この曲を聴け!
山口 弘さんのページ
山口 弘さんの発言一覧(評価・コメント) 201-250
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6
OZZY OSBOURNE-Blizzard of Ozz-Crazy Train ★★★ (2007-06-19 14:34:25)
謎過ぎるあのイントロからヘヴィなリフ , そして Ozzy のポップな歌が乗る!!! . Sabbath ンときから思ってたけれど Ozzy の歌って粘着している割には結構ポップだよね .
Operation: Mindcrime ★★ (2007-06-05 15:09:00)
“十指に入る"アルバム . そして No1 の Vo .
Operation: Mindcrime-Eyes of a Stranger ★★★ (2006-12-08 18:30:02)
比喩でもなんでもなくドラマを見ている様だ———と形容したくなる曲である , 何より Vo の歌唱が素晴しすぎる .
PAIN OF SALVATION ★★ (2007-03-18 11:36:00)
あれ ? 変になった 書いた文章は
『
新譜の感想『予想は裏切り期待は裏切らない』だってねえ , 誰が如何考えても陰鬱なタイトルとジャケットなのに America な明るい曲が出るんですから .
THE PERFECT ELEMENT 2 って事なので 3 も作るのかしら . 気の早い話だけど期待 .
』
PAIN OF SALVATION-BE ★★ (2007-01-23 12:26:00)
前作とは違いやや明るい(お洒落な感覚かな)作品だけど , 名作 .
PAIN OF SALVATION-BE-IV. Machinauticus: Iter Impius ★★ (2007-01-23 12:19:45)
ダニエルの歌唱が聞ける曲 , どうでもいいけどダニエルって絶対ジャズと云うか———『お洒落な音楽』から影響受けているよな .
PAIN OF SALVATION-Scarsick ★★ (2007-03-01 15:06:00)
あれ ? PoS って云ったら聞き手をどん底の気分に突き落とすゴシックメタル的な音だろ!! と思っているものにとってはちょっと変な感じ . なんか Daniel の 『リスナーをバカにしてやる』みたいな意気込みが感じられる , いや別に PoS らしくないってわけじゃないのですよ .
PAIN OF SALVATION-Scarsick-America ★★★ (2007-02-17 15:04:27)
すげえよ Pain Of Salvation すげえよダニエル , 明らかにリスナーやほかのジャンルをバカにした曲 .
でも Pain Of Salvation らしさがないかと云うとそうでもないんですけどね .
PAIN OF SALVATION-The Perfect Element, Part I ★★ (2007-01-11 15:27:00)
いや~プログレッシブなバンドだ(一曲目はびっくりした) , BE で見られるお洒落な曲も好いけど #2, #3 とか暗い曲が好きだ , 所で Part2 は作らないのかな ?
PAIN OF SALVATION-The Perfect Element, Part I-Chapter I. "As These Two Desolate Worlds Collide": Ashes ★★★ (2007-01-11 15:40:14)
意味不明な#1 から メロディがたまらない#2 そしてナンカゴシックメタルみたいな #3 がこの曲に当たるわけですが、この曇った曲がは大好きだ .
PAIN OF SALVATION-The Perfect Element, Part I-Chapter I. "As These Two Desolate Worlds Collide": Morning on Earth ★★ (2007-01-25 16:04:06)
素晴しいイントロだ , 聴いているだけで映像が浮かぶような気がする .
PAIN OF SALVATION-The Perfect Element, Part I-Chapter III. "Far Beyond the Point of No Return": The Perfect Element ★★★ (2007-01-25 15:48:54)
とにかく , イントロに尽きる , このバンドはイントロが好いなあ~ #1 とか #3 や #4 とかね . と言うかこのアルバムでは一番好きな曲である .
PARADISE LOST ★★ (2007-07-22 07:03:00)
わたしはやはり ICON までの Paradise Lost が好きだった . あの“泥臭さ" . 最近の Paradise Lost は決して悪くは無いのだけれど消化不良気味だと思っていた———のだけれど , 新曲が初期のような泥臭さを醸し出して期待(英国のバンドっぽくないのはもう気にしない)
PARADISE LOST-Icon-True Belief ★★★ (2007-07-22 07:05:08)
Paradise Lost はやっぱりこういう曲が好いと思う .
PARADISE LOST-One Second-One Second ★ (2007-04-29 12:01:43)
ゴシックメタルというにはノリが軽過ぎる気が , Paradise Lost つったらもっと絶望的な曲だろ!
PARADISE LOST-Paradise Lost-Over the Madness ★★★ (2008-05-11 12:32:20)
アマリにも暗い名曲 . こういう曲があるから Paradise Lost は支持できる .
