この曲を聴け!
ラスカルさんのページ
ラスカルさんの発言一覧(評価・コメント) 151-200
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19
COMPLEX-COMPLEX-Can't Stop The Silence ★★★ (2006-09-23 12:05:00)
印象的なギターリフも素晴らしい!!
名曲!!
COMPLEX-COMPLEX-IMAGINE HEROS ★★★ (2006-09-23 12:16:13)
吉川作の曲だが、実に布袋らしい8ビートが炸裂する名曲!!!!
ちょっとダークで怪しい感じがGUITARHYTHMっぽいですね!!
ギターソロもなかなかかっこいい!!
COMPLEX-COMPLEX-PRETTY DOLL ★★★ (2006-09-23 12:12:40)
吉川作の曲だが、実に布袋らしい8ビートが炸裂する名曲!!!!
切れ味鋭いバッキングが超かっこいい!!!!
CRAZE-Craze-交錯 ★★★ (2007-03-01 23:17:28)
CRAZEお得意の男の哀愁溢れるロックチューン!!
ギターとヴォーカルのメロディがとにかく素晴らしい!!!!
CRAZE-That's Life-傷 ★★★ (2005-12-08 23:26:00)
感情的なボーカルと、言葉にできないくらいのギターソロが超かっこいい名曲!!
CRAZEは限りなくパンクに近いメタルだと思いますね
CRAZE-Zero-夢追い人 ★★★ (2005-12-08 23:28:50)
日本が誇る超名バラード!!
一郎節炸裂です
Children of the Grave ★★★ (2006-05-24 03:35:01)
これぞ元祖メタル!!!!
今聴いても充分にヘヴィなのだから、当時の人々は想像もつかないくらいの衝撃を受けたに違いない!!!!
Crimson-Home in Despair ★★★ (2006-01-07 00:37:17)
SENTENCEDの名曲の数々はどれも悶絶ものの素晴らしいイントロから始まるのですが、この曲は特に完璧なイントロから始まる名曲です!!
哀愁たっぷりのギターメロディから悲しいアルペジオに繋がる展開は鳥肌もんです!!!!もちろん、イントロだけでなく歌メロも素晴らしいの一言に尽きます!!!!個人的にはアルバムの中で一番好きな曲ですね!!
Crimson-Killing Me Killing You ★★ (2006-01-07 13:57:27)
イントロのピアノが最高!!
悲しすぎる!!
ピアノ好きにおすすめです!!
D'ERLANGER-Basilisk ★★ (2006-10-01 03:02:00)
2NDアルバムです。
D'ERLANGERといえば、やはりLA VIE EN ROSEが有名ですが、メジャーデビュー作にしてラストアルバムとなってしまった本作もLA VIE EN ROSEに勝るとも劣らない名作ですよ!!
作風としてはLA VIE EN ROSEのダークで無機質な部分をパワーアップさせつつも、MOON AND THE MEMORIESや元44MAGNUMの広瀬さとしが提供したSO...といったポップナンバーやLA VIE EN ROSE収録の二曲のリメイク等もあってLA VIE EN ROSE以上にバラエティに富んだ感じですかね。しかし全く散漫さを感じさせないのが素晴らしいです!!
捨て曲などは一切無く、一曲一曲の完成度はLA VIE EN ROSE以上かもしれないです!!!!
後のダークなV系に多大な影響を与えた名盤であることは間違いないだろう!
…続き
D'ERLANGER-Basilisk-After Image ★★★ (2006-10-01 03:10:46)
なんと表現したらいいかよくわからないが、重苦しい雰囲気が最高!!!!
D'ERLANGERでは一番ダークな曲かもしれないです!!
D'ERLANGER-Basilisk-Darlin' ★★★ (2006-10-01 03:18:14)
メジャーデビュー曲!!
とにかくイントロのギターのメロディが最高!!!!
ダークかつメロディアスなヴォーカルラインも素晴らしい!!!!
D'ERLANGER-Basilisk-Incarnation of Eroticism ★★★ (2006-10-01 03:21:07)
D'ERLANGERらしい無機質なサウンドが特徴てきな名曲!!!!
イントロからして超かっこいい!!!!
