この曲を聴け!
ライキチさんのページ
ライキチさんの発言一覧(評価・コメント) 時系列順 401-450
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63
LINKIN PARK-Minutes To Midnight-Leave Out All the Rest ★★ (2007-12-16 19:17:28)
哀愁漂う切なげなバラード。女性シンガーが歌ってもはまるんじゃないかな?前作までのファンには肩透かしかもしれませんがね。
HELLOWEEN-Gambling With the Devil-Kill It ★ (2007-12-16 19:13:17)
PUSHとかと同類ですが好きだ。
HELLOWEEN-Gambling With the Devil-Paint a New World ★ (2007-12-16 19:06:55)
へヴィメタル。攻めるタイプの曲。
HELLOWEEN-Gambling With the Devil-The Saints ★ (2007-12-16 19:01:12)
前作に近い感触です。非常にドラマティックでアルバムジャケのようななんか遊園地な感じで楽しい曲かな。
CIRCUS MAXIMUS-Isolate-Wither ★ (2007-12-16 18:57:04)
サビへの転調が良い。
RICHIE KOTZEN-Return of the Mother Head's Family Reunion-SATELLITE ★★ (2007-12-16 18:49:49)
ボーナストラック。フュージョンといってもいいかな。大人びててお洒落です。
弾きまくるギターに圧倒される。
RICHIE KOTZEN-Return of the Mother Head's Family Reunion-Faith ★ (2007-12-16 18:46:02)
ロックなバラード。味わい深い感じ。Voもいい感じだ。ギターも良い。
RICHIE KOTZEN-Return of the Mother Head's Family Reunion-Do It Yourself ★★ (2007-12-16 18:41:29)
キャッチーな歌メロと弾きまくりのギターソロが良い。
MR.Bigからの影響が出てるのかな。
RICHIE KOTZEN-Return of the Mother Head's Family Reunion-Bad Things ★ (2007-12-16 18:38:18)
ちょっとジミヘンっぽくブルージーな曲です。
それにしてもギターソロが凄い。
RICHIE KOTZEN-Return of the Mother Head's Family Reunion-Chase It ★ (2007-12-16 18:34:51)
MR.Bigに入った影響か。こんなにメロディアスな曲をやっちゃうなんてらしくないんじゃーないかと言われそう。
しかしこれがが凄く良いです。
RICHIE KOTZEN-Return of the Mother Head's Family Reunion-You're Crazy ★ (2007-12-16 18:30:45)
切なげなメロディが良い。ちょっと渋めかな。
RICHIE KOTZEN-Return of the Mother Head's Family Reunion-Can You Feel It ★★ (2007-12-16 18:28:03)
ブルージーなシャッフルナンバー。リフは何かに似てる。
ヴォーカルも上手いし熱い。ギターソロも上手いし、余裕加減がかっこ良過ぎだ。
RICHIE KOTZEN-Return of the Mother Head's Family Reunion-Fooled Again ★★ (2007-12-16 18:19:09)
かなりいい曲。お洒落な大人のロック!
8分もある曲ですが全然長さを感じない。弾きまくりのギターソロがかなり良い。独特ですね。
U.D.O.-Mastercutor-One Lone Voice ★★ (2007-11-28 21:45:00)
ウドのバラード 。 THEY WANT WAR 辺りと大きく変わらないけど低音ボイスに哀愁がつまってます。
THRESHOLD-Dead Reckoning-Dead Reckoning ★★ (2007-11-28 21:40:33)
サビの爽やかなメロディが心地いい。
Yes辺りに近い曲調ですが、こういったタイプは今では貴重な感じだと思う。
ちょっと小野まさとしにも似てます声が。
SYMPHONY X-Paradise Lost-Paradise Lost ★★ (2007-11-28 21:35:34)
ドラマティックなバラード。マンネリ感は否めないけど大きなスケール感と上品さ、メロディも良いです。
SLAVIOR-Slavior-Another Planet ★ (2007-11-28 21:31:43)
面白い曲。メロディがなんか面白いです。曲も変わった感じといえばそうかな。
おマヌケな感じなメロディが面白い。
SCORPIONS-Humanity: Hour I-Hour I ★ (2007-11-28 21:26:40)
アルバム1曲目。
ちょっと浮いてるかな~と思ったけど、聴くうちに納得。1曲目らしくて良い。
へヴィでちょっと地味と言う人もいるかもしれませんね。
SAXON-The Inner Sanctum-I've Got to Rock (To Stay Alive) ★★ (2007-11-28 21:23:25)
AC/DCにも通じる非常に力強いロックンロールナンバー。
若者には真似出来ないでしょうね。パワフル!
