この曲を聴け!
山口 弘さんのページ
山口 弘さんの発言一覧(評価・コメント) 51-100
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6
CRADLE OF FILTH-Nymphetamine-Nymphetamine (Overdose) ★★★ (2006-12-15 23:17:35)
素晴しい———なにより曲構成が好い
CRYPTOPSY-None So Vile-Phobophile ★★★ (2006-11-24 20:59:36)
導入のメロディアスなピアノが素晴しい—もっと妖しくしても良かったのだが—
ドラムは———氏より速く叩く人は結構居るのだが , 彼は手数が凄い
Voは———其れほど非道く感じたわけではないのだが , 業界水準より上でしょう .
多分このバンドで一番好きな曲かもしれない .
CRYPTOPSY-Whisper Supremacy-Cold Hate, Warm Blood ★★★ (2007-01-29 13:21:24)
メロディアスなギターソロとキチガイドラムが最強 .
Carry On ★★ (2007-01-12 23:03:36)
Helloween 系の王道メロディアスメタルだが好き , ドラムドコドコギターソロ最高 , ハイトーン格好いい———と云ったメロディアスメタルの要素を持っている .
Crimson ★★ (2007-03-15 14:13:00)
後半はそんなに弱いか ? Dead Moon Rising や , My Slowing Heart を初め絶望に浸れる局が多いと思う , Home in Despair の歌詞は最高 , 私の人生を代弁しているような“悲しみに息つき絶望に安堵を感じる"ってね .
見ようによっては地味なアルバムだが耳を引くパートが多いので結構よい . 歌詞を評価している人が少ないけど歌詞も最強だよ . “俺の心臓はゆっくり止まっていく"
Crimson-Bleed in My Arms ★★★ (2007-05-25 14:53:29)
もはやブルーズでしょう . コレはもう . 兎に角歌詞が最高だ . “おまえの傷を慈しむのはこの俺だけ…この俺だけ…" . この手のラブソングは Ville が歌うと説得力が違う .
Crimson-Dead Moon Rising ★★ (2007-01-28 14:04:12)
このホワンホワンホワンホワンと云う所が何とも , そう暗くは無いのに暗く感じさせる曲だ . 胸をえぐられる感じかな .
Crimson-Home in Despair ★★★ (2007-03-11 18:58:09)
Crimson-Killing Me Killing You ★★★ (2007-01-04 14:41:08)
アルバムで聴くと蛇足にも見えるんですが
ソレはトモカクこの曲は素直に良いと思う .
Crimson-One More Day ★★★ (2007-04-01 19:57:10)
後編のハイライトの一つ , 歪んだ Vo がたまらない .
Crimson-The River ★★ (2007-05-07 19:48:45)
『乾いた』曲 . そこはかと無く郷愁を感じさせる様な .
DAVID BOWIE-David Bowie-Space Oddity ★★★ (2007-12-16 14:59:43)
すばらしいバラード , Bowie の歌唱力にはすごい説得力があるよなあ .
DEEP PURPLE-Burn-Burn ★★★ (2007-01-31 15:22:15)
ギターソロとメインリフリフに尽きる , 最早説明不要の名曲 .
DEEP PURPLE-Machine Head ★★ (2007-06-11 22:16:00)
歌詞が激烈に最悪な事を除けば素晴しいアルバムだと思う .
DIMMU BORGIR ★★ (2007-10-23 17:30:00)
はあ , Dimmu Borgir がメロデスなんですか ? 本人らが“ファッションブラックメタルじゃない"と主張しているから真性ブラックメタルと解してもいいのでは . 大体 , アンチキリストで凶行に及ぶバンドだけが真性ブラックメタルじゃない .
DRAGONFORCE ★★ (2006-11-20 15:37:00)
曰く 似た曲が多い——
曰く 速いだけ——
曰く ギターソロがグチャグチャ——
曰く ヘルマン・リの髪の毛がうっとうしい——
曰く 速くて好い——
曰く メロディが好い——
——賛否が在りますね DRAGONFORCE , 個人的に疾走曲は好きではないのだが「こういう音楽」——と理解して聞いていると個性的で好い .
好くも悪くも強烈な印象を与えてくれるバンドだ . 何度も聞いていると疲れてきそうだが .
DRAGONFORCE-Inhuman Rampage-Storming the Burning Fields ★★★ (2007-05-27 17:04:59)
(賛美文に似つかわしくない表現がありますが全て褒めてます)
イントロで爆笑 , ギャ~ン…ギュ~ンギュルルルルルルルゥゥゥ——ッ! . って . 子供騙し満載の Vo , ギターソロは鬱陶しい事この上ない . コーラスはアニメソング以外何者でもないし『ウォーウォーウォー』でごまかしている .
全てのパートが笑いと涙に奉仕するネタバンド , 実に素晴しい . やはり Dragonforce は素晴しいね . (真面目に褒めてます)
DRAGONFORCE-Sonic Firestorm ★★ (2007-05-27 17:21:00)
正直な所わたしは疾走曲は嫌いだし , 躁のメロディも嫌いだ , だが Dragonforce は素晴しい . 批判している人もいるがわたしは“こういう音楽"も許容するね .
