この曲を聴け!
Papさんのページ
Papさんの発言一覧(評価・コメント) 1-50
0 | 1 | 2
220VOLT-Power Games-Erectric Messenger ★★★ (2002-11-14 22:20:05)
1stか、2ndかわすれたけど、凄くイイ曲です。メロディアス・ハードの名曲です。輸入盤でしかも当時レコードで買ったので、CDで買い直したいけど、もうないかな? 北欧系とかメロディアス、哀愁系が好きな人ならきっと好きになる。
AC/DC-Highway to Hell-Highway to Hell ★★★ (2002-11-07 21:27:32)
カッコよすぎ!ボン・スコットのヴォーカルといいギターリフといい…。この頃のAC/DCは正に天下無敵。最高!
AC/DC-If You Want Blood You've Got It ★★ (2002-11-07 21:42:00)
やっぱりAC/DCはライブ。スタジオ番ではソレホドな曲でも、ライブで俄然栄える。バンドの勢いをそのままパッケージしたライブアルバムの傑作だと思う。
AC/DC-Let There Be Rock-Whole Lotta Rosie ★★★ (2002-11-07 21:34:44)
こういう曲をカッコ良くきめられるバンド今いないな。ハードブギは簡単なようで難しい。AC/DCはとんでもなく凄いバンドだと久しぶりに聞いて改めて思いました。
ACCEPT-Breaker ★★ (2003-01-02 21:37:00)
1曲目から必殺の疾走曲。とにかく突っ走る。カッコ良すぎ!今の欧州正統派が好きならこれは絶対聴いて損は無い!名盤。
ACCEPT-Restless and Wild-Fast as a Shark ★★★ (2003-05-15 22:25:34)
これを聞かずしてメロスピもジャーマンもあったもんじゃない。
ALCATRAZZ ★★ (2002-11-02 22:26:00)
あれ?誰も語らないの?僕はグラハムのヴォーカルが大好きです。あまり評価されない3rdも大好きです。解散までギター以外はメンバーチェンジなしという所をみてもグラハムの性格の良さがインギーやヴァイという性格的に難のある人達とうまくやっていけなかった理由でしょう。インギーに到っては、あれほど好き勝手やらして貰っていながら文句たらたら(苦笑)。音楽性に統一感がないので1st聞いて良かったからと言って2nd聞いてビックリって人も多いかもしれないけど、グラハムファンなら彼が全力を注ぎバンドでチャレンジをしたこのバンド忘れる訳にはいかない!
いいギタリスト見つけて復活してくれないかな~。
リッチー・コッツェンとかポール・ギルバート何かどうだろう?器用で才能あって性格もよさそうだし。
ALCATRAZZ-Live Sentence ★★ (2002-11-02 22:51:00)
確かにグラハムのヴォーカルは良い出来とは言えないかもしれないけど、凄くソウルフルです。「クリー・ナクリー」や「アイランド・イン・ザ・サン」なんて凄く感動的。
インギーのギターも良いけど個人的にはグラハムのヴォーカルを聞くアルバムです。
グラハムがファンの盛り上がりを感じながら、気持ち良く歌っているライブアルバム。ライブアルバムはドキュメント。臨場感のある好番。
ANGRA-Rebirth ★★ (2002-10-24 23:05:00)
最高傑作でしょう。ジャケットもまた最高だし。ストリングスやキーボードの使い方も絶妙で独創的。ANGRAまさに再誕生!って感じで聞いていて非常に清々しい。これだけの名盤を出しときながらまだまだこれからヤッテくれそうな新生ANGRA…楽しみなバンドですね~。
ANTHEM-Bound to Break ★★ (2003-05-15 22:43:00)
日本語でもここまでカッコよいHMができるのか! と眼から鱗の感動作。
ANTHRAX ★★ (2002-10-27 09:41:00)
彼らと、METALLICAが登場してきた時の衝撃は忘れられない。「PANIC」を聴いた時、IRON MAIDENの「Prowler」を聴いた時と同じ興奮を感じた。1stから3rdまではどれも名盤なのでもっと評価されていいバンドだと思う。
ANTHRAX ★★ (2002-12-27 22:26:00)
新譜が楽しみ。
ANTHRAX-Among the Living ★★ (2002-10-24 23:38:00)
あまりに投票数が少ない。大傑作なのに…。基本的に29さんの意見に賛成。当時(確か渋公)に観に行ったライブは本当に最高だった。ちょっとコミカルでシリアスになり過ぎない楽しく汗のかけるステージでした。
ANTHRAX-Among the Living-Caught in a Mosh ★★ (2002-11-08 22:06:57)
すごく縦のりな上に疾走感がある、正に彼らの真骨頂。
ホント聴いてて気持ちイイ。
ANTHRAX-Among the Living-Indians ★★★ (2002-11-08 22:22:16)
