この曲を聴け!
NIKEさんのページ
NIKEさんの発言一覧(評価・コメント) 1-50
0 | 1 | 2 | 3 | 4
A.C.T-Last Epic ★★ (2004-11-22 17:54:00)
メタル好きよりもプログレッシブ・ロックを聴いてる人には新感覚なんだろうなと思いました。
Genesis,Yes,Queenなどが好きな人には挑戦して欲しい。
音の並びで魅せるメロディー重視タイプじゃなくて、A.C.Tの世界観が魅力なんだと思います。
だから好きな人は好きだろうし、そうでない人は「ポップじゃん」で終わる。のかなとか偉そうなこと言ってみました。
とりあえずプログレッシブロックを聴く人はチェックしておいて損はないです。
ALLEGRO-ALLEGRO-AS ONE WELL SURVIVE ★★★ (2003-04-26 15:12:02)
このバンドのキメ曲です。
これ以外のアルバム収録曲はあんま良くないけど、これは良い!
ボーカルが良い仕事してるです。
ギターソロは超絶というわけじゃないですが、これまた良いです!
曲に非常にマッチしていて聞き応えありです。
アングラ系が好きな人には一聴の価値あり!
ALLEGRO-ALLEGRO-ENIGMA ★ (2003-04-26 15:18:48)
Bメロ→サビへの流れがめっちゃ良いっす!
サビメロのコーラスもまた最高~。
間奏部分が物足りない気もする(^^;
ANDROMEDA ★★ (2004-03-08 03:35:00)
Dream Theater Pain Of Salvationっぽさがあるような気がするのは俺だけでしょうか?
ノリの良さではAndromedaの方が好きです。
やっぱりバンドを支えているのはシンセでしょうか。
北欧出身ということで、アメリカ産のヘヴィネス志向とは違って
メロディアスで適度に疾走感のある(というよりスリリングか?)曲が多くて好きですね。
久々にヒットしました。
ANGRA-Holy Land ★★ (2003-08-20 07:28:00)
ブラジルではAngels CryよりHoly Landらしいです。
俺は同じくらい好きですけどね。
リアルにAngraを体感した者でもないのですが
Angels Cry→Holy Landという流れでアルバムの色が変化するのは
当時のAngraとしてはかなり凄い実験的アルバムだったのではないでしょうか?
その反面がこのサイトのような賛否両論という状況に達してもおかしくないと思ってます。
個人的に名盤。他のアルバムが良すぎただけ。
これはDream Theaterでも良く起きている「名盤比較現象(名盤同士を比較してしまいある程度の名盤も過小評価になりがちになる)」ではないかとw
それほどAngraは偉大だと思いますね。
長々と偉そうにすいません(^^;
ANGRA-Holy Land-Nothing to Say ★★ (2002-06-23 14:55:32)
疾走の2曲がトップを飾ってますが
angraはZ.I.T.Oみたいに
疾走じゃなくても良いのはたくさんあるし(汗
これなんかは特にそんな感じかな。
トップの2曲だけでangraを好きと言ってる人は
angra好きじゃないねー(笑
ANGRA-Hunters and Prey-Live and Learn ★★★ (2002-07-05 22:35:14)
Nothing to Sayと似たタイプの疾走ですね。
こちらの曲もギターソロが泣いてます(笑
と、いうかギターソロは鬼ですね。
あれを正確に弾き通してるギタリストを
キコ含め、弾いてる姿を拝んでみたいものです(笑
あのアルバムはこの曲を聞くだけで価格以上の満足は得られる!
ANGRA-Rebirth-Nova Era ★★★ (2002-05-26 20:01:01)
俺としてはCarryOnを越えた!