この人たちはそれなりに実力が在る , だからこの“薄っぺらい"曲を遣っても良く感じるのだろう .
DRAGONFORCE-Valley of the Damned ★★ (2007-03-26 00:06:00)
これはこれで好いと思うよ , こういうスタイルも許容 . バラードも格好良いし .
>こうじ氏
「こういう音楽」も在りなような , Dragon Force に速さ以外を期待するのはポストを見て赤いと謂う , フィンランドに行って寒いと謂うような物だ .
DRAGONFORCE-Valley of the Damned-Starfire ★★★ (2007-02-06 15:43:59)
疾走曲「だけ」ではないのを証明してくれる曲 .
DRAGONFORCE-Valley of the Damned-Valley of the Damned ★★★ (2007-01-27 13:26:49)
凄い , 何がすごいかと言うとだね , 七分超えの曲が飽きないで聞かせるメロディが , 特にソロは圧巻である . 終り方も素晴しい .
DREAM THEATER ★★ (2007-03-08 23:03:00)
最近このバンド聞き始めたんだけど最初は『あれ?』って感じ , プログレって言うよりは『プログレっぽいメタル』の様な . シンセを多用した Pain Of Salvation みたいな幻想的なサウンドを期待していたので .
でも好いよこのバンド OCTAVARIUM しか聞いていないが . 『ポップでキャッチー』なサウンドやプログレらしい幻想的な曲そして『(往時の Metallica っぽい)ヘヴィメタル』までやるんだから .
DREAM THEATER ★★ (2007-03-11 19:12:00)
>WILK Ⅱ氏 C3 氏
ありがとうございます . アルバムごとに方向性を変えるバンドだったのね . 取り合えず Awake を聴いてみます . 私は割と『沈んでいく』 ドゥーミィなサウンドが好きなので .
DREAM THEATER ★★ (2007-11-03 11:25:00)
難解難解謂われているけれど , 売れ線ロックっぽい曲(最新作の #3,#4 とか)もあるのでワリと誰にでも進めれる音楽だと思う(そうでなければ人気の説明が付かない) . 明らかにフレーズの借用的な所もあるけれどあれは多分意図的なんじゃないかなあ .
最初はポップさに肩透かし喰らったけれど最近は大好きになってきた .
DREAM THEATER-Octavarium ★★ (2007-03-03 11:20:00)
初めて聴いた Doream Theater だが , あれ ? これってプログレ ? タイトル曲以外は『プログレっぽいメタル』に終始しているような .
でも名盤 . いい具合にヘヴィ .
アルバムの冒頭を飾るメタルナンバー #1 きれいなバラード #2 コーラスが胸に刺さる #3 明るすぎる #4 最強にパニックした # 5 その流れを引き継ぐ #6 そして歌詞が素晴らしい #7 このアルバムで最強の名曲 #8 と捨て曲はない .
DREAM THEATER-Systematic Chaos ★★ (2007-10-30 15:59:00)
現時点で 2007 年度一番の傑作 , 前作しか聴いていない , わたしからすれば本作は近年まれに見る傑作としか思えない . 本作がぱっとしないという方は“今までが極端すぎた"のでは ? 中々メロディの聞かせ方が上手い . Opeth 的な #5 以降の展開は圧巻 .
ただ... LaBrie の歌唱がかゆいところに手が届かない気がする , 上手いンだけれど“何かが"掛けている印象 . あと #3,4の軽いノリはマイナス . あと明らかに前作の流用と思わしきフレーズが頻出するんだけれどそれは別に問題ないと思う . ヘヴィメタルと同等にプログレを愛するわたしからすれば凄く好い傑作だ .
DREAM THEATER-Systematic Chaos-Constant Motion ★ (2007-11-03 11:07:09)
ちょっとノリが軽すぎるなあ , 悪くはないんだけれどこういう曲は例えば Trivium とかがやるべきで , Dream Theater にやられると違和感が強すぎる .
DREAM THEATER-Systematic Chaos-In the Presence of Enemies, Part I ★★★ (2007-11-02 11:07:23)
Yes ばりのスリリングイントロとスリリングプレイが凄い , LaBrie の歌唱も中々好い .
DREAM THEATER-Systematic Chaos-In the Presence of Enemies, Part II ★★★ (2007-11-03 11:09:51)
こういう曲をまっていた , アルバム最大の大曲ながらスリリングなのであっという間に聞かせてくれる .
DREAM THEATER-Systematic Chaos-The Ministry of Lost Souls ★★★ (2007-11-03 11:41:06)
ド演歌なイントロが最高 , King Crimson の様な趣 . こういう演歌的バラードにわたしは弱いなあ .
