この曲を聴け!
KAWACHIさんのページ
KAWACHIさんの発言一覧(評価・コメント) 1-50
0 | 1 | 2 | 3
2112-2112: I. Overture / II. The Temples of Syrinx / III. Discovery / IV. Presentation / V. Oracle: The Dream / VI. Soliloquy / VII. Grand Finale ★★★ (2006-10-04 13:36:34)
このストーリーは哲学者で小説家のアイン・ランド女史の作品
『ANTHEM』をベースにしているといわれる。
主人公は、曲中で楽器を発見するが、『ANTHEM』の主人公は「私」という言葉を発見し、自我に目覚めるのだそうだ。
(アルバム『シグナルズ』のライナーにそう書いてあった)
余談だがドラえもんが西暦2112年からやってきたというのは、RUSHのこの曲と全く無関係ではないような気がします。
なぜなら、原作の中でジャイアンが着ているTシャツに
『LED ZEPPELIN』というロゴが入っていたり、原作者もしくは関係者にHR/HM好きがいるのかも…
ABBA-Arrival-Dancing Queen ★★★ (2006-12-19 15:17:55)
そりゃあリッチー・ブラックモア先生も大好きだっていうんだから名曲でしょう。
AL DIMEOLA-Elegant Gypsy-Race With Devil on Spanish Highway ★★★ (2007-04-14 18:43:08)
ディ・メオラって人はフュージョン系において最もメタル好きにアピールするものを持ってるギタリストだと思いますが、その中でもピカ一はこれでしょうね。それにしてもリリース当初の邦題が『スペイン高速悪魔との死闘』ってスゴイ。
BEATLES-1962–1966-Day Tripper ★★★ (2006-11-01 09:32:51)
リフに尽きます。かっこいいです
ちなみに初めて聴いたのはチープ・トリックのヴァージョン
で、その次にYMOでした
BLUE MURDER-Screaming Blue Murder-Please Don't Leave Me ★★★ (2006-09-20 16:16:44)
この曲を口ずさむとき、無意識にこのライヴバージョンの歌い回しになっています。バックにかかるのがオリジナルだろうがプリティメイズのカヴァーだろうが、ついついこのバージョンで歌ってしまう…それくらい、サイクスの歌はインパクトあります
CONCERTO MOON-Rain Forest-Rain Forest ★★★ (2007-01-17 08:48:26)
いわゆるネオ・クラシカル調の曲が並ぶ中、「ネオ」ではなくその先駆者ともいえるリッチー・ブラックモアを思わせるプレイが聴けます。単なるインギー・フォロワーではないことを証明し、感情表現に徹した名演ですね。
CREAM-Live Cream VolⅡ-Hideaway ★★ (2007-01-17 12:10:34)
私もこの弾きまくりにはかなり衝撃を受けました。
…が、後から知ったんですが、この曲…「HIDEAWAY」ではないらしいですね。っていうか、買った当時は「HIDEAWAY」って曲も知らなかったんですが、のちにジェフ・ヒーリーの1st.に収録されている「HIDEAWAY」を聴くと…
DAFT PUNK ★★ (2006-09-19 12:57:00)
アニメ「インターステラ5555」を見るまで、ダフトパンクなんて名前すら知りませんでした。フランスのテクノユニットだということで、ロックマニアな私はあまり興味も持てませんでしたが、実際にアニメを見て、全曲聴いてみると、加工されたサウンドはともかくとして曲そのもののクォリティに引きずり込まれたのでした。結局、アニメに使われているアルバム『DISCOVERY』を買っちゃいましたもんね
「ONE MORE TIME」はさすがの出来です
DAFT PUNK-Discovery-Harder, Better, Faster, Stronger ★ (2006-09-20 09:31:55)
…んだけど、カッコいいと思う。このビートの快感は『ONE MORE TIME』よりも上かも
DEEP PURPLE-Live in London ★★ (2006-12-27 10:07:00)
