この曲を聴け!
エリカ・フォンティーヌさんのページ
エリカ・フォンティーヌさんの発言一覧(評価・コメント) 601-650
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14
ULI JON ROTH-Beyond the Astral Skies-Why? ★★★ (2003-11-11 15:02:04)
少女マンガのような可愛らしいピアノのイントロ。だがウリの歌が
雰囲気をぶち壊す(笑)。曲はだんだんと盛り上がっていき、バッハの
アリアの1フレーズが挿入される。その後迎えるはこの世のものとは
思えないほど美しく、優しく暖かいまるで聖母さまのようなギター
ソロ…感動です!最高ですよ!この曲が聴けたこと、感謝します!
主よ…ありがとうございます…
ULI JON ROTH-Prologue to the Symphonic Legends ★★ (2003-11-30 15:57:00)
これはスゴイ!ウリ仙人の神懸り的スカイギターと超うまいオペラティックなトミー・ハートのヴォーカルが化学反応を起こして今までにない究極の芸術を生み出しています!!すごすぎですよ、みなさん!!
おねがいですウリ仙人!はやく完全版を出して!!世界中の本物の音楽を知る人みんなが待ってますよ!!
ULI JON ROTH-Prologue to the Symphonic Legends-Bridge to Heaven ★★★ (2003-11-30 16:32:38)
マーク・ボールズやマノウォーもやったプッチーニの“ネッスン・ドルマ 誰も寝てはならぬ"の替え歌(?)ヴァージョン!素晴らしいですよ!原曲では女性コーラスになるパートに入ってくるスカイギターがイイ!!ヴォーカルもオペラ顔負けの上手さ!!もう最高っ!!
ULI JON ROTH-Prologue to the Symphonic Legends-Pegasus ★★ (2003-11-30 16:25:17)
スカイギターが凄すぎる!!!
ULI JON ROTH-Prologue to the Symphonic Legends-Winds of War ★★★ (2003-11-30 16:36:23)
すごい!まさにクラシカル!!こういう曲が存在するからこそHR/HMは最高の音楽だと胸を張って言える!最高!!
ULI JON ROTH-Transcendental Skyguitar ★★ (2003-11-30 16:01:00)
ちょいとマニアックかもしれないがスカイギターの音色を聴くためだけに買っても損はしないです。二枚目はイマイチ…だが最後のアリアは素晴らしい!
ULI JON ROTH-Transcendental Skyguitar-Sky Overture ★★★ (2003-11-30 16:11:06)
ああっ…素晴らしいです…!こんなに美しいギターの響きはほかじゃ聴けませんよ、みなさん!最高です!!エリカ、大感激ぃ!!
V.A. (VARIOUS ARTISTS) / OMNIBUS-A Guitar Odyssey a Tribute to Yngwie Malmsteen ★★ (2003-12-08 17:52:00)
イングヴェイのトリビュート盤。BURRN!で18点の名誉(?)を頂戴したアルバムです(笑)。自分の感想を言いますとそこまでヒドくはありません。選曲はたしかに悪いけど…。
クリストファー・アモットやカールヨハン・グリマーク、当時まだ無名だったガス・Gなどが参加してます(ガス・Gは本名をさらしちゃってます)。ってゆうか無名のバンドが多いですね。
アイアム・ア・ヴァイキングをカヴァーしたバンドはデス系で、演奏はデスそのものですがヴォーカルが無理矢理ノーマル声で歌ってます。上手くないです(笑)。
マティアス・エクルンドはあまりイングヴェイの曲を知らないということでオリジナル曲をやってます(何のためのトリビュートだ)。もろフュージョンです(笑)。
悪くない曲もけっこうありますが、このアルバムの最大の見所(聴き所?)はBURRN!でも書かれてたヒロシマ・モナムールですね!ウィ
…続き
V.A. (VARIOUS ARTISTS) / OMNIBUS-A Guitar Odyssey a Tribute to Yngwie Malmsteen-Hiroshima Mon Amour ★ (2003-12-08 18:04:24)
イングヴェイ…いや、ALCATRAZZの名曲のカヴァー!
