この曲を聴け!
ウシオさんのページ
ウシオさんの発言一覧(評価・コメント) 1-50
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6
ACTION(U-Action ★★ (2008-05-19 02:50:00)
バンド結成より23年目にしての1stになるニューフェイスのオッサンバンドです。
アルバムの中には80年代に書かれた楽曲やら90年代中頃に書かれたもの等バンドの苦節の軌跡が封入されており、楽曲の出来云々に関わらずこういうバンドは応援したくなるものです(路線的には典型的メロハです)。
HIGASHIさんも仰る通りたしかにForeverのメロが秀逸でそれ以外余り印象に残らないが
、2曲目のコンセプト「夢を追いかける事は、時として第三者から観れば、愚かな行為に映るかもしれない。しかし、長い苦労と共にいつかは、夢を果たせる時が来ると思う」彼等が言うとこの言葉に一層の深みを感じざるを得ない…これからも夢を追って欲しい!
ALL THAT REMAINS-The Fall of Ideals ★★ (2007-12-10 20:30:00)
voの声がカッコいいね!
ギターソロも良いセンスしている楽曲もメジャー感が強くてこの手の音楽にある憤怒の様なものは余り感じられないが故とても聴きやすくていいキルスィッチや最近のキャリバンが好きだったら絶対ハマると思う。
しっかしこのvo…シャドウズフォールもったいない人材を手放しちゃったねw
ALLEGRO-ALLEGRO ★★ (2004-09-01 02:04:00)
これは名盤です!ANGRAとか好きな人には特にお勧めものかと思います。
ANDRE MATOS-Time to Be Free ★★ (2007-09-08 00:21:00)
もう↑の方々が書き尽くしてるので感想だけ言いますと最高の一言です。
最初ジャケットのアートワークのアンドレがふくよかに描かれ過ぎて一瞬DFのヘルマン・リーと間違えそうになったのでこのアルバム大丈夫かなー?と思ったのも束の間でOPのインストから2曲目の疾走曲へつながった瞬間試聴機のまえで思わず歌メロを口ずさんでいる自分がいました。
歌メロ、特にメタル特有の昇天系のサビが好きな方であれば買って損は無いはずです!
METALとしてANGRAの新譜に足りなかったモノがこのアルバムに満ち溢れているので良い意味で刺激し合って欲しいですね。
ANGRA ★★ (2005-01-12 00:49:00)
それはNTSC方式かPAL方式の違いっすね…多分。
ANGRA ★★ (2007-08-24 00:15:00)
アーティスト登録権が無いからここで書きますがマトスのソロは個人的に超名盤です!
彼の今までで一番良いかも…ちなみにメンバーのGはANGRAが日本デビューする以前に脱退した古豪アンドレ・ザザ・エルナンデスという人物らしいです。
5曲目がヤバいです。
ANGRA ★★ (2007-09-07 23:57:00)
>だるまやさん
スレ有り難うございます(登録もしていただいて)。
さっそくレビューしてきます~変じ遅れてすみませんでした。
アンドレは本当に良いソングライターです!
ANGRA-Angels Cry ★★ (2004-08-29 21:05:00)
これはやられました!
一曲目から最後まで捨て曲なしの名盤ですANGRAは最近聞き始めた
ばかりだけど他のアルバムもぜひゲットしたいですね。
ANGRA-Angels Cry-Carry On ★★★ (2004-10-29 16:16:24)
かっこええっす!ここ最近でも1日5回は聞いてます。
ANGRA-Evil Warning ★★ (2004-10-02 22:34:00)
ANGRAを聞き始めて、まだ2ヶ月程度だが私が中学生時代くらいにこんな奇跡の名盤が出ていたとは当時は知る由も無かった。しかしこれは凄い!ちなみに物議を散らしているCarry Onの最後私は笑ってしまいました。ここは1st同様切ってもええでしょ!
ANGRA-Holy Land-Carolina IV ★★★ (2006-11-02 23:21:05)
この曲は普通に良いよ。何かメロディーにぐいぐい引き込まれる感じ。サビは曲タイトルを言ってるとこ辺なんじゃないかな…
ANGRA-Holy Land-Carolina IV ★★★ (2007-12-23 10:37:51)
2ndでは一番光っている。
プログレッシブに転調しながら、高揚感のあるサビに突入して行くその様相は圧巻!
