この曲を聴け!
ライキチさんのページ
ライキチさんの発言一覧(評価・コメント) 時系列順 1801-1850
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63
KING CRIMSON-In the Wake of Poseidon-Cat Food ★ (2003-06-01 19:13:24)
鍵盤が非常に酔わせてくれます。非常にマニアック。
KING CRIMSON-In the Wake of Poseidon-In the Wake of Poseidon (including Libra's Theme) ★ (2003-06-01 19:08:38)
非常に悲しい。
歌詞を読みながら聞くとアルバムジャケのようなアニメーション映像が頭によぎる。
Starless ★★★ (2003-06-01 18:58:40)
哀愁を感じさせる前半部がとてもいい。中間から後半へと盛り上がって行く感じがとても重くるしい感じがでており麻薬をして禁断症状でも出ているような感じ。後半部でのスリルのある演奏も良し。
ドラマティックで映像効果のある曲。現代プログレメタルにも非常に通じる物があると思う。
KING CRIMSON-Red-Red ★★ (2003-06-01 17:19:38)
私の中ではクリムゾンといって真っ先に思いつくのはこの曲。ノイジー、へヴィー。
ワンパターンなので飽きる人もいるでしょうが、インパクト勝負な曲だと思います。
中間部ではアニメの悪魔城的な雰囲気がある。
In the Court of the Crimson King-Epitaph (including March for No Reason and Tomorrow and Tomorrow) ★ (2003-06-01 17:03:55)
演歌。懐かしさを感じてしまう。70年代の日本の歌謡界にも相当影響力があったと思われる。
KING CRIMSON-In the Court of the Crimson King-I Talk to the Wind ★ (2003-06-01 16:58:46)
時代性が感じられる。ツェッペリン、ピンクフロイドとかとに似た物を感じる。
KING CRIMSON-In the Court of the Crimson King-21st Century Schizoid Man (including Mirrors) ★★★ (2003-06-01 16:54:32)
記念すべきクリムゾンの1stの1曲目。出だしかららしさが満載な曲。時代性は感じるかな。変態っぽさがここでも伺える。
SYKES-Out of My Tree-If You Ever Need Love ★★ (2003-06-01 16:45:40)
非常にホワイトスネイクっぽいバラード。アダルトな雰囲気がよい。ジョンの歌もなかなか渋い。
SYKES-Out of My Tree-Do or Die ★ (2003-06-01 16:42:02)
↑おっしゃるとうりです。
SYKES-Out of My Tree-Black Days ★ (2003-06-01 16:40:21)
70'ブリティシュハードを強く感じるだけあってちょいと古臭さがある。
SYKES-Out of My Tree-I Don't Believe in Anything ★ (2003-06-01 16:37:40)
なかなか良いほのぼのとしたバラード。ギターソロの音の汚さが耳につく。
SYKES-Out of My Tree-I Don't Wanna Live My Life Like You ★ (2003-06-01 16:34:37)
なんかメロコアとかピストルズなんかを思い出してしまった。
ただし、ギターは健在。
CYDONIA-Cydonia-Etarnal Light ★ (2003-06-01 16:30:00)
なかなかなバラード。ストラトとラビリンスの中間的。VOはコティペルト彷彿させます。たまに出るハイトーンで線の細さが際立っている気がします。
CYDONIA-Cydonia-SLAVE TO DREAM ★ (2003-06-01 16:24:31)
これはラビリンス寄りかな。結構好き。
Aメロとかのギターの刻みが気持ちいい。サビがちょっと盛り上がりに欠ける。ヨーロッパの雰囲気がよく出ている感じがします。
CYDONIA-Cydonia-MASTERS OF STARS ★ (2003-06-01 16:19:58)
なんかマイケルキスクっぽいな~。曲調と歌が。ハロウィンのピンクバブルズが浮かぶ。ちょっとのんきな感じがもろそれっぽい。
CYDONIA-Cydonia ★★ (2003-06-01 16:14:00)
ストラトバリウスとラビリンス辺りに近いですね。VOはなかなか良いと思います。たまにハイトーン過ぎる位な時がありますけどさすがにそこまで必要だと思いませんね。
メロスピの中ではなかなかのクオリティだと思います。ただ個性がもっと欲しいところですね。
