この曲を聴け!
kanyuuuさんのページ
kanyuuuさんの発言一覧(評価・コメント) 1-50
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6
2 Minutes to Midnight ★★★ (2009-05-05 15:19:32)
メイデンらしくないといえばないが、いい曲です。
かっこいい。
A PERFECT CIRCLE-Thirteenth Step-Gravity ★★★ (2009-05-25 19:55:22)
これ、大好きなんですが・・・全く評価されてないんですね・・・
粛々と進行していく曲で、身体の内部に染み込んでいく感じというか、
荘厳な気持ちになれる、素晴らしい曲だと思います。
ぜひ再評価してほしい曲ですね。
A PERFECT CIRCLE-Thirteenth Step-The Package ★★★ (2007-04-27 19:53:53)
これ、人気ないんですねぇ。。。
かなり異質でクオリティ高いと思うんですけど。
粛々と進行し、徐々に盛り上がっていくこの曲の凄まじさ、
素晴らしいと思うのですが、いかがでしょう。。。
ここの大部分の方の好みとは違う感じでしょうかねぇ。。。
素晴らしいんですが。。
AC/DC-Back in Black ★★★ (2012-03-17 20:30:41)
バンドの最充実期のアルバムという気がします。
クオリティが他のアルバムと比較しても異質。もちろん他のアルバム群も
素晴らしいですが特にこの瞬間にはマジックがあるように思います。
ボンが無くなってしまい失意もあったとは思いますが、
1曲目をのぞきそういった負の感情は曲調からは見受けられません。
アレンジの力かなぁ、この完成度の高さを感じられるのは。
全曲キャッチーでコンパクト。アルバム自体の完成度では彼らのなかで
一番だと思います。
AC/DC-Back in Black-Hells Bells ★★★ (2011-08-15 09:06:31)
昔になりますが、AC/DCの中でほぼ初めて聴いた曲。
なんで、当初はもっとこのような重厚な曲が中心のバンド、
というように思っていました。
リフの響きが最高です。
AC/DC-Ballbreaker-Boogie Man ★★★ (2007-02-10 21:21:01)
ええわぁこれ。
渋々です。
枯れた味わいの近年のACDC、このまま邁進してほしいです。
(言われなくてもそうするでしょうが)
AC/DC-Stiff Upper Lip-Safe in New York City ★★★ (2008-03-20 16:45:46)
彼ら中では疾走ぎみの曲。
この曲をカッコいいと言わず何を言う、という感じ。
ホント、票が少ないですね。ビックリです。
ALICE IN CHAINS-Alice in Chains-Brush Away ★★★ (2009-11-13 20:55:07)
やる気の無いようなヴォーカルが厭世観を演出してる。
とことん妖しい。
ALICE IN CHAINS-Alice in Chains-Frogs ★★★ (2009-11-07 19:50:37)
この曲の無視されっぷりは残念です。
静かに情念を燃やすそのスタイルは、彼らの曲のなかで最も「深淵」
を感じさせるんではないかと。
この単音リフ、吸い込まれていきそうです...。
ALICE IN CHAINS-Alice in Chains-God Am ★★ (2009-11-13 20:51:22)
つかみどころがない曲調。
唯一無二の個性はここでも爆発してます。
ALICE IN CHAINS-Alice in Chains-Grind ★★★ (2009-04-20 07:49:45)
うん、アリスのアルバムはいつも一曲目のはじめの音で持っていかれますね。
レビューが少ないのが意外です。
異様なインパクトがありますよこれは。
ALICE IN CHAINS-Alice in Chains-Nothin’ Song ★★ (2009-11-13 21:01:21)
そうですね、不思議な感触を受ける曲ですね。
このアルバムに顕著なけだるいヴォーカルと、ファニーとも言える印象。
まあ変な曲ですわ。
ALICE IN CHAINS-Alice in Chains-Over Now ★ (2009-11-07 19:38:55)
アルバム「ALICE IN CHAINS」の最後を飾る、
穏やかに始まり一筋縄ではいかない美しい表情を見せる佳曲。
みんなもっとAICを聴いてくれ!!