まあ、大絶賛なんだけどCarryOnの方がザ・Angraって感じかな。
でもAngraが最高でもない俺にとってはこっちの方が好き(笑
ANGRA-Rebirth-Unholy Wars: Part I: Imperial Crown / Part II: Forgiven Return ★★ (2002-05-26 20:04:56)
こういう疾走チューンは俺の好みだな。
最初のフレーズは雰囲気出しと考えれば悪くないかも(笑
↑の人が言ってた「手~が~ぺ~ら~ぺ~ら~だ~」は
言われて気付いた(汗
サビがかっこいいね。
ANGRA-Temple of Shadows ★★ (2004-09-08 15:22:00)
疾走曲のサビの展開がBurnning In Hellっぽいと思ったのは俺だけだろうか?(笑
個人的な感想はミドルテンポの曲作りが今まで以上に作り込まれているなという印象でした。
アルバム通してだるさが起きない所はとても素晴らしいと思う。
疾走好きにも満足いく作品だろうけど、どっちかというと楽曲重視の人にはもっと満足いく作品だと思います。
ただ疾走してれば良いとかいう低レベルな音楽はフィンランドなど欧州の人間にやらせておけば良いのです(笑
メロスピという安っぽいイメージを越えた素晴らしい"音楽"をしている一枚。
ANGRA-Temple of Shadows-Spread Your Fire ★★★ (2004-09-09 01:37:09)
終わり方がcarry onより唐突過ぎるかな。もうちょっとまともに作れたと思う。
それまでの過程は本当に良いのでおまけして☆3個。
周りがやたらNova Eraと比較されるのがちょっと可哀想だなと思った。
あんな曲より良い曲作ってなんて、高望みにも程があるわw
ANGRA-Temple of Shadows-The Temple of Hate ★★★ (2004-09-09 01:29:44)
Angraっぽくないけど、こんなのも全然いけると思う
やっぱ同郷のBurrning In Hellに影響を受けてるとしか思えない(笑
ASIA ★★ (2004-08-29 19:52:00)
Auraから加入したGuthrie GovanがオムニバスCD「The Alchemist」にソロ名義で参加した曲を聴いてから凄い好きになりました。
Guthrie GovanってASIAでしか活動していないのでしょうか?もしそうだとしたら勿体ないですね…
このアルバムに入ってる曲はASIA調ではなくFrank Gambaleを彷彿させる素晴らしいインストでした。
誰かGuthrie Govanの情報を知っている方がいましたら教えてくださると有り難いです。
ATHENA-Twilight of Days-Fallin' Ghosts ★★ (2002-12-10 21:55:10)
音質さえ目をつぶれば最高!
ギターの線が細い分、ハイトーンボイスでカヴァーしてくださいって感じです(笑
メロメロでこの疾走感はやばいっす。
「クサメタルなラビリンス」と言った方がわかりやすいかもしれませんね
AZEROTH-Azeroth ★★ (2003-02-27 00:11:00)
ドラゴンフォース好きなどなどの疾走マニア必聴アルバムです!
オープニングインストゥルメンタル曲を除くと
一曲以外はオール超疾走です~
ドラゴンフォースよりキーがマイナーな所がまた味が違った疾走で良いです。
あと、ドラゴンフォースより歌が上手いのも良いです。
何となくファビオっぽいですね。
次アルバム出したら全体的に成長すると思います。
本作でも十分満足ですが、次回作は絶対に買いだなっ
BLIND GUARDIAN-Imaginations From the Other Side-Another Holy War ★ (2002-10-12 23:39:11)
かなり展開が複雑というより雑といった感じだが
疾走感は最高
疾走マニアはこれをどうぞ。と言いたい曲です
BLIND GUARDIAN-Imaginations From the Other Side-I'm Alive ★★ (2002-10-12 23:25:26)
ブラガらしさもありながら
かなりブラガらしくない感じもあります。
最初はハロウィンのカヴァーかと思ったのは内緒(ぇ
ドラムが激しい一曲ですね
サビなんかはブラガらしいカッコイイ展開が聞き所かと
たまにはゴリゴリ歪みのギターもいいですね
BLIND GUARDIAN-Somewhere Far Beyond-Somewhere Far Beyond ★★★ (2002-11-30 20:21:24)
ミラーミラーよりかっこいい!
というか、再レコーディングして
音質を良くしたら、こっちに軍配はあがるはずだ!
