この曲を聴け!
ぽこ丸さんのページ
ぽこ丸さんの発言一覧(評価・コメント) 時系列順 1-50
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6
VERSAILLES-Holy Grail ★★★ (2011-10-29 13:12:08)
相変わらず恐ろしいまでの完成度に脱帽致しました。完璧です
個人的に現時点での最高傑作は前作の「JUBILEE」と思っていますが
今作も素晴らしいアルバムです。曲の幅を更に広げた感がありますね
このアルバムで一番印象に残っているのは⑤、⑩の極上のバラードです
VERSAILLESと言えば疾走メロスピを真っ先に想像するとおもいますが
極上バラードと言う武器も追加されましたね。特に⑩は感涙モノです
これ以上進化するのか・・?やってくれるでしょう!!
HIZAKI GRACE PROJECT-Dignity of crest ★★★ (2011-10-02 20:33:44)
この当時から既にVersaillesの雰囲気は充分出てますよね
コレを更に押し詰めて究極化したのがVersaillesだと思っています
全体的には一昔前のV系色が強く、特に⑤とか懐かしい曲調です(笑)
疾走キラーチューン&早弾き全快で文句無し大当たり盤ですね
激推しです!
SUICIDE SILENCE-NO TIME TO BLEED ★★ (2011-09-16 13:30:25)
もう何と言ってもVoの圧倒的な存在感に尽きますよね
地べたを這うような低音~ヒステリック全快な高音まで
見事に使いこなしてます。このVoは今後更に伸びると思いますね
曲の方ですがブルータル一辺倒だけじゃ無く所々で転調があり
押し引きが良い具合に感じられます。今後も注目したいと思います
AMARANTHE-Amaranthe ★★ (2011-09-13 21:37:51)
メロデス風要素+サイバーロックって感じでしょうか?
凄くキャッチーで聴きやすくて、良くも悪くもアクが無い感じですね
3人居るヴォーカルも上手い具合に役割分担されています
最初に書いたようにあくまで「メロデス風要素」を含んだ音なので
典型的なメロデスを求める人は肩透かし喰らうかも知れないですね
ZILCH-3・2・1 ★★★ (2011-09-11 12:43:39)
発売当時は新鮮&斬新過ぎて「!?」って印象でしたね
殆ど聴いた事無い音で感覚が付いて行かなかったんでしょうね
聴き込むにつれて良さが分かるようになり、今は神盤扱いですよ
もう細かい事は言いません。体感してください!
DEATHGAZE-THE CONTINUATION ★★★ (2011-09-10 10:19:35)
このアルバムが初DEATHGAZEなのですが良いですね~!
以前から興味があり某レビューサイトでも常に高評価で期待してました
期待を裏切らない高水準の出来で満足しています
これはお薦めですよ
D'ERLANGER-Lazzaro ★★★ (2011-09-03 09:59:55)
復活第一作にして個人的に最高傑作と思っております
とにかく音圧が凄いです。そして楽曲の素晴らしさ。完璧ですよ
数多くのバンドに影響を与たカリスマバンド。感無量です
自信を持ってお薦めします
Acid Black Cherry-BLACK LIST ★★★ (2011-09-03 09:56:30)
ジャンヌダルクの時から良いアーティストだなぁって思っていましたが
一気に開花しましたよね。ズバ抜けたメロディセンスと高い作曲能力
そこへ絡むエロい歌詞(笑)見事に融合してますよ。本当凄いです
曲の方も一切捨て曲無し!物凄いクオリティです。超お薦めです
CAVALERA CONSPIRACY-Blunt Force Trauma ★★★ (2011-09-03 09:52:09)
相変わらずのドヘヴィな音圧に全身全霊の咆哮が素晴らしいです
コンパクトな曲構成で凄く聴きやすくてダレ無いのもGOODです
そしてリードGが上手いんですよね。文句無しです
是非、聴いてみてください
DIR EN GREY-UROBOROS ★★ (2011-08-30 19:42:54)
Dir最高傑作と名高いアルバムですよね。以前から気になってました
率直に感想を言いますと「可も無く不可も無く」って感じです
少しハードルを上げ過ぎたのかも知れません・・。
勿論そこらの洋メタルとは一味違う事は言わずもがなです!