RUSH-Snakes & Arrows-We Hold On ★ (2007-11-28 21:17:23)
これといって曲のタイプを選べないんですよね、Rushは。この曲もそう。
Rush印のロックナンバー。
ROB ROCK-Garden of Chaos-Savior's Call ★ (2007-11-28 21:13:34)
インペリテリの時と変わりません。
相変わらず元気の良いシャウトが気持ちいい。
RICHIE KOTZEN-Return of the Mother Head's Family Reunion-Feed My Head ★★ (2007-11-28 21:07:03)
かなりカッコイイファンキーなナンバー。
弾きまくりのギターソロでは久々に聴き入ってしまった。相変わらず上手すぎる。ここまで余裕で弾きまくられるとホント気持ちいい。
ストレス発散!
PAIN OF SALVATION-Scarsick-Kingdom of Loss ★ (2007-11-28 21:02:17)
POS印のダークなナンバー。なかなか。曲単位だとちょっと地味かな。好きだけど。
OZZY OSBOURNE-Black Rain-I Don't Wanna Stop ★★ (2007-11-28 20:55:54)
オジー印のへヴィロックナンバー。
アルバム中一番のお気に入りかも。ザックのギターも良い。
NOCTURNAL RITES-The 8th Sin-Me ★ (2007-11-28 20:51:41)
なかなかの哀愁バラード。
MEGADETH-United Abominations-Sleepwalker ★ (2007-11-28 20:47:01)
アルバム1曲目。なかなか。結構いい。
MICHELE LUPPI'S HEAVEN-Los Angeles-Last Chance ★★★ (2007-11-28 20:42:24)
ミケーレルッピはやっぱりこういう爽やかに歌い上げる歌が一番似合っていると思う。
気分はウキウキ。
ナイトレンジャーのカヴァーで原曲は聴いた事はありませんが、かなり気に入りました。
LINKIN PARK-Minutes To Midnight-No More Sorrow ★★ (2007-11-28 20:37:33)
アメリカ産水戸黄門といった感じかな。
水戸黄門風味が感じられる。
お気に入りです。かっこいい。
KAMELOT-Ghost Opera-Silence of the Darkness ★★ (2007-11-28 20:35:26)
キャメロット印の哀愁疾走ナンバー。
なかなかです。
HELLOWEEN-Gambling With the Devil-Heaven Tells No Lies ★★ (2007-11-28 20:33:15)
このアルバムの中で一番好きかな。
GOTTHARD-Domino Effect-THE OSCAR GOES TO... ★★ (2007-11-28 20:31:25)
サビがたまらん。
近年のTNT辺りに近い感じのメロディアスなナンバー。
お気に入り。
COSMOSQUAD-Acid Test-Swink ★ (2007-11-28 20:28:45)
なかなかかっこいい。
ヴィニームーアの4ND辺りに近い感触。落ち着いた感じのファンキーさが良い。
CIRCUS MAXIMUS-Isolate-A Darkened Mind ★★ (2007-11-28 20:23:52)
アルバム1曲目。
緊張感があってドラマティックに展開していく曲。
なかなかかっこいい。
エレジー辺りに近い感触です。
BON JOVI-Lost Highway-Any Other Day ★★ (2007-11-28 20:20:16)
ポイント少ないですね~。以外だな~。
好きな人は多いはず。ボンジョビ印のいい曲。
JIMMY PAGE-Outrider-Writes of Winter ★★ (2007-11-27 19:52:10)
イントロでラウドネスのラウドネスを思い起こす。
比較的シンプルなインスト曲。ペイジのギターもまあそこそこ。
HEED-The Call-Nothing ★★★ (2007-11-27 19:23:36)
素晴らしいバラード。凄い声だ。生で聴いたら多分泣いて失神するな。数時間リピートし続けても飽きない。もろにツボです。感動的! タマラン!
X JAPAN-Jealousy-Joker ★ (2007-11-25 12:17:20)
なんか、たけしの元気が出るTVの主題歌みたいな印象がある。
楽しい曲。
BOφWY-MORAL-MASS AGE ★★★ (2007-09-21 23:51:48)
お前ら乗ろうと乗るまいとォ~俺には全然関係ねェーー!!
出だしでノックアウトだな。若かりし頃の氷室のシャウトを聞けーー!!
Boowy初期ではこの曲がライブのオープニングでしたね。
正直言ってめっちゃかっこよかったな~。
これがBoowyなんだと思う。
スタジオバージョンは音質ショボイがライブだとメチャクチャかっこいいんだぜ!本当に。
大昔に買ったブートビデオを実家で発見。見ていてもう懐かしくて泣きそうでした。最高ーー!!
Boowyってライブが最高のバンドだったとつくづく思う。
大好きな曲でした。
TOTO-Isolation-Endless ★★ (2007-09-08 22:03:28)
このアルバムでは多分一番好きかな。特にサビが印象的。
SANTANA-Lotus-Gypsy Queen ★★ (2007-09-02 22:08:41)
ラテンですね~。サンバですね~。
日本人的にはラテンのリズムというよりドリフのヒゲダンス的リズムともいえるだろう。
QUEENSRYCHE-Q2K-UNTIL THERE WAS YOU ★★ (2007-09-02 21:46:19)
リマスターのボーナストラックに収録されています。
この曲はジェフのサイトで映像で見れますね。どっかで聴いた事があるな~と思ったら、前にジェフのサイトで見まくってた曲じゃ~ないですか。今でも見れますよ。2本のアコギをバックにジェフが歌ってるだけですがかなりいい感じです。
もちろんCDに収録されているバージョンも良い。割とありがちな曲調でらしくないかもしれないけど安っぽくない。たまにはこういうのも良い。
TOTO-Mindfields-Melanie ★★★ (2007-09-02 21:17:17)
癒されます。透明感があってとても綺麗。初夏に良さげ。いい曲だ。
QUEENSRYCHE-Mindcrime at the Moore ★★ (2007-07-16 21:00:00)
Ⅰの方は2年位前にOM再現ツアーでブートを見まくっていたので大体分かっていました。どっちかというとⅡの方が好きかも?