フロリダ出身のウィキッド・ウェイズというバンドがやってます。が……
まさに究極のカヴァー!(爆笑)このヴォーカル…いや、わめき声を聴かずして
死ぬのはもったいないですよ!(笑)
V.A. (VARIOUS ARTISTS) / OMNIBUS-Metal Attitude ★★ (2003-12-10 15:45:00)
わたしはコレでラプソを知りました。いまはもうほとんどの曲が入ったアルバム持ってますが、
当時メタル初心者のわたしに道を示してくれた記念的アルバムです。アリガトーーーーーーーーーーッ!!(猪木)
V.A. (VARIOUS ARTISTS) / OMNIBUS-The Attack of the Dragons a Tribute to Queen ★★ (2003-12-10 15:37:00)
イタリアのレーベルが企画したクイーントリビュート。輸入盤オンリー。ケバいオレンジをバックに妙にオリエンタルなドラゴンの描かれた紙ジャケがまぶしいです。もっともマイナーなトリビュート盤かもしれないです。でも選曲はいちばんイイかも?イニュエンドゥやショウ・マスト・ゴー・オンとかはいってます。知らないバンドとか多いですね。一番有名なのがスペインのアヴァランチという体たらく(笑)。メタルバンドだけじゃなく女性ソロシンガーやヒップホップ風の連中もいます。2枚組みになっており2枚目にはそれぞれのバンドの曲が入ってます。良くも悪くも聴き所(?)はラストのボヘミアンラプソディでしょうかねぇ…。口でブンブンボンボン?いう、あのアカペラになっちゃってます(笑)。個人的にこういうアカペラは生理的に受け付けないのでいつも飛ばしてます(笑)。ですがフレーズは完コピ?ですのでアカペラ平気な人はどうぞ…?
V.A. (VARIOUS ARTISTS) / OMNIBUS-The Keepers of Jericho ★★ (2003-12-07 17:11:00)
数あるトリビュートアルバムの中ではもっともイイ出来かもしれませんね。選曲もイイし、各バンドのプレイもイイ。特にラプソディーとダークムーアのカヴァーは原曲を超えてます。ハロウィンファンは必聴!
VALENSIA ★★ (2003-11-11 13:52:00)
この人、なにげにギターがうまいです。
VALENSIA-Gaia ★★ (2003-11-11 13:56:00)
わたしも中古で買いました。100円の超名盤。お得です!エリカ、大感激ぃ!!
VALENSIA-Gaia-Gaia ★★★ (2003-11-11 14:04:47)
これはすごいですよ!もうロックとかポップスとかいったカテゴリーを
超越してます!すべての音楽ファン必聴!エリカ、大感激です!
VALENSIA-Gaia-Mr. 1999 ★ (2003-11-11 14:28:25)
タッピングを使ったヴァンヘイレン風ギターソロがいい。
VALENSIA-Gaia-My Heart Is In Your Hands ★★ (2003-11-11 14:31:37)
シンフォニックバラード。美しい…
VALENSIA-Gaia-Scaraboushka ★★ (2003-11-11 14:00:11)
クラシカルでいてなんか変なメロディ。おもしろカッコイイ!
VALENSIA-Queen Tribute-Bohemian Rhapsody ★★ (2003-12-01 14:31:04)
無意味なまでにそっくりです。まさに影武者(笑)。ただやはりオリジナルのほうがいい…というのは言うまでもないか。曲をぶち壊されるよりはマシですがねぇ。
VAN HALEN-Van Halen-Eruption ★★★ (2003-11-20 14:40:52)
タッピングのパートで宇宙を感じる(笑)。今聴いてもスゴイ!!
VIPER-Evolution-We Will Rock You ★★★ (2003-11-19 20:02:04)
クイーンのライブアルバム“ライブ・キラーズ"で聴けるハードロックヴァージョンですね!カッコイイですよ!
VIPER-Theatre of Fate ★★ (2003-11-19 19:48:00)
ブックオフで250円で売ってます。捨て曲はナシ。アンドレの若く、荒っぽい歌唱がまたイイのです。ラストのバラードは素晴らしい。ANGRAほどではないが、買って損なし。ナイスアルバムですよ、みなさん!!
VIPER-Theatre of Fate-At Least a Chance ★★ (2003-11-19 20:09:09)
わたしもアンドレの「フォー!」や「トゥピーン!!」(笑)が好きですね。一時期ずっとマネしてましたよ。自転車乗りながら「フォー!…なんかちがうな…トゥピーン!!…違う!こんなんじゃアンドレになれない!」(笑)とか言いながら…(ヘンなコメント…)
VIPER-Theatre of Fate-Moonlight ★★★ (2003-11-19 19:59:42)
美しい…このバラードはANGRAのどの名曲群にもひけをとらない
まさに名曲中の名曲ですね!感動ですよ、みなさん!!