新譜の方が個人的に好みですね
DIR EN GREY-DUM SPIRO SPERO ★★★ (2011-08-30 15:59:11)
相当久々にじっくりDirの音楽を聴きましたが単純に素晴らしいです
V系時の面影は一切無く完全に別バンドとして機能しています
路線変更は大正解だと思います。って今更ですよね(笑)
詳しい楽曲解説は他の人が仰ってるので割愛させて頂きます
かなり癖の強いアルバムですが中毒性はかなり高いです!
次は最高傑作と名高いUROBOROSを聴いてみます
BLOOD STAIN CHILD-εpsilon ★★★ (2011-08-02 17:51:03)
いやぁ期待以上の出来ですよ。メタルとトランスの融合・・良いですね~
メロデス~ゴシック風味~トランス強調した曲etc幅広い楽曲で飽きないです
日本のバンドもまだまだ捨てたモンじゃ無いですよね
これからも応援したいと思います
LIV MOON-DOUBLE MOON ★★ (2011-07-20 16:56:24)
VOが元宝塚って事で注目されてるバンドですよね
ガルネリウスSYUのソロ作品にも参加してましたよね。そこで初めて知りました
さて内容ですが、シンフォニックゴシックメタルでしょうか。
この手のジャンルは似たような曲が多くてアルバム通して聴くとダレるって印象
だったのですがコレが中々飽きないんですよね。聴き入ってしまいます
有名曲のカヴァーもあり何処かで聴いたメロディがあり意外と親しみ易いです
歌唱力はもう言わずもがな!4オクターブの声域は伊達じゃ無いですね!
残念なのは楽器の良さが殆ど出てない所ですかね。この手のジャンルは
ストリングス多様しますが、楽器が負けてるんですよね。
小奇麗に聴かせようと狙い過ぎてる感じがあります。そこが気になりましたね
でも1stでこのクオリティなら期待出来ますよ。2ndも是非聴いてみます
DREAMSHADE-What Silence Hides ★★ (2011-07-05 19:16:32)
メロデス一辺倒かと思いきや所々でメタルコアの要素も見られます
こういう部分は最近のバンドって感じがしますね
ギター陣はテクに走る訳じゃ無く、全体を見据えてのプレイですね
まぁ、可も無く不可も無くって感じでしょうか
DESTRUCTION-Day of Reckoning ★★★ (2011-06-27 14:50:05)
ドラマーが変わりましたよね。しかしながら新ドラマーはかなりの職人です
全く問題無くバンドに解け込んでます。手数も多くてキメも上手いですね
さて、楽曲の方ですが相変わらずの良質スラッシュを聴かせてくれます。さすが!!
音質も非常に良くて凄くクリアで聴き易いですよ。
疾走曲~ミドルテンポの割合も丁度良い感じでバランス良く聴けます。お薦めです。
DARKESTHOUR-The Human Romance ★★ (2011-06-27 14:45:23)
余りにも評判が良かったので新品国内盤を買いました。いつもは中古メインです(笑)
メロデス寄りなメタルコアって印象のバンドだったんですが、このアルバムは
更にメロデス度が増してますよね。個人的には嬉しい方向性です。
でも後半の10分弱のインストはダレますね・・。そこだけがマイナスポイントかなと
ARCH ENEMY-Khaos Legions ★★ (2011-06-27 14:34:32)
ほぼ全曲ミドルテンポの曲で飽き易い印象ですね。
個人的にこのバンドに求めてるモノは「泣きのフレーズ」と「疾走曲」なんですよね。
泣きのフレーズに関しては問題無いですが、疾走曲が1~2曲は残念ですよ
4年ぶりの新作でこの内容ですか・・。少し肩透かし喰らいましたね
GAMA BOMB-Tales From the Grave in Space ★★ (2011-04-24 12:18:32)
基本的な事は一切変わってません(笑)いや、変わらないで居て欲しいですね
テンションが高い良質のスラッシュアルバムです
GAMA BOMB-Citizen Brain ★★ (2011-04-23 12:44:00)
以前から気になってたバンドです。テンションMAXで疾走しまくる良質のスラッシュアルバムですね。ハイトーンも決まってます。良いバンドと出会えて良かったと思います
BONDED BY BLOOD-Exiled to Earth ★★ (2011-03-21 11:31:06)
コレはコレで良いんですけど、個人的に大絶賛した1stには勝てなかった印象ですね。前作は曲は勿論、音も含め大変気に入ったんですけど今作は少し変化が見られました。まず音ですが荒々しさが薄れ小奇麗になった感じがします。そして曲ですが猪突猛進スラッシーな部分が減りました。