D'ERLANGER-Basilisk-Sad Song ★★★ (2006-10-01 03:13:28)
とにかくメランコリックで美しいメロディが最高!!!!
タイトル通りの悲しみに満ちた超名曲!!!!
D'ERLANGER-La vie en rose-La Vie En Rose ★★★ (2006-10-01 03:05:23)
代表曲!!
不気味な音使いのリフとギターソロがかっこいい!!!!
D'ERLANGER-La vie en rose-Lazy Sleazy ★★★ (2006-10-01 03:24:59)
緊張感溢れるAメロBメロから、メロディアスなサビに繋がる展開が良いです!!!!
シンプルながらも不気味なギターソロも良いです!!!!
最後のオルゴールも良い感じです!!!!
D'ERLANGER-La vie en rose-Sadistic Emotion ★★★ (2005-12-08 23:19:53)
リフが超かっこいい!!
D'ERLANGER-Lazzaro ★★ (2007-04-19 00:08:00)
最高でした!!
当然往年のサウンドとは違うわけだが、KYOの唄う妖しげなメロディはまさにD'ERLANGER以外何者ではない!!各メンバーの演奏も昔より遥かにかっこいいしCRAZEの熱いロック魂を継承しているのが良いです!!この手の再結成作にありがちな楽曲の弱さも全くないどころか、昔以上にかっこいい曲のオンパレードで最後まで一気に行けます!!
最高傑作と言ってもさしつかえないですな
ファンじゃない人にも是非聴いてもらいたいです!!
D-SHADE ★★ (2006-10-01 02:28:00)
たしかに曲によってはCRAZE等、他のバンドの曲に似た曲が多数あるのが事実ですが、かっこいいバンドだったことは間違いないと思います!!!!
当時のたくさんあった日本のバンドの中ではかなり好きなバンドでした!!!!
あまりにも短い活動で解散してしまったのは非常に残念です。
今はあまりこういう日本のバンドが少ないので是非とも再結成していただきたいです!!!!
D-SHADE-DAYS-DAYS ★★★ (2006-10-01 02:13:22)
ツッコミまくりのリズムが実にかっこいい!!!!
ギターソロもいつものようにかっこいい!!!!
D-SHADE-TRUE-BELIEVE ★★★ (2006-10-01 02:08:14)
代表曲!!
有名なENDLESS LOVEやALONEはCRAZEの某名曲に似過ぎの感があるが、この曲はそんなことはないです!!!!
疾走するビートに切ない歌メロが乗って、バッキング、ソロ共にあまりにもかっこ良すぎるギターが乗るという、どこをとってもこれぞD-SHADE!!といった感じの超名曲!!!!
D-SHADE-TRUE-I FEEL YOU ★★★ (2006-10-01 02:32:36)
アルバムの最後を見事に締めてくれるR&Rナンバー!!
メンバーも当時語っていたように、ZIGGYからの影響をうまく取り入れた曲だと思います!!
ギターソロもかっこいい!!
D-SHADE-TRUE-WHITE SNOW ★★★ (2006-10-01 02:38:38)
同じようなタイプの曲としてDear...myloveがあるが、俺はこの曲のほうが好きです!!!!
タイトル通りクリスマス頃にばっちりはまる名曲!!
D-SHADE-TRUE-WITH THIS TIME ★★★ (2006-10-01 02:11:28)
D-SHADEにしては珍しいミドルテンポの名曲!!!!
この曲もギターがかっこいい!!!!
D-SHADE-ZERO~SINGLE COLLECTION ★★ (2006-11-17 01:04:00)
俺も上の方と同感で、オリジナル作品を全部持ってる方もZEROのために買ったほうが良いと思います!!
もちろんD-SHADEを聴いたことの無い方も、シングル集ということで代表曲は結構入っているので入門編にも良いと思います!!
D-SHADE-ZERO~SINGLE COLLECTION-ZERO ★★★ (2006-11-17 00:58:18)
ギター、ヴォーカルライン共に、とにかく切ないメロディが素晴らしすぎる超名曲!!!!
D-SHADEの最高傑作かもしれない!!!!
それにしても、こんなにも素晴らしい曲が最後の曲になってしまったのは寂しいです。
この後の作品も聴きたかった!!