なんだかんだと「MADE IN JAPAN」よりもよく聴いているアルバムです。
なんていうか、安心して聴けるライヴですわ
DEEP PURPLE-Slaves and Masters-Fire in the Basement ★ (2006-09-19 11:53:12)
リッチー先生、またやってますねぇ。リフの使い回し。
リフというか、イントロのフレーズが『Wring That Neck』です
DEEP PURPLE-Slaves and Masters-Truth Hurts ★★★ (2006-12-27 10:19:48)
いやいや、コレは素晴らしい曲ですよ!チョイ地味だけど。
リッチー先生、この曲は5分で書き上げたとインタビューで
語ってましたね。「もちろん何ヶ月もかけて練り上げること
もあるけど、そういう曲は後から聴き直してみるとナチュラ
ルじゃないんだ…」とも。
やっぱりパッと出てくるというのは、リッチーならではの神
がかり的ひらめきなんですよ。
DEEP PURPLE-Stormbringer ★★ (2006-11-07 18:53:00)
確かにマシン・ヘッド~ライヴ・イン・ジャパンの頃の狂気を
求めるならこの作品は駄作かも知れない。でも、「音楽」をき
っちりと作り上げているという事では名作でしょう。
これだけ真面目にメロディを作っているバンドはそうそういな
いはず。適当にリフを作って適当に歌詞を当てはめてシャウト
するだけで「作曲した、曲を書いた」などとホザいている2流
バンドにツメのアカでも煎じて飲ませたい。
DEEP PURPLE-Stormbringer-Holy Man ★★ (2006-12-27 10:12:03)
グレンの本領発揮ですね。
デヴィッド・ボウイがこの曲をめちゃ気に入って一時は本気で
レコーディングすることを考えていた(とパープルの伝記に書
いてあった)けど、どんな感じになっただろうか…
DEEP PURPLE-The Battle Rages On... ★★ (2006-11-07 19:00:00)
確かに駄作は駄作なのですが、リッチー御大のプレイはそれほど悪くないし、
タイトル曲のリフなんかはかなりアグレッシヴでかっこいいと思う。
じゃあナニが悪いのかというとやっぱりギランの唄でしょう。
元々はジョーによる素晴らしいメロディーがついていたらしいのに、出戻り
ギランとロジャーが全部ぶちこわしてこうなってしまったとか…
ジョーがつけたという、元々のメロを聴いてみたい。
DEF LEPPARD-Adrenalize ★★ (2006-08-22 11:44:00)
DEF LEPPARDのアルバムを買うのも、この作品が最後になってしまった…。
前作あたりから感じ始めてはいたが、この作品以後の方向性が見えてしまったから。
良い悪いの問題ではなく、単に好みなのだが、80年代をHR/HMのピークとしてリアルタイムに体験している自分にとっては、行ってほしくない方向だった。
これがDEF LEPPARDではなく別のバンドだったら偏見なく聴けたとは思う。
曲はツブ揃いの佳作なのだが…
DIO-Magica ★★ (2007-03-09 10:47:00)
この路線に戻ってきてくれるのを心待ちにしてはいたけど、チョイ元気なさすぎ?
それでもこの大仰なコンセプトはDIOらしくていいですね。ただ、物語はイマイチ
なので、ライナーに載せないほうがよかったのでは。
モダン・ヘヴィ&ガナりたてヴォーカルから戻ってきてくれたというだけで昔から
のファンには充分。少々元気がなかろうが、THIS IS DIOなのです。
Dancing Queen ★★★ (2006-12-19 15:17:55)
そりゃあリッチー・ブラックモア先生も大好きだっていうんだから名曲でしょう。
ELVIS PRESLEY ★★ (2006-11-13 18:25:00)
世代的にエルヴィスはほとんど知らないのですが、その後HR/HMにハマリ、さまざまな所からエルヴィスの曲を知ることになります。
ジェフ・ベックの「ベック・オラ」に入っていた「ALL SHOOK UP」と「JAILHOUSE ROCK」、ツェッペリンのライヴでは必ずといっていいほど演奏される「THAT'S ALL RIGHT」など。たしかにかっこいいです。ロッド・スチュワートもロバート・プラントも憧れるヒーローなんですね。
ERIC CLAPTON-461 Ocean Boulevard-Let It Grow ★★★ (2006-12-04 11:26:00)
