この曲を聴け!
歩兵さんのページ
歩兵さんの発言一覧(評価・コメント) 時系列順 1-50
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5
JUDAS PRIEST-Angel of Retribution-Lochness ★★★ (2005-11-06 12:57:46)
メロディアスなBメロと荘厳なコーラスと泣けるギターソロと、そしてロブの歌唱が素晴らしいです。
でもインスト・パートは全体的にもうちょい短くまとめてほしかったかな。イントロとアウトロがちょっと長い。
JUDAS PRIEST-Angel of Retribution-Deal With the Devil ★★★ (2005-11-06 12:43:29)
ただただ純粋にカッコイイ。
イントロのリフもギターソロも、突き抜けるような疾走感。
ヘヴィ・メタルの強~~~力な一撃だ。
JUDAS PRIEST-Angel of Retribution-Hellrider ★★★ (2005-11-06 12:28:24)
緊迫感のある展開がお見事。
研ぎすまされたナイフのような鋭く冷たい気を感じる。
アルバム全体として見てもハイライトになり得る曲。
JUDAS PRIEST-Painkiller-Painkiller ★★★ (2005-11-06 12:11:57)
圧倒的な爆発力と攻撃性を誇るヘヴィ・メタルの完璧なる曲の一つ。
イカズチに脳天を貫かれたような衝撃が味わえる。
JUDAS PRIEST-Painkiller-One Shot at Glory ★★★ (2005-11-06 12:00:10)
何てドラマティックだ。ゾクゾクする。
アルバム中1番好きかも。
JUDAS PRIEST-Angel of Retribution ★★ (2005-11-06 11:49:00)
自分はJUDAS PRIESTの歴史をリアルタイムで知ってるわけではないのでロブ復活に関してどうとは言えないけど、15年は長かったでしょうねぇ。
しかし15年ぶりのロブ復活作がまさかここまで気負いの感じさせない、肩の力の抜けたアルバムになるとは思わなかった。何かもう、余裕すら感じてしまう。
アグレッシヴさが抑えられて、メロディが立った感があります。まあでもそこはどっちでもいいや。曲がいいから。
個人的に病みつき度では「PAINKILLER」級かも知れないです。
ヘヴィ・メタルってカッコイイ、この一言に尽きますね。超名盤。
ZENO-Listen to the Light-Luna and Mercury ★★★ (2005-09-17 15:02:53)
アルバム後半へのつなぎ的なインスト曲。ギターインストではないです。
しかしこのウリ・ロートすら越える壮大さは凄まじいの一言。
宇宙に舞いあがっていくような高揚感を覚え、聴き手の想像力をこれでもかというほどに駆り立てる、まさに神がかり的な至高の名曲。
兄貴が神なら弟も神だ。
YNGWIE MALMSTEEN-Trilogy-Fury ★★★ (2005-09-17 14:30:34)
「TRILOGY」で1番好きです。哀愁放ちまくりですね。
ギターが全面に出てたらこの哀愁感は出なかったでしょう。
サビのキーボードがいいんです。
YNGWIE MALMSTEEN-Trilogy ★★ (2005-09-17 14:18:00)
好きですね。アグレッシヴさに欠けて聴きやすい音になっているのはむしろ好感の持てるところだったりします。おかげで哀愁味が引き立った感があるので。
ただ好きなアルバムだけどそれほどインパクトはなかったかな。「LIAR」や「DARK AGES」は思いっきり捨て曲だと感じてしまいました。
マーク・ボールズは素晴らしいですね。イングヴェイのギターも最高。技術だけじゃないですよこの人。
ULI JON ROTH-Beyond the Astral Skies-I'm a River ★★★ (2005-09-17 13:39:03)
イントロ最高ですねぇ。ホント旅情感漂ってます。
この曲はウリもあんま無理して歌ってる感じはしないので聴きやすいです。後半のギターソロも含めて感動的な一曲。歌詞もいい。
ULI JON ROTH-Beyond the Astral Skies-Son of Sky ★★★ (2005-09-17 13:29:41)
アルバム中1番盛り上がるところかも。マイケルのヴォーカルだし。
短い中にさすがウリと思わせる印象的なフレーズが聴けます。最後とか。
ULI JON ROTH-Beyond the Astral Skies-Icebreaker ★★★ (2005-09-17 13:22:43)
展開がよい。短かめの曲。
サビもマイケルが歌ってればもっと良かった。