PINK FLOYD-Atom Heart Mother ★★ (2007-02-23 02:28:00)
Atom Heart Motherもいい曲だけどほかの曲も結構いいよ。
PINK FLOYD-Atom Heart Mother-Atom Heart Mother: a) Father’s Shout / b) Breast Milky / c) Mother Fore / d) Funky Dung / e) Mind Your Throats Please / f) Remergence ★★★ (2007-07-08 12:09:01)
おせっかいと並び Pink Floyd の二大大曲のひとつ . 評論不能の曲 .
PINK FLOYD-Meddle ★★ (2007-07-08 12:06:00)
初めて聴いた CD であり , 初めて真面目に聴いた音楽でもあります . Echoes は凄い神曲 , 原子心母と対になるアルバム . Echoes はもう名曲とかいう次元じゃない .
PINK FLOYD-Meddle-Echoes ★★★ (2007-01-04 15:04:37)
曲のタイプは『幻想』 , 導入のティン!! と云う音に惹かれ——アっと謂う間に終ってしまった .
ヨル布団の中に入って真っ暗にして聴くとオモシロいと思う .
PINK FLOYD-The Dark Side of the Moon ★★ (2006-12-10 22:00:00)
統一性
コンセプト
歌詞
曲
全てが素晴しい作品だ , 難解さはソレホドないし , 寧ろ分りやすい(後半のメロディは万人ウケするよ)
今でこそシンセや効果音の多用はアマリ革新的ではないと思うけれども , 年代を考慮すると———可也革新的だったンだろうね .
PINK FLOYD-The Dark Side of the Moon-Brain Damage ★★★ (2007-01-04 15:08:36)
この曲の書き込みではないのですけれども , US・AND~から狂気日食までの流れはすばらしいと思う .
PINK FLOYD-The Dark Side of the Moon-On the Run ★★★ (2007-01-30 20:40:26)
なんだろう・・・幻想譚と言う言葉がふさわしい一曲だね
PINK FLOYD-The Dark Side of the Moon-Time ★★ (2006-12-10 18:57:43)
ヘヴィなのはあくまでこのバンドとして———だが .
この曲のよさはギルモア氏のギターソロとグオオオンと云う導入の音 . 特徴的で素晴しい .
PINK FLOYD-Wish You Were Here-Wish You Were Here ★★★ (2007-07-21 00:22:24)
Pink Floyd って云うと Echoes とかの幻想世界を思い浮かべると思うけれど , こういうシンプルなロックも作れるンだよなあ .
POISONBLACK-Escapexstacy-Love Infernal ★★★ (2007-02-02 15:20:08)
Vo が好い , ギターがヘヴィな感じがする . ヤッパリ自分はこういう曲が好きだよ .
POISONBLACK-Lust Stained Despair-Rush ★★★ (2007-01-30 17:23:05)
オフィシャルに在った PV の Ville が格好良すぎる , ソレはトモカク随所に流れるシンセが最強 , 疾走曲 .
QUEEN-A Night at the Opera-Bohemian Rhapsody ★★★ (2007-05-22 19:30:49)
最初は格好良かったけれど途中から大爆笑 , 『ガリレオ♪ガリレオ♪』ってアナタ . (我々の愛する)ジョジョの『ボヘミアン・ラプソディー』のガリレオもここから来ているんだろうね .
QUEEN-Innuendo ★★ (2007-06-16 13:01:00)
Fredy の振り絞るが如き声は感涙物 . あんたァ...何で死んじまったんだよォ.....でも死ぬ前じゃねえとコンナ傑作は作れねェよなあ .
QUEEN-Innuendo-The Show Must Go On ★★★ (2007-07-07 19:08:03)
Queen の最後の曲( Made In Heaven はおまけなので考慮しない)...これ程まで重々しく乗り掛かる曲は無いよ . フレディの叫びが...兎に角“聴けば判る"世界だと思う . 『死なないで欲しい』といいたいけれど...本人は“死んでもかまわない"って気分で作ったんだろうなあ
QUEEN-Made in Heaven-Made in Heaven ★★★ (2007-07-07 20:23:35)
フレディ先生の歌が最も光っていると思う曲 , 初期の華麗な歌や力強いビブラートなど多彩な表現が聴ける . これを聴いたときわたしは不思議な涙が出て来た . 死ぬ間際の男がこんな作品をよく作れるもんだ...
QUEEN-Queen II-Father to Son ★★★ (2007-07-08 17:52:26)
あまりにも英国的な一曲冒頭からこんな灰汁の強い曲をやられちゃあなあ . 歌詞も最高 . これ , 当時の英国だったら批判されてもおかしくないよ .
QUEEN-Queen II-White Queen (As It Began) ★★★ (2007-07-08 17:56:01)
あの衝撃の二曲目からウェットなフレディ先生のヴォーカルが光るバラード . White-Side は本当にメロディが光るなあ .