中毒性に関して言えば名曲キャリーオンを凌ぐと思はれる。
ANGRA-Rebirth ★★ (2004-10-26 10:47:00)
やっと聴きました。今にして思えばもう少し早くこのアルバムに出会っていてれば良かった等と思います。Voもいいし何より楽曲がいい事に聴いてるさなか何度も鼻血が出そうになりました。アンドレの振り絞ったハイトーンにはスリリングな魅力が在ったのに対しエドゥのハイトーンはとても壮大ですね余裕が在ると言うか。どちらが良いか優劣付け難いものですが、結果的にどっちも凄え…て事で。
ANGRA-Rebirth World Tour: Live in São Paulo ★★ (2004-10-28 20:32:00)
エドゥのCarry onは書き込み読んでたら結構賞賛されている様だが、聞いてみると確かに独自の歌い方で難なく消化されている様なので一安心。やっぱり本家のマトスに比べてしばし危ないところもちらほおらある(ライブの終盤だしね)、しかし何故かその危なげな部分に哀愁を感じさせてしまうところが凄い。因にこれだけの為に買った様なものです初めての人は2枚組だからといってこっちを買わず「REBIRTH」買いましょう…。上の方々のご指摘通り音はあまりよくありませんCDで聞いてるのにテレコで聞いてる感じです。
ANGRA-Rebirth World Tour: Live in São Paulo-Unfinished Allegro / Carry On ★★ (2004-10-29 16:13:27)
ライヴ盤、音が悔やまれるので近いうちにスタジオベスト盤でやって欲しいっす。
ANGRA-Rebirth-Millennium Sun ★★★ (2004-11-06 04:42:48)
個人的にNOVA ERAより好きな曲。このアニメ調のサビメロがツボを刺激します!
ANGRA-Rebirth-Nova Era ★★★ (2004-12-01 17:43:40)
新生ANGRAの一発目。基本的にANGRAの曲は、私的に全部「超名曲」です。この疾走チューンをこれだけ気持ちよく歌われると文句言えませんね。最高!
ANGRA-Temple of Shadows ★★ (2004-09-10 17:17:00)
これほどコンセプトがはっきりしたコンセプトアルバムてのもビックリする(ラファエル自作の小説は最近のその辺の小説よりしっかりしてる)けど音楽の方もこれまた凄く良い!このアルバムがJポップアルバムより安いってのはおかしいくらい格調高さを感じるなあ…。
ANGRA-Temple of Shadows ★★ (2004-11-13 00:43:00)
2回目の書込みになります、このアルバム余りにも秀作なので、家に来る来客全員にさりげなく聞かせています…ANGRA知らない人々は「これブラジルなん?サンバちゃうやん!」などとほざいていきます。ブラジル=…サンバなの?
まあ、しかしこのアルバム気に入ってくれました。
ANOREXIA NERVOSA-New Obscurantis Order ★★ (2006-12-24 00:23:00)
皆さんおっしゃる通り次作に比べブラストの音はかなりのものです。
楽曲も思ったよりメロディの輪郭がハッキリしているので割と聴きやすく入りやすい作りになっているので気に入りました。
次作でよりキャッチーになっているので今後の行方が楽しみなバンドがまた一つできました!
後、僕がもってるのデジパック盤ですがコピーコントロールが付いててパソコンで読めなかった…残念!
ANTERIOR ★★ (2008-02-18 22:51:00)
以外と登録されてなかったんですね。
久しぶりにスピーカーの前でガッツポーズしてしまいましたw
ANTERIOR-This Age of Silence ★★ (2008-02-18 22:48:00)
ジャケ買いしてしまいました。
UK産メタルコアバンド1stです。
ただしハードコアっぽいのは吐き捨てvoのみで楽曲はメタリックです。
スラッシュの突進力、MEIDEN譲りのツインリード要するにトリヴィアムに近いってことですね。
ギターソロのセンスはこちらの方が圧倒的に好みです。
ANTERIOR-This Age of Silence ★★ (2008-03-02 13:52:00)
ジャケ買いしてしまいました。
UK産メタルコアバンド1stです。
ただしハードコアっぽいのは吐き捨てvoのみで楽曲はメタリックです。
スラッシュの突進力、MEIDEN譲りのツインリード要するにトリヴィアムに近いってことですね。
ギターソロのセンスはこちらの方が圧倒的に好みです。
2007年にこのアルバム買っていたら僕の中では確実に順位変動起こしていたかも…現在のメタルコアシーンでは確実にtopレベル、てか段違いに良いと思います。
修正押すのまた忘れた…最近ボケてきたかも(T_T)
ANTHRAX-We've Come for You All ★★ (2004-08-29 04:08:00)
ヘヴィでキャッチーな優良アルバム!
