WarningとVanden Plusの中間といった感じかな。
レイアルダーの悩ましげに歌う切ないメロディにへヴィーメタル的に攻める演奏軍。相性も抜群で曲の表情も良く出ていてこれといった文句もでてこない。
演奏軍もベテランだし。全体的にちょっと暗めで美しい。アルバムジャケットが本作の音楽をまさに表している。
薄口のメロディに深みを感じる。
ずば抜けた曲は
…続き
REDEMPTION-Redemption-Window to Space ★★ (2007-06-10 04:38:31)
Voがレイアルダーだったらもっと印象良かったのにと思わずにいられない。VoがB級臭さを放っている。
曲自体は凄いいい感じですね。プログレメタルといった感じ。
REDEMPTION-Redemption-Nocturnal ★ (2007-06-10 04:27:09)
中間のインストパート辺りがかっこいい。
REDEMPTION-Redemption-Desperation, Pt. 4 ★ (2007-06-10 04:25:28)
曲は好きだけどVoが弱いかな。
REDEMPTION-The Origins of Ruin-Precious Things ★★ (2007-06-10 04:00:12)
トーリ・エイモスのカバー。
ピアノにドッキリ。ゾクッとした。
Voが別人なので多少違和感あったけど、いい曲である事は確か。
REDEMPTION-The Origins of Ruin-Fall on You ★★ (2007-06-10 03:54:36)
とにかく好きだ。切ないメロディにやられる。ホントいい。このくらい薄口の方が聴き心地よくていい。9分台の曲ながらダレない。インストパートも良く浮いてない。
REDEMPTION-The Origins of Ruin-Used to Be ★★ (2007-06-10 03:45:23)
へヴィーメタル的なリフから始まるが曲は聴かせ系。曲が徐々に盛り上がっていく感じが良い。メロディは切ない。インストパートもなかなかいい感じだ。
REDEMPTION-The Origins of Ruin-Blind My Eyes ★ (2007-06-10 03:39:05)
なかなか。ヴァンデンプラスに近いかな。
REDEMPTION-The Origins of Ruin-Man of Glass ★★ (2007-06-10 03:35:48)
曲はドラマティックに展開するがとにかく元気の無いレイアルダーのVoが非常に悩ましい。これも味と言っていいと思う。切ない。
REDEMPTION-The Origins of Ruin-The Origins of Ruin ★★ (2007-06-10 03:31:37)
ピアノと歌がメインの悩ましいバラード。小曲。まるでフェイツウォーニング。
REDEMPTION-The Origins of Ruin-Memory ★★ (2007-06-10 03:28:32)
暗くて悩ましい。
フェイツウォーニングとヴァンデンプラスの中間って感じか。
ドラマティックでかっこいい曲だ。レイアルダーの声はなんでこんなに悩ましいのか・・・切ない。
REDEMPTION-The Origins of Ruin-The Death of Faith and Reason ★ (2007-06-10 03:18:24)
シンフォニーエックスとフェイツウォーニングの中間って感じかな。
REDEMPTION-The Origins of Ruin-Bleed Me Dry ★★ (2007-06-10 03:14:46)
へヴィなリフに薄口な哀愁メロディ。ちょっと幻想的で悩ましげ。インストパートもかっこいい。
REDEMPTION-The Origins of Ruin-THE SUFFOCATION SCIENCE ★★ (2007-06-10 03:08:48)
聴かせながら攻めるといった感じかな。インストパートも充実していて、プログレメタルと言った言葉がぴったり。
かなり良い!
COSMOSQUAD-The Best of Cosmosquad-Redeye Romp ★★ (2007-06-09 22:07:23)
ヴァンへイレンあたりにも通じるノリの良いシャッフルロックナンバー。
ノリがよい。みんな上手い。
COSMOSQUAD-Squadrophenia-Creepy Spider Part II ★★★ (2007-06-09 22:02:37)
テクニカルなリズムにちょっと不協和音気味なギター。
地味ながらめっちゃテクニカル。凄い。
凄いバンド演奏だ。
COSMOSQUAD-Squadrophenia-Jam for Jason ★★★ (2007-06-09 21:55:41)
テクニカルなハードフュージョンといった所。
非常にカッコイイ。スマートなギターでホント気持ちいい。
ギターソロではヴィニームーアの影響が非常に強いな~と思ったら、ヴィニー本人じゃ~ないか!