BLIND GUARDIAN-Tales From the Twilight World-Lost in the Twilight Hail ★★★ (2002-10-12 23:31:54)
ブラガの中での正統派ジャーマンメタルではないでしょうか。
ジャーマンメタル好きは必聴という感じでしょう~
サビのコーラスは最強でしょうね。
というか、曲が良いからカイハンセンが参加したとかはどうでもいい(爆
BLUES SARACENO ★★ (2004-09-09 17:40:00)
マイナーなイメージが濃いですが、この人は本当に凄いです。
アンディーティモンズが好きな方にお勧めします。
弱冠エディーヴァンヘイレンの影響も感じられますが、名前の通りブルースっぽいフレーズが多いのは洒落か?(笑
曲調はブルースにハードロックやフュージョンなどのテイストを盛り込んだ感じで
ソロギタリストに多い「俺、感情込めて弾いてるぜ!」「めっちゃ早弾きしてるぜ!上手いだろ?」というオナニープレイがほとんどないということですかね。
テクニックをアクセントに曲を大事にした構成・音使いは既に匠の域を超えているかも…。
BUMBLEFOOT-9.11 ★★ (2004-08-20 19:39:00)
ロンサールのアルバムといったらこれですよね。
マティアスIAエクルンドがゲスト参加しているのも特筆するべき点だと思います。
元々はGuiter SUCKというタイトルになるそうだったのですが
あの自爆テロの衝撃を受け、ロンが追悼の意を込めてタイトルを変更することになったそうです。
まあ、そんな感動のエピソードとは裏腹に内容は変態過ぎて笑えます(ぉぉ
BURNING IN HELL-Burning in Hell ★★ (2004-07-03 16:39:00)
Dragon Forceにはない漢の疾走感を味わえる一枚。
Dragon Forceが好きな人にBurning In Hellが嫌いな人はいない!?
1stならではの試行錯誤が多くて幼くて、、、でも胸にぐっとくるメタル魂が虜にします。
疾走マニアは"Dragon Force"と"Azeroth"と"Burning In Hell"だけは持っておくべし!
CACOPHONY-Go Off!-Go Off! ★★ (2002-09-08 08:01:26)
イントロは早送りか!?
みたいな入りだしなんですけども
楽譜ではちゃんと原曲のスピード通りで表記されている
よくわからない曲です(笑
ツインギターリードは聴くべし!
高速スウィープとジェイソン&マーティーならでわの
音使いを楽しみましょう~(笑
CACOPHONY-Speed Metal Symphony ★★ (2003-10-18 08:50:00)
当時からしても超絶ですが、現代の感覚でも超絶だということは
アルバム発売当時は相当超絶だったことでしょう(汗
このツインリードはシュラプネルが誇る最強コンビだと思います。
まだジェイソンベッカーが18才だということを考えて聞くと・・・シュラプネルギタリストの凄みが感じられます。
ただ、あまりにもテクニカル過ぎて楽曲が凝りすぎる傾向にあるような気もしますね(特にタイトルナンバー
シュラプネル系ギタリストに多い「上手いことは確かだけど曲が・・・」と感じる人は少ないと思います。
まー、シュラプネルなんて聞く人はそこら辺を了承してるとは思いますけどねw
超絶テクに酔いしれましょう~
CACOPHONY-Speed Metal Symphony-Speed Metal Symphony ★★ (2002-09-08 07:57:55)
知ってる人は知っている。
そういう方にとっては超名曲級ですね。
しかし、ジェイソンベッカーがあって
なぜこれがないんだ(汗
ギタリストなら一回聞かなきゃ損!
こんな演奏できる人はこのバンドのこの2人のギタリストしかいないね
CAIRO-Conflict and Dreams ★★ (2004-08-11 11:08:00)
これほど良質なプログレは久々に聞きました。
70年代の影響を受けつつも、音像自体は90年代って感じが良い具合なサウンドになっています。
一部Tribal Techみたいなジャズロック的な雰囲気もあって凄い新鮮
プログレ好きよりハードフュージョンが好きな人の方が楽しめるかもしれませんね。
アンサンブルの掛け合いがとことん強烈ですので、楽器演奏者などはとても楽しめると思います。
CALLENISH CIRCLE-Flesh Power Dominion-Obey Me ★★★ (2003-04-28 21:24:46)
これはやばい(^^;
チルボド&ソイルワークが好きな人には
まさにツボを押さえた曲ですね。
これは聴くべし!