DARK TRANQUILLITY-Character-Mind Matters ★★★ (2006-03-24 22:54:40)
意外と人気無いみたいですが、個人的にはアルバムの中では一番好きな曲です!!!!
シンコペーションしまくりのリズムとギターのリフが超かっこいい!!!!
ギターソロもなかなか良いです!!
DARK TRANQUILLITY-Damage Done-Monochromatic Stains ★★★ (2005-12-08 23:03:08)
サビにおけるミカエルの絶唱が凄まじい!!曲も完璧な超名曲です!!
DARK TRANQUILLITY-Projector ★★ (2006-02-04 14:20:00)
本作品はまさにB!誌によって潰された悲運の名盤だと俺は思う!!!!
俺も最初は駄作だと聞いていたので、たいして期待もせずに聴いてみたが、聴いた後の感想は、「いいじゃないか!!どこが駄作なんだ!!!!」というものでした。
過去3作とくらべても楽曲のクオリティは上だと思うし、ブラストビートこそ登場しないものの疾走感を感じる曲もあるし、全曲ミドルテンポの次作HAVENよりもアルバム全体の流れも良いと思う!!!!
そしてミカエルのクリーンボーカルを堪能できるのは本作だけである。デス声も世界最強だが、クリーンヴォーカルもデスヴォーカリストの中では群を抜いて素晴らしいと思う!!!!
本作から正式加入したキーボードも素晴らしい仕事をしており、後のDARK TRANQUILLITYサウンドを確立するにあたって重要な位置にある傑作だと俺は思う!!!!
たしかに当時バンド側もデ
…続き
DARK TRANQUILLITY-Projector-FreeCard ★★★ (2006-02-04 13:39:35)
超名曲!!!!もの悲しいイントロに始まり、DARK TRANQUILLITYらしい単音リフ、そしてクリーン声をも駆使するミカエル、と文句のつけようの無い素晴らしさです!!!!
DARK TRANQUILLITY-Projector-UnDo Control ★★★ (2005-11-22 02:24:05)
アルバムの中では一番好きです!!!!
イントロが最高だし、女性ボーカルからミカエルのデスボーカルに変わる瞬間がたまりませんな
DARK TRANQUILLITY-The Gallery-Edenspring ★★★ (2006-04-21 03:35:45)
これぞ究極の叙情メロディック・デスメタル!!!!
とにかく暴走するリズムと絶望と悲しみに満ちたミカエルの咆哮が凄まじすぎる!!!!
確かにPUNISH MY HEAVENも素晴らしいが、この曲はPUNISH MY HEAVEN以上に素晴らしい超名曲!!!!
DARK TRANQUILLITY-The Gallery-Punish My Heaven ★★★ (2006-02-04 13:28:44)
初めて聴いたときは複雑な曲構成に戸惑ったが、聴けば聴くほどメロディの質の高さに気づき、今となってはやはり超名曲だなと思ってます!!!!
聴けば聴くほど良さが発見できる曲だと思います!!!!
ギターソロ付近が特に好きです!!!!
DARK TRANQUILLITY-The Gallery-Silence, and the Firmament Withdrew ★★★ (2006-04-21 03:39:35)
書き込みが少ないのが意外ですが、個人的には超名曲!!!!
とにかく叙情的なリフのメロディが最高!!!!
DARK TRANQUILLITY-The Mind's I-Hedon ★★★ (2006-03-24 22:47:16)
しっとりしたバラードちっくな曲かと思いきや、途中で猛然と疾走したりする曲展開が絶品!!まさにメロデス版IRON MAIDENといった感じの名曲!!!!
それにしても、全体を支配する圧倒的な絶望感が最高です!!!!
DARK TRANQUILLITY-The Mind's I-The Mind's Eye ★★★ (2006-03-24 22:50:22)
アルバムを締めくくるにふさわしい、美しく悲しいインスト曲!!!!
最高です!!!!
俺もelさんに激しく同意です!!!!
DARK TRANQUILLITY-The Mind's I-Tidal Tantrum ★★★ (2006-03-24 22:46:26)
今まで誰も書き込みしていないのが不思議なくらい良い曲だと思います!!!!