De Mysteriis Dom Sathanas ★★ (2008-03-24 13:24:00)
正直なところ音は安っぽい(Dimmu Borgir ほど豪華な味付けは感じられん)し , メロディもそこまでない . だが , 止む事を知らないドラムとやけに印象に残るギター , そして独特の悲壮感を持つヴォーカル(如何でもいいけど , この人の歌を真似するのは難しいね) . 特にヴォーカルの威力はすさまじく , 怖いというよりもじわじわ“来る" .
このアルバムは好き嫌い関らず多くの人間が聴くべきだと思う . 印象に残る一枚には違いない .
De Mysteriis Dom Sathanas ★★★ (2007-03-09 23:20:19)
Atiila の Vo の性か ? 哀愁味がある .
De Mysteriis Dom Sathanas-De Mysteriis Dom Sathanas ★★★ (2007-03-09 23:20:19)
Atiila の Vo の性か ? 哀愁味がある .
ENYA ★★ (2007-05-25 19:19:00)
メタル以外で聴く音楽ならこの人 , 癒しってよりは『神秘』って感覚だが(怖い感じた事もある)幻想的な方向性でのメロディが素晴しい .
Eagle Fly Free ★★ (2006-10-24 19:16:04)
Helloween 最高の曲とは云い難いが名曲だと思う ,歌詞とタイトルが凄く良い .
End of the Road ★★★ (2007-03-02 19:13:20)
Sentenced ———色々と(バンドの最期と云う意味と曲で)泣ける . まさに葬式 .
GAMMA RAY ★★ (2007-11-19 20:48:00)
今月号の Young Giutar 誌で Helloween と Gamma Ray の新譜インタヴューが載ってる , 面白いのでギター弾く人もギター弾かない人でも読んでみるといいと思う .
GAMMA RAY-Land of the Free II ★★ (2007-12-10 19:31:00)
あまりにも直球過ぎたアルバムで笑った , 流石は Kai 先生だわ , あのイモ歌唱もいいと思うし , 圧倒的な疾走感も健在 . 今ここまで直球なアルバムを作れるのはさすがドイツ人 . Dirk のベースも格好いい .
GAMMA RAY-Land of the Free II-From the Ashes ★★★ (2007-12-14 21:34:29)
Maiden の The Trooper を思い出した , ギターソロとコーラスが鬼の様に素晴しい .
GAMMA RAY-Land of the Free II-Into the Storm ★★★ (2007-12-11 18:37:42)
Michael Schenker の Armed and Ready みたいな , こてこてのロック・アンド・ロールと謂う感じだが , Kai 先生が歌うと全然違う .
GAMMA RAY-Majestic-Fight ★★★ (2007-05-22 21:50:25)
メロディもヘヴィネスも云う事なし , メタルらしい曲だと思う .
HAMMERFALL ★★ (2006-11-25 14:58:00)
評価の低さに驚愕
個人的にJUDAS PRIEST IRON MAIDEN HELLOWEEN のファンとしてはこのバンドを認めないわけにはいかないのですよ ,
「革新的である」と云った要素は無くてあくまで王道なヘヴィメタルな音かな .
HAMMERFALL-Crimson Thunder-Hearts on Fire ★★★ (2007-02-06 20:39:41)
HELLOWEEN ★★ (2006-11-04 21:57:00)
HELLOWEEN ★★ (2007-10-19 16:01:00)
バラエティといったら現在の Helloween の方が上なんじゃないかな , Mrs.God は当時の Helloween じゃ作れなかっただろうし .
ただ少し...正直 Deris は凄く歌が——もしかしたら Kiske 以上に——上手いシンガーだと思うのだけれど , 何故か Helloween にはあんまりマッチしていないと思う しなんだか凄く違和感がある .
HELLOWEEN-Chameleon ★★ (2007-11-19 10:38:00)
完全に Kiske のソロアルバム . 別に Kiske のソロを嫌っているわけじゃねえので肯定 .
HELLOWEEN-Keeper of the Seven Keys, Part I ★★ (2007-07-27 12:17:00)
Helloween は Iron Maiden とか Socrpions とかの後継者だよなあ . 一曲目から遣ってくれるよ , ダサさ100%な故に格好良さが200%になるイモ臭い曲は今でも好きだ . メロスピっぽくない様な .
HELLOWEEN-Keeper of the Seven Keys, Part I-I'm Alive ★★★ (2006-12-10 18:51:38)
HELLOWEEN らしい曲 .
この曲はギターソロが好すぎる . 歌詞は好みから外れスギて居るが , それでも名曲だよ .
HELLOWEEN-Keeper of the Seven Keys, Part II ★★ (2008-05-20 16:20:00)
やたらと Eagle Fly Free が注目されているけど , このアルバムでは地味な方だと思う . 今聞くとさすがに荒いところも目に付くがそこの荒さが勢いを保てている . お気に入りの曲は You Always Wlak Alone , We Got The Right , March of Time , Keeper of the Seaven Keys , Seve Us , あたり .
HELLOWEEN-Keeper of the Seven Keys, Part II-Eagle Fly Free ★★ (2006-10-24 19:16:04)
Helloween 最高の曲とは云い難いが名曲だと思う ,歌詞とタイトルが凄く良い .
MyPage