ビートルズぽいという意見に賛成しつつ、どことなく
ZEPPELINの「STAIRWAY TO HEAVEN」に通じるドラマティック
さも感じます。
EUROPE-Out of This World-Superstitious ★★★ (2006-09-26 10:17:22)
結婚披露宴の入場の曲として使ったので、個人的には非常に思い出深い曲です。暗闇の中にアカペラのコーラスが響き、演奏が入ってくるところでスポットが当たって会場のドアが開くという演出効果も考えて…
GARY MOORE-Dirty Fingers-Hiroshima ★★ (2007-03-24 10:27:16)
広島および原爆をテーマに扱った曲はいろいろあるけど、その
中では一番好きかな。でも、
ヒロシマ・モナムール/アルカトラス
エノラ・ゲイ組曲/ウリ・ロート
マンハッタン・プロジェクト/RUSH
と、このテーマの曲にはイイ曲が多いんですけどね。
GODIEGO-Dead End-Dead End ~ Love Flowers Prophecy ★★★ (2006-08-22 12:58:47)
リアルタイムでゴダイゴにハマった一人です。
国際児童年のテーマとなった某曲のおかげでお子様向けポップバンドのイメージがついてしまった彼らですが、1stから聴いてみるとキャッチーなプログレだと思います。そんな彼らの底力が発揮されているのがこの曲で、ゴダイゴの凄さがわかります。
ひとつのコード進行で2種類のメロディ、それを同時進行するなんて、並みのバンドじゃできません。
今の日本の音楽シーンに、こんなことできるバンドはいないんじゃないかな。進み過ぎていたバンドです
GODIEGO-Godiego Includes Suite Genesis (新創世記)-If You Are Passing by That Way (想い出を君に託そう) ★★★ (2006-08-22 13:07:55)
そうですねー。記念すべきファースト・トラック。
これがもう何年前?30年くらい?
最近またゴダイゴをちょくちょく聴いていますが、ほんとにミッキー&タケのソングライティングの才能には改めて驚愕させられます。もしかするとビートルズのポール&ジョンに匹敵する?
特にここ最近のJ-POPシーンでは、まともに作曲してるヤツがほとんどいない現状だから、なおさらです。
GODIEGO-Magic Monkey (西遊記)-Flying ★ (2006-08-22 13:20:11)
トミーの声と歌唱力を満喫。
皮肉なことに歌の上手さはタケの数段上を行く。
GODIEGO-Our Decade-The Sun is Setting on the West ★★ (2006-08-22 13:14:49)
隠れた名曲。
『Try To~』がミッキーの名作なら、こっちはタケのペンによる名バラード。
GOTTHARD-Dial Hard-Mountain Mama ★★ (2006-08-23 19:16:42)
このアルバム中ベストナンバーでしょう。
こういう「ブルース命」みたいなの好きです
GREAT WHITE-...Twice Shy ★★ (2006-12-20 18:50:00)
「ONCE BITTEN」とセットで語られることが多いアルバムのように思うが、本当の白鮫
らしさというか、ブルーズの熱い部分を持ったROCKはここから始まっているように感
じられる。「ONCE BITTEN」は「ROCK ME」という名曲を持っているけど、やはりデビュ
ー当時のLA METALな面影がちらほらと…
やはりコレが白鮫流ブルーズ・ロックの原点です。
GREAT WHITE-Once Bitten-Rock Me ★★★ (2006-12-20 18:57:26)
ブルーズ・ロック好きには文句のつけようがない、素晴らしい名曲!といいたいところですが、たったひとつだけ…
エンディング間際のギター・ソロに、ライト・ハンド・タッピングは不要だと思う。せっかくのブルージーで渋いこの名曲を、最後の最後でずっこけさせてしまってるデショ!どうせならシェンカーばりに悶絶チョーキング&ヴィブラートでシメてほしかった。
GREAT WHITE-Psycho City-Love Is a Lie ★★★ (2006-12-15 13:15:55)
このエンディングのギターソロがイイじゃないですか!