この曲なんで誰も投票してないのかな?彼らの名曲中の名曲。来日した時も一番盛り上がってた。イントロからカッコよすぎ。
ANTHRAX-Fistful of Metal ★★ (2002-11-11 20:00:00)
ジャケットで損してるアルバム。中味は名曲揃いの傑作です。正統派メタルの名盤と言えるんじゃないかな。ニール・タービンのVOも、味があって、決して悪くはない。
ANTHRAX-Fistful of Metal-Panic ★★ (2002-11-08 22:17:05)
この曲にKOされて彼らの大ファンになりました。まさにパニックを音にしたらこうなるって感じ。
ANTHRAX-Persistence of Time ★★ (2002-11-10 22:12:00)
これは聴けば聴くほど味の出るアルバム。「SPREADING THE ~」とか「AMONNG~」が好きになった人なら、何回か聴いている内にハマッテしまうかも。コアなANTHRAXサウンドが楽しめる。
ANTHRAX-Persistence of Time-Discharge ★★ (2002-11-11 19:44:51)
彼ら独特の疾走感。チャーリー・ベナンテのドラムが軽い音なので、好き嫌い分かれるかもしれないが、ハードコアパンクのセンスとヘヴィメタルの技術を兼ね備えたこのドラムがとてもカッコいい。
ANTHRAX-Persistence of Time-One Man Stands ★★ (2002-11-11 19:33:37)
名曲。メタルサウンドとハードコアが見事に共存し、リアルなストリートミュージックになっている。
ANTHRAX-Sound of White Noise ★★ (2002-11-12 21:23:00)
ジョン・ブッシュの加入で表現の幅の広まった作品。アーマード・セイントっぽく聞こえる部分もあるけど、そこがまた良かったりする。スラッシュという枠からは完全にはみ出たけど、独特のストリート感覚の漂うアンスラサウンドは変わりようもなく、曲も良い。愛聴盤。
ANTHRAX-Spreading the Disease ★★ (2002-10-31 21:40:00)
もう何回聞いたかワカラナイ。全曲名曲。ジョーイのヴォーカルはこれが一番いい。ジョーイは今何をしているのでしょうか?
ANTHRAX-Spreading the Disease-A.I.R. ★★ (2002-11-08 22:13:18)
ギターリフは当然最高なんですけど、ブリッジのバックで聞こえるベース!スティ-ブ・ハリスもビックリのセンスの良さ。フランク・ベロは相当なベースプレイヤーだと思う。
ANTHRAX-Spreading the Disease-Lone Justice ★★ (2002-11-08 22:24:44)
かなり正統。やはりカッコいい。
ANTHRAX-Spreading the Disease-Madhouse ★★ (2002-11-08 22:29:45)
このリフ!コミカルなビデオで笑わすが、この斧を振り落とすようダウンピッキングによるリフ! 耳になんて気持ちよいのだろう。
ANTHRAX-State of Euphoria ★★ (2002-11-12 21:53:00)
様々なストリートミュージックを自分達のサウンドに取り組み、HMにストリートミュージックのリアルさを注入することに成功したアルバム。メロディアスハードロックが似合うジョーイが、叙情性とか哀愁とかとは無関係な歌を歌う所に、妙な魅力を感じる。
アンスラックスと言うバンドを理解するのに一番いいアルバムだと思う。
ANTHRAX-State of Euphoria-Now It's Dark ★★ (2002-11-10 21:48:39)
カッコいい! イイ曲だな~。完成度が凄く高い。今聞いても最高。
ANTHRAX-We've Come for You All ★★ (2003-02-23 22:16:00)
最初に断っておくが、私はANTHRAXのファンです。
1stから彼らを聴いているが、この新作は前2作をはるかに凌ぐ出来だと思うが、彼らとしては、平均点位。彼ら独特の聴けば聴くほどよくなる感じが戻ってきたのが嬉しい。
普通のへヴィ・ロックっぽい曲も、以前よりクオリティが高い。ただ、ダン・スピッツが抜けてから、リフやフレーズに工夫が足りないような気がしてならない。屈指のリズムギタリスト、スコットにギターをもう少しガンバってもらいたかった。
ANTHRAX-We've Come for You All-Safe Home ★★ (2003-06-19 00:07:48)
ビデオにキアヌ・リーブスが出てる。アンスラックスのファンらしい。
Metallica程は期待出来ないが、何とか売れて欲しい。
ANTHRAX-We've Come for You All-What Doesn't Die ★★ (2003-06-19 00:02:42)
行け!! ANTHRAX!!!!!
