この曲を聴け!
ライキチさんのページ
ライキチさんの発言一覧(評価・コメント) 時系列順 1701-1750
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63
STEVE VAI-Fire Garden-Brother ★ (2003-06-04 00:58:45)
曲中に空間がいっぱいあるバラード。VOのせいかASIAっぽくも感じられる。
この曲に限ってはギターソロの音色があまり好きではない。ちょっと安っぽく感じられる。
STEVE VAI-Fire Garden-All About Eve ★★ (2003-06-04 00:52:50)
プログレッシブロック的な雰囲気がとても感じられる。とても印象の強い曲。このアルバムで一番印象に残ったかも。インストではありませんよ。
ジョンウェットン風かな。
STEVE VAI-Fire Garden-Hand on Heart ★★ (2003-06-04 00:46:10)
メロディアスなバラード。これはいい。夕日系。マイケルリーファーキンス2NDが浮かぶ。
STEVE VAI-Fire Garden-Dyin' Day ★★ (2003-06-04 00:39:50)
そういえばVINNIE MOOREでこの曲によく似た曲があったな~。
この曲の雰囲気がとても好き!もうこれは「VAI風」と呼べる物ですね。
STEVE VAI-Fire Garden-The Crying Machine ★★ (2003-06-04 00:35:39)
そうですね~。ポップな歌謡刑事ドラマ系ともとれます。
ただし途中途中に出てくる空間は好き。
STEVE VAI-Fire Garden-There's a Fire in the House ★ (2003-06-04 00:30:50)
このアルバムの1曲目。ちょっと暗めなVAIロックンロール。のりがジョーサトリアーニを彷彿させる。
STEVE VAI-Alien Love Secrets-Tender Surrender ★★★ (2003-06-04 00:24:31)
この曲からマイケルリーファンキースの2NDがすごい浮かぶ。
程よくブルージーでちょい渋めの曲。ギターソロはかなりかっこいい。このGソロは本当最高だな。
STEVE VAI-Alien Love Secrets-Kill the Guy With the Ball / The God Eaters ★★★ (2003-06-04 00:20:37)
出だしからかなりかっこいい。曲は変態っぽさはやはり感じられるが彼にしてはシンプルな方かな。ザッパが少し感じられる。そしてやっぱりテクニカル。
STEVE VAI-Alien Love Secrets-Ya-Yo Gakk ★ (2003-06-04 00:16:04)
変態曲。「アホアホアホアホアホ・・・・・」って聞こえるんですけど空耳かな?
STEVE VAI-Alien Love Secrets-The Boy From Seattle ★ (2003-06-04 00:13:10)
クリーンギターのカッティング系の曲。カッティングといってもファンキー系じゃなく爽やか系。
ギターソロでディレイの効いたサウンドがかなりクール。
STEVE VAI-Alien Love Secrets-Die to Live ★★ (2003-06-04 00:08:44)
この曲のギターソロ部がかなり好き。ちょっとフュージョンぽい感じ。
曲もメロディアスでよい。
Juice ★★ (2003-06-04 00:04:22)
シャッフルでのりのいいリズムで楽しそうに弾く彼が浮かぶ。とても彼らしい曲です。ギターソロもかっこ良い。
インストの定番のような曲。楽しい系。
STEVE VAI-Alien Love Secrets-Bad Horsie ★ (2003-06-04 00:00:03)
アルバム1曲目。超へヴィなリフ。しかしヴァイのギターが入ってくると何故かへヴィさが多少なりと軽くなる。
後半のタッピング弾きまくりがらしい。
LUCA TURILLI-Demonheart-I'm Alive ★ (2003-06-03 23:51:10)
アレンジは失敗ですね。大袈裟に飾り立ててはいるが、迫力に欠ける。荒々しさがない。VOはティモコティペルトを彷彿させている。
原曲が良いだけにこの曲の選択はチャレンジ的だと思う。
やっぱキスクの方がいいな~。
STRATOVARIUS-Episode-Forever ★★ (2003-06-03 23:45:13)
発売当時、「ギルガメッシュナイト」という土曜深夜エロ番組のエンディングテーマとしてこの曲が使われていた。
あまり知られていないみたいだね?いや、知っていて言わないだけか?