このままフェイドアウトして終わるのかな…と思わせておいて
もう一度盛り上がるところなんか、2度目のアンコールに応え
てくれたみたいなウレシさがあります
IMPELLITTERI-Crunch-Spanish Fire ★★ (2007-04-14 18:35:15)
本人も言ってるし、タイトルからもわかるように、モロに『アル・ディ・メオラ』してますね。この曲が好きな人はディ・メオラの初期のソロ・アルバムも聴いてみては。
IMPELLITTERI-The Very Best of Impellitteri: Faster Than the Speed of Light ★★ (2007-04-14 18:30:00)
コレと『GRIN~』しか持ってません。『GRIN~』は別世界として、その他のアルバムは「まんまインギー」だとばかり思ってましたが、ぜ~んぜん違うんですね。ド頭に入ってる『FREAKSHOW』なんかは明らかにインペリ独自の世界?
曲の多彩さがいいですわ。これだけ多彩な曲が書けて、これだけのテクがあるなら、あとはアルバムの40%くらいは「速弾きしないソロ」で、エモーションだけで聴かせることができればインギーを超えられるでしょうね。最近ではインギーより好きかも。
IRON MAIDEN-Brave New World-Ghost of the Navigator ★★★ (2007-01-10 11:30:40)
意外に評価低いですね。アルバム中ベストの曲だと思うんだけど
それにしてもメロディーのモチーフが豊富ですねぇ。そのどれも
が素晴らしいときてる。
またメイデンの曲は歌詞もいいですわ。曲それぞれが物語になっ
てますからね。
IRON MAIDEN-Fear of the Dark-Judas Be My Guide ★★ (2006-09-29 11:46:52)
実はすごく好きな曲です。
メイデンのメロディアスな面が好きだし、デイヴの独特な
ヒョロヒョロヘロヘロリ~っていうフレージングもね。
やっぱりストラトのフロントにマウントしたハムバッカー
ってのはいい音しますねぇ
IRON MAIDEN-Iron Maiden-Strange World ★ (2006-09-29 11:33:49)
メイデンはやっぱブルースが歌わないと!…ですが、この曲に
限ってはポールしかないでしょうな。ブルースが歌うとたぶん
この哀感をぶち壊すでしょう
IRON MAIDEN-Killers-Wrathchild ★★★ (2006-09-29 11:42:00)
トリビュート『メイデン・イヤーズ』でも、ポールがまた歌って
ますね。トリビュートじゃなくてそのまんまやないかいッ!と
ツッコミ入れたくなりますが、こっちのヴァージョンもカッコ
いい。オリジナルの若々しいシャウトに対して、トリビュート
の方はベテランになったポールのドスが効いたシャウトです。
IRON MAIDEN-Piece of Mind-The Trooper ★★★ (2008-06-18 16:53:55)
名電の曲って、完成度が高い故に、誰が演ってもそこそこカッコよくなりますね。トリビュートでゲイリー・バーデンの死にそうなVo.のヴァージョンでもまあまあ聴けるし。個人的には本家の「Live After Death」のヴァージョンが最高。
陰陽座のヴァージョンもカッコいいです。
IRON MAIDEN-Somewhere in Time-Stranger in a Strange Land ★★ (2006-08-21 13:17:01)
南極点を目指した英国冒険家スコット氏のことを歌った曲らしいですね。到達した時にはすでにスウェーデンのアムンゼンが先に来てて…昔、学校の授業で勉強しました。
ただ、そんなことすっかり忘れてたのに、こんなテーマを取り上げたメイデンのセンスにびっくり
IRON MAIDEN-The Number of the Beast-Children of the Damned ★★★ (2006-09-20 09:57:15)
初期のメイデンは曲の美しさと、邦題のグロさのギャップが魅力のひとつだったと思うのですが、コレが最たるものでしょう。
『吸血鬼伝説』ですから
In the Court of the Crimson King ★★ (2006-12-13 11:44:00)
なんで今頃!?と思われるかも知れないけど、こないだ初めてこのアルバムを買って
聴きました。実は20年近く前に初めて聴いたキンクリのアルバムが「リザード」で、
当時はイマイチと思い、以来このバンドは自分好みではないと決めつけてたのですね。
で、この作品…
まずはオープニングの圧倒的な音圧というか、カタマリになってスピーカーから出て
くるようなサウンドにびっくり。そーかー、キンクリってこういうバンドだったのか