アコギでの正確なピッキングが印象的。リズム隊も凄いと言うしかない。やたらとかっこいい。ベースソロも渋い。
COSMOSQUAD-Cosmosquad-Missing You ★★ (2007-06-09 21:48:09)
ナイロン弦の音色に癒される。休日に最適。
COSMOSQUAD-Cosmosquad-Stretch Hog ★★★ (2007-06-09 21:45:13)
神秘的な感じ。ノリはフュージョン的なノリかな。ギターソロは若干ブルージー。ちょっとへヴィな感じもあってドラムが暴れだす。
とにかくかっこいいのだ!
COSMOSQUAD-The Best of Cosmosquad-Sheer Drama ★★ (2007-06-09 21:38:09)
ハードフュージョン。ギターのプレイもトーンも非常に良い。
カッコイイ曲だ。テクニカルだけど全然嫌味じゃない。
ドリームシアターが好きな人でも聴けるんじゃないかな。
COSMOSQUAD-Squadrophenia-In Loving Memory ★★ (2007-06-09 21:30:52)
二ールショーンのソロアルバムのような色っぽい大人のバラード。ちょっとエロい感じだ。
COSMOSQUAD-The Best of Cosmosquad-Journey Thru Life ★★ (2007-06-09 21:26:57)
トニーマカパイン、ヴィニームーア、あたりのやっていたフュージョン寄りの曲に近い。もうちょっと繊細で色っぽい。
ギタースタイルはヴィニームーアに近いものが・・。非常に正確で上品なギターだ。
のりのいいリズムに若干哀愁を感じさせる大人の曲。
COSMOSQUAD-Squadrophenia-Chinese Eyes ★★ (2007-06-09 21:20:43)
ファンキーだけど上品な感じ。
スラップベースがベンベン!
テクニカル曲で聴いていて非常に心地よい。ハードフュージョンといった所だが上品さが良い。ピアノもベースもドラムも全部良い。
っていうかメチャクチャかっこいい!
COSMOSQUAD-Cosmosquad-El Perro Vaila ★★★ (2007-06-09 21:14:51)
かっこいい曲。
テクニカルでラテンの香り。聞いててギターが非常に心地よい。
ちょっとハードなヒュージョンっといった感じか。ちょっとヴィニームーアの曲あたりにも近い。
海援隊(武田鉄矢)-望郷篇-母に捧げるバラード ★★★ (2007-05-06 16:59:40)
大爆笑!!!!!!
昔、モノマネで見た事はあったが、まともに聴いてみたのははじめてかも。今時こんなバカバカしい曲はない!
時代がでていていいですね。
OZZY OSBOURNE-Down to Earth-Dreamer ★★ (2007-05-01 20:59:14)
心暖まるバラード。癒される。
イントロはジャーニーのなんかの曲に似てますね。
JOURNEY-Infinity-Wheel in the Sky ★★★ (2007-05-01 19:20:02)
フォーク調なロックンロール。略してロックンフォーク。
この哀愁にはやはり青春という言葉がぴったりであります。
ぴっちりとした学生服に学帽を装着している中高校生といったイメージがある。
もちろんライブバージョンの方がかっこよく仕上がっているのでライブバージョンがお勧め。
PAIN OF SALVATION-Scarsick-Flame to the Moth ★★ (2007-05-01 17:30:59)
ちょっと刺激的過ぎるか。個人的に。
ちょっとドリームシアター風味あり。
PAIN OF SALVATION-Scarsick-Idiocracy ★★ (2007-05-01 17:22:31)
そうとうストレスが溜まっていそうだ。ちょっと怖い。人を憎んだり恨んだりしても攻撃できない弱者の心の中のようだ。
PAIN OF SALVATION-Scarsick-Disco Queen ★ (2007-05-01 16:58:38)
面白い曲だが、悩ましい。
なんかパーっと開き直っているような感じもする。悩みすぎて頭がいかれたのか。
PAIN OF SALVATION-Scarsick-America ★★ (2007-05-01 16:46:23)
遊び心のある、面白い曲。1stアルバムにも通じる。
ウキウキ気分が味わえる。
PAIN OF SALVATION-Scarsick-Cribcaged ★★ (2007-05-01 16:39:32)
シンプルな曲。曲がシンプルな分、味がでる。
ペイン節とは言わないが、・・・いや、やはりダニエル節が炸裂である。歌いまくりである。
心に響く。
PAIN OF SALVATION-Scarsick-Scarsick ★★ (2007-05-01 16:33:30)
スラッシーなリフに民族的な雰囲気。
前作に近いかな。相変わらずダニエルのシャウトは切れ味抜群である。
「サイッー!」
BLUE BLOOD-UNFINISHED ★★ (2007-05-01 15:12:13)
美しい哀愁バラード。
ジョンレノンの有名曲「Imagine」に似てるかな。
これには小泉首相も納得でしょう!