これ以前はベスト盤しか聞いたこと無かった私でもすんなり聞けました。
ARCH ENEMY ★★ (2005-10-05 13:29:00)
そもそも天才って言葉がかなり抽象的な気がします。
ましてやオリジナリティと才能は全くもっての別問題だとも思います。
そして僕はマイケルアモットは好きです!(笑)
ARCH ENEMY ★★ (2006-11-05 16:33:00)
それは使い方(センス)が良いからでないかな。
パクリ論争で客観的に見てて痛いのは、音楽のアーティスト(今回はマイケルアモットか…)を批評家がいくらけなしても、やっている事は暇人が音楽制作に対して努力している人間の上げ足とろうとしてるに過ぎないから…。
「こいつは○○○のフレーズをパクった事に気付いちゃったオレって凄い?」的話にゃもうウンザりしたこの頃でして…喧嘩売ろうって訳じゃないので失礼しました。
ARCH ENEMY ★★ (2006-11-12 23:24:00)
>アンチの批判をするようなのはちょっと納得できない
個人的に表現に対する努力をせず現存のアーティストをコケ降ろして自分を偉そうに見せる博識ぶった人間が嫌いなだけなので共感してもらうと逆に困ります。
>「アークエネミー音楽の弁護」
やってみたいですけど所詮僕は盤に焼いてある音楽データを聴いて楽しむ程度の人間なのでそれは控えます。
ARCH ENEMY ★★ (2006-11-18 21:05:00)
というか、僕はパクリと言う言葉自体余り好きでは無いのですが…
商業的観点からいけば
パクリ=悪意(B!誌をはじめ「確信犯」等の劣悪な表現もあるが…)
となるけど、
表現者としての観点で
パクリ=リスペクト
と解釈出来ないでしょうか…
何のアルバムのライナーツか忘れたけど、「自分はアーティストである以前に一人の音楽ファンである」というのを読んだ事がある。
アーティストのそういう気持ちを蔑ろにして「パクリ!パクリ!」というのはいかがなものかと思いますが…。
ARCH ENEMY ★★ (2006-11-18 21:11:00)
あ、後
「自分はアーティストである以前に一人の音楽ファンである」て記事は
ARCH ENEMYのアルバムではなかったのでアーティスト全般に言える事と解釈してもらえればと…。
ARCH ENEMYの話題から大分それてしまいましたが僕の意見はこんな感じです。
ARCH ENEMY-Burning Bridges ★★ (2004-11-05 16:36:00)
アンジェラ加入後ドンドン路線が変わっていったかも…かといって最近のが嫌いな訳では無い。ただこのアルバムが凄すぎるのだ…浪人中に聞き倒し今だに、忘れ得ぬ名盤です。特に4曲目等はドライブ中に聞いてると余りのメロの爽やかさに酔狂して事故りそうになる…
ARCH ENEMY-Rise of the Tyrant ★★ (2007-09-20 01:07:00)
2作越しで久方ぶりにARCH ENEMYのアルバム買いました。
前作との比較は出来ませんが僕はこのアルバム気に入りました。
1曲目聴いたときはあまりにもメロメロしてたのでさすがにここまでいくとメロデスとも言い難いかと思いましたが、後々ブルータルな曲もちらほら初期を彷彿させるような明瞭なGソロも出てくるなどファンサービス満載といった具合で一安心です。
ボートラのKISSのカバーも気付かないくらいARCH ENEMY っぽく仕上がってました◎
アンジェラ嬢もバリバリに吠えまくっていますが表現力がそこに止まっているのがもったいない気もします。
付録のDVDはライブ3曲(初期の曲が入っているのが嬉しい)とツアー模様を撮った映像ですが字幕は無いので雰囲気だけ楽しみます。
ARCH ENEMY-Rise of the Tyrant ★★ (2008-03-10 23:10:00)
2度目の書き込みになりますが、あくまで僕の主観だとvoは一本調子という感じは確かにしますが代わりにギターがメロディアスに唄っている感じがするのでバランス的には良い風にも感じます。
そこまで好き嫌いが分かれる程、癖の強いスタイルではない(むしろ聴きやすい)と思うのですが…
ARCH ENEMY-Stigmata ★★ (2005-10-19 01:30:00)
今更にして素晴らしい作品。
正直最近のアークエネミーはもうどうでも良くなって来た感がします。
聴くなら2nd,3rdが一番。
ARTHEMIS ★★ (2004-08-22 18:28:00)
同じくARTHEMIS大好きです。このイタメタ独特のクサさに合わせたハイトーンVoたまりません!なんであまり話題担ってないのか不思議で仕方ない位良いです。
ARTHEMIS-Back From the Heat ★★ (2006-09-14 21:51:00)
明るい曲多いね…爽やかで良い!
ARTHEMIS-Golden Dawn ★★ (2004-08-17 03:32:00)
なんかVoが凄いテンションたかくていいです。
4曲目とかヒーロー戦隊の曲みたいで好きですし
(随所随所でもう少しテンション上げてほしい処
で今ひとつ上がらないのが難だが)個人的にはカ
ヴァー(一曲だけだが)入れずに全部オリジナルでいって欲しかったな~。
AS I LAY DYING-An Ocean Between Us ★★ (2008-02-18 00:07:00)
最近また少し自分の中でメタルコアブームって事で購入しましたがこれは普通にカッコいいですね!
