この曲を聴け!
ライキチさんのページ
ライキチさんの発言一覧(評価・コメント) 時系列順 2651-2700
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63
QUEENSRYCHE-Queensrÿche (1983)-Prophecy ★★ (2002-10-11 00:12:36)
初期の3連系の曲では一番好きな曲。リズムがとてもいい。
ジェフの歌もいい。ただ歌は、ライブバージョンの方が更に良かった。
LIVE IN TOKYOのビデオでのジェフは余裕で歌いこなしている。あれを見るとやる気が満ちてくる。
VINNIE MOORE ★★ (2002-10-11 00:03:00)
歌物としての作品を聞きたいですな。
VINNIE MOORE-Defying Gravity-Between Then and Now ★★ (2002-10-11 00:01:06)
短い曲だけど結構印象に残った曲。
VINNIE MOORE-Defying Gravity-Awaken the Madman ★★ (2002-10-10 23:55:16)
前作、2NDに通じる曲です。このアルバムで一番好きな曲かな。
特に後半のギターソロの弾きまくりには脱帽。
VINNIE MOORE-Defying Gravity-If I Could ★★ (2002-10-10 23:50:20)
ちょっとフュージョンチックな雰囲気な曲です。ラリーカールトンの影響なんかが感じられる!
彼の作品としては結構新鮮な感じもした。
VINNIE MOORE-Out Of Nowhere-770 Days ★ (2002-10-10 23:42:48)
前作のMELTODOWNに通じる曲ですね。なかなかいい曲。
VINNIE MOORE-Out Of Nowhere-She's Only Dreaming ★★ (2002-10-10 23:39:59)
このアルバムで一番かな。アコギを使った曲なんだけどとてもいい雰囲気。ちょっと切ない感じがいい!
VINNIE MOORE-Out Of Nowhere-From Now On ★★ (2002-10-10 23:34:36)
とてもいい曲だ。印象に残ります。のんびり昼寝でもしたくなる曲。
VINNIE MOORE-Out Of Nowhere-Thunderball ★★ (2002-10-10 23:30:39)
リフがかっこいい。ギターソロも文句なし!彼らしい難解な、だけどカッコイイソロです。
VINNIE MOORE-Out Of Nowhere-Echoes ★★ (2002-10-10 23:27:10)
メロディがちょっと切ない感じで好き。結構何気に印象に残った曲だった。
VINNIE MOORE-Out Of Nowhere-Losing Faith ★ (2002-10-10 23:24:21)
特にギターソロ部がとてもいい!
VINNIE MOORE-Out Of Nowhere-With The Flow ★★ (2002-10-10 23:21:36)
ギターリフがのりのりでカッコイイ!ギターソロ部のリフはジョーサトリアーニの影響が感じる。
VINNIE MOORE-Out Of Nowhere-THE CRUNCH ★★ (2002-10-10 23:17:17)
ボーナストラックとしては勿体無い曲です。ロックテイストに満ち溢れた曲です。
Whitesnake-Straight for the Heart ★★ (2002-10-10 23:05:19)
昔とてもお気に入りだった曲。ハードポップだね。今聞いてもなかなかいい曲。
QUEENSRYCHE-Empire-LAST TIME IN PARIS ★★ (2002-10-02 22:22:02)
クイーンズライチにしてはまあまあな曲かな。キャッチーで聞きやすい。ツッペリンの影響も感じる。
メロディラインはいかにもライチらしいんだ。
スライドギターかましてます。
もったいぶらずにエンパイアにヴォーナストラックとして入れて欲しかったなー!!
(追加)EMPIREのリマスター盤に入ってます。
QUEENSRYCHE-Empire-Scarborough Fair ★★★ (2002-10-02 21:54:57)
この曲はSIMON AND GARFUNKELのカバーだが、実に素晴らしい!出来は最高!本物の100倍は良く仕上がっている!!
特にジェフテイト!マジで良すぎ!感動しました。
低音から高音まで実に滑らかに歌いこなしている。特にこの曲では彼のオペラティックにも聞こえる歌い方がとても曲をいい方にもってきている。途中から原曲より1オクターブ高く歌うところが超いい!
クイーンズライチファンはともかくメタル連中にも聞かせてやりたい!
このアルバムも入手困難なので時間かけてでも見つけて聞いてやっておくれ!
曲的にはライチの音楽にも結構近いから違和感無く聞ける。
名曲の隠れた名曲のカバーだ。最高ー!!!
(追加)EMPIREのリマスター盤に入ってます。
QUEENSRYCHE-Promised Land-Bridge ★★ (2002-10-02 21:33:42)
なかなかいいバラード。本当はクリスデガーモが歌いたかった曲らしいですなー。
とても雰囲気のある曲。メタラーにむくかわ分からんが聞きやすい曲とは言える。退屈という人も居るとは思うがアルバムの一部と考えればいい役割を果たしていると思う。
後、この曲はシングルでも出ていて、カップリングの曲はエンパイア時代のアンプラグドのライブの音源が入っている!そっちの曲が実に素晴らしい出来だ。特にジェフテイトの歌が渋くてカッコイイ!ただ入手は困難だ。BRIDGEというタイトルで内容違うのが2枚でています!