EMPTY TREMOR-The Alien Inside-Waiting for You ★★★ (2007-05-01 15:05:57)
雨の日に聴くとたまらない。
EMPTY TREMOR-The Alien Inside-I Found You ★★ (2007-05-01 15:02:56)
ちょっと神秘的。空間系でディレイのクリーンギター。
ドラマティックな曲だけど、静かな部分が良い。雨の日に最適。
Hotel California ★★★ (2007-04-27 23:27:44)
やはり日本人なら、もんた&ブラザーズのダンシング・オールナイトあたりが思い浮かぶんじゃ~んじゃ~ないでしょうかね~。この曲聴けば。
AXAMENTA-Ever-Arch-I-Tech-Ture-Foreboding ★ (2007-04-24 19:19:24)
暗めなインスト曲。アルバム通して聴くとこういうインストに癒されます。
AXAMENTA-Ever-Arch-I-Tech-Ture-Ever-Arch-I-Tech-Ture ★ (2007-04-24 19:16:19)
インスト曲ですがこれがなかなかいい。
AXAMENTA-Ever-Arch-I-Tech-Ture-The Omniscient ★★ (2007-04-24 19:13:27)
静の効いたメロデスといった感じか。たまに出てくるVoはダニエルかと思いましたが、違うんでしょうねぇ。デス声より語りの方がまだ聴ける分、いいです。
曲調は初期ペインオブサルベーションに近い感じかな。悩ましい感じに聞こえる。結構好みな楽曲だ。
AXAMENTA-Ever-Arch-I-Tech-Ture-Threnody for an Endling ★★ (2007-04-24 19:02:32)
悲しい。まるでペインオブサルベーションだ。
今の所アルバムの中では浮いてますが、聞き込めばしっくりくるのだろうか・・・。
聞き込むパワーが無い・・・。
速攻でデス声に吹っ飛ばされる・・・。
IN FLAMES-Colony-Pallar Anders Visa ★★ (2007-04-24 18:55:22)
やはり日本人。「シクラメンのかほり」でしょう!
哀愁だ。デス声の苦手な人もこの曲は大丈夫。インストですから。
いや、この曲はいい。なんかOPETHあたりにも入ってそうだ。
SYMBOLS-Call to the End-The Traveller ★★ (2007-04-24 18:45:10)
なかなかです。
いきなりのはじまるVoメロディが印象的。
STRYPER-Reborn-Passion ★ (2007-04-24 18:38:33)
悪くない。
STRYPER-To Hell With the Devil-All of Me ★★ (2007-04-24 18:34:42)
なんというか、この人の喉はどうなってるのだろうか?喉ボトケとかあるのでしょうか?女性以上に女性っぽい。
是非ウドとかウリとかにカヴァーしてもらいたいものだ。
STRYPER-The Yellow and Black Attack-My Love I'll Always Show ★★ (2007-04-24 18:25:44)
ああなんて美しいんだ。美声過ぎます。さすがはクリスチャンだ。
こういうシンプルな曲の方があまり時代を感じないのでいいですね。
STRYPER-Against the Law-All for One ★★ (2007-04-24 18:20:37)
このアルバムでは一番好き。サビで癒される。
STRYPER-Soldiers Under Command-Soldiers Under Command ★ (2007-04-24 18:18:38)
サビが壮大なイメージ。なかなか。
STRYPER-Soldiers Under Command-Makes Me Wanna Sing ★ (2007-04-24 18:14:57)
まあまあかな。
なんかリンドバーグの「今すぐKISS ME」のようなイメージだ。
MyPage