CYDONIA-Cydonia-LAND OF LIFE ★★ (2003-06-01 16:07:46)
メロスピ。なかなかインパクトがあってよい。オリジナリティはそれほど感じない。どっちかというとストラトバリウス寄り。
たまにでてくる超ハイトーンは楽器の一部といった方が良い。装飾品って感じかな。
SCORPIONS-Tokyo Tapes ★★ (2003-05-31 22:56:00)
初期スコーピオンズのベスト盤といってもいいと思います。スタジオ盤と引けを取らない作品だと思いますね。
ライブならではという物もありますしね。若かれし頃のウリのギターを満喫できる作品ともいえます。この頃はまだ仙人の域ではなかったかもしれない。仙人ウリジョンロートとハードロッカーウリジョンロートの違いがこの作品には見えます。あまりジミヘンぽいウリジョンは好きでないのだけど、ジミヘンから獲た技術があるからこそ今の表現力があるのだとつくづく実感。でもスコーピオンズ(クラウスマイネ)にはジミヘンぽい曲はイマイチあっていない気もします。
このライブではクラウスマイネの歌唱はとてもいい。
最近のスコーピオンズはこの頃の曲をめっきりやらなくなってしまったので貴重な音源といえばそうだと思います。この頃の曲もいっぱいやって欲しいな~。
STRATOVARIUS-Episode ★★ (2003-05-31 22:32:00)
ストラトバリウスはこれが一番いいかもしれませんね。このバンドは同じようなタイプの曲をやるバンドですので私的にはこれ一枚あれば十分かな。
このアルバムの印象はずばりHELLOWEEN+YNGWEI。それしか浮かばなかった。
ストラトの場合結構パクリがあったりするので何気にそれを聞きたくて友人にCD借りたりしますね。また、パクリ度数が高いのでそういう曲、フレーズを聞くと何故か笑ってしまう。それが楽しくて仕方ない。音楽の楽しみ方って色々あるわけだが、こういう楽しみ方もあるわけですよ。
コティペルトのハイトーンは苦手ですね。地声と裏声の中間部あたりでひっくり返るような部分がどうもね・・・・苦手。
ストラト初体験は2ND。ハンズオブタイムを聴いた時は素直にかっけ~じゃん!と思いました。あの頃はハロウィンフォローワーがいなかったもんで。がやっぱり捨て曲が多かった。
そし
…続き
BLUE MURDER-Blue Murder-Riot ★ (2003-05-28 01:50:56)
なかなか良い。しかし何か物足りない気がする。
DREAM THEATER-Falling Into Infinity-New Millennium ★ (2003-05-28 01:38:02)
ちょっと中途半端な印象な曲。
イントロのベースラインでアルディメオラが浮かぶ。
1曲目っぽくないんだよな~。この曲が1曲目じゃなかったらもっとこのアルバムの印象は変わっていたと思うね。
適度な哀愁はいいと思う。ギターカッティングもいい。
TEN-Ten ★★ (2003-05-28 01:33:00)
メロディアスハードポップ作品の名盤といってよいでしょう。
それ系が好きな人ならきっと捨て曲なしというに違いない。私も買った当時そう思いましたもん。
VOのゲイリーヒューズも大人な感じの歌で実に渋い。ハイトーン系ではありません。全体的にソフトに感じるのはこのVOの影響も強いのではないでしょうかね。ホワイトスネイクのD.カヴァーデルを感じさせるような感じで結構聞かせてくれます。
ギターもシェンカー系でつぼを押さえていて良い。あまり個性的ではないと思う。
癒し系といえばそうかもしれない。雨の日なんか車の中で聞きたいかな。
SKID ROW-40 Seasons: The Best of Skid Row-Forever (previously unreleased 1988) ★ (2003-05-28 01:22:47)
なんとなくシャムシェイドっぽい感じがする。
BLUE MURDER-Blue Murder-Black-Hearted Woman ★ (2003-05-28 01:05:09)
歌の出だしがレインボーっぽい感じがした。
ギターリフ聞いたらWSを思い出した。
曲もなかなか良い。ロック魂を感じる。
BLUE MURDER-Blue Murder-Billy ★ (2003-05-28 01:01:17)
全体的に早口っぽい感じがいい。キャッチーといえばそうかも。
ギターソロはゲイリーっぽさを感じる。
Out of Love ★★ (2003-05-28 00:57:20)
渋いな~。大人のバラード。泣きですが、大人のアダルトな雰囲気があります。
ギターソロが凄い彼らしいな~、どことなくジョンノーラムに通じる感じ。
BLUE MURDER-Blue Murder-Valley of the Kings ★ (2003-05-28 00:47:24)
私的にはWSのサースペンスの延長上だと思います。
へヴィでメロディアスなハードロック。サイクスの歌もなかなか良いし。
