この曲を聴け!
ベースケさんのページ
ベースケさんの発言一覧(評価・コメント) 時系列順 1-30
WITCHCRAFT-The Alchemist ★★ (2007-12-23 13:53:00)
初めて聴いたのがこのアルバムですが、こりゃ強烈。
はっぴいえんどとか、マジでその辺の時代の作品かと思う音。
昔の音楽を聴いていれば聴いている人程、顔がほころんでしまうのでは。
よく聴くと、楽器のトーンが最高。凄く良い楽器使ってそう。
こういうシンプルで雰囲気のあるアルバムは、かなりハマります。
素晴らしいのひと言。
WOLFMOTHER-Wolfmother ★★ (2007-12-23 13:46:00)
ベースの音がすごいです。
ヴォーカルのプラントぶり(w)も凄いです。
そして全体のテンション。
全体に完璧70年代風なんですが、ストーナー系とは違って
ロックの初期衝動を強く感じます。なるべくデカイ音で聴きましょう!
そして最初の衝撃も凄いが、実はスルメといういろんな意味で凄いアルバム。
MACHINE HEAD-Hellalive ★★ (2007-12-21 10:33:00)
熱いですね~。
ベースの音があまり好きじゃないですが、全体は好きです。
MACHINE HEAD-The More Things Change... ★★ (2007-12-21 10:30:00)
すっげー重い。胃に来る。
しかもやかましすぎて、友人みんなに嫌がられたアルバムですw
BUDGIE-Never Turn Your Back on a Friend ★★ (2007-12-21 10:27:00)
B級ってのはしょうがないですねw
しかしこれはかなりのスルメですよ。
たえずハイトーンのバーク・シェリーの声含めて。
BLACK SABBATH-Vol 4 ★★ (2007-12-21 10:22:00)
凄い色んな世界があって良い。
ドラッグ常習がいちばん酷かったころのアルバム?でしたっけ?
それでSnowblindやFXというのは泣けます。
ていうか、誰がなんと言おうと全て良い。1~4作目までの彼らはやっぱ神。
BLACK SABBATH-Master of Reality ★★ (2007-12-21 10:17:00)
最高です
言うことなす
BIOHAZARD-No Holds Barred: Live in Europe ★★ (2007-12-21 10:09:00)
↑の方のいうとおり、まずこれを手に取った者ですw
友人に「あんたの持ってるCDの中でこれが一番いいよ」と言われたのを思い出しますw
(その友人はメタル/ハードコアは大嫌いでしたwwww)
What Makes Us Tick,Authority,Hold My Ownが最高です。
AUDIOSLAVE-Revelations ★★ (2007-12-21 10:02:00)
クリスの歌にちょっと無理を感じるんですが…。
脱退したのもなんとなく合点がいってしまいました。
ただファンキーさ、ポップさはあります。
トムがEarth Wind & Fireを引き合いに出すだけあります。
ストーンズを思い出すような部分も。
あまり濃くないのが好きな人にはいいと思います。
AUDIOSLAVE-Out of Exile ★★ (2007-12-21 09:55:00)
飾り気がない。で渋い。のびやかな雰囲気ではありますが。
どっちかっつぅとサウンドガーデンのファンに受けるんでしょうね。
レイジのパンクっぽさが好きな人は離れていくだろう佳作。
AUDIOSLAVE-Audioslave ★★ (2007-12-21 09:48:00)
これはテンション高くて、聴きとおすのに結構疲れます。
ただクリスの歌は凄い。
楽器隊もぶっとい黒いグルーヴを作っていて、ヘヴィです。
まあ、インパクトはありますが普通といえば普通…。
ANTHRAX-We've Come for You All ★★ (2007-12-21 09:34:00)
ジョンの歌がかなり良いですね。
2曲目は、「スラッシュみたいじゃん!」て思ったw
ただ平均点くらいの曲がずっと並ぶ、という感は否めないので、正直インパクトは弱い
とはいえ炭疽菌騒動のあと気を取り直してこれを作ってきたのには感動しました。
個人的には、ロブ・カッジアーノのリードは「上手すぎ」てウザいです。
ANTHRAX-Volume 8: The Threat Is Real ★★ (2007-12-21 09:24:00)
良い作品ですが、ミックスがメタルっぽくないんだよなぁw
まぁ元祖クロスオーヴァー的には本領発揮ってところ?