SILVER MOUNTAIN-Roses and Champagne-Down Town Junkie ★★★ (2002-10-02 20:56:48)
隠れた名曲やね。特にAメロがとても印象的だった。
アコギもとてもいい!
DOKKEN-Under Lock and Key-Will the Sun Rise ★★★ (2002-10-02 19:12:09)
イントロの泣きのギターフレーズがとても印象的だ!
サビの切ない感じもいい!いい曲だ。
ギターソロの出だしからがなんとなくINMYDREAMと似ています!
DOKKEN-Under Lock and Key-It's Not Love ★★ (2002-10-02 19:08:11)
ロックです。ヘイ!ベイべー!!って感じ!!
カッコよい!男を感じるねー!
DOKKEN-Under Lock and Key-Lightnin' Strikes Again ★★★ (2002-10-02 19:06:17)
イントロからジョージの髭剃りギターりフ炸裂していてカッコイイ!
歌も結構ハードでいい感じ!
曲後半での盛り上がりがタマラン!!アクセプト彷彿させるコーラスがかっこいい!歌もきつそうだけど何とか歌ってますね。
この曲のギターリフはインペリテリが拝借していますよね!しかも何曲も・・・・・・・
DOKKEN-Under Lock and Key-The Hunter ★ (2002-10-02 18:57:43)
なかなか良い曲。
ギターソロはかなり良い!
DOKKEN-Under Lock and Key-Unchain the Night ★★★ (2002-10-02 18:55:47)
イントロ聞いただけで好きになった。
とてもいい曲だ。切ないメロディがとてもいい!サビも壮大な感じにすら聞こえます。派手な曲じゃないけどとても印象に残った!
ギターソロもいい!
GARY MOORE-Wild Frontier-Crying in the Shadows ★★★ (2002-10-02 18:49:27)
この曲も最高だな!マジで泣ける!
ギターソロもまたいい!
GARY MOORE-Wild Frontier-Johnny Boy ★★★ (2002-10-02 18:46:09)
たまりません!
名バラードだ!ケルト最高!アイリッシュ最高!ゲイリー最高!
GARY MOORE-Wild Frontier-Thunder Rising ★★ (2002-10-02 18:43:05)
ケルト風のメロディがとてもいい!
GARY MOORE-Wild Frontier-Strangers in the Darkness ★★ (2002-10-02 18:40:40)
いい曲です。哀愁のメロディがとてもいい!
サビも何か切ないというか、何かを考え込んでしまいたくなる。
やさしさも備え気持ちのいい曲!
GARY MOORE-Wild Frontier-Take a Little Time ★★ (2002-10-02 18:36:07)
いやーいい曲だ。前の2曲がとてもいいからこの曲の位置はとても辛いけどみごとに乗り切った感じかな。
GARY MOORE-Run for Cover-Once in a Lifetime ★★★ (2002-10-02 18:31:33)
とてもキャッチーでいい曲だ。今でもお気に入り。
歌がグレンヒューズに似てるなー!!聞き分けがあまりつかないくらいだ!多分このアルバム全部ゲイリーが歌っているといえば、だれもグレンの歌には気がつかないのでは・・・・。
GARY MOORE-Run for Cover-Out in the Fields ★★★ (2002-10-02 18:27:46)
いい曲だ。別にフィルが歌わなくてもいい曲です。
ハロウィンの(IWANTOUT)がこの曲にそっくり!
GARY MOORE-Run for Cover-Out of My System ★ (2002-10-02 18:24:36)
グレンヒューズが歌っているけど別にゲイリーが歌ってもいいと思います。
曲はまあまあ。メロディは好き。
GARY MOORE-Run for Cover-Run for Cover ★ (2002-10-02 18:19:53)
ゲイリーの中の曲ではまあまあかな。
GARY MOORE-After the War-Ready for Love ★ (2002-10-02 18:13:44)
ゲイリー風ロックンロールと言ったところかな。ロックンロールだけどやさしい感じだね。
この曲はいい!メロディもいい。それにノリノリでいい!
体が自然に横に揺れてしまう。
歌がグレンヒューズに似ている感じがします。
GARY MOORE-After the War-Running From the Storm ★★★ (2002-10-02 18:05:01)
アップテンポで聞きやすく哀愁のメロディでいい曲。
途中出てくる早弾きギターでのゲイリーの左手の強さがよく分かる。
ハンマリングがもろ強烈!
GARY MOORE-After the War-The Messiah Will Come Again ★★★ (2002-10-02 18:00:51)
泣きのブルースのインスト作品。ゲイリー18番!泣きのチョーキングが炸裂しまっせ!!
