この曲を聴け!
ぽこ丸さんのページ
ぽこ丸さんの発言一覧(評価・コメント) 時系列順 51-100
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6
STRATOVARIUS-Elysium ★★★ (2011-01-27 10:36:25)
これは良いですね~!前作が賛否両論で自分は否派でした。若干の不安もありましたが、視聴すると完全にハマっていました(笑)疾走曲も増えていて本来のSTRATOVARIUSらしさが充分に発揮出来てると思います。マティアスはとにかく上手くてセンスが抜群ですね。もはや新メンバーと言う肩書きは要らないでしょう。
これ、マジでお薦めです。
LABYRINTH-Labyrinth ★★ (2011-01-26 16:45:33)
フリーマンと一緒に購入。フリーマンでは完全に悪い意味で腰砕けになり、このアルバムでは良い意味で腰砕けになりました(笑)聴く順番が違って本当に良かったと思っております。初期のイタメタ臭さは抜け、普通のメロパワ路線になったんですね。
疾走曲もミドルテンポな曲も良いバランスで入ってると思います
HELLOWEEN-7 Sinners ★★ (2011-01-26 11:05:50)
即効性は薄いですがジワジワと効いて来る感じですね。個人的には前作の方がキラーチューンも多くて良かったかなぁって思います。あと、前半後半は良い流れなんですが中盤でダレるんですね・・。14曲入り(実質は13曲ですが)と多い曲数なんでもう少し流れを考えて欲しかったですね。
少し辛口になりましたが、流石ハロウィン!!と唸るようなメロディが満載なんで聴いて損は無いと思います。
BLACK LABEL SOCIETY-Order of the Black ★★★ (2011-01-23 11:17:10)
相変わらず豪快でドへヴィなリフ&繊細なフレーズまで弾きまくる才能に圧倒されます。抜群の音圧で細かい事抜きにして気持ちがスカっとします。へヴィだけじゃ無く繊細なバラードも実に見事です
自信を持ってお薦め出来るアルバムと思います
CHIMAIRA-The Infection (2011-01-23 10:34:34)
前作が良かったの今作も期待してたのですが、残念な結果に終わってしまいましたね・・。疾走曲は無く全編ミドル~スローテンポな曲で、どれも同じように聴こえてしまいます。
ボートラが唯一の疾走曲なんですが、何故ボートラ?と思えるような出来でビックリしました
RHAPSODY-Triumph or Agony ★ (2011-01-22 16:12:08)
ミドルテンポ主体で少々退屈な印象を受けました。自分がラプソディに求めてるモノは疾走間と臭さなので・・。まぁ、いつまでも初期と同じ事やってればそれはそれで飽きが来るのかも知れませんが。
メタルアルバムじゃ無く、シンフォニックアルバムとして聴けば印象は良いと思います。
SIX FEET UNDER-Commandment ★★ (2011-01-22 10:59:51)
独特のゴボゴボ声は病み付きになりますね。楽曲も予想以上に良かったです
DEATH ANGEL-Relentless Retribution ★★ (2011-01-20 14:03:29)
一通り聴いてみて、中々良いと思いました。アコギを入れるスラッシュバンドも珍しいですし(笑)
何より音質が良いですね。疾走曲なんか特に勢いが伝わってきて、自然と頭を振れます。前作前々作では特に印象が残らなかったんですが、今作は違いますよ!繰り返し聴きたくなるスルメ効果もあります。
YNGWIE MALMSTEEN-Relentless ★★ (2011-01-19 14:32:04)
いや~!やってくれましたねインギーさん(笑)収録中半分がインストとは笑うしか無いですね!
信者である自分は躊躇う事無く買いましたが、さすがに此処まで来るとダチョウ倶楽部の
お約束「どうぞ!どうぞ!」状態です。・・分かり難くてスミマセン!(苦笑)
細かい事は抜きにして、体感しろ!
ALDIOUS-Deep Exceed ★★ (2011-01-19 09:49:00)
アゲ嬢メタルバンド来ましたね~。流行のルックスに古き良き時代の音の融合とでも
言いましょうか?疾走曲もミドルテンポも半々くらいの割合で聴きやすいですね。
プロデュースはガルネリウスでお馴染みの久武氏。音質は音圧は非常に良いです
だがしかし!演奏力が足りないですね・・。ギターソロも頑張っているのは分かるんですが
う~ん・・って感じです。無理にテクニカルな事しない方が良いと思います。
少し辛口評価になってしまいましたが、今後も応援して行きたいと思います。
WITCHERY-Witchkrieg ★★ (2011-01-18 18:19:43)
とにかくゲストが豪華ですよね。それに尽きるんじゃ無いでしょうか?