女性のヌード写真、水着写真と共にこの曲が流れていた。違和感を感じる人も居るだろうが、以外に似合っていた。
曲は哀愁のバラード。ストラトのバラードの中ではピカイチかな。
LOUDNESS-THE BIRTHDAY EVE 〜誕生前夜〜-Loudness ★ (2003-06-02 20:21:30)
ジャパメタというイメージが強い。祭りだ祭りだ!この曲には日本人ならではの「祭り」的な印象がある。外国人が聞いたらどう思うだろう?
ギターソロがイマイチつかめない。
LOUDNESS-DISILLUSION 〜撃剣霊化〜-Crazy Doctor ★★ (2003-06-02 20:17:45)
ラウドネスといったらこの曲も代表曲。特にギターソロに耳が行く。バリバリ80年していて懐かしい。
RAINBOW-Rising ★★ (2003-06-02 13:28:00)
とりあえず買う時に凄い悩んだ。6曲しか入っていないからね。相当悩んだ。
買って正解。買っておいたほうが良い。非常に中身の濃い6曲だと思います。かなりはまります。
ロニー在籍時のレインボーではこのアルバムが一番印象的です。演奏軍もいいしね。
レインボーらしさもこのアルバムから強く出ていると思います。HRの様式美部分が良くでているアルバム。今のリッチーに通じる中世っぽい感じも強い。
DOKKEN-Back for the Attack-So Many Tears ★★ (2003-06-02 13:09:29)
サビの爽やかな哀愁が切なくてたまらん!ドンの声に良くマッチしていて良い。
DOKKEN-Breaking the Chains-Breaking the Chains ★★ (2003-06-02 13:02:42)
まさにLAメタル。鎖の弦のプロモーションビデオですね。今見ると安っぽく時代を感じてしまう。
シンプルな曲なんだけど印象には残る。哀愁のメロディがいい。
DOKKEN-Back for the Attack-Kiss of Death ★★ (2003-06-02 12:57:22)
ごりごりリフでジョージリンチ炸裂してます。のりも良く、なかなかの曲。ギターソロも良い。
TESLA-The Great Radio Controversy-Party's Over ★ (2003-06-02 12:26:39)
LAメタル。あまり個性的ではないがいい曲。ギターソロも好き。
TESLA-The Great Radio Controversy-Paradise ★ (2003-06-02 12:22:36)
泣きのバラード。ギターソロもなかなか。シンプルにドラマティック。
TESLA-The Great Radio Controversy-Lady Luck ★ (2003-06-02 12:00:44)
ちょっと哀愁があってLAメタルを象徴する曲。RATTみたい。
TESLA-The Great Radio Controversy-Hang Tough ★ (2003-06-02 11:57:49)
「TEN」に土臭さがある感じといえばよいのでしょうか。哀愁のメロディがなかなか。
NOCTURNAL RITES-Shadowland-The Watcher ★★ (2003-06-02 11:50:01)
ギターソロが非常にヴィニームーアっぽいがかっこいいな~。結構新鮮な感じはした。サビの合唱メロディも良い。いい曲です。
NOCTURNAL RITES-Shadowland-Vengeance ★ (2003-06-02 11:45:05)
メロスピ。インパクトはそれほど無いがメロディアスでなかなか良い曲。
NOCTURNAL RITES-Shadowland-Revelation ★ (2003-06-02 11:38:59)
メロディアスなサビが印象的。男っぽさが良い。
NOCTURNAL RITES-Shadowland-Shadowland ★★ (2003-06-02 11:33:31)
気に入った!サビメロが印象的で頭にインプットされた。
WESTWORLD-Westworld-Bring The Water To Me ★ (2003-06-02 02:42:50)
なかなか良いが何かが足りない。曲が普通過ぎるのか。
WESTWORLD-Westworld-Heart Song ★ (2003-06-02 02:39:17)