ALICE IN CHAINS-Alice in Chains-Sludge Factory ★★★ (2009-11-13 20:47:18)
アリスのコメントはホント少ないですね...
歴史に残るバンドだと思ってるんですが...。
静かなヘヴィみたいなのがズイズイと押し寄せてきます。
回転しながら落ちていく感じ。アリ地獄で待ち構えられてる感じ。
相変わらず病んでます。
ALICE IN CHAINS-Alice in Chains-So Close ★★ (2009-11-22 23:26:38)
95年当時の彼らの「ヘヴィ」の典型的楽曲。
特筆すべきものはないですが、アレンジだとか小技だとか、やっぱり卓越してます。
まあ、そういったちんけな分析の別次元をいく「魔物」が住む音楽。
ALICE IN CHAINS-Black Gives Way to Blue-A Looking in View ★★★ (2009-12-08 20:00:27)
14年ぶりの再始動アルバムの中で、一番好きな曲です。
PVもあるので、シングルになっているんでしょう。
異彩を放つカントレルの作曲能力は20年ちかく、いささかも衰えてはいない。
よくもまあいろんなアイデアが湧き出てくるもんだなぁ...。
ヘヴィとコーラスの同居。ああ素晴らしい。
ALICE IN CHAINS-Dirt-Dam That River ★★★ (2009-10-09 22:05:25)
変拍子と重いリフのからみがトリップ感を演出しています。
完成度が非常に高い。唯一無二のバンドでした。
ALICE IN CHAINS-Dirt-God Smack ★★ (2009-11-22 20:03:14)
アリスの曲の中では数少ないレイン作曲作品(だったと思う)。
レインのAメロでの声の震えの表現力はやはり圧倒的。
他のボーカリストが歌ってもここまでの求心力は持てないと思う。
サビの後ろで鳴っているギターリフは、ノリがよくてちょっとらしくない。
ALICE IN CHAINS-Dirt-Hate to Feel ★★ (2009-11-22 20:25:28)
非常にらしい曲。
言われるように、Aメロでのダラダラした感触がさまになるのは
彼らだけでしょう。ズルズル落ちてゆく感じってゆうの?
やっぱ「DART」は名盤です。
ALICE IN CHAINS-Dirt-Rain When I Die ★★★ (2009-11-22 22:26:14)
この曲にコメントするの忘れてたぁ!!
長めのスローなベースから入り、不協和音の後トリップ感覚満載のギターリフが
引き継ぐ非常にかっこいい曲。
大好き。連続して何回でも聴いていられます。
Aメロ部分のボーカルが陶酔作用がある。こんな味出せる人たち他にいる?
youtubeでアフロ君が歌っているのを見たけど、この曲は歌ってほしくなかったなぁ。
レインしか歌えない歌でしょ
ALICE IN CHAINS-Dirt-Them Bones ★★★ (2006-09-21 21:24:16)
暗黒&狂ってますなぁ。。
完全にグランジちゃいますね。発表当時、新しいメタルの息吹を感じたものです。
ALICE IN CHAINS-Dirt-Them Bones ★★★ (2009-10-27 18:59:25)
こいつら狂ってる。最高。
ALICE IN CHAINS-Facelift-I Can’t Remember ★★★ (2009-11-19 20:14:05)
コメントすくなっ!!リフかっこいいのにぃ...
中間のパートも印象的。
ALICE IN CHAINS-Facelift-I Know Somethin (Bout You) ★ (2009-11-19 20:19:07)
ファンク!!
初期(1st制作時)の彼らはまだ方向性を模索していたんでしょう。
かなり異色。
ALICE IN CHAINS-Facelift-It Ain’t Like That ★★ (2010-02-08 19:24:20)
メインリフかっこいい!!