ギターは文句なしにかっこいい!
ただこの渋いともいえる音楽にメタル野郎がついて来れるか?
ギターリストなら誰でも認めるでしょう!!
たまらん!!
GARY MOORE-After the War-Blood of Emeralds ★★★ (2002-10-02 17:53:08)
このアルバムで一番好きかな。3連系の曲だが一般の3連系とはちょっと違う感じもする。特にメインギターリフがカッコよく、超印象的だった。
曲調はケルト風と言えばいいのかな。個人的にケルト風は大好き!
香港映画(80年代のジャッキーチェンとか・・・)に通じるものもあると思う。
METALLICA-Ride the Lightning-Creeping Death ★★★ (2002-10-01 20:34:44)
かっこいい!!
ダウンピッキングの嵐!!
この曲ダウンピッキングで弾ききったら、なかなか凄いよ。
ひたすら弾けば誰でも可能だぞ!!根性ある奴!挑戦してみ!!
この曲もまた名曲だ。ヘッドバンキング~!!あんまりやり過ぎて首痛めないように!!
METALLICA-Metallica-Nothing Else Matters ★★★ (2002-10-01 20:28:06)
演歌
激泣き∩激感動。
METALLICA-Master of Puppets-Master of Puppets ★★★ (2002-10-01 20:25:12)
超カッコイイ!ひたすらダウンピッキング!!昔よくコピーしました。
右腕の筋肉かなり鍛えさせてもらったよ。
中間部での展開部、クリーンギターでのアルペジオがたまらない!その後のツインギターもとても美しい。その後またへヴィになり・・・・やっぱり最高の曲だな。名曲だ。
スラッシュバンドとしてはジェイムスの歌も全然普通に聞ける。
ROYAL HUNT-Moving Target-Last Goodbye ★★★ (2002-10-01 20:15:19)
はじめてロイヤルハントと出会った曲!当時結構新鮮だった。かっこいい!とおもった!
イングヴェイとクイーンズライチの影響があると聞いてすぐにわかったけど、彼らなリのオリジナリティもかなりあり、キーボード主体の彼らならではのクオリティの高い作品だと思います。
DCクーパーもとてもいい歌を聞かせてくれます。
ROYAL HUNT-Moving Target-1348 ★★ (2002-10-01 20:03:42)
イントロがクイーンズライチの「BEST I CAN」だと思いました。更にこの曲のビデオクリップもライチのそれとかなり似ていた!
この曲はインストに近い感じだね。歌はあまりでてこないよね。
でもいい曲です。全然普通に聞けます。
ROYAL HUNT-The Mission-Judgement Day ★ (2002-10-01 19:58:50)
イントロのベースライン聞いた時、クイーンズライチの「DELLA BROWN」が浮かびました。一緒やんけーーーー!
RAINBOW-Long Live Rock 'n' Roll-Rainbow Eyes ★★★ (2002-10-01 19:26:21)
隠れた名曲。素晴らしい曲だ。ロニーの歌がとても素晴らしい。
レインボーのバラードはどれも良いけどこの曲はどれとも違う感じだし、どれよりも素晴らしい!歌重視であまり楽器の音がないので、あまり古くは感じない。
とても切なく、泣けます。
RAINBOW-Long Live Rock 'n' Roll-Long Live Rock 'n' Roll ★★ (2002-10-01 19:18:56)
ライブにはぴったりです。ロックンロールだけどリッチーらしい雰囲気が出ていてとてもいい感じだ。
Lost in Hollywood ★★★ (2002-10-01 18:14:39)
このアルバムのハイライトだ。文句なしにかっこいい!
グラハムはゴッツイ声してるなー!
RAINBOW-Down to Earth-Since You Been Gone ★★★ (2002-10-01 18:10:54)
ポップです。みんな一緒に歌いましょう!!
ノリノリ!気分は最高!!
レインボーがやっても違和感無いです。グラハムが結構はまっている気もする。
曲がBOSTONみたい、産業ロックを感じる。
RAINBOW-Down to Earth-No Time to Lose ★ (2002-10-01 18:06:45)
ビートルズ彷彿させるロックンロール曲。
RAINBOW-Down to Earth-Eyes of the World ★★ (2002-10-01 18:05:13)
カッコイイ曲。曲のこの雰囲気が好き。
RAINBOW-Down to Earth-All Night Long ★★★ (2002-10-01 18:01:49)
かっこいい!聞きやすい曲だがグラハムのVOのおかげで凄くハードな曲へ変化しているようにも聞こえる。
それがいいんだけどね。
元気モリモリ!!
RAINBOW-Difficult to Cure-Difficult to Cure (Beethoven's Ninth) ★★★ (2002-10-01 17:57:46)
ベートーベン!相当印象にのこった。
この曲聞いたおかげで本物のクラシックも聞くようになってしまった。
最後でのババーの爆笑している笑い声は一体・・・・・・・・・・
MyPage