まぁ、それでも平均点はクリアしてると思います。次作に期待します
SSS-Short, Sharp, Shock ★★ (2011-03-20 11:29:06)
コンピ盤「狂気のスラッシュ講座」に参加してたバンドですよね。単品で聴くのは初めてです。帯に「クロスオーヴァースラッシュ」と書いていて、それって何ぞや!?と思い興味半分で購入してみました。なるほどなるほど、こういう音ですか
パンク/ハードコアの要素が割りと強いと個人的に感じましたね。1分半~2分台の曲メインでひたすら突っ走ります。まだまだ荒削りですが、逆にそこが良かったりするんでしょうね。DVD付きの2ndも同時購入したので、そちらも楽しみに聴いてみようと思います
BONDED BY BLOOD-Feed the Beast ★★★ (2011-03-19 10:47:36)
某ユニオンでCDを見かけて「え?EXODUS!?」とビックリしました(笑)影響を受けたバンドの曲からバンド名を決めるって海外では良くありますよね。彼らはモロに影響を受けまくってるみたいですね。さて、肝心の内容ですがコレは良いですよ~。期待以上の出来で驚きと興奮が冷め遣らない状況でレビューを書いてます(笑)
スラッシュの美味しい所を全部凝縮したようなアルバムです。しかもメンバーは確か若いんですよね?末恐ろしいバンドですよこれは。全スラッシャー必聴の出来上がりです
2ndも一緒に購入したので、そちらも楽しみに聴いてみようと思います。
EVILE-Infected Nations (2011-03-18 14:04:08)
う~む・・。1stが良かっただけに肩透かしを喰らいましたね。正直コメントするのも辞めようかと思った位に残念なアルバムと感じました。
EVILE-Enter the Grave ★★ (2011-03-14 18:19:19)
久々に帯買いしたアルバムです。内容はとにかく疾走疾走また疾走!スラッシュの美味しい所をこれでもか?と言わんばかりに炸裂させてます。スラッシャーなら買って損はしないと思います
LAZARUS A.D.-The Onslaught ★★★ (2011-02-28 13:35:59)
自主制作~コンピレーション「狂気のスラッシュ感染」を経てデビューに至った訳ですが、かなり勇猛なバンドと思います。デビュー間も無いバンドがLOUD PARK 09に出演したり期待の高さが伺えます。肝心の音も良くて本当欠点が見当たらないんですよね。スラッシュ好きには絶対受け入れられる1枚と思います。
新譜は結構辛口評価されてるみたいなんで、それはそれで気になるんですが(笑)当分はこのアルバムを聴き込みたいと思っています。
マジでお薦めの1枚です
VOLCANO-Mythology ★★★ (2011-02-24 16:46:29)
1stをバンドの事を何も知らず購入した事が昨日の事のように思い出されます。VOLCANOは勿論、屍忌蛇氏のギターに完全にハマり、以来待ち続けておりました。10年経ったんですね・・って私情はどうでも良いですよね(笑)長々と申し訳御座いません
さて肝心の内容ですが、もう本当に待った甲斐がありました。このバンドでしか出せない音、泣きのフレーズは勿論満載です。通して何回も聴きたくなる即効性&依存性が半端無いですね。いやぁ本当に素晴らしい出来ですよ。世界クラスのバンドと思いますし、もっとメディアに取り上げて欲しいですね。
沢山の人に是非とも聴いて欲しい1枚です
DECADENCE-Chargepoint ★★ (2011-02-22 13:44:53)
本編8曲+ボートラ(インスト)と言う事で、ボリューム不足感は否めないですね。音は中々良質なメロスラッシュです。そして何と言ってもVOのキティ嬢ですね!外見からは想像出来ない咆哮を聴かせてくれます。特にコレ!と言ったキラーチューンが無いと個人的に感じました
可も無く不可も無くって感じでしょうかね
GOD FORBID-Earthsblood ★ (2011-02-20 20:42:02)
う~む評価に迷いますね。やりたい事は分かるんですがイマイチやりきれて無い感じが強いです。長曲が多いのも個人的にダレました。実験的な事をしてるのは分かるんですが自分が求めてる音じゃ無かったですね。
DEADLOCK-Manifesto ★★ (2011-02-20 13:18:28)