ギターソロもいかにもって感じだ。彼らしい。
しかしちょっと曲が無駄に長い感じもする。
FAIR WARNING-Rainmaker-Rain Song ★ (2003-05-28 00:35:17)
たまに聞きたくなる曲。和み系。アコースティックバラード。
FAIR WARNING-Rainmaker-Lonely Rooms ★★ (2003-05-28 00:26:53)
ジミヘンのリトルウイングを彷彿させるイントロからAメロまでのギターが印象的。
FAIR WARNING-Rainmaker-Don't Give Up ★★ (2003-05-28 00:21:14)
いいな~。安っぽくないね。トミーの歌のおかげかな。
FAIR WARNING-Rainmaker-Stars and the Moon ★ (2003-05-28 00:17:00)
とてもZENOっぽい曲だと思います。
FAIR WARNING-Fair Warning-Out on the Run ★★★ (2003-05-28 00:13:28)
やばいね。これはかなりかっこいい。たまりませんね。最高っす。
FAIR WARNING-Fair Warning-Hang On ★★ (2003-05-28 00:11:11)
良い曲だがイントロのキーボードの使い方がなんとなくB'zっぽくも感じた。
FAIR WARNING-Fair Warning-The Call of the Heart ★★ (2003-05-28 00:07:51)
ギターソロで鳥肌。短くても存在感ある。
FAIR WARNING-Fair Warning-When Love Fails ★★ (2003-05-28 00:05:27)
とても良い曲だがこのアルバムでは見逃しがちな位置にいるのかな。忘れてはいけませんよ~。
FAIR WARNING-Fair Warning-Take a Look at the Future ★★ (2003-05-27 23:56:24)
泣きのハードロック。泣きっていうのかな?情熱のトミーハートの歌が良し。
コーラスも厚くて迫力満点。
FAIR WARNING-Rainmaker-Burning Heart ★★ (2003-05-27 23:49:49)
皆さんが言うほど好きではないが名曲だと思います。
正統派メロディアスハードロックとはこの曲の事です。日本人にはたまんないだろうな~。
Whitesnake-Don't Turn Away ★★ (2003-05-27 23:45:39)
何気に好きだな~この曲。ちょっと癒し系かな。疲れに効きそう。
ドライブで雨から晴れに変わる時に流れていたら最高だろうな。
Whitesnake-Here I Go Again '87 ★ (2003-05-27 23:41:29)
まあまあ好きかな。
Whitesnake-Still of the Night ★★★ (2003-05-27 23:39:38)
ヤバイ。これはかっこいい。古典派ハードロックを引き継ぐ曲。昔はツェッペリンのぱくリだとか言ってたりしていたけど、そんなこたーどうでも良い。かっこいいからね。
ロックしてます。途中で静まる部分から盛り上がっていく部分なんて最高だね。
ビデオクリップのヴァンデンバーグがもろかっこ良かったな~。
GAMMA RAY-Land of the Free ★★ (2003-05-27 02:01:00)
これこのアルバムがガンマレイの最高頂だと思います。今まではHEADING FOR TOMORROWだと思っていましたが、これを聞いてみて考えが変わりましたね。というか、ジャーマン系を代表するアルバムの1つと言っても過言ではないでしょうね。
はっきり言ってカイハンセンが上手く曲にはまっているじゃーあーりませんか。でもってどの曲も平均して点が高い。ジャーマン系としての最高級並クオリティだと思います。
このアルバム聞くとハロウィンの1stを思い出す。
でもこのアルバムは凄い。もっと早く聞いておけばよかった。守護神伝に匹敵するよな~。
キスクの参加はいいんだけどあの曲はどうもな・・・。自分好みではないので、拍子抜けって感じ。肩透かしくらった。
QUEEN-Jazz ★★ (2003-05-27 01:37:00)
一つ言っておきます。タイトルは「ジャズ」ですがやっている事はいわゆるJAZZではありませんのでご参考に。
やっていることはQUEEN以外何者でもないです。
QUEEN-Queen II ★★ (2003-05-27 01:20:00)
2作目にして早くも自分たちのオリジナリティを築き上げたという印象が強い。1stではまだツェッペリンやビートルズなんかの影響が強く出ていたが見事にそれを消化した作品であると思います。
それだけではなく、曲自体とてもいいのです。大分古い作品なので敬遠しがちな方も多いと思いますが、このアルバムは大丈夫だと思います。ロックだけどポップセンスも良く、耳あたりも良い。コーラスワークなんて後のバンドたちにどれだけ影響を与えた事か!
