この曲を聴け!
ライキチさんのページ
ライキチさんの発言一覧(評価・コメント) 時系列順 851-900
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63
TNT-All the Way to the Sun-Sometimes ★★★ (2005-10-30 19:37:56)
いや~懐かしい雰囲気。か~なり癒される。温泉にはいってる時の気分。幸せな気分になれます。コーラスも良い!素晴らしい爽やかさだ。
VISION DIVINE-Stage of Consciousness ★★ (2005-10-30 11:20:00)
このバンドのCDは1枚も持ってませんが友人が絶賛していたので思い切ってDVDを買いました。
いや~このVoは素晴らしすぎる!めっちゃいい声やん!!いや~感動しました。素晴らしい声だ。
ロブロック・マークボールズ・マイケルスイート辺りのいいとこ取りといった感じでしょうかね。ジョン・ウエストレベルの上手さ。
オフィシャルのDVDでこういう素晴らしい声をまともに見るのは久々だ。ただ会場はとても小さく、その辺のライブハウス並の大きさ。全体的にステージングも結構地味。ただこのVoだけはオーラがでてますね。まールックスは気のいい楽器屋の人といった感じでKISSの黒いTシャツ着てるのですが、そんなことどうでも良くなっちゃいますよここまで上手いと。もう笑えてきます。
ただ曲自体は全体的にまあまあ程度のような気がします。ルッピさまさまといった感じでしょうかね。ギターは正直かーなり厳
…続き
ROB ROCK-Holy Hell-Move On ★ (2005-10-29 23:45:07)
貫禄あるロブロックの歌が渋い。トビアスの声が幼く聞こえてしまう。
ROB ROCK-Holy Hell-I'll Be Waiting for You ★ (2005-10-29 23:14:09)
ゲイリームーアみたいな感じの渋い曲。なかなか渋い。ギターは好みじゃない。ゲイリーが弾いたらはまりそう。
ROB ROCK-Holy Hell-Lost in a World ★★ (2005-10-29 23:09:24)
やっぱりロブロックの声はかっこ良すぎる!!最後のシャウトとイェーがたまらん!熱い!うれしくなる!笑えてくる!
TNT-All the Way to the Sun ★★ (2005-10-29 22:51:00)
いや~~気に入った。かなり気に入った。久々に当りCDだ。しかもTNT。買ってから毎日聞いてます。
13曲そのまま早送りせずに聞けます。ということで捨て曲無し。リピートしたくなる曲もちょこちょこある。曲のバラエティがあって曲順も良いし、アルバムとしてとてもいいバランスだと思いました。
メロディとか昔を意識している感じもちらほらしますが、それほど気にならなかったな。普通に新しい曲という感じで聴けます。
美しくもありアグレッシブでもあるトニーハーネルの声も絶好調!うまいね~。相変わらずいい声してるな~。声が昔と全然変わっとらん!ハイトーンも気持ちいい!うらやましい!いい声だ!
ロニーのギターも地味にいいしね。Drのディーゼルはスキンヘッドで雰囲気が昔と全然違う。よく見ると同一人物だ。今は80年メタルの連中が老いていき、HM/HRのトレンドマークであったはずのロン毛がスキ
…続き
DREAM THEATER-Octavarium-The Answer Lies Within ★ (2005-10-18 23:18:04)
フレディマーキュリーの魂がラブリエに乗り移っているようです。
やさしい感じなロマンティック系バラード。ラブリエおじ様は素敵だ。
歌詞はロマンティックじゃないけど。
DREAM THEATER-Octavarium-These Walls ★★ (2005-10-18 23:13:19)
一見地味だが、ジワジワ感がある。
IRON MAIDEN-Killers-The Ides of March ★ (2005-08-21 19:11:51)
シェンカー・UFOとカイ・初期ハロウィンの中間ってかんじかな。
HELLOWEEN-Walls of Jericho-Phantoms of Death ★ (2005-08-03 19:19:35)
昔は結構好きだった曲。スラッシュっぽい感じとメロディアスな感じとジャーマンぽい感じがグジャグジャしながら疾走、展開。
若い!
