この曲を聴け!
山口 弘さんのページ
山口 弘さんの発言一覧(評価・コメント) 251-300
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6
Red-Red ★★★ (2007-06-21 17:19:57)
フィリップ先生の“音を磨り潰す"演奏が最大限に発揮されたと思っている名曲 . とてもヘヴィかつノイジー . Black Sabbath 並のヘヴィさだ .
Reign in Blood ★★ (2007-02-27 13:07:00)
取り合えず『これ聴いて受け付けなかったらエクストリームメタルなんざ聴くんじゃあねえ』といえる超名盤———
Reign in Blood-Angel of Death ★★★ (2007-01-09 21:04:09)
超疾走曲 , リフが格好良い .
Reign in Blood-Raining Blood ★★★ (2007-01-31 20:32:09)
最後の曲(ボーナス除く)タイトル曲だけあって好い .
Revolver ★★ (2007-06-09 19:51:00)
最高傑作だと思う .
SCORPIONS-Crazy World-Wind of Change ★★★ (2007-05-26 03:34:42)
ダレがなんといおうとこの曲を『全力で』支持する . やっぱり Scorpions は疾走よりバラードだ .
SCORPIONS-Humanity: Hour I ★★ (2008-04-30 18:20:00)
実は一聴したときは気に喰わなかったんだけど , 二回三回と聞いているうちに大好きなった . やっぱりこういう哀愁のメロディを書きなれているバンドは強いよなあ , だからクラウスはナンデ衰えないんだよ . この人がいるだけで Scorpions は安泰といって好い .
SENTENCED-Crimson ★★ (2007-03-15 14:13:00)
後半はそんなに弱いか ? Dead Moon Rising や , My Slowing Heart を初め絶望に浸れる局が多いと思う , Home in Despair の歌詞は最高 , 私の人生を代弁しているような“悲しみに息つき絶望に安堵を感じる"ってね .
見ようによっては地味なアルバムだが耳を引くパートが多いので結構よい . 歌詞を評価している人が少ないけど歌詞も最強だよ . “俺の心臓はゆっくり止まっていく"
SENTENCED-Crimson-Bleed in My Arms ★★★ (2007-05-25 14:53:29)
もはやブルーズでしょう . コレはもう . 兎に角歌詞が最高だ . “おまえの傷を慈しむのはこの俺だけ…この俺だけ…" . この手のラブソングは Ville が歌うと説得力が違う .
SENTENCED-Crimson-Dead Moon Rising ★★ (2007-01-28 14:04:12)
このホワンホワンホワンホワンと云う所が何とも , そう暗くは無いのに暗く感じさせる曲だ . 胸をえぐられる感じかな .
SENTENCED-Crimson-Home in Despair ★★★ (2007-03-11 18:58:09)
SENTENCED-Crimson-Killing Me Killing You ★★★ (2007-01-04 14:41:08)
アルバムで聴くと蛇足にも見えるんですが
ソレはトモカクこの曲は素直に良いと思う .
SENTENCED-Crimson-One More Day ★★★ (2007-04-01 19:57:10)
後編のハイライトの一つ , 歪んだ Vo がたまらない .
SENTENCED-Crimson-The River ★★ (2007-05-07 19:48:45)
『乾いた』曲 . そこはかと無く郷愁を感じさせる様な .
SENTENCED-The Cold White Light ★★ (2007-03-13 02:41:00)
No One There 最強 . 暗い極もあったりするので結構落ち込んだりするのだけど , この曲で私は救われたと思う . 因みに No One There は全ての曲の中で一番好きな曲だ . 全体的にはクリムゾンの方がすきなんだけどね .
SENTENCED-The Cold White Light-No One There ★★★ (2006-12-26 21:11:10)
この曲がこのバンドでは一番だと思う——
SENTENCED-The Funeral Album ★★ (2007-12-31 21:07:00)
わたしがいままできいた CD の中で最も優れた物 , 解散には割りと好意的(解散を決意していなければこれ程までのアルバムは出せないし , “駄作なしの Sentenced "となったからね)
SENTENCED-The Funeral Album-Despair-Ridden Hearts ★★★ (2007-10-12 14:37:48)
ブルーズだ , Shenker ばりの(ってか超えている)叙情ギターソロにも感服 , これぞブルーズ .