曲も結構実験的で、面白いし、ポップ性も高い。
crushはいいですよね 個人的にはS.O.D.的なCupajoeに一票。
ANTHRAX-Stomp 442 ★★ (2007-12-21 09:19:00)
PANTERAにかなり接近、Power Grooveを意識してるんじゃないでしょうか。
スコットのジャキジャキギターも殺傷力高いし、そっち系好きな人は是非。
私もかなり好きです。曲も冒頭~Nothingくらいまではかなり強いですし。
しかし気合入りすぎ?ジョンの歌メロが希薄なのがちょっと単調に聴こえるのかも…
ガチンコで再評価された面はありますねw懐かしい
ANTHRAX-Sound of White Noise ★★ (2007-12-21 09:10:00)
鉄鉢さんの意見に同意。
もうスラッシュじゃないけど、HMとしては悪い内容じゃないと思います。
けっこう聴きましたね。
ANTHRAX-Among the Living ★★ (2007-12-21 08:56:00)
パンク/ハードコアっぽさが強くて、絶えずツッコミ気味に聴こえる、
痙攣するみたいなスピード感は所謂「四天王」では最高では。
初期クロスオーヴァー・スラッシュの最高傑作のひとつじゃないでしょうか。
因みにこっからハードコア方面へかなり引っ張られたのは言うまでもありません
聖飢魔II-恐怖のレストラン ★★ (2007-12-18 17:50:00)
これ、いまだに好きです。
聖飢魔Ⅱの中じゃ1、2を争う。
でも初期と後期大好き信者にはオススメできません。
(私は後期←末期?は大嫌いなので聴いていません)
ヌンチャク-不明 ★★ (2007-12-18 17:39:00)
テンション、曲構成など、やっぱ最高傑作。
「サウンドが我孫子よりになった!!」wwwww
音が小さいですが。
あぶらだこ-あぶらだこ(釣盤) ★★ (2007-12-18 17:35:00)
なんでこれについて発言がないのでしょうか。
このベースの音は凄い!最初衝撃でしたよ。ギターもトリップできます。
少しお腹一杯過ぎるきらいもありますが、超名盤じゃないでしょうか。
ただ入手困難なのが…
CATHEDRAL-Endtyme ★★ (2007-12-18 17:23:00)
すんごいドゥームなんだけど、ちょっと耽美だったり怒ってたり、
グルーヴィーに渦巻く感じも独特ですよね。
1曲1曲がどうこうじゃなくて、トータル的構成なところも酔っ払いには最高。
ボーナス「Gargoylian」も充分です。単独であの世へ逝けます。
MEGADETH-Cryptic Writings ★★ (2007-12-18 16:54:00)
ブッコフにいぱーいあったので買ってみた
速い曲以外は時代を感じる…
悪くないけどインパクトも少なかった←ミックスのせいでは
MEGADETH-United Abominations ★★ (2007-12-18 13:48:00)
何だか中途半端な印象のミックスがあまり好きじゃないですが、
曲はいいと思いました。凄いメガデスらしいリフ、歌、展開。
B!が言うほど良くは無いが、がっかりするようなこともないかと。
Tout Le Mondeは、どっちも違う味。
人間椅子-無限の住人-莫迦酔狂ひ ★★★ (2007-12-18 13:08:26)
和風メタルとしては最高の部類じゃないですか。
ある意味ストーナー的ともいえるドゥームさも凄い。
人間椅子-黄金の夜明け ★★ (2007-12-18 13:01:00)
捨て曲がありません。
「黄金の夜明け」「幸福のねじ」「水没都市」が3巨頭か。
息が詰まりそうな重さとテンションが素晴らしい
初めて聴く方にはオススメしないけど・・・
人間椅子-人間失格 ★★ (2007-12-18 12:58:00)
やっぱドゥームですよね。
初めて聴いたとき鬱病になるかと思った
個人的に、椅子にはリッケンベースの音が凄いハマる気がする
人間椅子-踊る一寸法師 ★★ (2007-12-18 12:53:00)
何曲か微妙な曲もあるが、相当好きなアルバム。
ドラムがハマリすぎ。激重。
SLEEP-Sleep's Holy Mountain ★★ (2007-12-18 12:50:00)
SLEEPはこれしか持ってませんが、これはかなり衝撃的でしたね。
まったくもってやる気が起きなくなります。
人間椅子-真夏の夜の夢 ★★ (2007-12-18 12:43:00)
完成度は高い。でも「単調」てのはとてもわかる。
曲が「もう一歩」なのか。とはいえ
「空飛ぶ円盤」は良かった。
「夜が哭く」「白日夢」もわりといい。
「どっとはらい」中間部のクリムゾンっぷりにも笑った。
人間椅子-瘋痴狂 ★★ (2007-12-18 12:38:00)
「幻色の孤島」でしょう。
「品川心中」「二十一世紀」「山椒魚」「孤立無援」も相当。
和嶋氏の趣味:ブルース風味の渋さ
+ポップさ(ノブ氏加入がプラス!)
という魅力を開花させたアルバムと思います。
人間椅子-修羅囃子 ★★ (2007-12-18 12:32:00)
「東洋の魔女」はいいです。
「愛の言葉を数えよう」「恐山」も次点。
MyPage