Among the Living ★★ (2002-10-24 23:38:00)
あまりに投票数が少ない。大傑作なのに…。基本的に29さんの意見に賛成。当時(確か渋公)に観に行ったライブは本当に最高だった。ちょっとコミカルでシリアスになり過ぎない楽しく汗のかけるステージでした。
Among the Living-Caught in a Mosh ★★ (2002-11-08 22:06:57)
すごく縦のりな上に疾走感がある、正に彼らの真骨頂。
ホント聴いてて気持ちイイ。
Among the Living-Indians ★★★ (2002-11-08 22:22:16)
この曲なんで誰も投票してないのかな?彼らの名曲中の名曲。来日した時も一番盛り上がってた。イントロからカッコよすぎ。
CHILDREN OF BODOM-Hate Crew Deathroll ★★ (2003-02-23 22:34:00)
これはイイ!昔のスラッシュが好きだった僕にはたまりません。TESTAMENTっぽい所もあったり、WASPみたいなキャッチーな部分もあって本当盛り上がる、初めて彼らを聴いたけど、すっかりファンになりました。
DEEP PURPLE-Perfect Strangers-Knocking at Your Back Door ★★★ (2002-11-07 21:09:28)
この曲だけでもDPが復活した価値がある。RAINBOWでは成し得ない威厳がある。一つ一つの音が別格。
DISTURBED-Believe ★★ (2003-03-14 22:41:00)
素晴らしい曲目白押し。ギターソロが無いという点がアメリカではプラスに、日本ではマイナスになっているのかな? 日本で売れない理由がその位しか思いつかん。
あっ!ルックス?
DISTURBED-Believe-Remember ★★ (2003-03-16 22:29:45)
相当な名曲だと思う。演奏の巧みさ・メロディの良さ・曲展開
どれをとっても素晴らしい。彼らのセンスは間違いなくHM/HR的だと思うんだけど…
DOKKEN-Under Lock and Key ★★ (2002-11-02 23:05:00)
ドッケンの最高傑作だと思います。彼らのアルバムの中で一番飽きのこない作品。一番バンドもまとまってた時期じゃないかな。
DREAM THEATER-Images and Words ★★ (2003-04-17 22:46:00)
あまりテクニックやインテリジェンスをロックには求めないのですが、ここまでレベルの高い、バランスのとれた曲と演奏を聴かされた暁には、なんだかんだ文句のつけようがない。 メンバー間のケミストリーを感じさせるサウンドは、どの曲も一秒でも長く聴いていたくなります。 今聴いても全く新鮮。奇跡的名盤。
D・A・D-No Fuel Left for the Pilgrims ★★ (2002-11-09 22:58:00)
久しぶりに聴いたけど、凄く新鮮!!全然カッコいい!個人的にはHANOIROCKSやTHE CULTやMISSIONといったバンドのカッコいい部分を摘出したような感じに思った。あくまでクール。でもその後がパッとしない。
EXODUS-Bonded by Blood ★★ (2003-03-14 23:06:00)
なんかもっと評価されていいと思う。このリフとVoは絶対くせになる。聴きまくりました。その実力と、オリジナリティとはかけ離れた存在感の薄さがかわいそう。
是非聴いて欲しい逸品。硬派なメタルファンはマストだと思う。
GARY MOORE-Run for Cover ★★ (2003-05-15 22:53:00)
いい曲ばっかりだし、「リーチ・フォー・ザ・スカイ」のグレンのVoも素晴らしいし、何といっても「アウト・イン・ザ・フィールズ」が入っているというのに!!