SENTENCED-The Funeral Album-End of the Road ★★★ (2007-03-02 19:13:20)
Sentenced ———色々と(バンドの最期と云う意味と曲で)泣ける . まさに葬式 .
SENTENCED-The Funeral Album-May Today Become the Day ★★ (2007-01-28 13:56:01)
サビの Ville の声が素晴しい , 如何でも好いが葬式は基本的に『ヘヴィ』な気がする .
SEX PISTOLS-Never Mind the Bollocks Here’s the Sex Pistols ★★ (2007-08-06 16:18:00)
パンクというよりは普遍的なロックだ , はっきり云ってすごいポップ , ライブはすごいパフォーマンスをするが音楽的にははっきり言って普遍的なロックバンドだったんだよなあ .
SLAYER-Christ Illusion ★★ (2007-02-19 17:43:00)
歌詞が最強 , 宗教は確かに害悪だよ .
ただリフを聴いただけで Slayer と分かるこの個性はすごいね , 明らかに演奏技術も高い , 少しマイナスをあげるなら一寸単調に聴こえる事 , Angel of death みたいな激烈曲が欲しい .
でも歌詞の質がものすごくいいので . 宗教ってのはろくなモンじゃあないね .
SLAYER-Christ Illusion ★★ (2007-08-04 13:29:00)
みっちり聴きこんだ感想としては“やはり Slayer はすごい" . 歌詞も素晴しいし , ドラムが多少単調というか淡白に聞こえることを除けば緩急のある曲展開と圧倒的な疾走感を煽るアラヤの Vo . ベテランメタルバンドに相応しい新作だ .
SLAYER-Christ Illusion-Cult ★★★ (2007-05-09 19:21:23)
誰がなんと言おうがこの歌詞を支持する , “Religion is hate Religion is fear Religion is war Religion is rape Religion's obscene Religion's a whore !!! "宗教って碌な物じゃないね .
SLAYER-Reign in Blood ★★ (2007-02-27 13:07:00)
取り合えず『これ聴いて受け付けなかったらエクストリームメタルなんざ聴くんじゃあねえ』といえる超名盤———
SLAYER-Reign in Blood-Angel of Death ★★★ (2007-01-09 21:04:09)
超疾走曲 , リフが格好良い .
SLAYER-Reign in Blood-Raining Blood ★★★ (2007-01-31 20:32:09)
最後の曲(ボーナス除く)タイトル曲だけあって好い .
SONATA ARCTICA ★★ (2007-03-16 09:27:00)
SONATA ARCTICA ★★ (2007-05-22 14:47:00)
新譜からの PV を見る限りそれ程インパクトはないけれど メロディは綺麗で悪くないと思う .
SONATA ARCTICA-Ecliptica ★★ (2007-01-14 16:59:00)
あまりこのバンドは好きではないな———バラードはいいけど , Vo が好くないのだろうか———
ただ哀愁を感じさせるところは好き .
SONATA ARCTICA-Ecliptica-Blank File ★★★ (2007-01-27 12:53:53)
曲は好いよ , うん , でも Vo だけが駄目だ , とにかくこの Vo をナントカするだけでも好いのだがな .
まあその Vo に負けないほどにリズム隊が頑張っているので名曲ではあるが .
SONATA ARCTICA-Ecliptica-FullMoon ★★★ (2007-01-17 21:26:30)
イントロが最高 , どうでもいいが思わずラナウェイラナウェイと口ずさみたくなるね .
SONATA ARCTICA-Successor-I Want out ★★★ (2007-02-10 12:58:40)
Helloween のカバー , やっぱり Tony の歌唱は Kiske には及ばないな , いや Kiske が上手すぎるのはわかっているけど . 唯アレンジが気に入っているので星三つ . Sonata はアレンジがうまいと思う .