QUEEN-Sheer Heart Attack-Brighton Rock ★★★ (2007-05-18 21:14:04)
初めて聴いた Queen の曲 . 中学の頃聞いていたな~この曲 . あの頃はヘヴィメタルじゃなくて Pink Floyd 系の音楽に嵌っていたンで , このテクニカルギターソロにはびびった . 余談だけど , この頃の Queen って THE BEATLES っぽい様な .
QUEEN-Sheer Heart Attack-In the Lap of the Gods ★★★ (2007-06-16 13:15:35)
フレディ先生亡き今ではウォーウォーラララァーウォーウォーラララァのあたりは感涙物 . 綺麗に伸びる高音はフレディならでは .
QUEEN-Sheer Heart Attack-Killer Queen ★★★ (2007-05-23 19:56:59)
Queen らしい 『華麗』な曲 . フレディ先生の歌唱が味わえる . そして PV のフレディ先生が味わい深過ぎる , ホモっぽいっよフレディ先生 . Queen の中で一番好きだね .
QUEEN-The Works ★★ (2007-07-07 20:35:00)
“未来へのノスタルジー"を感じるアルバム . 中期 Queen の傑作 .
QUEENSRYCHE-Empire-Jet City Woman ★★★ (2007-03-19 21:02:11)
やっぱり Tate の歌は最高 , 情感が篭って泣かせる . 心に響く歌というのは彼のことを云うのだろう .
QUEENSRYCHE-Operation: Mindcrime ★★ (2007-06-05 15:09:00)
“十指に入る"アルバム . そして No1 の Vo .
QUEENSRYCHE-Operation: Mindcrime-Eyes of a Stranger ★★★ (2006-12-08 18:30:02)
比喩でもなんでもなくドラマを見ている様だ———と形容したくなる曲である , 何より Vo の歌唱が素晴しすぎる .
RHAPSODY ★★ (2007-03-15 12:35:00)
まあ確かに新作は高レベルだけど“Rhapsodyとして"低レベルだったね . と云うか今までの Rhapsody が強烈過ぎたのかも . それでも安定して聴けるバンドだよ. 実は(メロディアスメタルで)一番好きなメタルだったり .
RHAPSODY OF FIRE ★★ (2007-03-15 12:35:00)
まあ確かに新作は高レベルだけど“Rhapsodyとして"低レベルだったね . と云うか今までの Rhapsody が強烈過ぎたのかも . それでも安定して聴けるバンドだよ. 実は(メロディアスメタルで)一番好きなメタルだったり .
RHAPSODY OF FIRE-Legendary Tales ★★ (2007-04-12 21:55:00)
Rhapsody 最初に買ったアルバム , この時点でメロパワ系で最高峰 . #2で度肝を抜かれたね!!!
RHAPSODY OF FIRE-Power of the Dragonflame ★★ (2007-04-22 13:09:00)
失礼 なぜか投稿が変になったので
『
Legendary Tales
Symphony of Enchanted Lands
Dawn of Victory
Rain of A Thousand Flames
Power of The Dragonflame
の順に買って欲しい , Emerald Sword Saga を一番楽しめると思うから .
感想しては“ Rhapsody はメロディックメタルの最高峰"』
です。
RHAPSODY OF FIRE-Symphony of Enchanted Lands-Emerald Sword ★★★ (2007-04-18 13:26:36)
最初に聞いたときは『そんな名曲か ? 』だったがギターソロが入った瞬間『ああ , 名曲だ』と思った .しかし 一位に入るほどの曲か ? コーラスは WARRIOR OF ICE の方が好きだし———ね . このアルバムの中では民謡チェーンの方がすきだね .
RHAPSODY OF FIRE-Triumph or Agony ★★ (2007-04-20 19:07:00)
みんな Rhapsody だからって期待しすぎなんじゃないだろうか .
RHAPSODY-Legendary Tales ★★ (2007-04-12 21:55:00)
Rhapsody 最初に買ったアルバム , この時点でメロパワ系で最高峰 . #2で度肝を抜かれたね!!!
RHAPSODY-Power of the Dragonflame ★★ (2007-04-22 13:09:00)
失礼 なぜか投稿が変になったので
『
Legendary Tales
Symphony of Enchanted Lands
Dawn of Victory
Rain of A Thousand Flames
Power of The Dragonflame
の順に買って欲しい , Emerald Sword Saga を一番楽しめると思うから .
感想しては“ Rhapsody はメロディックメタルの最高峰"』
です。
RHAPSODY-Symphony of Enchanted Lands-Emerald Sword ★★★ (2007-04-18 13:26:36)
最初に聞いたときは『そんな名曲か ? 』だったがギターソロが入った瞬間『ああ , 名曲だ』と思った .しかし 一位に入るほどの曲か ? コーラスは WARRIOR OF ICE の方が好きだし———ね . このアルバムの中では民謡チェーンの方がすきだね .
RHAPSODY-Triumph or Agony ★★ (2007-04-20 19:07:00)
みんな Rhapsody だからって期待しすぎなんじゃないだろうか .
MyPage