HELLOWEEN-Helloween-Cry for Freedom ★ (2005-08-03 19:07:12)
UFOのDoctor Doctor炸裂ですね~。
若い!疾走に身を任せてといった感じ。
DALBELLO-whomanfoursays ★★ (2005-06-02 18:19:00)
カナダ出身リサダルベロ81年発表作品。ロックンロール、ポップな曲にハードで官能的でセクシーな歌唱が聴けます。
もちろん目当てはQUEENSRYCHEがカヴァーしていた「GONNA GET CLOSE TO YOU」を聴きたかったため。たぶん輸入盤ででしかでていないと思うので、結構探すのに苦労すると思います。
「GONNA GET CLOSE TO YOU」は大好きです。買ってよかったと満足。しかし、その他の曲
もいい曲が多くて大満足。ちょっと変わってる曲もあっていい。
女性Voは苦手なタイプが多い私ですが、このVoは全然イケました。ハードでちょっとハスキーな感じも良い。
DALBELLO のCDは4枚持ってますがこれが一番好きです。
ALCATRAZZ-Disturbing the Peace-Will You Be Home Tonight ★ (2005-05-26 21:45:05)
ちょっとセクシーさを感じるグラハムの歌唱が良い。曲はTOTOに通じるようなAOR。
ま~時代は感じちゃうかな。やっぱり。80年前半っぽい。いい曲だよ。
ALCATRAZZ-Disturbing the Peace-Breaking the Heart of the City ★ (2005-05-26 21:38:53)
いい曲だ。ヴァイ節の曲をグラハムボネットが歌う。
今となっては結構貴重な曲な気もします。この曲はvaiのソロアルバムで使いまわしされてますが、グラハムならではの曲かな。(ソロアルバムではデヴィンタウンゼントだからタイプが似てるけどね)
ALCATRAZZ-Disturbing the Peace-Skyfire ★ (2005-05-26 21:32:12)
力みを抑えたAメロのグラハムのVoが良い。曲もいい。それにしても懐かしさが付きまとうな~。VAIの曲はやっぱりどこかYESっぽいプログレ風味が多少なりとも感じる。
ALCATRAZZ-Disturbing the Peace-Stripper ★★ (2005-05-26 21:26:13)
正統派HRって感じ。いい曲。間奏部、ギターソロが派手派手しい。
急に明るくなる両手タッピング部分はサーカスにきた感じの雰囲気。あそこだけ妙にファミコンっぽくなる感じ。
ALCATRAZZ-Disturbing the Peace-Desert Diamond ★★ (2005-05-26 21:21:59)
このアルバムで一番すきかも。ヴァイっぽいプログレ風味っていうかYES風味って言うのかな。スケールの大きい感じが好き。
ギターソロもいい。やっぱり聴いてるとDTのぺトルーシなんかは絶対コピーしていただろうと思うね。
DAVID LEE ROTH-Eat 'Em and Smile-Big Trouble ★★ (2005-05-26 21:14:51)
とにかくVAIのギターソロだな。う~ん素晴らしい!!
