この曲を聴け!
エリカ・フォンティーヌさんのページ
エリカ・フォンティーヌさんの発言一覧(評価・コメント) 時系列順 201-250
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12
WHITESNAKE-Whitesnake-Still of the Night ★★★ (2003-11-26 14:18:23)
ギター、ヴォーカルともに最高!!間奏のハァハァいういやらしい展開(笑)も好きです!コレ聴いてたら男でも子宮が無いのに妊娠しちゃいそうです!!(笑)
WHITESNAKE-Whitesnake ★★ (2003-11-26 14:13:00)
大学時代に聴きまくった一枚です。ちなみに後追いですが…あの頃すでに当たり前のように授業をサボり所属していた部の(文化系です)部室でよく聴いていましたよ。特にたまたま持っていったアルバムがコレ一枚しかなく、わたしと友人の二人しかいない時、ずっとリピートで5~6時間ぶっとおしで聴きつづけたあの日のことは決して忘れません(笑)。超疲れたけど楽しかったです。今はもう会うことが無いであろう当時の友人のK君、元気ですかーーーーーーーーーーーッ!!!(アントニオ猪木?)
RAINBOW-Long Live Rock 'n' Roll-Gates of Babylon ★★★ (2003-11-26 14:02:21)
この雰囲気がたまらなくイイです!イングヴェイもカヴァーしてたけどこの曲はオリジナルが一番ですぅ!!
RAINBOW-Rising-Stargazer ★★★ (2003-11-26 13:59:29)
同じフレーズの繰り返しなのになぜこんなにカッコイイのだろうか…!?
RAINBOW-Difficult to Cure-Spotlight Kid ★★★ (2003-11-26 13:54:45)
ソロのクラシカルな?フレーズが超カッコイイ!さすがはリッチーブラックモア!!ライブヴァージョンもいいですよ!!
YNGWIE MALMSTEEN-Rising Force-Black Star ★★★ (2003-11-26 13:34:57)
美しいですよ!この曲はライブよりもスタジオ版のほうがいいですね!新日本フィルが演奏したオーケストラヴァージョンはまるで何かの映画のサントラのように壮大です!素晴らしいですぅ!!
YNGWIE MALMSTEEN-Marching Out-Overture 1383 ★★ (2003-11-26 13:30:10)
グリーンスリーヴスっぽくてイイです!
YNGWIE MALMSTEEN-Rising Force-Icarus’ Dream Suite, Op. 4 ★★★ (2003-11-26 13:13:24)
すごすぎですね!コレは!!やはり彼は世界最高のギタリストであり、作曲家ですよ!すべてが美しすぎです!後半のシンセによるメロディーはその後、コンチェルトアルバムで再登場しますがこれもまた珠玉の出来!!あ~ん!もう涙がとまりません!エリカ、大感激ぃ!!
YNGWIE MALMSTEEN-Facing the Animal-Alone in Paradise ★★★ (2003-11-26 13:06:34)
コーラスが超美しい、極上のバラードですよ!素晴らしいですぅ!
YNGWIE MALMSTEEN-Magnum Opus-Vengeance ★★★ (2003-11-26 13:02:18)
わたしがイングヴェイにはまるきっかけになった曲です(笑)。学生時代、ロックを聴き始めてまだ1年足らずだった頃、この曲に出会いそれこそ全身に雷が落ちたかのような衝撃でしたよ!イントロの超美しいガットギターの調べ、突如切り裂く攻撃的でいてなおかつクラシカルな気品漂うリフ、これだけで「いままで聴いてきた奴らとは違うな」って思うのもつかの間、流麗なアルペジオからいきなり暴れ出す超絶ギターソロ!そして曲はクライマックスを迎え、これ以上無いほど劇的に閉めるクラシカルなキメフレーズ!!この曲を大学の部室で流したとき、仲間内は騒然となったものです。家族にも聴かせました。みんな驚愕してました(笑)。確かに今聴くと歌メロがシンプルでパッとしないとか思いますがそんなコトこのギターの前では言うだけ野暮ってモノですよ(笑)。イングヴェイの曲の中でもトップに入りますね!!