VIPER-Theatre of Fate-Prelude to Oblivion ★★★ (2003-11-19 19:56:03)
このアルバム中、もっともドラマティックな一品。いま聴くとまだまだアレンジも未熟ではあるが、「とにかく劇的な曲を創ろう!」っていう気持ち、やりたいことは十分伝わってきますね。最後の拍手にそれが如実に現れています!のちに彼(アンドレマトス)はサンプリングされた喝采ではなく、本物の喝采を浴びることになります!が、それはのちのお話……(笑)
VIRTUOCITY-Secret Visions-Eye for an Eye ★★ (2003-11-26 20:10:37)
パガニーニいいねー!きらきらしまくりで好きです。こういうの…。
VITALIJ KUPRIJ ★★ (2003-11-19 18:33:00)
彼のテクニックは素晴らしく、世界でもトップクラスかもしれません(ロック、クラシック両方見渡しても)ですが、彼のキーボードのピコピコした音色、アレが個人的にイマイチです。(ラプソディーのキーボードもそう)
生ピアノやハープシコードを中心に使ってくれれば文句無しですのに…生音はクラシック畑でもう飽きたのでしょうか…?
VITALIJ KUPRIJ-High Definition-Opus I. (Theme by Paganini) ★★★ (2003-12-17 20:33:18)
あー、イイねー!パガニーニたまんないですぅ!悶絶!!
いままでイングヴェイ、ジョースタンプ、ローランドグラポウ、ANGRAなどなど、
多数がカプリース24番やってたけどコレが一番イイかも?
Valley of the Damned ★★ (2003-11-28 18:52:00)
疾走最高!捨て曲無し!!すばらしいですよ!!!トレビア~ンです!!
Valley of the Damned ★★★ (2003-11-28 19:26:57)
ちょうかっこいいですよぅ!速いだけじゃなくクサく、美しいメロディーをも持ち合わせた一品!!感動しちゃいました!!
Valley of the Damned-Black Fire ★★ (2003-11-28 19:21:06)
ギターソロ面白いですねぇ。ダブルドラゴンの曲は知らないけどなんか
オリエンタルな格闘モノってカンジがする(?)
Valley of the Damned-Black Winter Night ★★★ (2003-11-18 13:43:00)
スゴイです!速さだけじゃなくメロディーも素晴らしいですよぅ!
く…首がもげそうですぅ~!!(笑)
Valley of the Damned-Disciples of Babylon ★★★ (2003-11-28 18:58:19)
サビの「デエエエエエェェェェェェェェェイッッ、サァァーーーイッ、プルーーースッ、ォヴゥヴァーーヴィロォーーーーーーーーンンッ!!!」ってのが好きです(笑)。
Valley of the Damned-Heart of a Dragon ★★ (2003-11-28 19:03:10)
わーいわーい!なんかたのしくなっちゃうですぅ~!のりのりですね!
でも…ヴォーカルの声質のせいかどこか哀愁を感じますね…。
素敵です。
Valley of the Damned-Valley of the Damned ★★★ (2003-11-28 19:26:57)
ちょうかっこいいですよぅ!速いだけじゃなくクサく、美しいメロディーをも持ち合わせた一品!!感動しちゃいました!!
Valley of the Damned-Where Dragons Rule ★★★ (2003-11-18 13:38:08)
このアルバムで一番好きかな。悶絶高速哀愁最高!
WHITESNAKE-Greatest Hits-Sweet Lady Luck ★★★ (2003-11-26 14:39:36)
これもカッコイイですよ!!
WHITESNAKE-Whitesnake ★★ (2003-11-26 14:13:00)
大学時代に聴きまくった一枚です。ちなみに後追いですが…あの頃すでに当たり前のように授業をサボり所属していた部の(文化系です)部室でよく聴いていましたよ。特にたまたま持っていったアルバムがコレ一枚しかなく、わたしと友人の二人しかいない時、ずっとリピートで5~6時間ぶっとおしで聴きつづけたあの日のことは決して忘れません(笑)。超疲れたけど楽しかったです。今はもう会うことが無いであろう当時の友人のK君、元気ですかーーーーーーーーーーーッ!!!(アントニオ猪木?)