DAVID LEE ROTH-Eat 'Em and Smile-Bump and Grind ★ (2005-05-26 21:11:43)
ギターソロがいい!!のりのいいシャッフル調。
このギターソロはドリームシアターのLIEで使われているような・・・。更にANGRAのキコが教則ビデオでリックとして使っていたような・・・。
DREAM THEATER-Awake-A Mind Beside Itself: I. Erotomania ★ (2005-05-26 20:08:55)
昔バンドでコピーしました。
ギターで苦戦したのは以外にもサウンド切り替えだったりしました。(っていうかDTの場合はどの曲でもそうだけど)
フットスイッチ踏んだり、PUセレクター変えたり、コイル切り替えスイッチ押したり、なかなかタイミングよく行かないんですよね~。
この曲なんか初めて聴いたときは特に大嫌いでした。(特にイントロ)
YNGWIE MALMSTEEN ★★ (2005-04-26 22:06:00)
area51さんと全く同感です。
EUROPE-Start From the Dark ★★ (2005-04-12 06:35:00)
はっきり言って大好きです。正直全く興味なく、メタル友達の家でなんとなく聞かせてもらったのですが、1曲目聴いて「あれ?いいじゃん!!」2曲目聴いて「お~!!いい!!」更に各曲頭1分位ずつ聴いて、速攻でCD屋に買いに行きました。
ブルージーでへヴィーでキャッチーで。おまけにジョンノーラムがギター弾いてるし。
いや~EUROPEの中で一番好きかも。このアルバムの印象は3ND以降のへヴィ路線のジョンノーラムのソロアルバムにキャッチーなメロディがのっかっているといった印象ですね。
リフの好きな曲が多い。ベテランというか大人っぽい味があるのもいいし、随所に出てくる泣きメロもいい。とにかく私のツボにはまるメロディが多い。大満足である。
おまけの昔の曲のライブバージョンも懐かしさ一杯です。こういう北欧メタル路線に戻る事はまず無いだろうが、私的にはこのアルバムの路線でも十分に楽しめ
…続き
TNT-Realized Fantasies ★★ (2005-04-03 22:48:00)
全然いいですよこのアルバム。悪い所なんてどこにもない。
前数作と比べ若干透明感が無いだけ。トニーハーネルのハイトーンVoも健在だし。ポップテイストが若干薄れロックテイストが前に出ている作品。
最近の数作と比べても全然良いアルバムだと思います。
THE BLUE HEARTS-The Blue Hearts-リンダ リンダ ★ (2005-04-01 19:04:28)
懐かしいですね~。今この人たちは何をしてるんでしょうかね~。
リンダリンダ.意味がわからない謎めいた言葉である。解釈の仕方は人それぞれである。
林だ!!林だ!!!と私は勝手に解釈しています。
久しぶりに林を見つけて大興奮している様子がうかがえる。
MARILLION-Misplaced Childhood-Lavender ★ (2005-03-31 20:24:42)
まるでドリームシアターを聴いている様である。プログレポップ。
MARILLION-Misplaced Childhood-Kayleigh ★ (2005-03-31 20:22:07)
比較的耳なじみよい。単調な曲だけどなんかドラマティックでもあり。
MARILLION-Misplaced Childhood-Pseudo Silk Kimono ★ (2005-03-31 20:18:13)
アルバムオープニング曲。
物語の序曲といった感じでかなり好み。
MARILLION-Misplaced Childhood-Blind Curve: I. Vocal Under a Bloodlight / II. Passing Strangers / III. Mylo / IV. Perimeter Walk / V. Threshold ★★ (2005-03-31 20:15:03)
5部構成で9分以上あるアルバムのかなめ曲。
空間系でドラマティックな曲にはやっぱり弱いな~。
MARILLION-Misplaced Childhood-Waterhole (Expresso Bongo) ★ (2005-03-31 20:03:39)
イントロからプログレバンド風。DtとかPOS辺りにも影響あったんじゃないかな。
のりのいい部分もいい。
MARILLION-Misplaced Childhood-Heart of Lothian: I. Wide Boy / II. Curtain Call ★★ (2005-03-31 19:58:44)
かなり好き。前半部ぐっときます。最近で言うとPain OF Salvationあたりのバラードに近い。
VAN HALEN-For Unlawful Carnal Knowledge-Top of the World ★ (2005-03-30 20:07:00)
オシャレでのんきでのりのりで楽しくうきうきする曲。
やっぱり浮かぶ映像は海と青い空。そこにスケボーやってる少年とアイスクリームを食べている美女。VHはやっぱりこういうの多いな~。
VAN HALEN-For Unlawful Carnal Knowledge-316 ★ (2005-03-30 20:02:41)
いいギターの音だ。癒される。