ULI JON ROTH-Beyond the Astral Skies-The Night the Master Comes ★★★ (2005-09-17 13:18:21)
イントロからいきなり心をわし掴みにされます。まさにウリ・ロートの世界。
中盤のギターソロと後半の盛り上がりも聴きどころ。
ULI JON ROTH-Beyond the Astral Skies ★★ (2005-09-17 13:04:00)
さすがZENOとFAIR WARNINGを擁するファミリーの長だけある。
冴え渡るアレンジと泣きメロ満載の名盤です。
ただせっかくのいい曲がこの歌じゃもったいない。マイケル・フレクシグが全曲歌ってれば超名盤になってたろうに。
ただそのかわりといってはなんだけど(笑)、ギターはどこをとってもメロディアスでエモーショナルで、とにかく素晴らしいの一言。ヴォーカルより歌ってます。
そしてまた東洋的な雰囲気もかもし出していてGOOD。
TNT-Intuition-Tonight I'm Falling ★★★ (2005-09-17 12:23:55)
ハード・ポップのお手本のような曲。最高の音質で気分爽快。
飽きがこない。一年を通して聴ける曲。
HELLOWEEN-Walls of Jericho-Ride the Sky ★★ (2005-09-17 11:54:02)
音質さえ良けりゃたぶん超名曲。
HELLOWEEN-Walls of Jericho ★★ (2005-09-17 11:50:00)
ヴォーカル以上に音質の悪さが気になりました。
曲はいいのにこの音質で相当損してる気がします。曲はいいんですよ。
しかしこのころからすでにスタイルは確立されてたんですね。聴けばすぐにHELLOWEENだとわかります。
CHILDREN OF BODOM-Hate Crew Deathroll-Chokehold (Cocked 'n' Loaded) ★★★ (2005-07-17 18:11:32)
一聴した当初はこれがまず気に入りました。メロディアスだ。
CHILDREN OF BODOM-Hate Crew Deathroll-Triple Corpse Hammerblow ★★★ (2005-07-17 18:01:59)
「ANGELS DON'T KILL」からこの曲への流れは毛が逆立つほどカッコイイ。
イントロでもう秒殺ですね。キーボードもたまらん。
CHILDREN OF BODOM-Hate Crew Deathroll ★★ (2005-07-17 17:55:00)
ちょっと久しぶりのメロデス。
これが何と素晴らしいことか。まさに名曲の嵐。息もつかせぬ展開と見事な構成美。
ブルータルとか言われながら意外と叙情的なとこも良い。音もクリアだし。
ARCH ENEMYも良かったけどこのバンドも実に魅力的。
とりあえずメロデスの超名盤。
BLACKMORE'S NIGHT-Under a Violet Moon-Durch den Wald zum Bach Haus ★★ (2005-07-17 17:37:54)
終盤にこの曲をもってくるあたりがなんとも粋ですな。
この位置だからこそ僕にとってはポップながらもジーンときてしまうのです。
BLACKMORE'S NIGHT-Under a Violet Moon-Now and Then ★ (2005-07-17 17:29:48)
唯一キャンディスによる作曲。だからか他の曲よりメロがモダンというか、ポップスの曲にありそうな感じ。ゆえにちょっと浮いてるかな。
BLACKMORE'S NIGHT-Under a Violet Moon-Under a Violet Moon ★★★ (2005-07-17 17:23:24)
最高の名曲ですね。
魅惑的なメロディ、荘厳なキーボードソロ、そして鐘の音。
もはや酔うわ。
BLACKMORE'S NIGHT-Under a Violet Moon ★★ (2005-07-17 17:11:00)
前作より幾分アコースティック寄りになったかなとの印象。とはいえ充実度では前作に負けず劣らず…いや、むしろ上回るかも知れない傑作。
好きな仲間同士が好きな音楽を楽しくやっている感じがまた微笑ましくもあり、気持ちが良いです。ヨーロッパに旅行に行くなら下着と同じくらい必携のアイテムかも。
このバンドは毎回ジャケもいいね。
TNT-Intuition-Wisdom ★★ (2005-07-17 16:50:11)
印象的なバラード。この曲には夜が似合う。
ノルウェーの夜はこんなミステリアスな雰囲気なのかな。
TNT-Intuition-End of the Line ★★★ (2005-07-17 16:45:39)
いいバラード作るな~。
重厚なコーラスか美しい。まさに北欧のバラードって感じ。
「LIONHEART」にはさすがに及ばないけど。
TNT-Intuition ★★ (2005-07-17 16:27:00)