YNGWIE MALMSTEEN-Trial by Fire: Live in Leningrad-You Don't Remember, I'll Never Forget ★★★ (2003-11-26 12:45:54)
この曲はライブヴァージョンがいいですねぇ。上の方々がおっしゃるとおりソロの途中で挿入される“恋は水色"や妙にノリのいい“グリーンスリーヴス"のメロディーがたまんない!そのあとにやるヴォーカルとギターの掛け合いもイイですよ!(元ネタはディープパープルだけど)
YNGWIE MALMSTEEN-Trilogy-Liar ★★ (2003-11-26 12:37:35)
なかなかカッコイイですよ!Aメロはレインボーの“バビロンの城門"っぽいケド…(笑)
SLIPKNOT ★★ (2003-11-25 21:38:00)
↑もともと「母親とヤるような奴」という意味から発展して「どうしようもないくらいバカな奴」というスラング?になったようです。
ラッパーの間では「WORD TO YOUR (THE) MOTHER (FUCKER) !!」などと言うのが普通で、“MOTHER"と切ることによってラジオでのオンエアを可能としています(放送禁止用語なので)。以上、人生で役に立たないムダ知識(トリビア?)でした~!!(笑)
SLIPKNOT-Iowa-People = Shit ★★★ (2003-11-25 21:27:22)
わーいわーい!こういう歌詞、だ~いすきですぅ!!
「ヒアウィゴアゲィン、マザーファッカァァァァァァァ!!!ピィーポォーイクォォ、シィィィッッッ!!!!!」(笑)
SLAYER-Reign in Blood-Jesus Saves ★★ (2003-11-25 21:15:21)
早口なのがイイ!たまんない!!たしかに♪じーちゃんセーフ!!って聞こえる…!(笑)
SLAYER-Reign in Blood-Raining Blood ★★★ (2003-11-25 21:12:40)
最後のギター…いや、ノイズ最高!!雷や雨の効果音が劇的すぎる…!鳥肌モノの一品!
SLAYER-Reign in Blood-Angel of Death ★★★ (2003-11-25 21:08:41)
最高!!イントロの叫びは始めて聴いたとき人間の声とは思えなかった、何かの楽器かと思った!そして後半のギター凄すぎ!!思わず暴れたくなる!!!アアアアアアアアアアアアアアアァァァァァァァーーーーーーーーー!!!!!!!
SLAYER-Reign in Blood ★★ (2003-11-25 21:04:00)
最高!!コレ聴いてると暴れたくなる!!叫びたくなる!!!アアアアアアアアアアアアアアアアアァァァァァァァァァァァーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!
BEHOLDER-The Legend Begins-The Ring of Freedom ★★ (2003-11-25 20:59:09)
この曲はイイですね!女性ヴォーカルの声、わたしも好みですよ!
METALLICA-Master of Puppets-Master of Puppets ★★★ (2003-11-25 18:46:49)
バッテリーにならんで超名曲。サビの♪マスター!!の部分からすでにカッコイイのにあのギターのメロディ…素晴らしいです…ぐすっ…(泣)
METALLICA-Master of Puppets-Battery ★★★ (2003-11-25 18:39:01)
メタリカで一番好きです!とにかく速い!カッコイイ!!首がもげそうです!!動物だろうと赤ん坊だろうとコレ聴いたらヘドバンすると思う(笑)。暴れるには最適!!