KSEやアンアースよりメタルスラッシュ寄りな曲で血湧き肉踊りまくりです。
クリーンパートのvoの声がエモ、スクリームっぽくてこの手のバンドの中では個人的には一番好きです。
AT THE GATES ★★ (2008-05-04 10:58:00)
>たまねぎさん
僕は95年に出た国内盤も所有していますがマスタリング状態は(多分)同じだと思います。聴き比べましたが違いが解りませんでしたからw
AT THE GATES ★★ (2008-05-04 17:46:00)
>たまねぎさん
借りパクは辛い思い出ですね(*_*)
あ、ちなみにボーナストラック6曲がかなり良かったので僕は買い直して大満足でしたよ!
AT THE GATES-Slaughter of the Soul ★★ (2004-08-21 05:11:00)
言わずと知れたメロディックデスラッシュの金字塔!
泣きメロとかもちゃんと健在でSEの必要以上の演出過剰さに脱帽ものです。
ATHENA-Twilight of Days ★★ (2005-11-08 23:25:00)
はははは…。
プレイヤー鳴らし始めてから笑いが止まりません。
…何故かって?激ツボだからですよ!
ファビオのVoが特に好きでもない僕にはこのVo最高っすよ!
クサメロ大好物はマストですな。
ATHENA-Twilight of Days-Fallin' Ghosts ★★★ (2005-11-08 23:13:06)
ドラムがタパタパしてなかったら完璧ですな!
メロディが…サビの歌メロがやべぇ!!
ATHENA-Twilight of Days-Twilight of Days ★★ (2005-11-08 23:19:46)
いいねこれ!これで更に高揚感というか飛翔感があれば言う事無し(もう言う事無いけどね)。まあ僕がATHENAに辿り着いた今となっては解散してるみたいで…。
AVANTASIA ★★ (2007-11-18 20:18:00)
先行ミニ試聴だけしましたがメロディックなモノから疾走曲まで来年1月発売のフルアルバムが楽しみになりました。
edguyの新譜の路線やトビーが断髪した側面からアーティストとしての方向性そのものがメタルから脱してメロハー、ハードポップ路線に落ち着いてしまうのかと危惧していましたがいらぬ心配でした
お約束のフレーズのメロディが試聴機から流れた瞬間やっと帰ってきたな!って感じです。
AVANTASIA ★★ (2008-02-17 20:16:00)
新譜のジャケットの骨トビーですかね?
白骨化してもなお髪の毛がしっかりくっ付いているのは何かを訴えようと知るのか…でも良いアルバムでした。
AVANTASIA-The Metal Opera, Pt. II ★★ (2004-12-13 11:18:00)
最近のヘビーローテ。ドラマティックですハイ!
AVANTASIA-The Scarecrow ★★ (2008-02-17 17:30:00)
書き込むのど忘れしてました。
前作に比べてシンフォニックな感じはほぼ無くなりましたが僕はこちらの方が好みかなw
メタルオペラという感じでなくトビーのソロアルバムとしては遜色無い出来で満足、特に3曲目のキスクは旧ハロが大好きな自分としてはとても嬉しい(ただし狙い過ぎた為か曲が一本調子なのですぐ飽きてしまうかも…でもキスクの声が聞ければ何でも良いや)。
以外と一番耳を引いたのがamanda嬢が活躍する「what kind of love」ですね。edguyの時から思ってたけどトビーてバラードで泣かせるのマジで上手いね。
AVANTASIA-The Scarecrow ★★ (2008-02-17 17:36:00)
書き込むのど忘れしてました。
前作に比べてシンフォニックな感じはほぼ無くなりましたが僕はこちらの方が好みかなw
メタルオペラという感じでなくトビーのソロアルバムとしては遜色無い出来で満足、特に3曲目のキスクは旧ハロが大好きな自分としてはとても嬉しい(ただし狙い過ぎた為か曲が一本調子なのですぐ飽きてしまうかも…でもキスクの声が聞ければ何でも良いや)。
以外と一番耳を引いたのがamanda嬢が活躍する「what kind of love」ですね。edguyの時から思ってたけどトビーてバラードで泣かせるのマジで上手いね。
「SCARECROW」シリーズもう早くもパート2が企画されているので今から楽しみだ
AVANTASIA-The Scarecrow ★★ (2008-02-17 17:39:00)
変なクリックで2度押ししちゃった…スミマセン失礼しました。
AVENGED SEVENFOLD ★★ (2007-11-02 23:04:00)
前作はGの分厚い音に対してドラムの音が軽かったのが個人的にしっくりこなかったのでヘウ゛ィ路線は吉と出て欲しいですね。あとジャーマン譲りの明快なメロディが残っていればなお良しと…
MyPage