このアルバムが初DEADLOCKですが中々良いですね。男女ツインVOでスクリーモからクリーンパートまで結構幅広く使ってて聴きやすいです。吼えるだけじゃ無く、綺麗に歌うだけじゃ無く双方の良い所を巧い具合に活かしてると思いました
GOD FORBID-Gone Forever ★★ (2011-02-20 10:14:15)
このアルバムが初GOD FORBIDなのですが、有名所バンドのライナーにて良く名前が上がってたので以前から気になってました。日本デビュー盤との事ですが、良い意味でも悪い意味でも何となくまだインディー臭さが残ってると感じました。キラーチューンが見当たらないですし、でも悪くは無いんですよね
可も無く不可も無くって感じですかね
THE AGONIST-Once Only Imagined ★★ (2011-02-19 10:36:57)
2NDの方を先に聴いて気に入ったので本作も聴いて見ました。改名前の曲との事でゴシック色が強く出てますよね。ゴシック+メロデス少々みたいな感じでしょうか?正直2NDの足元にも及ばないですが違う見方(ゴシック系アルバム)をすれば、コレはコレで良いかなぁって個人的に思いました。
ゴシックテイスト希望なら本作、過激さ希望なら2NDって感じでしょうかね
HIBRIA-Blind Ride ★★ (2011-02-19 10:02:54)
久々にHIBRIA聴きましたが、良いアルバムだと思います。確かに過去2作のようなキラーチューンと呼べる曲は少ないかな?と思いましたが全体的に高いクオリティなので余り気にせず大丈夫だと思います(笑)
各曲4~5分位とコンパクトなので更に聴きやすいです
OVERKILL-Ironbound ★★★ (2011-02-14 18:10:33)
このアルバムが初OVERKILLなのですが、滅茶苦茶カッコ良いですね!スラドミの感想やCD店で名前は良く見かけて居たのですが聴くまで至りませんでした。某レビューサイトにて会心の一枚が出たと知り購入しました。特に出だしの3曲がキテますね~。中盤もダレる事無く聴けるのは大きいですよ。大抵中盤で一旦ダレて後半巻き返すパターンですが、このアルバムは全曲通してスンナリ聴けます
過去のアルバムはまだ聴いて無いので比較出来ないですが、スラッシュ界いやメタル界の傑作アルバムだと思います
KRISIUN-Southern Storm ★★ (2011-02-13 10:34:18)
音質がメチャクチャ良いですね。楽曲の方は猪突猛進の如く圧倒的な音が迫ってきます。ブラスト全快手数の多いドラムは圧巻ですね。速いだけじゃ無くミドルパートもあり飽きさせない所が良いと思います。
今後もこの路線で頑張って欲しいと思います
NILE-Those Whom the Gods Detest ★★ (2011-02-12 16:50:36)
以前から気になっていたバンドでようやく聴けました。ズバリ!良いですね~。ブラスト全快な曲~タメの効いた中近東なフレーズ満載な曲etc・・。聴き所が多いのも嬉しい限りですね。更に聴き込んで世界観にどっぷりハマってみようと思います
BEHEMOTH-Evangelion ★★★ (2011-02-12 10:28:22)
期待を裏切らない内容です
CALIBAN-Say Hello to Tragedy ★★ (2011-02-12 09:05:14)
ドイツ産メタルコア3本柱の異名は伊達じゃ無いですね。クリーンパートも程よいバランスで入ってますし、昔からのファンや新しくファンになった人にも聴き易いのではないでしょうか?もちろん疾走曲も美味しく聴けます。3本柱の中では一番好きなバンドです
DAATH ★★ (2011-02-12 09:02:14)
新譜聴きましたが中々良かったです
DISARMONIA MUNDI-The Isolation Game ★★ (2011-02-05 10:27:13)
このアルバムが初DISARMONIA MUNDIなんですが、予想以上に良かったです。良い意味でも悪い意味でもジャケットが気になりました(笑)楽曲の方ですが、全体的に良クオリティで猪突猛進の如く音が迫って来ます。これが心地良いサウンドなんですよね
今後も応援したいと思います
PANTERA-The Best of Pantera: Far Beyond the Great Southern Cowboys' Vulgar Hits! ★★ (2011-02-03 15:54:08)
FUCKING HOSTILEが入って無い時点でベスト盤とは言い辛いですが、一応公式のベスト盤です。FUCKING HOSTILE以外にも、何故この曲が入ってない!?と思える選曲の酷さですが出しちゃったモノは仕方無いですよね。せめてもの救いがDVDでしょうかね