WHITESNAKE-Whitesnake-Bad Boys ★★★ (2003-11-26 14:37:01)
いきなりプライドミドル級グランプリ2003準優勝のクイントン・ランペイジ・ジャクソンを思わせる鳴き声(笑)から始まるノリのいい疾走ロックチューン!!カッコイイよ!!!
WHITESNAKE-Whitesnake-Crying in the Rain '87 ★★★ (2003-11-26 14:26:46)
哀愁漂う男の名曲。ヴォーカル、ギターともに最高だが個人的に好きなのは歌詞。
「黒猫は盛りがつけば唸り声を上げ、野良犬は夜のしじまに遠吠えする…そして女は復讐に身を焦がし、だが男が泣くのは己の人生に愛想がついた時…」
渋過ぎです……!まさにハードボイルド。男なら一度は憧れる世界ですね!
WHITESNAKE-Whitesnake-Still of the Night ★★★ (2003-11-26 14:18:23)
ギター、ヴォーカルともに最高!!間奏のハァハァいういやらしい展開(笑)も好きです!コレ聴いてたら男でも子宮が無いのに妊娠しちゃいそうです!!(笑)
WITHIN TEMPTATION-Mother Earth ★★ (2003-11-10 19:08:00)
最初にジャケを見たときちょっとビビりましたが…全曲聴いて納得。このジャケで正しかったんだなあと…捨て曲なしの超名盤です。みなさん聴きましょう!
WITHIN TEMPTATION-Mother Earth-In Perfect Harmony ★★★ (2003-11-18 19:15:03)
アルバムの最後を飾る曲が素晴らしいとアルバム全体が引き立ちます。
ましてや一つ前の曲がダークな大作となるとさらに…!
まさに名盤、まさに名曲…!最高です!!泣きのギターがまた素晴らしいこと…!
WITHIN TEMPTATION-Mother Earth-Mother Earth ★★★ (2003-11-18 19:19:37)
アルバムのタイトル曲にして一曲目。すばらしいです!!ジャケどおりの神々しさをもったまさに超名曲です!国内盤が出ないのが信じられない!もっともっと多くの人に聴いてほしいですよぅ…
WIZARD-Bound by Metal-Hammer, Bow, Axe and Sword ★★ (2003-11-11 16:51:37)
タイトル見ただけでどんなサビなのか容易に想像できる(笑)
Welcome to the Jungle ★★★ (2003-12-10 13:12:13)
わたしがロック聴き始めた頃よく聴いてましたよ!プロモも超カッコイイですね!!
Whitesnake ★★ (2003-11-26 14:13:00)
大学時代に聴きまくった一枚です。ちなみに後追いですが…あの頃すでに当たり前のように授業をサボり所属していた部の(文化系です)部室でよく聴いていましたよ。特にたまたま持っていったアルバムがコレ一枚しかなく、わたしと友人の二人しかいない時、ずっとリピートで5~6時間ぶっとおしで聴きつづけたあの日のことは決して忘れません(笑)。超疲れたけど楽しかったです。今はもう会うことが無いであろう当時の友人のK君、元気ですかーーーーーーーーーーーッ!!!(アントニオ猪木?)
Whitesnake-Bad Boys ★★★ (2003-11-26 14:37:01)
いきなりプライドミドル級グランプリ2003準優勝のクイントン・ランペイジ・ジャクソンを思わせる鳴き声(笑)から始まるノリのいい疾走ロックチューン!!カッコイイよ!!!
Whitesnake-Crying in the Rain '87 ★★★ (2003-11-26 14:26:46)
哀愁漂う男の名曲。ヴォーカル、ギターともに最高だが個人的に好きなのは歌詞。
「黒猫は盛りがつけば唸り声を上げ、野良犬は夜のしじまに遠吠えする…そして女は復讐に身を焦がし、だが男が泣くのは己の人生に愛想がついた時…」
渋過ぎです……!まさにハードボイルド。男なら一度は憧れる世界ですね!
Whitesnake-Still of the Night ★★★ (2003-11-26 14:18:23)
ギター、ヴォーカルともに最高!!間奏のハァハァいういやらしい展開(笑)も好きです!コレ聴いてたら男でも子宮が無いのに妊娠しちゃいそうです!!(笑)
MyPage