METALLICA-Master of Puppets ★★ (2003-11-25 18:28:00)
“マスター・オブ・パペッツ"ですね(メタル・マスターって邦題なんかイヤ)。実はわたし、メタリカを最初に聴いたのって“LORD"なんですよね…まだメタルを聴き始めて間も無いころ、「メタリカってバンドが超速くてサイコーのスラッシュメタルバンドだぜ」って評判を聞いてとりあえず“LORD"が中古で安かったので買って聴いてみたら、「悪くは無いけど、なんか遅いし…メタリカってこんななの?」ってカンジで…なんかいまいちでした(笑)。それから数ヶ月、「MASTER OF PUPPETSが最高傑作だ」と聞き、半信半疑で買ってみたらビックリですよぉぉぉ!!なんですかこのカッコ良さはぁぁぁぁ!!素晴らしいですよぉぉぉぉ!!特にバッテリーは凄い!凄すぎですよぉぉぉぉ!!これこそメタリカの真の姿!やっぱメタリカはこの頃が一番ですよぉぉぉぉぉ!!!(ターザン山本風)
YNGWIE MALMSTEEN-Alchemy-Leonardo ★★ (2003-11-25 17:30:57)
イントロがイイ!ミドルテンポのへヴィな曲だがドラマティックでダレることは無い。後半のギターもいいが何よりマークのヴォーカル凄い!凄すぎる!!彼にしか歌えませんねコレは。
YNGWIE MALMSTEEN-Alchemy-Hangar 18, Area 51 ★★ (2003-11-25 17:25:59)
本人曰く、イントロの効果音は本物のUFOの音?らしいです…(笑)
曲はかっこいいです!特にサビがいいですね。
YNGWIE MALMSTEEN-Alchemy-Blitzkrieg ★★★ (2003-11-25 17:22:39)
超カッコイイですぅ!イングヴェイよりも速く弾くギタリストは今じゃ多いですがこの速さでなおかつ一音一音クリアで正確に弾ける人は皆無といってもいいかもしれません!やはり彼は素晴らしい…!
YNGWIE MALMSTEEN-Alchemy-Asylum I: Asylum ★★ (2003-11-25 17:17:31)
たまにテレビで使われます(笑)。なかなかいいです。
YNGWIE MALMSTEEN-The Seventh Sign-Prisoner of Your Love ★★ (2003-11-25 17:14:57)
美しいですぅ…イングヴェイのバラードはいつも期待を裏切りませんね…
泣いちゃいますぅ…ぐすん……
YNGWIE MALMSTEEN-Alchemy-Wield My Sword ★★★ (2003-11-25 17:10:16)
速い!カッコイイ!!しかし一般人に聴かせると速さがどうこう言う前に
最初の空耳で笑われてしまう(笑)。
サビのメロディーはリチャードアンダーソンにパクられてます(笑)。
YNGWIE MALMSTEEN-The Seventh Sign-Never Die ★★★ (2003-11-25 17:02:08)
イントロからいきなりカッコイイ!途中のイングヴェイによるデス語り(?)もイカス!!
SLIPKNOT-Slipknot-(sic) ★★★ (2003-11-21 20:51:03)
かつてK-1ジャパンのノブ・ハヤシがテーマ曲として使ってました。いまでもこの曲を聴くとノブに激を飛ばす、ドージョー・チャクリキのトム・ハーリック会長の姿が脳裏に浮かんできます(笑)。
MOTLEY CRUE-Dr. Feelgood-Kickstart My Heart ★★★ (2003-11-21 20:41:12)
かつて武蔵がテーマ曲にしていましたねぇ。そのころやってたK-1ジャパンの番組“最強魂"でこの曲が紹介されてました。(ちなみにノブ・ハヤシの当時の曲はスリップノット、天田ヒロミは今もオフスプリング)
BON JOVI-Crush-It's My Life ★★★ (2003-11-21 20:31:40)
イイね!なんかどことなくメロディアスで暗い(?)カンジが好みです。
プロモもイイ。
BON JOVI-Bounce-Everyday ★ (2003-11-21 20:28:05)
このアルバムが出た当時、マサ伊藤氏の“ROCK CITY"でこの曲のプロモが1ヶ月半くらい毎回流れ、もうカンベンしてくれぇと泣き言を周囲にもらした、因縁の一曲(笑)。悪くは無いが、もう飽きたよ…。
BON JOVI-Slippery When Wet-You Give Love a Bad Name ★★★ (2003-11-21 20:21:42)
ボン・ジョヴィで一番好き。サビのコーラスはもろわたし好みです…素敵……!
RAINBOW-Down to Earth-Lost in Hollywood ★★★ (2003-11-21 20:16:03)
かなり好きです。グラハムのヴォーカルもイイが、中盤のキーボードからギターソロの流れが素晴らしすぎる!さすがはリッチー、期待は裏切りませんね!!