CALLENISH CIRCLE-My Passion // Your Pain-Soul Messiah ★★★ (2003-04-28 21:29:41)
何となくソイルワークと被ってしまうのですが
この曲の方が全然良いですね(^^;
普通にかっこいいです。聞いてください
CELESTY ★★ (2003-01-14 19:02:00)
昔のCelestyの方がかっこいいっすよ(俺はそう思う
CELESTY-Time Before the Ice-Power of the Stones ★★ (2003-02-18 15:48:43)
たしかデモのアルバムの曲だったと思うけど
REIGN OF ELEMENTSの中に入っている曲なんかより
全然良いと思います。
CELESTYを知らない人にお勧めです
CELESTYが好きだけどって人には、もっと勧めです。
CHILDREN OF BODOM-Hate Crew Deathroll ★★ (2003-02-08 18:46:00)
フォローザリッパーと肩を並べるか、もしくは上回っているか・・
そのくらい完成度高いです。
曲作りのコンセプトが多少変わっているようですが
それでもチルボドらしさが際立っています。
名盤認定ですね。
CHILDREN OF BODOM-Hate Crew Deathroll-Hate Crew Deathroll ★★★ (2003-02-08 18:44:21)
アルバム全体がスレイヤーの影響を受けてる気がしましたが
これは結構スレイヤーの影響がわかりやすいですね。
でも、このチルボドらしい演奏にスレイヤーが混ざっても
めっちゃかっこいいので、とてもお気に入りな曲です。
CHILDREN OF BODOM-Hate Crew Deathroll-Needled 24/7 ★★★ (2003-02-10 22:13:45)
CHILDREN OF BODOM-Hate Crew Deathroll-Silent Scream ★★ (2003-02-08 18:53:43)
スレイヤーの良さに加えて
チルボドらしさで良さを引き出させている曲だと思います。
チルボド好きな人にはスレイヤー好きな人はいないのか!(爆
スレイヤーもチルボドも好きなら、こんな願ったり叶ったりな曲はないと思うのですが・・・w
CHILDREN OF BODOM-Hatebreeder-Hatebreeder ★★★ (2002-09-08 07:51:12)
なんだかんだ言っても
やっぱりギターが決め手なのが
悔やまれます。
でも、かっこいいから許すって感じで済んじゃいます
CHILDREN OF BODOM-Hatebreeder-Warheart ★★ (2003-08-26 08:52:54)
イントロのベースかっこよすぎ
まさにキラーチューンって感じがする
CRAYDAWN ★★ (2003-04-28 21:04:00)
サンプルだけ聴きました。
http://www.craydawn.net/そして、驚いてもらいたいことが・・・(ぇ
ヤンネウィルマンの兄弟の「Annti Wirman」が活動してます(これ、何て読むのかなw
ギターサウンドはびっくりするほどアレキシそっくりですが
テクニックはなかなかのもの。というか、キーボードさんがヤンネウィルマンにそっくり(爆
「What They Say Is Insane」はかなり上質。
ただ、残る問題はボーカルのヘボさ(ぉ
スタイル的には「ボーカルをしょぼくしたチルボド風メロスピ」って感じですかね。
DANNY DANZI ★★ (2004-03-08 22:00:00)
古い話になってしまいますが
約一年前ぐらいにダニーダンジとヤフーチャットでお会いしたことがあります(笑
もちろん生演奏も聴かせて貰いましたw
ダニーダンジって変則チューニングというかダニーダンジ流のチューニングがあるそうですが
ヴァンヘイレンのコピーを本物と疑ってしまうかのようなサウンドにびっくりしました。
USAチャットにも以前は良く顔を出していたみたいですが…
最近はCD製作などで乗りに乗ってきたかな?
人柄も良い人なので成功して欲しいですね~
DARK LUNACY-Forget Me Not-Fragile Caress ★★★ (2004-10-14 23:55:05)
哀愁の全てを知り尽くしたバンドの名曲
メロディアスなデスが好きな人は必聴物!