とにかくメランコリックで悲壮感溢れるギターのメロディが最高に素晴らしいです!!!!
初期IN FLAMESをより悲しく絶望的にしたような曲調も良いです!!!!
DARK TRANQUILLITY-The Mind's I-Zodijackyl Light ★★★ (2006-03-24 22:32:01)
心地よい疾走感と悲壮感溢れるギターリフのメロディがすばらしい!!!!
DEAD END-Ghost of Romance -SONG OF A LUNATIC ★★★ (2006-07-07 01:28:22)
とにかく叙情的で素晴らしい名曲!!!!
この美しいサウンドは後のLUNA SEA等にも多大な影響を与えたに違いない!!!!
DEAD END-shambara-I Can Hear the Rain ★★★ (2006-02-09 00:38:51)
イントロの泣きのギターが最高です!!!!
歌も非常にメロディアスで良いです!!!!
DIMENSION ZERO-Penetrations from the Lost World ★★ (2006-04-15 03:30:00)
IN FLAMESの2NDと3RDが好きな人には超おすすめ!!!!
DIMENSION ZERO-Silent Night Fever-Your Darkest Hour ★★★ (2006-04-22 04:04:30)
このアルバムの中では一番IN FLAMES色が強いかな??
とにかくメロディアスなリフが最高!!!!
最後のギターアルペジオのブレイクも素晴らしい!!!!
DOKKEN-Back for the Attack-Dream Warriors ★★★ (2006-08-08 00:18:03)
シンプルながらも緊張感のあるリフが超かっこいい!!!!
ギターソロも最高!!!!
DOKKEN-Beast From the East ★★ (2006-08-08 00:08:00)
正直、音質やヴォーカルの出来はイマイチだが、ジョージ・リンチのスタジオ盤を遥かに上回る渾身のプレイが聴けるという点で素晴らしいライヴ盤です!!!!
スタジオ盤では聴けない、かっこ良すぎるオブリフレーズやライブならではの絶妙なタイム感のソロプレイはギタリスト必聴だと思います!!!!
最後に収録されているスタジオテイクのWALK AWAYもALONE AGAINに勝るとも劣らない超感動的なバラードで素晴らしい出来であります!!
選曲も代表曲はほぼ全て網羅しているベスト的選曲なので入門用にもオススメです!!!!
DOKKEN-Beast From the East-Walk Away ★★★ (2006-08-08 00:12:20)
超名曲ALONE AGAINに勝るとも劣らない感動的なバラード!!!!
ギターソロもジョージにしては音数が少ないながらも、ロングトーンを活かしたソロで見事に泣かせてくれます!!!!
歌詞も泣けてきます!!!
DOKKEN-Breaking the Chains-Paris Is Burning (live) ★★★ (2005-11-13 01:58:23)
超名曲!!!
今聴いても、とても80年代前半の曲にきこえないのがすごいです!!!
DOKKEN-Tooth and Nail-Alone Again ★★★ (2005-12-16 00:05:46)
これそHMバラードの傑作!!叙情的な序盤からだんだんへヴィに盛り上がって、ドラマティック極まりないギターソロでとどめを刺す構成は完璧としか言いようがない!!再結成後のピアノから始まるアレンジも素晴らしいですよ!!
DOKKEN-Tooth and Nail-Into the Fire ★★★ (2005-11-13 01:54:08)
ギターソロかっこ良すぎ!!!
締めの22フレットチョーキングを聴いて以来、22フレットのギターしか弾きたくなくなりました!!!
DOKKEN-Tooth and Nail-When Heaven Comes Down ★★★ (2006-08-08 00:20:20)
ダークなリフと気合のギターソロで悶絶!!!!
DOKKEN-Under Lock and Key-Unchain the Night ★★★ (2006-08-08 00:28:07)
個人的にはDOKKENという名を聞けばこの曲が頭の中で流れます!!!!
叙情的なアルペジオからジョージらしいダークなリフが炸裂するイントロ、哀愁溢れるサビのメロディ、泣きと構築美が素晴らしいギターソロなどどこをとっても最高な完璧すぎる超名曲!!!!
MyPage