音楽を聴いて思い浮かぶイメージって人によってけっこう違ったりするけど、このアルバムはまさに北欧の森と湖(と聖堂)が目に浮かぶ…。これはおそらく聴いた人皆共通のところだと思います。(爽快なポップさから夏にも合うかも)
透き通るような音質も素晴らしいし、ジャケも良い。時間もコンパクトにまとまっていて聴きやすい、ハード・ポップの名盤。
ZENO-Zeno-Sent by Heaven ★★★ (2005-06-25 12:38:59)
楽しかったアジアの音楽旅行もクライマックス。
良い旅をありがとう。心からZENOに感謝。
ZENO-Listen to the Light-Love in Your Eyes ★★★ (2005-06-25 12:26:38)
ドラマティックなのに大作に走らないところもZENOのいいところ。
メロディの美しさは言うまでもなし。泣いていいですよ。
QUEENSRYCHE-Operation: Mindcrime-Suite Sister Mary ★★★ (2005-06-25 12:16:40)
とにかくジェフ・テイトのヴォーカルが凄い。
曲の持つ緊迫感を一層深めている。
YNGWIE MALMSTEEN-Concerto Suite for electric guitar and orchestra in E-flat minor, Op. 1-Icarus Dream Fanfare ★★★ (2005-06-25 12:14:52)
アルバムのOPであるこの曲が始まった瞬間、意識は完全に中世ヨーロッパの世界に飛んでいました。
美しく、力強く、名作は壮大な幕開けを告げる…。
QUEENSRYCHE-Operation: Mindcrime ★★ (2005-06-25 11:36:00)
各曲のレベルも高く、聴き手のイマジネーションを駆り立てるストーリー性と流れが見事なコンセプト・アルバム。ジェフ・テイトの表現力も圧倒的。
しかしながらこの息詰まるようなシリアスな雰囲気はちょっと苦手だったりして。
ZENO-Zeno-Signs on the Sky ★★★ (2005-05-18 16:22:03)
飽きがこないので。
ギターソロがいい感じでポップ。
ZENO-Zeno-Far Away ★★ (2005-05-07 11:25:49)
コーラスが綺麗です。ギターソロもいい。
FAIR WARNINGの2ndあたりに入ってても違和感なさそう。
SILENT FORCE-Infatuator ★★ (2005-05-07 11:11:00)
良いですよ。
D.C.の声帯に電気通ってんじゃねえかヴォーカルもカッコイイし、ネオ・クラシカル要素も見せるギターもテクニカルでいい。
全体的にスピード・チューンが目立ちますね。「Promised Land」は確かにメロスピファンなら間違いなく気に入るでしょう。しかしバラード1曲だけっていうのもどうなんだろう。
それからプリーストのカヴァーもいらなかったかな。
でもやはり出来はいいです。ていうか「Gladiator」良くないですか?
…続き
IRON MAIDEN-Iron Maiden-Phantom of the Opera ★★ (2005-05-07 10:23:33)
オペラの怪人。曲展開が良い。メイデンらしい曲です。
JUDAS PRIEST-Painkiller ★★ (2005-04-27 14:51:00)
もう言うことも無いんですけど…。(笑)
そのままですね。これがヘヴィ・メタルって感じ。もちろん捨て曲もナシ。
各楽器が大活躍。稲妻のようなヴォーカルが凄まじい。
パワーあり、ドラマありで、一気に聴き通せる。
そして何よりタイトル・チューンのインパクトが凄い。
EDENBRIDGE ★★ (2005-04-27 14:31:00)
↑いや、まったく。
EDENBRIDGE-Sunrise in Eden-Wings of the Wind ★★★ (2005-04-27 14:28:17)
サビが弱いんですけどサビ以外が強いんですね。メロディがね。
EDENBRIDGE-Sunrise in Eden-Take Me Back ★★★ (2005-04-27 14:23:50)
何か聴いたことのあるメロディだけど、素朴な雰囲気がラストの壮大な大作前に一息置かせてくれているようでいい感じです。
こういう曲も見のがしちゃいけませんぜ。
EDENBRIDGE-Sunrise in Eden-Cheyenne Spirit ★★★ (2005-04-27 14:16:24)
OP曲としては王道のタイプでしょうが、メロディが秀逸。
でヴォーカルが反則級。
EDENBRIDGE-Sunrise in Eden-My Last Step Beyond ★★★ (2005-04-27 14:12:09)
10分を越える大作。
しかし素晴らしすぎる!!メロディがあまりにも美しい!!