2nd以降の音楽性のつぼみの様なアイデアですが、
中毒性あります、彼らの曲は初期でも。
ALICE IN CHAINS-Facelift-Love, Hate, Love ★★ (2009-11-19 20:10:42)
後ろで鳴ってるリフがえらくかっこいい。
出身地からグランジでくくられてるが、ほかのグランジバンドにゃあ
このトリップ感覚は一生出せませんぜ。
ALICE IN CHAINS-Facelift-Put You Down ★★ (2009-11-22 23:30:51)
うわっ!初期やなぁ.....といった曲調(笑
80年代はガンズに憧れてたとゆう彼らの、履歴みたいなのが見える。
彼らのカタログ中、最もノリがよいと思われるので、一般的には評価される
のではないでしょうか。
ALICE IN CHAINS-Facelift-Real Thing ★★ (2009-11-19 20:22:00)
彼らへのコメントでは毎回のように言ってる気がしますが、
これもリフがえらくかっこいい。乗れる。
カントレルは偉大なリフメーカーと言っていいでしょう。
ALICE IN CHAINS-Facelift-Sea of Sorrow ★ (2010-02-08 19:30:27)
ですね、ロックンロールですw
彼らがフツーにロックをやったらやっぱり屈折しちゃった、みたいな。
ALICE IN CHAINS-Jar of Flies-Rotten Apple ★★★ (2009-05-05 20:44:42)
同じアルバムに収録されている「Nutshell」と同様の寂寥感を体験出来る
かなりいい曲だと思っているんですが・・・人気ないのかな?
静かですが、彼ら独特のダークさ、妖しさは十分発揮されていると思います。
ALICE IN CHAINS-Nothing Safe: The Best of the Box-Get Born Again ★★★ (2009-10-09 20:14:22)
レイン・ステイリー在籍時最後に発表された曲。
妖しさ、ヘヴィさ、など、彼らに望まれるであろう要素が
全て詰まっている佳曲。
この声が失われてしまったのはあまりにも惜しい....。
ALICE IN CHAINS-Nothing Safe: The Best of the Box-Get Born Again ★★★ (2009-10-27 19:21:19)
メタルでもグランジでもない、我が道を行くAlice in Chains。
レインの遺作となってしまったが、最後まで魅了させてくれました。
合掌。
ALICE IN CHAINS-Nothing Safe: The Best of the Box-What the Hell Have I ★★★ (2009-10-27 19:26:45)
シュワちゃん映画「ラスト・アクション・ヒーロー」提供曲。
ここに「妖しい」ってゆう項目があったら、このバンドの曲には全曲チェックするんだけど。
相も変わらず安定したソングライティングです。
暗いような明るいような.....
ALICE IN CHAINS-Sap ★★ (2009-11-07 19:14:00)
1992年発表4曲入りミニアルバム。
現在は確か、同じくミニアルバムの「Jar of Flies」とカップリングで販売されている。と思う。
聴き込んだアルバムではないですが、登録されてないのもかわいそう。
アコースティックなだけあって、先述の「Jar of Flies」よりかは穏やかなムードをまとっている印象。
まあ「Jar of Flies」も基本アコースティックですが。
Heartのアン・ウィルソンが1曲参加してます。
AMORPHIS-Silent Waters-Her Alone ★★★ (2008-04-02 06:20:23)
これは佳曲ですよ。
キーボードとギターの音色がむせび泣いてます。
旋律を奏でる単音リフがとにかくいちいち素晴らしいです。
ANDI DERIS-Come in From the Rain ★★ (2003-07-22 15:43:00)
アンディデリスって素晴らしい才能を持ってますね。
哀愁漂うその声質、歌唱法。曲作りにおける卓越したメロディセンス。ドンドッケンに共通するものを多分に感じます。
この人ってミディアムテンポのハードポップやバラードで個性が最大限生かされると思いません?