DARK MOOR-The Gates of Oblivion-Mist in the Twilight ★ (2003-11-21 20:04:27)
箸休めです。ちょっと一息コーヒータイム(笑)
DARK MOOR-The Gates of Oblivion-The Gates of Oblivion ★ (2003-11-21 20:00:12)
箸休めですね(笑)。ちょっと一息。
ADAGIO-Sanctus Ignis ★★ (2003-11-21 19:55:00)
なにより雰囲気がイイですねぇ…このダークなカンジがたまりません。バロック風でありながら
あまりイングヴェイっぽさはなく、オリジナリティーを感じます。ただ、キャッチーさは皆無、
ややプログレがかっており万人受けはしそうにありません(笑)。中~上級者向けですね!
TIME REQUIEM-Time Requiem-Milagros Charm ★★ (2003-11-21 19:33:36)
この曲もなかなかカッコイイですよ!
SYMPHONY X-The Odyssey-Masquerade '98 ★★★ (2003-11-21 19:30:04)
ファーストの名曲のリ・レコ版。新たに追加されたシンフォニックなイントロがあまりにもカッコ良すぎる!!まさにリ・レコーディングの見本ともいうべき一品です!が、終わり方はちょっと蛇足かな…?
Of Sins and Shadows ★★★ (2003-11-21 19:23:48)
やはりクイーン風コーラスが最高ですね。鳥肌たちます。スゴイです。
スゴすぎてリチャード・アンダーソンにパクられてます(笑)。
へヴィなリフもイイ。
SYMPHONY X-The Damnation Game-Whispers ★★ (2003-11-21 18:53:53)
なかなか悪くないバラード…ただ、曲のタイトルがなんか紙おむつを
イメージさせ、なんだかなぁ~って思っちゃいます(笑)。
SYMPHONY X-The Damnation Game-The Damnation Game ★★★ (2003-11-21 18:50:53)
セカンドで一番好き!このクラシカルさ、きらきら加減がたまらない!
ただ歌詞の対訳の日本語が…どこかヘンです~!(笑)
SYMPHONY X-The Odyssey ★★ (2003-11-21 18:45:00)
いままでのようなクラシカルさや、前作で見られたシンフォニックな要素は大作二曲とファーストのリ・レコのみになり、ひたすらへヴィなリフでグイグイ押すカンジの曲がアルバム全体を支配している!はまる人ははまるであろう!!だがわたしが彼らに求めてるのはそういうモダン色じゃあ無いのだよ!!と、言いたいトコだがそのリフがなかなかクールなのでまぁ、いいか…(笑)
SYMPHONY X-V: The New Mythology Suite ★★ (2003-11-21 18:35:00)
う~ん…完成度は高いですがぁ、初心者向けじゃないですねぇ!複雑ですよぅ!!
ただ、いままでよりシンフォニックな要素が強くなったのは良いですぅ!
CHROMING ROSE-Louis XIV-Shoot The Fox ★★★ (2003-11-21 16:06:28)
何で誰も書きこんでないの~!?この曲超カッコイイですぅ~!!
異常なまでにクサく、無意味なまでにドラマティックすぎる(笑)ギターが最高過ぎですよぅ!!!
MAJESTIC-Abstract Symphony-Nitro Pitbull ★★★ (2003-11-21 16:01:27)
超カッコイイ!この曲の間奏はギターが目立ってますね!
キーボードのみならず全員の演奏技術の高さを物語る一品!!
MAJESTIC-Abstract Symphony-Golden Sea ★★★ (2003-11-21 15:58:17)
この曲は超名曲!始めて聴いたときからもうガッツポーズの連発でしたよ!
サビが…キーボードの泣きメロが…素晴らしすぎますッ…!(泣)
MAJESTIC-Abstract Symphony ★★ (2003-11-21 15:55:00)
リチャード・アンダーソンのアルバムのなかでは今のところ、これが一番ですね。
イマイチな曲もありますが、イイ曲ありますよ!彼のキーボードもまだそんなにうるさく感じないし…。
テクニックはみんなスゴすぎですね!このヴォーカルも好みです!
LIMP BIZKIT-Significant Other ★★ (2003-11-21 15:42:00)
レンタルだったので(失礼!)どの曲か忘れたが、歌詞(ライム)に“ケン・シャムロック"の名が…!(笑)
MyPage