④のOne Foot In Hellなんてかっこよすぎ!ダンディズムを感じますね~。HR/HMバンドからはあまり感じられないダンディズム。渋かっこいい。
とにかくダンディズムでしょう。Ⅱは。大人の色気だ。若者には真似できない魅力。はっきり言ってかっこ良過ぎ!デヴィットボウイに通じるかっこよさ。これは今始まった訳じゃなく昔からそうだったと思うけどね。
それにしても⑨は最高だね。良過ぎて笑いが止まらない。⑩のThe Chaseは飛ばしちゃうな。ボーナス映像の方がディオがでていて全然いい。こっちを本編に入れるべきだった。
ディオって60代か。お爺さんになりつつある・・・。校長か・・・。校長っていうより宇宙人っぽい感じがするけどね。ゲジゲジ星人って感じかな
…続き
COSMOSQUAD-Acid Test-Bedbucket ★★ (2007-07-12 23:44:53)
フュージョンながらへヴィに展開していく。
ジャズへヴィロックといった感じか。テクニカルでかなりかっこいい。
COSMOSQUAD-Acid Test-The Spy Who Ate Her ★★ (2007-07-12 23:38:06)
フュージョンバンドが最近のメタリカのようなへヴィ路線を意識したらこんな曲になるかな~といった感じ。
やたらかっこいい。リフが良いしギターの音もいい。ブリブリゴリゴリしたサウンドですがコードがちゃんと聴き取れるクランチサウンド。大音量で聴いても全然苦痛じゃない。
COSMOSQUAD-Acid Test-Lubitorium ★★ (2007-07-10 23:30:22)
ジャズロック、フュージョンっぽい感じ。
地味ながら凄みを感じる。派手派手しく見せ付けるテクというより普通にみんなメチャクチャ上手いです。何の飾りもなしで。
FATES WARNING-Still Life-The Ivory Gate of Dreams ★★★ (2007-07-09 07:48:15)
No Exitに収録されている20分弱の組曲です。こんなマニアックな曲が高音質のライブ盤で録音されているなんて、マニアにはたまらないのかもしれません。
曲構成は8つのパートで組み込まれております。8つが別々の曲で成り立っています。
Ⅰ:ガットギターから始まる序曲。哀愁漂ってます。
Ⅱ:壮大な出だしから始まる初期Fates Warning的なへヴィーメタルナンバー。初期メガデスあたりにも近いかも。
Ⅲ:ハイトーン多用のへヴィなスラッシュメタルといった感じで、イメージ的にはアンスラックスみたいな感じか。若干初期Queensrycheっぽいか。
Ⅳ:ちょっと哀愁漂うメロディックナンバーから盛り上がり、アイアンメイデン風なメタルナンバーへ。初期Queensrycheにも近い。
Ⅴ:Ⅱの雰囲気を持つへヴィーメタルナンバー。低音のモゴモゴしたリフが印象的。ギターソ
…続き
VISION DIVINE-The 25th Hour ★★ (2007-07-01 15:49:00)
ミケーレが加入してから3枚目にあたる作品。
Dream Theaterの名曲「Another Day」がミケーレルッピが歌ってます。
メチャクチャ上手いのでDream Theaterファンは必聴!!!聴きまくった!!繰り返し聴いていく内にずんずんヴォリュームが上がっていった。日本盤のボーナストラックにしかはいってないので輸入盤はお勧めしません!
で肝心のそのほかの曲は・・・・弱い。壮絶なハイトーンがあっても派手な展開があっても曲としてはやっぱり弱い。完全にAnother Dayに持っていかれた感じだ。
ミケーレルッピの声って明るい感じだからもっとポップでカラフルな感じの曲を提供してやってくれオラフさん。メタルよりやっぱAOR向きなのかな。そういえばこの声はTOTOのジョセフ・ウィリアムスにそっくりですね~。Stop Loving Youなんて歌ったらそっくりに歌い
…続き
VISION DIVINE-The 25th Hour-Heaven Calling ★ (2007-07-01 15:19:44)
アコギから始まる哀愁漂うメロディアスで力強いナンバー。
VISION DIVINE-The 25th Hour-The Daemon You Hide ★ (2007-07-01 15:16:37)
メロディアスでちょっと哀愁漂う曲。サビがなかなか良い。
MyPage