この曲を聴け!
がおり~さんのページ
がおり~さんの発言一覧(評価・コメント) 時系列順 1-50
0 | 1 | 2
DIZZY MIZZ LIZZY-Alter Echo ★★★ (2020-08-02 02:41:02)
いや〜、これはカッコええわー。
聴けば聴くほど気持ち良くなってくし。
後半の組曲のテンションの高さも息を飲む。
例えるならダークでヘヴィなフロイドの狂気。
DIZZY MIZZ LIZZY-Forward in Reverse-Something so Familiar ★★★ (2020-01-07 17:59:26)
この曲だけでもこのアルバムは買い。
DIZZY MIZZ LIZZY-Rotator-Rise and Fall ★★★ (2018-09-18 19:21:47)
よく作り込まれた美しいバラード。
切ないようなセンチメンタルな感傷に浸れます。
個人的にこのアルバムで一番の曲と思います。
HENRY COW ★★★ (2015-11-08 23:27:45)
ハットフィールド、ナショナル・ヘルス、
ソフトマシーン、キャラバンと聴いてきて、
とうとうここまで辿り着いてしまいました。
一度ハマったら抜けられない怖さがある、
それが、カンタベリー・ミュージック。
NATIONAL HEALTH-Missing Pieces-Clocks and Clouds ★★★ (2015-11-08 23:15:00)
アマンダ・パーソンズの歌声と、
スチュワートのエレピのユニゾンが、
昇天しそうなくらい美しい旋律を奏でる、
知る人ぞ知る隠れた超名曲です。
DREAM THEATER-Metropolis Pt.2: Scenes from a Memory-Act II: Scene Eight: The Spirit Carries On ★★★ (2012-10-14 02:39:27)
メロディ、構成、展開すべてが完膚なきまでに素晴らしい超名曲。
いつ聴いても、涙が出そうになります。
ただ、個人的に唯一気になるのが、ボーカルがロジャー・ウォーターズ節なこと。
こっちのほうが断然うまいんですけどね・・・
HATFIELD AND THE NORTH-The Rotters' Club ★★★ (2012-10-06 21:34:27)
適度にポップで、適度にジャジーで、適度にインテリジェンス。
絶妙なバランスで調和した旋律とリズムが素晴らしい超名盤。
誰しもが金を払って聴く価値のある音楽がこのアルバムに詰まっている。
R.E.M.-Automatic for the People ★★★ (2012-10-06 15:50:50)
グレーを基調としたアルバムジャケットの印象そのままに、
ダークなオープニングを飾り、曲を追うごとに内面的ながらも、
優しく美しい旋律に包まれていく、捨て曲なしの超名盤。
特に「Man On The Moon」「Nightswimming」「Find The River」の流れは、
ロック史上もっとも感動的なクライマックスと言っても過言ではない。
GLENN HUGHES-From Now On...-Pickin' Up the Pieces ★★★ (2011-12-31 12:19:57)
ソウルフルな歌唱と、様式美ハードロックが見事に融合した、
超ハイテンションなオープニング曲。
グレンの復活を宣言するに説得力十分の名曲です。
WHITESNAKE-Trouble-The Time Is Right for Love ★★★ (2011-03-21 11:47:26)
初期WSのいいとこ取りの名曲。
エモーショナルなヴォーカル、泣きのツインギター、そして走りまくるベース!
あとは、この時からイアン・ペイスが参加していたらなぁ~。
なんて、そんなことも贅沢だと思えるほど、素晴らしい曲・名演です。
是非、ご一聴を。
SOUNDGARDEN-Down on the Upside ★★★ (2010-11-20 01:06:44)
最初に「PRETTY NOOSE」聴いたときは、「なんかヘンテコな曲だなぁ」なんて思ったりして、
購入してからしばらくアルバムごと聴かずにいたのですが、とんでもない間違いでした。
「PRETTY NOOSE」は聴けば聴くほどツボに来る名曲でしたし、その他も素晴らしい曲揃いではないですかっ!
このアルバムが今のところ最後の作品ですが、再結成もしたことですし、最新作を期待してます!