SONATA ARCTICA-Unia ★★ (2007-07-27 14:50:00)
わたしは疾走曲が好きなわけではないのでこのアルバムはまあ OK . 唯もう少し緩急をつけて欲しいなあとかトニーカッコの歌は下手だよなあとか , ギターは頑張って欲しいなあとか色々と不満は残る , と云うか元々レベルが高いバンドではない(少なくとも Angra には及ばない , Dragonforce 程突き抜けていないし)のでなあ . これから頑張って欲しいところ .
SONATA ARCTICA-Winterheart's Guild-The Cage ★★★ (2007-01-30 19:56:06)
あれ ? トニー・カッコって低音で歌ったほうが格好好いんじゃあ・・・・と思わせる一曲 , Blank File より好きかもしれん .
STALAGGH ★★ (2007-07-23 09:49:00)
Youtube で多少聴いたが...“飼い主に捨てられた猫"みたいな音でした , 「にゃーあああにゃあー」と大変驚きました . 一部のゴアグラインドあたりは“純然たるゴミなので買え"と云えますがこれは“純然たるゴミ所じゃないので買うな"と断言します . 狂人か強靭な精神の持ち主ではないと耐え切れません .
STEVE VAI-Passion & Warfare ★★ (2007-07-20 20:14:00)
一聴ただけでも“Vai の音"と分かる世界 .
STRATOVARIUS ★★ (2008-04-01 14:47:00)
STRATOVARIUS-Episode-Father Time ★★★ (2007-05-25 15:10:59)
北欧的な , 疾走感溢れる名曲 .
STRATOVARIUS-Visions-Black Diamond ★★★ (2007-01-20 20:00:44)
美しすぎるイントロと美しすぎるラスト , 由貴香織里が——耽美系 ? ——が好きな人には是非聞いて欲しいですね .
SUFFOCATION-Pierced From Within ★★ (2007-07-09 20:53:00)
躍動感溢れるリズムとテクニカルなギターで飽きずに聴けると思う . ナンカ無理して出しているような Vo スタイルも面白い .
THE BEATLES ★★ (2007-05-19 13:11:00)
ロックに限らず結構な音楽は THE BEATLES の影響が少しは在ると思う . 因みに自分が『普通の音楽』といわれて思い浮かべるのがこれ . 最初に聴いた音楽(父親の影響)だからか .
THE BEATLES-Abbey Road ★★ (2007-07-27 13:56:00)
The Beatles の一大傑作 , The Beatles だけでなくロック史に残るのでロックファンは持つべきでしょう . 後半のメドレーは Pink Floyd や Queen に影響を与えたのだろうなあ . “Golden Slamber",“Carry That Weight",“The End". の流れは圧巻
THE BEATLES-Help!-Help! ★★★ (2007-05-19 13:15:05)
ロックンロールしている , それでも妙な哀愁ってか叙情性があるのが良いね .
THE BEATLES-Revolver ★★ (2007-06-09 19:51:00)
最高傑作だと思う .
THE BEATLES-The Beatles ★★ (2007-07-27 13:58:00)
The Beatles の“多芸さ"があらわされた傑作だと思う .
THE BEATLES-The Beatles-Helter Skelter ★★★ (2007-07-09 20:25:51)
荒々しいロックナンバー , ポールの荒々しいシャウトが光るね .
THE WHO-Tommy ★★ (2007-04-06 15:15:00)
The Who の最高傑作 , Tommy . 評判悪いのかな ?
TIAMAT ★★ (2006-12-09 16:12:00)
うへえ , このバンドって人気がナイのか ? 葬式に掛けたくなる様なくらい音楽が大好き
TIAMAT-A Deeper Kind of Slumber ★★ (2006-12-09 16:21:00)
海外じゃあ人気なのかしら ? なんとなくプログレっぽいトコロや緩急の付け方などが一々琴線に触れるバンドである .
MyPage