曲がどうしてもありきたりに聞こえてしまうのが痛いが歌は好き。
WESTWORLD-Westworld-Illusions ★ (2003-06-02 02:35:29)
どうしてもTNTと比べてしまいますね。トニーの歌は良いが曲が弱い気がします。ギターなんか凄いシンプルで個性があまりにも感じられない。音的にも洒落た感じがもっと欲しいというのが本音。
WHITE LION-Pride-When the Children Cry ★★ (2003-06-02 02:25:42)
アコギと歌。この曲は凄いいい。ぐっときますね。サビが切ないっす。
WHITE LION-Pride-Lonely Nights ★ (2003-06-02 02:13:55)
サビが結構好き。この曲もまさにLAメタル。
WHITE LION-Pride-Hungry ★ (2003-06-02 02:09:55)
まさにLAメタル。曲の途中でチョコチョコ顔を出すギターもなかなかいい。
WINGER-Winger-Without the Night ★ (2003-06-02 01:59:22)
それなりにいいバラード。80年を感じる。
ASIA-Alpha-Open Your Eyes ★★ (2003-06-02 01:19:11)
いい曲。爽やかでどことなく壮大さもある。サビが気持ちいい。
ASIA-Alpha-The Heat Goes On ★★ (2003-06-02 01:14:28)
ポップでいい曲。哀愁なんだけど癒し系。
ASIA-Alpha-Never in a Million Years ★ (2003-06-02 01:11:42)
ポップで切なく癒される。
ASIA-Alpha-Don't Cry ★ (2003-06-02 01:08:29)
非常にポップでキャッチー。
JOHN NORUM-Worlds Away-From Outside in ★ (2003-06-02 01:05:44)
のりの良いハードロックナンバー。まあまあかな。
JOHN NORUM-Worlds Away-Where the Grass Is Green ★ (2003-06-02 01:02:33)
味のあるバラード。程よくブルージー。
JOHN NORUM-Worlds Away-C.Y.R. ★ (2003-06-02 01:01:07)
なかなか良い。
JOHN NORUM-Worlds Away-Manic Distortion ★ (2003-06-02 00:59:23)
1曲目。ちょいへヴィで疾走系。ギターソロはいつにもましてメロディアス且つ弾きまくり。
JOHN NORUM-Another Destination-Jillanna ★ (2003-06-02 00:53:02)
アコギのインスト。癒し系。凄い好き。のどかだ~。
JOHN NORUM-Another Destination-Healing Rays ★ (2003-06-02 00:51:52)
特にギターが際立っている。ひたすら弾きまくり。
JOHN NORUM-Another Destination-Half Way Home ★ (2003-06-02 00:50:06)
なかなかのノーラム疾走曲。
JOHN NORUM-Another Destination-Cataline Sunset ★★ (2003-06-02 00:47:23)
SHIMMERING~と同系統のアコギのバラードインスト。
これまたツボ。味があって良し。メロディも哀愁漂っていてとても切ない。
JOHN NORUM-Another Destination-Shimmering Highs ★★ (2003-06-02 00:41:21)
哀愁系ジョンノーラムのインスト。ACCEPTの某曲と凄いかぶったが、このジョンノーラムがまた凄い!情熱の嵐!弾きまくり、泣きまくり!
絶対完コピ不可能。最高だ。
ワウペダルがちょっと気になる時もあるかな。弾きすぎと言う人も居ると思う。
JOEY TAFOLLA-Out of the Sun-Nine Tomorrows ★ (2003-06-01 23:39:59)
切ない。これもかなりいい曲。トニーマカパイン寄りな曲。メロディアス。メロディが良い。
MyPage