ミドルテンポが多いですが疾走曲も勿論あるので、スラッシャーなら美味しく聴けると思います。
個人的に前作はイマイチだったので、今作は自信を持ってお薦め出来ます。
AMON AMARTH-Once Sent From the Golden Hall ★★ (2011-01-18 16:19:29)
このアルバムが初AMON AMARTHなのですが、男臭くて良いですね
ミドルテンポ主体なので、途中ダレるかなぁ?って思ったんですが意外と大丈夫でした(笑)
特にキラーチューンがある訳じゃ無いんですが、何度も聴きたくなるスルメ盤と個人的に思いました
DRAGONLAND-Holy War ★ (2011-01-16 13:21:58)
う~ん、ハードルを上げ過ぎて拍子抜け喰らったので少し辛口評価とさせて頂きます。
まず楽曲ですが、キラーチューンは②④ですね⑥⑨も良いです。それ以外は微妙に感じました・・。
そして一番気になったのが、ギターソロの音です。元々ギターヒーローが居ないバンドですが
余りにもお粗末な音&フレーズと感じました。もう少し頑張ってよ~
SEX MACHINEGUNS-SEX MACHINEGUN ★★ (2011-01-15 18:26:32)
当時Xが解散して所謂激しい音楽を聴く機会が減り、そんな中彗星の如く現れたマシンガンズ。
深夜にラジオを何となくかけていたら、とてつもない衝動が・・。そう「みかんのうた」です!!
一発で虜になりました^^ そしてHR/HMにドップリ浸かるキッカケになったのです。
今はインディーズでの活動ですが、またいつの日か大観衆の前でプレイ出来る事を願っております。
マシンガンズ最高傑作にしてジャパメタ界の宝!今なら中古で安いですし、買って損はしません。
ALL THAT REMAINS-...For We Are Many ★★ (2011-01-15 11:11:29)
コレ!と言ったキラーチューンがある訳でも無く、駄作でも無く(笑)中々難しいアルバムです。
3rdを超える事は出来なかったかなと思います。前作の音質は改善されていて良かったです。
平均点は取ってるけど、それ以上でもそれ以下でも無いって印象を受けました。
BUCKCHERRY-All Night Long ★★ (2011-01-15 11:07:00)
前作&前々作が余りにも良すぎたので、少しハードル上げちゃいましたかね。
個人的には「スルメ盤」だと思います。コレ!と言ったキラーチューンが無いんですよね~。
決して駄作と言う意味では無くて、カッコ良さの水準は全然クリアしてます。
マンネリと言えばそれまで・・。あくまで個人によるでしょうね。
何だかんだ言いつつも、今後も応援して行こうと思います。
SHE-JA-Stand Proud! All for Heavy Metal ★★★ (2011-01-15 11:02:49)
発売当時に買いました。収録曲の世代では無いので、逆に新鮮で全てが新しく感じた事を
今でも覚えています。とにかく泣きまくりのギターに酔いしれて、耳コピしたものです。
ゲスト陣もかなり豪華で、ギター以外でも楽しめると思いますよ
MARCHEN STATION-FOR THE SAKE OF GOD ★★ (2010-09-17 20:40:00)
思わぬ掘り出しモノに出会えて嬉しいです。音質がもっと良ければ・・。
SOILWORK-The Panic Broadcast ★★ (2010-09-17 18:32:00)
ピーターが復帰して原点回帰と進化を感じました。メインソングライター脱退&復帰という波を超えて
一段と良いアルバムに仕上がったと思います。初期のアグレッシブさと前作前々作風のミドルテンポな楽曲が
上手い具合に調和してます。久々にSOILWORK聴きましたがやっぱ良いですよ。うんうん。
初回限定盤はDVD付きです。気になった方は聴いて見ては如何でしょうか。
AVENGED SEVENFOLD-Nightmare ★★ (2010-09-16 16:06:00)
メンバーの死を乗り越え発売された5th。出だしは良いんですが、中盤がダレますね・・。
しかし相変わらず抜群のメロディセンスです。全体的に、可も無く不可も無くって感じでしょうか。
ATREYU-Congregation of the Damned ★★ (2010-09-16 14:29:00)
前から名前は知っていて気になって居たバンドです。聴いてみた感想ですが全然メタルじゃ無いと感じました。
個人的解釈ではへヴィロックですね。キャッチーでメロディがしっかりしていて、何処をどうみても
へヴィロックです。他のアルバムはどうか知りませんが・・。
あくまで個人的解釈ですので、気になる方は聴いてみては如何でしょうか?