ー…と思っていると、今度は「エピタフ」の暗鬱な音にまたびっくり。
うーむ、やはり初めて聴くアルバムって大事ですねー
Isolation ★★ (2006-11-27 14:28:00)
ハッキリ言って不思議なアルバムです。
1曲1曲をじっくり聴いてみるとまさにツブぞろい、名曲ぞろいなのです。
なのに、アルバム全体を通して聴くと、なぜか非常に印象が薄いのです。
「ファーレンハイト」のところにも書きましたが、やはり中途半端なのでしょうか…
演奏がいいのは当たり前、ファーギーのヴォーカルも完璧、なのにインパクトがないんです。
名曲ばかり集めても名盤ができるとは限らないという珍しい例でしょうね。
そういえばどこかのミュージシャンがインタビューで
「最高のテクニシャンを集めるとサイテーなバンドになる」
って言ってたけど、それに近いのでは。
もちろん、このアルバムがサイテーというワケではありません。ただ、TOTOのように名盤ぞろいのバンドだと、どうしても影が薄くなってしまうのもいたしかたないかな…と。誤解のないように言っておきま
…続き
JOHN NORUM-Another Destination-Shimmering Highs ★★ (2006-11-28 11:48:43)
この調子のまんま、永遠に弾いといてほしい
JOURNEY-Frontiers-Troubled Child ★ (2006-09-20 09:41:38)
ロックでは非常にめずらしいワルツのリズムを見事に取り入れていますね。自分の知る限り、HR/HM系でワルツの曲といえばコレとMSGの『LOST HORIZONS』しかないと思うのですが
JOURNEY-Infinity-Lights ★★ (2006-09-20 09:35:22)
いい曲です!
ある意味、R&Bですね
JUDAS PRIEST-Killing Machine (Hell Bent for Leather)-The Green Manalishi (With the Two-Pronged Crown) ★★★ (2007-11-06 10:45:44)
フリートウッド・マックのオリジナルヴァージョンのPVをYouTubeで見ましたが、なんか不気味な緑色の怪物みたいなのが出てくるんで、マナリシってソレではないでしょうか?
(With the two pronged crown=2本角の王冠をかぶった)とありますし、たぶんそうじゃないかな・・・
JUDAS PRIEST-Painkiller-Between the Hammer & the Anvil ★★★ (2007-04-20 11:06:36)
皆さんおっしゃる通り、超カッコいいんだけど、『空耳アワー』を観て笑いました。エンディング近くでロブが曲タイトルをハイトーンで絶叫するところ…確かに
「道に迷ったヤンキー!」と聞こえます
KATE BUSH-The Kick Inside-Moving ★★★ (2006-08-17 20:24:04)
「嵐ヶ丘」に人気が集中しているようですが、コレがいまだに最高作ではないかと思ってます
KING CRIMSON-In the Court of the Crimson King ★★ (2006-12-13 11:44:00)
なんで今頃!?と思われるかも知れないけど、こないだ初めてこのアルバムを買って
聴きました。実は20年近く前に初めて聴いたキンクリのアルバムが「リザード」で、
当時はイマイチと思い、以来このバンドは自分好みではないと決めつけてたのですね。
で、この作品…
まずはオープニングの圧倒的な音圧というか、カタマリになってスピーカーから出て
くるようなサウンドにびっくり。そーかー、キンクリってこういうバンドだったのか
ー…と思っていると、今度は「エピタフ」の暗鬱な音にまたびっくり。
うーむ、やはり初めて聴くアルバムって大事ですねー
KINGDOM COME-Kingdom Come ★★ (2006-11-27 14:41:00)
いっそ、ZEPフリークだと大々的にアピールして、カヴァー・アルバムでも出せばよかったのに(GREAT WHITEみたいに)。
そうすりゃプラントだって怒らなかったかも???
LED ZEPPELIN-Houses of the Holy-No Quarter ★★★ (2006-10-18 18:51:57)
この、悪魔の声みたいなペイジのファズ・ギターに
引き込まれてしまいます。
ギターソロはジャジーなセンスしてますねぇ。
どっかのインタビューで読んだけど、ペイジがセッション時代
に「ジャズっぽく弾いてくれといわれても、ジャズなんて弾け
ないから適当にごまかして帰ってくるしかなかった」って言っ
てたけど、コレも適当にごまかしたんでしょうか?
だとしたらやはり天才です。
MyPage