SOUNDGARDEN-Superunknown ★★★ (2010-11-20 00:57:17)
前作、次作ともに超名盤だが、最高傑作と言えばこの「SUPERUNKNOWN」です。
「LET ME DROWN」「MY WAVE」「FELL ON BLACK DAYS」「SUPERUNKNOWN」
「BLACK HOLE SUN」「SPOONMAN」「THE DAY I TRIED TO LIVE」は名曲です。
あと、個人的な趣味では「HEAD DOWN」も中毒性があってお気に入りです。
アルバムとして全体的な統一感もありつつ、一つ一つの曲が独立した個性を出している点が素晴らしい。
まさに歴史に残る大傑作ですね。
SOUNDGARDEN-Badmotorfinger ★★★ (2010-11-20 00:40:06)
>通勤の時で聴くBadmotorfingerは最高。
本当に。
一曲目の「RUSTY CAGE」からアドレナリン出まくりです。
二曲目の「OUTSHINED」の展開に興奮し、三曲目の「SLAVES&BULLDOZERS」でクリスのボーカルに酔う。
そして四曲目の「JESUS CHRIST POSE」でノックアウト…。
次作、次々作も超名盤ですが、単純なカッコ良さならこの「BADMOTORFINGER」であると断言します。
SOUNDGARDEN-Down on the Upside-Blow Up the Outside World ★★ (2010-11-20 00:16:28)
ドラマチックな大作。
ビデオクリップがとても印象的でした。
SOUNDGARDEN-Down on the Upside-Burden in My Hand ★★★ (2010-11-20 00:15:11)
出来の良いボーカルの曲かと思いきや、
コーラスではSGならではの四身一体のグルーブ感を醸し出し、
やはり素晴らしい曲に仕上がってます。
しかし、この頃のSGは本当に凄いです。
SOUNDGARDEN-Superunknown-Superunknown ★★★ (2010-11-19 23:59:33)
名作アルバムのタイトル曲。
この頃のSGが神がかっていたことを証明しているようなハイテンションな名曲。
まずは聴いてみてください!
SOUNDGARDEN-Superunknown-Let Me Drown ★★★ (2010-11-19 23:55:36)
傑作「SUPERUNKKOWN」の栄えある一曲目。
かっこいいの一言に尽きる名曲です。
SOUNDGARDEN-Superunknown-Spoonman ★★ (2010-11-19 23:50:23)
リフがいいですよね~。ドラムも軽快で心地良いです~。
SOUNDGARDEN-Superunknown-My Wave ★★ (2010-11-19 23:46:14)
ビデオクリップで笑みを浮かべながら楽しそうに歌っているクリスがカッコ良い。
男の私でも惚れそうです。無論曲もかっこいいです!
SOUNDGARDEN-Badmotorfinger-Jesus Christ Pose ★★★ (2010-11-19 23:41:10)
終始高い緊張感とテンションで刻み続け、6分間まったく飽きさせない。
本当にかっこいいですよ、この曲は。
SOUNDGARDEN-Badmotorfinger-Slaves & Bulldozers ★★ (2010-11-19 23:34:53)
クリス・コーネルの声域・声量に圧倒されます。
SOUNDGARDEN-Badmotorfinger-Outshined ★★★ (2010-11-19 23:31:50)
ヘヴィなイントロからは想像できない展開を見せる。
ところどころ押さえられているツボが快感な聴けば聴くほどハマる名曲。
SOUNDGARDEN-Badmotorfinger-Rusty Cage ★★★ (2010-11-19 23:24:04)
ループするようなリズムでたたみかける疾走感が超爽快です。
かっこいいギターリフ、ゴリゴリうねリまくるベース、軽快なリズムを刻むドラムといった演奏の素晴らしさと、このアルバムから飛躍的に上手くなったクリスのボーカルが最高にマッチしています。
凄い曲です。
DOOM-Killing Field ...-You End.get Up!you ★★★ (2010-11-19 22:13:54)
>当時コレを聞いてDOOMのファンになった人はかなりいたはずだ。
はい。私もその口です。
なんとも言えない不気味さと、異常な緊張感のあるこの曲の虜になりました。
同じオムニバスに入っているXの曲目当てでしたが、断然こっちに軍配です。
KING CRIMSON-USA ★★★ (2010-10-12 00:35:49)
星:★★★★★★★★★★
私的世界第1位は、このアルバムです。
ロバート・フリップ、ジョン・ウェットン、ビル・ブラッフォード、エディ・ジョブソン・・・。
ロック史上最高のカルテットで、最高の演奏です。
死ぬときはこのアルバムかけてもらいます。墓まで持ってきます。
イントロの静寂を切り裂く、戦慄のリフがたまりません!
戦慄の曲が終わったら、ウェットンの麗しい歌声が聞こえてきます。
そして後はなすがままに展開していくのです。
キング・クリムゾンというバンドの凄味が伝わってくる最高品質の作品だと思います、
KING CRIMSON-Starless and Bible Black-The Great Deceiver ★★ (2010-10-12 00:22:08)
うるさ~い! お、かっこいいリフ・・・、なかなか味のあるボーカル、・・・でもやっぱり変な曲。
ライブはスカスカしていて、スタジオのほうが良いです。
そういった意味でも、ウェットンさんの影響が強い曲なのかもです。
BLACK SABBATH-Dehumanizer-Master of Insanity ★★★ (2010-10-12 00:03:35)
イントロのギーザーのベースソロの後、奏でられるアイオミ師匠の絶品のリフが最高。
サビではそのリフに共鳴するようなディオ先生のボーカルが乗り、曲のボルテージは最高潮。
高校生の頃、自転車乗りながらウォークマンで聴いていて、号泣してしまいました。
PEARL JAM-Vs.-Go ★★★ (2009-08-28 02:25:51)
ノリノリで、開放系です。
PEARL JAM-Vs.-Daughter ★★★ (2009-08-28 02:24:10)
「どっこ~見~とる?キャベッツゥ~」
PEARL JAM-Vitalogy-Corduroy ★★★ (2009-08-28 02:22:24)
大好きです。
「デ・デ・デ・ッデッデーン!」
KING CRIMSON-Larks' Tongues in Aspic-Larks’ Tongues in Aspic, Part One ★★★ (2009-08-28 02:18:20)
対峙して聴け!