DAVID LEE ROTH-A Little Ain't Enough ★★ (2003-04-22 21:34:00)
このレビューなかったんですね(^^;
てっきり存在するものだと思って、見ようともしてませんでした(爆
このアルバムは最高ですね。
個人的に「Shy Boy < It's Showtime」なんで、このアルバムの方が全然好きですね。
ただジェイソンベッカーが好きなんでっていう理由もあるんですけど(笑
なんかこのCDの知名度って低いですよね。
スティーブヴァイやエディーヴァンヘイレンが目立ち過ぎてるのか?(汗
この二人じゃないCDだからこそ聞いてもらいたいですね。このバンドの存在感の大きさを確認するためにでも。
DAVID LEE ROTH-A Little Ain't Enough-It's Showtime! ★★★ (2003-01-11 11:14:12)
ジェイソンベッカーがいた時のDLRの曲では
この曲が一番だと思います。
俺の中では最高のハードロックナンバーです!
DEREK SHERINIAN-Black Utopia ★★ (2004-03-19 10:26:00)
イングヴェイは適当に弾いてくれるので、イングヴェイの手癖が好きな方は是非。
デレクはDT意識し過ぎなアルバムでしたね。まあ仕方ないっちゃ仕方ないけど。
まあ、何よりもアルディメオラのプレイには熱くなりました。
イングヴェイの早弾きより、アルディメオラの一音の方が説得力ある感じが痛感しました。
DIVINEFIRE ★★ (2004-11-15 04:54:00)
DOMINE-Emperor of the Black Runes ★★ (2003-12-07 16:49:00)
ハリケーンマスターを意識しすぎなんじゃないかなぁと思う作品でした。
DOMINE-Emperor of the Black Runes-True Believer ★★ (2003-12-07 17:17:47)
サビが最高にメロディアスで良い!
しかし、ハリケーンマスターをアレンジしてみましたと言いたげな展開(笑
DRAGON HEART ★★ (2002-09-08 07:54:00)
アルバムが出てないのでこちらで。
何度か話題にも上がってるそうですが
やはり期待のバンドとして先に登録しておきたかったです(笑
兄弟バンドのPOWER QUESTの方が俺は好きですが
みなさんはどちらがお好きでしょうかね。
どちらも似たり寄ったりなので判断が辛そう(w
俺はこのバンドの売りは疾走だけだろうから
疾走感がなくならない若い時がピークかなと予想してます
DRAGONFORCE ★★ (2004-02-23 00:38:00)
DRAGONFORCE-Sonic Firestorm ★★ (2004-03-23 20:57:00)
まだ一回りしか聞いてないけど
とりあえず1st同様飽きるまで楽しむかな(笑
成長した所を敢えて挙げるならば、曲調のバリエーションが弱冠増えたことくらいか(笑
ギターは駆け上がりフレーズはかっこいい。ワーミー使いすぎは良くないと俺は思うがどうでしょう?
あと、歌詞カード内の挿し絵に写っているヘルマンも最強! …キモさで(ぉ
DRAGONFORCE-Sonic Firestorm-Cry of the Brave ★★★ (2004-03-24 08:16:30)
この曲だけ何か違うと思ったら、ドラゴンフォースには珍しいマイナーキーでの演奏だったんですね。
今までトコトン明るいメロディーのキャッチーさに疾走をプラスというスタイルだったのを
全体的に哀愁のあるメロディーを配置させての強烈な疾走でも
ドラゴンフォースの良さは失われていないなと感じました。
これはドラゴンフォースの一つの成長だと思います。
この曲は前回のアルバムで作曲に参加しなかったキーボーディストによる作曲!
この人の作る曲は良いかもしれない…
DRAGONLAND ★★ (2004-03-02 18:14:00)
DragonlandとDragon Forceが関連づけされているが、関連があるのは名前だけだぞ(汗
ちなみにDragonlandは3rdに向けて活動している模様。オフィシャルも復活したしね。
1stではトルコ行進曲、2ndではネヴァーエンディングストーリー、3rdでは何やるかっていう募集をしてたけど
何に決まったかワクワクだなぁ。
MyPage