PC69やこのソロでのアンディがあるべき姿なんだろうなってことも考えてしまいます。
駄曲と思う曲も中にはありますがアンディデリスの素晴らしさを十分堪能出来る作品。
ANEKDOTEN-Vemod ★★ (2005-05-14 10:21:00)
とっくに登録されてると思ってました・・。
盲点でした。
クリムゾンの叙情を拡大したような音楽性に
北欧ならではの透明感や荒涼感、それだけではない
ヘヴィでアバンギャルドなパートをあわせ持つ、
これ、名盤だと思います。
初期クリムゾンの叙情性がお好きな方や
哀しい音楽が好きな方には自信をもってお勧め
出来る作品です。
埋もれてしまうにはあまりにも惜しい!
2nd以降ライブアルバム以外は今現在聴いて
いませんが、この叙情性が後退してしまったようです。
ASIA-Astra ★★ (2003-07-11 14:59:00)
私も皆さんと同じように、この作品がASIAを語る上で何故無視されるのかが分かりません。
マスコミの功罪は大きいですね。
今ならこういったようにネット上でいろんな情報交換が出来、様々な意見、感想が聞けるんですが、
ネットなんて無い時代は主に購入した身近な人や雑誌等のレビューを参考にするしかなくて、
マスコミの一部の人間の好みや意図的なさじ加減一つで、ベストセラーになったりと
不健全きわまりない状況だったと思います。
それによる一種の権力感を雑誌等のマスコミは感じていたんじゃないでしょうか?
HM/HRに限らず、こういった例は多いと思います。
なので今こうしてこういう場で再び日の目を見るのは凄く良いことだと思います。
個人的にはASIAの最高傑作!!素晴らしい作品です。
ASIA-Astra-After the War ★★★ (2004-02-26 14:17:42)
ドラマチックないい曲ですね~・・。素晴らしい!!
曲展開も非常に練られていて盛り上げ方がすごく巧い!
ギターソロも泣きまくってます。
AUTOGRAPH-Loud and Clear ★★ (2005-06-21 22:53:00)
3rdアルバム。
じっくり聴き込んだのはこのアルバムだけなんで断言はしませんが、
彼等の最高傑作と認識しています。
80年代当時、世界を席巻したLAメタル勢の一流どころの仲間入り出来そうな
良質な曲がそろってます。
爽やかさが尋常じゃなく、コーラスワークが気持ちいい!
キーボードの取り入れかたも非常に上手いです。センスあります。
ギターのスティーブリンチもテクニカルでこれまたセンスのいいソロ弾いてます。
明るさや爽やかさだけじゃなく引き締まった印象を受けるのは、
マイナー調の曲の良さも際立っているからでしょう。
ルックスの悪さも際立っているようですけど(涙)。
思うにメンバーの姿をジャケットに載せるのは
このバンドにとって致命的なマイナスになったのではないかと・・・。
ルックスが良ければもうちょっとこのバンド
…続き
BAD MOON RISING-Bad Moon Rising ★★ (2003-07-07 18:03:00)
ファンの皆さんすいません。私が感じたことを素直に書かせて頂きます。
このアルバムは発売当時購入しました。
ライオンの1stがかなり好きでだったので期待していたのですが
なんか表面だけ体裁よく作られた曲のつまらなさに愕然としたのをよく覚えてます。
ダグには曲作りのセンスが全く感じられません。ライオンでの 充実ぶりは何だったのか..。
BLACK SABBATH-Paranoid ★★ (2004-02-24 15:45:00)
オジー時代ではこのアルバムが一番好きだなぁ・・。
1stはより普遍的なハードロックに近い感じで、この2ndほどは尖ってないと思います。
3rdはこなれてきたのか、コンパクトな印象で2ndの持つ破天荒さが薄れてきた気がします。
(まあ違う作品だから当然でしょうけどね・^^;)
この作品の持つあくの強さとか、別次元にトリップするような曲展開は
危ない中毒性に充ち満ちてます・・すごい。
「まさにマジック!!」・・といいたくなるような唯一無二の存在感を放つこのアルバム、
このテンションはこのアルバムでしか感じられません。
BLUE MURDER-Blue Murder ★★ (2003-07-25 14:14:00)
ハードロックとフレットレスベースってこんなに相性が合うんだ~!