そして少々プログレッシブな感じもします。
NEVER MOREという曲があります。この曲は人を泣かすために作られた曲です。泣きます。泣きました。
音質は独特ですね、「古臭い」じゃなくて、「アンティーク」といえばいいのかな。古き良い音。安っぽさはなく、むしろ高級感と気品さえ感じちゃう。この音質はこの時代としては異様だ。
クイーンのアルバムはどれも
…続き
ACCEPT-Russian Roulette-T.V. War ★ (2003-05-27 00:48:58)
まあまあかな。それなりにカッコ良い。
ACCEPT-Russian Roulette-Monsterman ★ (2003-05-27 00:47:11)
そうです。男前コーラスがいいのです。
KANSAS-Monolith ★★ (2003-05-27 00:40:00)
良いアルバムです。①が特に良く、後は平均して点が高い感じかな。
KANSAS-Two for the Show ★★ (2003-05-27 00:38:00)
これ1枚あればカンサスが分かります。聞いて駄目だった人は多分どれきいてもだめだろうな~。
このアルバムはスタジオ盤より良いかもしれない。
初めてカンサスを聞こうとしている人へこのアルバムをお勧めします。
KANSAS-Device-Voice-Drum ★★ (2003-05-27 00:34:00)
DVDを買いました。
メンバーはさすがに年取っていますが、見ていて楽しめました。何しろカンサスの映像を見るのは初めてでしたので。
普通と違い、メンバーにヴァイオリン奏者が居るのですが、よくはまっていますね。コーラスとか歌っているのですがこいつがなかなか上手いのです。メインVO並の存在感があるのでは。
そしてギターがかなりオデブ。インギー超えてあれはロメオ級だな。サウンドにヴァリエーションが合ってよし。さすがにパフォーマンスは駄目だけど。
VOは基本的にキーボードやりながら歌ったりしていますね。昔に比べると多少劣っている感じはありますが、それなりに良い。ドラムも何気に上手いしな~。
やっぱりステージにヴァイオリン奏者がいるHRバンドっていいよな。カンサスくらいでしょう。これからそういうバンドも出てきても良いとは思いますけどね。
昔の曲をこうして見て聞ける
…続き
JOHN NORUM-Face It Live '97 ★★ (2003-05-27 00:12:00)
97年川崎クラブチッタでのライブ。結構聞いたなこのアルバム。まず曲数が多いのと選曲が良いのが好感触。プレイも良いが全体的なサウンドはどうもイマイチ。もっと音に奥行が欲しかったかな。「LIVE IN STOCKHOLM」くらいのサウンドが良かったな~。ギターのサウンドは良い。ストラトですね。ギターソロもやっぱり最高だな。魂を感じる。このライブではマイケルシェンカーからの影響が強くでており、イングウェイ、ゲイリームーアなどの影響も多少感じられます。
特に良いのがEUROPEの曲が良いですね。本物より断然いけてます。WISHING WELLなんてゲイリーバージョン以上の迫力やね。相当カッコイイ。VOはまあまあかな。やっぱりグレンヒューズとかに歌ってもらいたかったのが本音。
確かこの日のライブ、FAIR WARNINGの「GO!」ツアーと重なっていたような記憶があります。どっちに行こ
…続き
JOHN NORUM-Live in Stockholm ★★ (2003-05-26 23:55:00)
私も「FACE IT LIVE '97」よりこっちの方が好きです。でも「FACE IT LIVE '97」もいいですけどね。
このミニアルバムたった5曲しかないのが非常に残念。(そうだよな~ミニアルバムだもんな~)1stでやった曲、EUROPEの曲なんか入れて欲しかったな~。プレイ、サウンド共に素晴らしいと思います。廃盤になる前に買っておけ~。
なお、5曲目はアルバム未発表曲のインストナンバー。カッコ良い。
MyPage