VAN HALEN-For Unlawful Carnal Knowledge-Pleasure Dome ★★ (2005-03-30 19:57:50)
インスト曲にしても良いくらい聴き所が多い。VH流テクニカル曲。
グルーブ感が気持ちいい。
メロディは弱めだけどね。
TOTO-The Seventh One-The Seventh One ★ (2005-03-30 19:21:26)
グルーブ感が気持ちいい。
このリフはどこかで聴いた事ある。TOTOだったかな?JEFF BECKあたりだったような気も・・・。
ノリノリで曲に合わせて切れのいいダンスでもしたくなる曲である。
TOTO-The Seventh One-Anna ★ (2005-03-30 19:04:50)
TOTOお得意のLOVEバラード。ロマンティックで暖かい。洒落た美容室のBGMによさそうである。
TOTO-The Seventh One-You Got Me ★ (2005-03-30 18:58:56)
ギターリフ、どこかで聴いた事ある。ディストーションで弾いたらEXTREAMみたいになりそうですね~。
オシャレでのりのり。
W.A.S.P.-The Crimson Idol-Chainsaw Charlie (Murders in the New Morgue) ★ (2005-03-30 18:38:16)
Voがブラガのハンズィみたいなガナリヴォイス。なかなか曲にマッチしていてナイス。
でもやはりプリティメイズと妙にかぶる。影響とかはないだろうがVoが似てるな~。
曲はちょっと派手なLAメタルといった所かな。それにしても後半のあのメロディはどっかで聴いた事あるな~。
W.A.S.P.-The Crimson Idol-The Gypsy Meets the Boy ★★ (2005-03-30 18:28:29)
か~なりツェッペリンなんだけど、こういう曲には結構弱い。プログレッシブロックBANDなんかに通じるものもある。
W.A.S.P.-The Crimson Idol-Arena of Pleasure ★ (2005-03-30 18:22:47)
なかなかかっこいい。
曲がプリティメイズあたりにかなり近い。正統派な部分とVoが。80年正統派といった感じ。
W.A.S.P.-The Crimson Idol-The Titanic Overture ★ (2005-03-30 18:18:47)
かなりかっこいいアルバムオープニング曲。
ちょっとツッペリン風味がありますが。
MIND ODDYSEY-SCHIZOPHENIA-VOODOO CAN'T SAVE ME NOW ★ (2005-03-27 07:59:37)
のりのり系。
EXTREAMにそっくり。リフなんかかなりヌーノ。
MIND ODDYSEY-SCHIZOPHENIA-EMPTINESS INSIDE ★ (2005-03-27 07:57:01)
爽やかな癒しバラード。王道といえば王道。
フェアウォーニングの曲とかなりそっくり。
MIND ODDYSEY-SCHIZOPHENIA-ROBOTMAN ★ (2005-03-27 07:43:31)
のりのり系。
TOTOがメタルになった感じ。ドリームシアター、VAIとかもこんなリフあったな。
MIND ODDYSEY-SCHIZOPHENIA-SCHIZOPHENIA ★ (2005-03-27 07:39:41)
かなり正統派。
プリースト、ライオットなんかに近い。Voはハルフォード、ラルフシーパーズに近い。
まずまず。
MIND ODDYSEY-SCHIZOPHENIA-EVOLUTION ★★ (2005-03-27 07:35:55)
こういう雰囲気の曲に弱い。
Aメロの緊張感とサビのジャーマンっぽい合唱コーラスがいい。
MARILLION-Brave-The Great Escape: (i) The Last of You - (ii) Fallin' From the Moon ★★ (2005-03-16 20:40:17)
ドラマティックで感動的。ドリームシアターでいうとMP2のスピリッツキャリーオンのような曲。
MARILLION-Brave-Runaway ★★ (2005-03-16 20:10:06)
孤独で深刻な雰囲気。思わず歌詞を見たくなる。引き込まれる。
MARILLION-Brave-Goodbye to All That: (i) Wave - (ii) Mad - (iii) The Opium Den - (iv) The Slide - (v) Standing in the Swing ★★★ (2005-03-16 20:05:08)
1曲で5つのパートに分かれていますが、出だしと中盤から後半がいい。特にⅤのStanding in the swingへの入りが良い。ゾクッとする。
とにかく歌詞見ながら聴きたい曲、アルバム。
YNGWIE MALMSTEEN-Odyssey-Krakatau ★★ (2005-03-16 19:28:17)
イングヴェイの曲の中でもかなりヘヴィな部類に入る曲。
リフも好き。ギターソロはかなり攻撃的。攻めるギター!!切り裂くギター!!といった感じ。
YNGWIE MALMSTEEN-Eclipse-Faultiline ★ (2005-03-16 19:19:03)
所々出てくるギターのメロディがいい味出している。キラキラしてるキーボードもいい。ちょっと民族っぽくも感じる。
MyPage