アップテンポな前半5分だけでもうほとんど昇天しちゃってるんですが、静かな中盤(ここちょっと休めるのがいい。笑)から、メロディアスなギターソロへ、そして超超美麗なヴォーカル&コーラスとの掛け合いで究極の盛り上がりを見せるラストで完全にとどめ。
参った。メロディに乾杯。ヴォーカルに乾杯。コーラスに乾杯。そして構成にも乾杯。そしてさよなら。(何が)
EDENBRIDGE-Sunrise in Eden-Forever Shine On ★★★ (2005-04-27 13:54:02)
究極と言っていいほどの最高級の癒しを堪能できる曲。
イージーリスニング系のオムニバスにアディエマスなんかと一緒に入ってても違和感なさそう。
絶品です。
EDENBRIDGE-Sunrise in Eden ★★ (2005-04-27 13:44:00)
素晴らしいバンドに出会っちゃったよ。
このアルバムを聴いたとき、何だかジャンルを超越した音楽としての純粋な魅力を感じました。
それに大きく貢献してるのはやはりヴォーカル・サビーネ嬢の存在でしょう。包み込むようなソプラノ・ヴォイスが魅力で、どちらかといえばIZZYとかヘイリーとかそっち系の感じだけど、上手いのに嫌味がなく、純粋で温かみのある歌声は聴き手の心を洗い流してくれます。
楽曲の方も、この美しいVoに似合うメロディアスでドラマティックな名曲が勢ぞろい。疾走曲が少ないというのは、速さを求めるメタルファンには受けの悪いところかも知れないけど、Voの性質上スロー~ミドルのじっくりと聴かせるタイプの曲の方が似合うと思うので、バランス的にはこのくらいがちょうどいいと僕は思ってます。
このバンド、掘り出し物っていうほど埋もれちゃいないんだろうけど、このアルバムを聴く限り相
…続き
ZENO-Zeno-Circles of Dawn ★★★ (2005-04-27 13:00:11)
これぞ泣き。
胸を締めつけるようなメロディはさすがとしか言いようがないです。
コンパクトにまとまってますね。
ZENO-Zeno-Eastern Sun ★★★ (2005-04-27 12:55:32)
バンド自体のイメージ付けにもピッタリな曲。
派手ではないけど神秘と自然を感じる。
ZENO-Zeno ★★ (2005-04-27 12:27:00)
まず何やら壮大な物語を予感させるジャケットに目を奪われますね。このジャケット好き。
内容もジャケのイメージのまま、東洋的なエッセンスが目立ちます。ていうかさすがにあのFAIR WARNINGの母体となったバンドだけあって、曲によってはモロFWだったりします。(「FAR AWAY」なんかギターソロまでFWしてるし)
そしてさらにあのウリ・ロートの弟だけあってギターが時々ウリを思わせたりもします。
しかしやはりこの一味は凄い。メロディでこの一味の右に出るものなんていないのでは?
名曲揃いですが、僕は「LOVE WILL LIVE」より「CIRCLES OF DAWN」だなー。
いかにも80年代な感じの音ですね。
ULI JON ROTH-Earthquake-Winterdays ★ (2005-03-19 13:20:52)
演歌かよ。「WINTERDAYS」演歌かよ。
しかしながら抱擁力があっていい曲です。
ULI JON ROTH-Earthquake-Burning Wheels Turning ★★ (2005-03-19 13:14:18)
なんか中華街歩いてるみたいな雰囲気。
派手さは無く、良い意味でシンプルな展開。
ULI JON ROTH-Earthquake ★★ (2005-03-19 12:56:00)
うん、やはりギターアルバムとして聴いた方がいいでしょうね。ヴォーカルは、シンガーに歌わせた方が良かったと思います。まあウリの歌の評判の悪さはよく聞いていたのでそれほどショックは受けませんでしたが。
しかしその代わりではないけど、(笑) ギターははっきり言って全てが聴き所と言っていいくらい素晴らしいし、楽曲自体はどれも秀曲揃いなので、総合的には名盤の仲間入り。東洋的旋律など見られてなかなか面白いです。僕は楽しめました。
ちなみに当時のメンバーの写真が見られますが、ウレさん(b)、今の方が若く見えるなぁ。
シダッタ・ゴータマ??
MyPage