BLEEDING THROUGH-Bleeding Through ★★ (2010-09-16 11:15:00)
前作が個人的にイマイチだったので、過度な期待はせずに聴いてみましたが大化けしましたね。
滅茶苦茶カッコ良く進化しています。疾走曲は怒涛の如く雪崩れ込み非常に良い感じです。
EXODUS-Exhibit B: The Human Condition ★★ (2010-09-16 11:09:00)
前作より疾走曲が増えて個人的に大変嬉しく思っています。7~8分の曲が割りと多くて若干ダレ気味になりますが・・。
その辺をどう思うかは個人によるでしょうね。前作が正直イマイチだったので今作は大満足です。
BUCKCHERRY ★★ (2010-09-13 17:25:00)
新譜出ましたな
GALNERYUS-Resurrection ★★ (2010-07-12 13:46:00)
待った甲斐がありました。ただ正直に素直に嬉しく思います。内容は過去最高傑作とまでは
行かないものの確実に傑作で良作ですね。新VOの小野氏も某ドラマの主題歌のイメージが強いと思いますが
元々HR/HM思考の強い人なので(色んな企画盤に参加してますし)安定して聴けます。
楽曲の良さ、演奏レベルの高さ、若手NO1ギタリストの異名は伊達じゃ無いですね!!
購入しようか迷ってる方が居ましたら是非お薦めしたい1枚であります。
YOUTHQUAKE-BEYOND THE VOID OF BLACK ★★ (2010-07-08 11:57:00)
B誌の前田氏がゴリ押ししてるバンドですよね。さて、内容ですが疾走曲が大半で非常にアグレッシブです。
ただ、少し残念なのが音質ですね。音圧が少し弱いです。特にギターの音をもう少し上げて
全体像を前に出せば文句無しの1枚になると思うのですが・・。
微妙に不満もありますが、7年ぶりのフルアルバムって事で嬉しく思います。
THE AGONY SCENE-Get Damned ★★ (2010-07-08 11:45:00)
手頃な値段で売っていたので買ってみたんですが、これが中々良いじゃないですか!!
前作のレビューを見てるとクリーンパートを排除した事がプラスになったみたいですね。
良い買い物が出来て嬉しく思います。
AS I LAY DYING-The Powerless Rise ★★ (2010-06-30 19:34:00)
相変わらずカッコ良いですね。楽曲も演奏力も確実にレベルUPしてると思います。
自分が買った店は紙ジャケしか在庫が無く、出来れば普通のパッケージが希望でした(笑)
BULLET FOR MY VALENTINE-Fever ★★ (2010-06-15 10:41:00)
デスヴォイスが殆ど無くなり、クリーンヴォイスがメインになりました。最初は戸惑いましたが基礎が良いので聴き込むに連れて
段々と良くなってきました。音質も良いですし、良い意味でかなり聴き易いアルバムではないでしょうか?
KREATOR-Hordes of Chaos ★★ (2010-06-12 09:13:00)
最初聴いた時は「特に・・」って感じだったんですが、2回目聴いてブっ飛びました(笑)会心の出来ですよね。
聴き込むにつれて更にテンションも上がり、楽曲の良さも十分理解出来ました。
ベテラン勢がこれだけ第一線で頑張ってるのは凄いと思います。
DESTRUCTION-D.E.V.O.L.U.T.I.O.N. ★★ (2010-06-06 11:29:00)
中々難しいアルバムですね。可も無く不可も無く・・と言いたいですが、疾走曲が少し少ないので若干弱いかなと。
それでもDESTRUCTIONらしさは不滅ですのでファンなら買って損はしないと思います。
AS I LAY DYING ★★ (2010-06-04 14:09:00)
新譜聴きました。確実にレベルUPしてますね。カッコ良いです
DIO ★★ (2010-05-17 13:12:00)
EXODUS-Let There Be Blood ★★ (2010-05-03 16:15:00)
最高の一言に尽きます。
THE SCOURGER-Dark Invitation to Armageddon ★★ (2010-05-01 15:36:00)
バンド名からしてB級臭さが漂ってます(笑)しかし音は中々カッコ良いですよ。
スラッシュ、デスラッシュ好きなら美味しく聴けるかと。
DARK TRANQUILLITY-We Are the Void ★★ (2010-05-01 09:58:00)
基本的には前作の延長線と思います。それ+初期のブルータルと中期の哀愁感が見事に凝縮されています。
いやぁ、良いアルバムですよコレは。3年ぶりとの事で、待った甲斐がありました。
GAMMA RAY-To the Metal! ★★ (2010-04-29 16:57:00)
過度な期待をし過ぎたのか、ハードルを上げすぎたのか、前作が強烈だったからなのか分かりませんが
何か物足りなさを感じます。決して駄作と言う訳ではありません、ファンであるが故の辛口評価と受け取って下さい。
KALMAH-12 Gauge ★★ (2010-04-28 16:43:00)
非常に良いですね。ここ最近メタル離れしてたんですが、やっぱり自分はメタルが一番好きと改めて痛感させられました。
COBの2番煎じに終わらないまでにステップアップしたと個人的に思います。完全に独自のスタイルを築いています。
今後の活動にも期待したいと思います。
THE ABSENCE-From Your Grave ★★ (2010-03-13 12:36:00)
可も無く不可も無くって感じですね。もう少し音圧があれば・・と思いました。
DARK MOOR-Tarot ★★ (2010-03-05 13:27:00)
超絶キラーチューンは無いものの、全体的にハイクオリティなアルバムと感じました。
クサメロ好きにはたまらない1枚となるのでは?と思います。
メリー-PEEP SHOW ★★ (2010-03-03 20:46:00)
哀愁レトロ感がハマりますね。演奏も派手さは無いですが、基本的な事はしっかり出来てますよ。
V系は見た目だけで通用してしまうジャンルですが、このバンドは脱V系と言っても過言では無いのでしょうか?