すっごくセクシーで神秘的でしっとりとしてて...。凄く深みがあります。
もちろん基本には曲の良さがあってのものだけどこの個性的なサウンドはかなりくせになります。
ある意味この相性を発見したのは発明だと思う(以前に誰か演ってた?)。
フレットレスベースばっかり取り上げてしまいましたが、やっぱり特筆すべきは曲の完成度!!
湿り気を帯びた重厚感溢れるそのサウンドはサーペンスアルバスをさらに玄人向けにしたような
凄まじいものがあります。
BON JOVI-Crush-Mystery Train ★ (2006-08-02 20:17:42)
何か好きです.。。。
BON JOVI-Have a Nice Day-I Am ★★★ (2007-06-26 07:26:25)
大好きです。この曲。Aメロの切なさがたまりません。
オープニングのリフもBON JOVIらしくはないがかっこいいです。
個人的に、Aメロの切なさのままサビにいってほしかったんだけど、
十分このサビも素晴らしいです。
BON JOVI-Lost Highway ★★ (2007-06-15 03:55:00)
07年6月発表の新譜。
聴き込みが足りないからかもしれませんが、普通のロックにより近づいた作品と感じました。
良くも悪くも自然体で若作りしてない感じです。
もちろんBON JOVIならではというメロディラインは健在ですが、似た印象を持つ曲が多いかな。
統一感があるという見方もできますが、前作にはあったマイナー調の曲が全然無いというのが
個人的には多少悲しいです。
メロディの質は相変わらず高いですね。全体を爽やかな空気が覆っています。
このアルバムに関して言えば、もはや完全にハードロックではないです。ロックですら無いかも。
「安定」「安心」「リラックス」というキーワードにピンと来る方は買いでしょう。
個人的には「刺激」がもう少し欲しいですが。
一般リスナーには好盤としてドライブに重宝されるでしょう。
BON JOVI-Slippery When Wet-I'd Die for You ★★★ (2009-07-19 18:12:31)
初期万歳!!と言わせるに十分な名曲。
今の彼らにこの甘酸っぱいような哀愁はもう望めないでしょう。
しかたないです。年齢を重ねるとはそうゆうことでしょう。
まあ、若い頃の情熱が封じこめられた曲とゆうことで、
「青春っていいなぁ」と思いつつ今の彼らには違うものを
期待するとしましょう。
BON JOVI-These Days-Hearts Breaking Even ★★★ (2007-04-21 01:46:19)
いいです。かなりいいです。本当にいいです。
皆さんのおっしゃることに同意です。
イントロ聞いただけで名曲って分かる。
大人の雰囲気で、ある意味地味ではある。
Bメロやブリッジが完璧!
BONFIRE-Fire Works ★★ (2003-07-22 21:23:00)
今手元にこのアルバムは無く、しばらく聴いてないのですが、素晴らしいアルバムだったと記憶してます。
哀愁に満ちたメロディ、巧いというより個性が印象に残るヴォーカル(ほんと、いいヴォーカリストです!!)
コンパクトながらフックの効いたマイナー調の曲の数々..。あ~また聴きたくなってきた...。
BONFIREの最高傑作と断言します!!!DOKKENやSCOPIONSが好きな方は絶対はまりますよ~。
BOSTON-Third Stage ★★★ (2012-03-03 21:04:33)
個人的にはBOSTON最高傑作。志向の楽曲群です。
方向性に統一感がある。
全体的にリバーブがかかったような音質がまた、天上の世界で演奏されている
ような錯覚を覚えて曲の印象をより強めています。
ジャケットも含めて、清潔で孤高で神秘的で、汚れの無い音楽というイメージを抱かされます。
(まあ汚れた音楽も好きですが)
その他の彼らのアルバムは何故かあまり好きになれず、「BOSTONファン」というよりか
「THIRD STAGEファン」な私ですが、最近聴き直してしてみてもその印象は変わりませんでした。
聴いた時期に関係してくるのかもしれません。
MyPage