本気でPANTERAを知りたいなら、アルバムを1枚ずつ購入する事をお薦めします
POWER QUEST-Blood Alliance ★★ (2011-02-02 20:56:24)
メンバーを一新しての2011年発のアルバム。某ユニオンにて流れていたのを聴いて購入しました。感想としましては、出だしは良いですが中盤~終盤でダレました。疾走曲も程良い収録数なのですが、いかんせん曲順に問題アリかなと。ボートラは疾走曲なので〆に丁度良いです。
曲順って大事だなと改めて思いましたね。
楽曲事態は非常に良いので余計に・・。
BEHEMOTH-Demigod ★★ (2011-02-01 12:45:04)
腸を抉られるかの如く音圧が凄いですね。楽曲もコンパクトでダレる事無く聴けるのも良いです。圧倒的手数のドラムに魂の咆哮のコンビネーション!最高です。
今後も注目して行きたいと思います
POWER QUEST-Wings of Forever ★★ (2011-01-30 11:36:49)
新譜でPOWER QUESTを知り評判の高いこのアルバムを買ってみました。ドラムの薄さは気にならないと言えばならないですし、楽曲も少し荒さはありますがデビュー作としてみれば傑作ではないでしょうか?
クサさ全快に疾走疾走また疾走。嫌いじゃ無いバンドです
RAGE-Strings to a Web ★ (2011-01-30 11:14:04)
少し期待し過ぎましたかね・・。ハードルを上げすぎたのか余り心に残らなかったです。疾走曲が殆ど無くミドルテンポ主体です。相変わらずヴィクターのギターは本当に巧いですね。楽曲の方も決して悪い訳では無いんですが、マンネリ化が少し感じられたかなと
次作に期待します
BEHEMOTH-The Apostasy ★★★ (2011-01-30 09:45:24)
このアルバムが初BEHEMOTHなんですが、期待以上に良かったです。所謂ブルデスは今まで余り聴いて来なかったんですが、以前から名前の響きやジャケが気になっていました。曲の方はYOUTUBE等で予め予習しておいたんですが、全編通して聴くとやっぱり素晴らしいです
中近東フレーズが所々で入ってクワイアも若干入ってますね。とにかくドラムの圧倒感が凄いです。人間業とは思えないですね(笑)ブラスト全快で非常に気持ち良いです
今後も応援して行こうと思います
KORPIKLAANI-Karkelo ★★ (2011-01-29 20:45:50)
基本的な音楽性は変わってないですね。まぁ変わる必要も無いんですが。そして相変わらず邦題のセンスが良過ぎですね(笑)邦題と楽曲とのギャップも個人的な楽しみの一つであります。他のバンドには無いモノを持っている(アコーディオンや笛etc・・)のでやっぱり武器になりますよね
今後も応援したいと思います
IN THIS MOMENT-The Dream ★★ (2011-01-28 18:09:53)
もっとメタルしてるかと思いきや、基本的には歌モノなんですね。少し肩透かし喰らいましたが、これはこれで良かったりするんでOKとしましょうか(笑)VOが可愛い!
THE AGONIST-Lullabies for the Dormant Mind ★★★ (2011-01-28 11:30:57)
このアルバムが初THE AGONISTなんですが、予想以上に良かったです。女性デスVOと言えば某アンジェラさんと思っていましたが、アリッサ嬢も全然イケてます!クリーンパートも上手いですしルックスも抜群(笑)手数の多いドラムに圧倒されます。いやぁ本当に良いバンドを発掘出来て嬉しく思います
今後も期待してみようと思います
GAMMA RAY-Blast From the Past ★★ (2011-01-28 11:23:20)
Disk-2の為だけにも買って損しない内容だと思います。
Disk-1は悪くは無いんですが、何かスッキリしないですね
GAMMARAY入門には最適なアルバムかなと思います
RHAPSODY OF FIRE-Power of the Dragonflame ★★★ (2011-01-27 17:41:32)
数年ぶりに聴きましたが最高ですね。もう言いたい事は全て言い尽くされてるので細かい事は言いませんがシンフォニック&メロスピ愛好家なら間違い無しの1枚です。完璧過ぎて欠点が見当たらないです。このアルバムを聴かずしてRHAPSODYは語れません!最重要アルバムです。
MyPage