KING CRIMSON-Red-One More Red Nightmare ★★ (2009-08-28 02:16:58)
クチャクチャ言ってる中盤が小気味良し。
KING CRIMSON-Starless and Bible Black-Lament ★★★ (2009-08-28 02:15:39)
「USA」では、太陽と戦慄パートⅡの後に配置され、いい感じ。
ウェットンのヴォーカルが前曲の激しさからひと時開放された感覚を与えてくれるのです。
KING CRIMSON-Islands-Sailor's Tale ★ (2009-08-28 02:12:28)
前曲と分ける意味が分からない。
いいじゃん、長くなっても一曲で。
KING CRIMSON-Islands-Formentera Lady ★★★ (2009-08-28 02:10:45)
妖しいセイレーンの歌声が如実に表現されています。
情景が未然に思い浮かぶ名曲ですわ~。
持ってかれます。
KING CRIMSON-Three of a Perfect Pair-Three of a Perfect Pair ★★ (2009-08-28 02:05:28)
アルバム収録バージョンよりもライブのほうが数段格好良し。
KING CRIMSON-THRAK-Dinosaur ★★ (2009-08-28 02:00:33)
ブリューのヴォーカルはいいセンスしてます。
この曲で面目躍如です。
「あ~ま、だぁ~なすっぉ~~」
KING CRIMSON-THRAK-VROOOM ★★★ (2009-08-28 01:56:25)
ダブルトリオの妙。
こんな感じの曲もっと作ってほしかったなぁ~。
KING CRIMSON-Discipline-Frame by Frame ★★★ (2009-08-28 01:53:46)
技術者集団である4期の妙。
まさに修行と鍛錬の成果です。
KING CRIMSON-In the Court of the Crimson King-The Court of the Crimson King (including The Return of the Fire Witch and The Dance of the Puppets) ★★★ (2009-08-28 01:51:18)
原曲は抑えてます。だからいいんです。
ライブは一線を超えてしまってます。特にレイクが。
若かったんだろうね~。だからELP結成??
KING CRIMSON-In the Court of the Crimson King-Epitaph (including March for No Reason and Tomorrow and Tomorrow) ★★ (2009-08-28 01:47:07)
演歌だね~。
KING CRIMSON-In the Court of the Crimson King-21st Century Schizoid Man (including Mirrors) ★★★ (2009-08-28 01:45:26)
インパクトあるエフェクトかかったヴォーカルの前半と、
ジャジーかつ疾走感あふれる中盤、そして戻る後半。
1億回聴いても飽きなそうです。
奇跡の超名曲です。
KING CRIMSON-In the Wake of Poseidon-Cat Food ★★★ (2009-08-28 01:40:23)
ビートルズと先鋭的ジャズを一緒くたにした迷曲。
キース・ティペットさんのピアノがいい味出してます。
KING CRIMSON-In the Wake of Poseidon-Pictures of a City (including 42nd at Treadmill) ★★★ (2009-08-28 01:32:23)
原題「A MAN, A CITY」
とっても好きな曲です。どうせなら原題のまま1stにいれても良かったと思います。「Moochald」の後半削って。
A面:「21世紀の精神異常者」「風に語りて」「エピタフ」
B面:「ア・マン、ア・シティ」「ムーンチャイルド」「クリムゾン・キングの宮殿」
完全に対比されていて、いい感じだと思うんですけどねぇ~。
どうでしょ?
KING CRIMSON-Starless and Bible Black-Trio ★★★ (2009-08-28 01:19:23)
バイオリンが二胡で、メロトロンが簫を担っています。
故に中国的、かつ牧歌的な曲に仕上がっています。
なぜインプロなのに英国人が中国??
きっとこのころハマってたんでしょう、中国に。
THE CARDIGANS-Life-Carnival ★★★ (2009-08-28 01:06:14)
ずっと聴いてて飽きない超ヒット曲のひとつです。
THE CARDIGANS-The Other Side of the Moon-Plain Parade ★ (2009-08-28 01:02:41)
一見チープに陥りそうなリフをベースの絶妙なアレンジでオシャレにしています。
THE CARDIGANS-The Other Side of the Moon-I Figure out ★★ (2009-08-28 01:00:10)
いい感じです。
THE CARDIGANS-The Other Side of the Moon-War (first Try) ★★★ (2009-08-28 00:51:33)
粗々しさと美しさがブレンドされた名曲です。
コロコロ言ってるドラムがまた何とも言えません。
RADIOHEAD-OK Computer-Subterranean Homesick Alien ★★ (2009-08-28 00:40:30)
ポワポワしてる。
MyPage