キチガイっぷりも健在です(笑)完全に好き嫌いが分かれるバンドと思いますが、それ位の個性があって良いと思います。
IN FLAMES ★★ (2010-02-13 17:27:00)
Jesper脱退です・・。今後どうなるんでしょうかね?
ギルガメッシュ-Girugamesh ★★★ (2010-02-11 13:30:00)
これは良いですね!ヘヴィ&ラウド&メロディアスって感じでしょうか。デスヴォイスも上手いです。
ミクスチャー要素を適度に入れつつ、キャッチーなサビで聴かせる辺りは上手いですね。
男魂と言うコンセプトもしっかり伝わって来ます。
メリー-NUケミカルレトリック ★★ (2010-02-10 13:29:00)
以前から気になっていたバンドなのですが、独特の世界観(哀愁浪漫)にハマりました。
静と動のバランスが絶妙で、何度も聴きたくなります。予想以上のクオリティで、人気があるのも納得出来ますね
DIR EN GREY-DECADE 2003-2007 ★★ (2010-02-09 14:21:00)
脱V系して音楽性が変わってからのベスト盤です。個人的にはV系時代より、今の方が好きです
音質も良くて初心者の方にはお薦めできる1枚と思います。
そこらのB級外タレのヘヴィロックより、全然良いですよ
Versailles-JUBILEE ★★ (2010-02-08 14:15:00)
メンバーの死を乗り越え、遂にメジャーデビューしましたね。インディーズ時代から卓越した演奏力と曲のクオリティは
健在でしたが更に進化した印象を受けました。V系だからと毛嫌いするのは勿体無さ過ぎるアルバムでしょう。
そこらのB級外タレより、断然こちらの方をお薦めします。今後にも期待したいと思います
D-Genetic world ★★ (2010-02-06 19:56:00)
典型的なV系サウンドですが、ストリングスや管楽器などをピンポイントで入れていてクオリティは高いと思います。
ヴォーカルは抜群の安定感があります。先に書いたように、典型的V系なので好みが分かれるかもですが(笑)
NIGHTRAGE-Wearing a Martyr's Crown ★★ (2009-12-30 20:44:00)
日本流通盤という形での発売。聴いてみると明らかに今までと違います
アコギが曲終わり周辺の至る所に入ってるんですよね。これにはビックリです
個人的には、ガス・G在籍時の2ndが最高傑作と思っているのですが今作もそれに匹敵する位の出来だと思います。
イエテボリサウンドに新しい風が入ってきたのでは?と思います。
OUTRAGE-Outrage(2009) ★★ (2009-12-30 20:38:00)
最寄のdiskユニオンでゴリ押しされていたのですが、聴いて納得しました。めちゃくちゃカッコ良いですね。
イエテボリの空気が所々で感じられます。14年の時を超え、最高傑作が出来上がったのではないでしょうか?
これを超える作品は難しいでしょうね。嬉しい悩みです
DEAD END-METAMORPHOSIS ★★ (2009-12-29 22:16:00)
リアルタイムで知らない世代ですが、復活との事で聴いてみたんですが
これが中々カッコ良い音じゃないですか。日本の多くのアーティストに影響を与えた面影が窺えます
良いスルメ盤となると思います。
MyPage