何処にも文句なしの名盤です。
IRON MAIDEN-Iron Maiden-Prowler ★★★ (2002-11-08 21:56:08)
この曲のパンキッシュなテイストがたまらない。ポール・ディアノはイケていた。この曲がなければ今のメイデンも、NWOBHMも、見向きもされなかったんじゃないのかな。
IRON MAIDEN-Piece of Mind ★★ (2003-05-15 22:37:00)
メイデンには好きなアルバムがたくさんあり、気分によってどれがいいか変化するけど、このアルバムの完成度は格別。HMの理想的姿の1つの完成型という感じがする。
IRON MAIDEN-Seventh Son of a Seventh Son ★★ (2003-05-15 22:39:00)
以外と好きです。曲もいいし、曲構成や高度なアンサンブルはメイデンの歴史の中でも屈指のハイレベルだと思う。
Images and Words ★★ (2003-04-17 22:46:00)
あまりテクニックやインテリジェンスをロックには求めないのですが、ここまでレベルの高い、バランスのとれた曲と演奏を聴かされた暁には、なんだかんだ文句のつけようがない。 メンバー間のケミストリーを感じさせるサウンドは、どの曲も一秒でも長く聴いていたくなります。 今聴いても全く新鮮。奇跡的名盤。
JUDAS PRIEST ★★ (2002-11-03 00:45:00)
いやー、皆さん凄くあつく語っていていいですね~。さすがメタルゴッド!
オールドファンの私としてはロブのいないジューダスは、ジューダスとして聴くことが出来ません。おそらく多くのファンがそうだと思います。リッパーは素晴らしいヴォーカリストですが、ある意味へヴィー・メタルの雛形を創造してきたロブの後釜はいないと思います。ジューダス・プリーストの名前でなければ楽しめるかもしれませんが、ロブ・KK・グレンの誰が欠けてもジューダスではないとおもいます。
個人的にはリッパーには自分のバンドを造ってがんばってもらいたい。実力は折り紙つきだし、今のジュ-ダスはだめでもリッパーのことは好きって人かなりいるとおもう。
いっそのことロブがジューダスに戻り、ハルフォードのメンバーとリッパーでニューバンドなんてどうでしょう(笑)・・・いやマジで!
JUDAS PRIEST ★★ (2002-11-05 22:46:00)
リッチーとグレンは何となく顔立ちもにてますね。ロブ脱退で一番苦労して、色んな面でバンドをキリモリしたのもグレンだと思います。リッパーへの愛情も凄く感じられる。ロブがもし戻ればグレンが脱退してリッパーと組む何て事も有り得る。KKはリフを創るのは天才的だが、グレンは天才作曲家でまとめ役というのを、以前雑誌で読んだことがあります。ロブ在籍時から音楽的支配者はグレンだったでしょうが、そこに強烈な個性と方向性を加え、バンドのイメージを決定付けていたのが、ロブでした。
僕はリッパーのヴォーカルは大好きです。今のJUDASが違う名前であったなら複雑な心境にはならないのですが…。JUDAS以外でもヴォーカルのメンバーチェンジ何て日常茶飯事ですが、JUDASだけは受け入れがたい。皆さんの様に応援するのが本当のファンだと思うのですが…。
JUDAS PRIEST-British Steel ★★ (2002-11-03 00:54:00)
このリフの嵐は衝撃だった。このアルバムが後進に与えた影響は計り知れない。そしてここからジューダスのアメリカへの挑戦が始まり、80年代のHM/HR黄金期の扉を開くこととなる。必聴。
「ブレーキング・ザ・ロウ」で熱くなれ!
JUDAS PRIEST-Defenders of the Faith ★★ (2003-03-16 22:22:00)
自分にとって(HRではなく)HMという音楽はこういう物だという認識を植えつけてくれたアルバム。彼らの場合(当然ロブ時代ね)エポックメイキングな作品はたくさんあるが、これは個人的に思い入れがあり、一番聴いたアルバム。 そういえばANTHRAXが最新作で「LOVE BITES」のフレーズをセンス抜群にサンプリングっぽく使ってたなぁ。
MyPage