この曲を聴け!
胡椒軍曹さんのページ
胡椒軍曹さんの発言一覧(評価・コメント) 時系列順 1-50
0 | 1 | 2 | 3
THE WHO-Who's Next-Baba O'riley ★★★ (2011-04-24 15:20:07)
音楽的なことにはとんと疎い自分だが、この曲のドラムが格好いいということだけは分かる。
KING CRIMSON-Larks' Tongues in Aspic-Larks’ Tongues in Aspic, Part Two ★★★ (2011-04-23 19:12:12)
PART1の妖しいイメージとは違い、こちらはメタルっぽい格好いい曲。
今までの狂気をぶち壊してくれる(良い意味で)。
KING CRIMSON-Larks' Tongues in Aspic-Larks’ Tongues in Aspic, Part One ★★★ (2011-04-23 19:07:09)
東洋的なパーカッションと、恐ろしげなギターとバイオリンが主役。
目まぐるしい展開にはもう感服するしかない……。
QUEEN-The Miracle-Khashoggi's Ship ★★ (2011-04-22 23:15:17)
前曲から流れるように続くこの形、初期を意識しているように思える。
このアルバム、案外「ワークス」と同じようなコンセプトなのかもしれない。
QUEEN-The Miracle-Was It All Worth It ★★★ (2011-04-22 23:12:07)
どことなく不気味で格好いい、そんな感じの曲。
歌詞を見ると、明らかに自分達のことを歌っている。
色々後悔や戸惑いはあったけど、それもいい経験だった……価値ある人生だった、と。やはり見据えていたんだろうなあ……
ちょっと邦題はダサいように見えなくもないけど、こんなにぴったりな名前他にないと思う。
QUEEN-The Miracle-My Baby Does Me ★ (2011-04-22 23:02:58)
このメロディーと歌詞はフレディかジョン作だろう。
いまいち印象が弱いか…
QUEEN-The Miracle-Scandal ★★ (2011-04-22 23:01:47)
悲壮感のあるロック。
これグレイテストヒッツひ入ってても良かったよなぁ…。そんなに売れなかったみたいだし仕方ないけど。
QUEEN-The Miracle ★★★ (2011-04-22 22:57:52)
いまいち評価されにくいが、これはなかなかの作品だと思う。
「I WANT IT ALL」などの久しぶりにハードロックしてるQUEENが聴けるし、初期を彷彿とさせる「THE MIRACLE」や、後期らしいポップな「THE INVISIBLE MAN」「RAIN MUST FALL」などなど、聴きやすくて楽しい曲がたくさんある。
これは初めてフレディの死を見据えて作ったアルバムだと言うが、そう思って聴いてみると確かにどこか哀愁がただよっているようにきこえなくもない…。
QUEEN-The Miracle-Party ★★ (2011-04-22 22:49:35)
パーティー好きのフレディらしい曲。
正統派ハードロックで、このアルバムを象徴する一曲。
LED ZEPPELIN-Physical Graffiti-Kashmir ★★★ (2011-04-22 19:21:49)
イントロからすでに「この曲は何か違う!」と思わせてくれる。
単純なリフの繰り返しと東洋チックな音楽がぴったりあっている。
LED ZEPPELIN-Led Zeppelin Ⅳ-When the Levee Breaks ★★★ (2011-04-22 19:19:52)
A面曲に負けない格好良い曲だ。
天国への階段に隠れがちだけど、この曲も結構長い。
LED ZEPPELIN-Led Zeppelin Ⅳ-Going to California ★★ (2011-04-22 19:17:04)
「癒やし」な曲だ。
ちょっと限りなき戦いに似てるかも。
LED ZEPPELIN-Led Zeppelin Ⅳ-Misty Mountain Hop ★★ (2011-04-22 19:14:40)
IVのプラントのボーカルはこれが一番いいな。
LED ZEPPELIN-Led Zeppelin Ⅲ-Immigrant Song ★★★ (2011-04-15 21:14:28)
レッドツェッペリンに興味無い人でもこの曲は知っていると思う(自分もそうだったし)。
冒頭のシャウトはロバート・プラントにしか出来ないだろう。
LED ZEPPELIN-Physical Graffiti-Boogie With Stu ★★★ (2011-04-15 17:26:23)
まさにブギー。
こういう感じたまらん
LED ZEPPELIN-Physical Graffiti-The Wanton Song ★★★ (2011-04-15 17:25:02)
他の方が言うようにリフが良い!
このアルバムで一番好きかも。
LED ZEPPELIN-Physical Graffiti-Night Flight ★★ (2011-04-15 17:20:23)
浮遊感のある曲調が良い。
2枚目結構こういう曲多いね。
LED ZEPPELIN-Physical Graffiti-Down by the Seaside ★★★ (2011-04-15 17:06:11)
タイトル通りの海辺な歌。穏やかな雰囲気が出てて良い。
転調後のハードロックも格好いい。
LED ZEPPELIN-Physical Graffiti-In the Light ★★★ (2011-04-15 17:01:39)
爽やかなギターが聴いてて気持ちいい。
LED ZEPPELIN ★★★ (2011-04-15 00:10:52)
「ハードロック」という分野を開拓し、尚且つロックという枠組みにとらわれていない。
伝説のバンドの名は伊達じゃない。
BEATLES-The Beatles-Helter Skelter ★★★ (2011-04-14 18:46:10)
激しすぎてビートルズじゃないみたいだ。
曲の入り方が格好いい。
THE BEATLES-The Beatles-Sexy Sadie ★★ (2011-04-14 18:42:25)
こんな優しい曲なのに、実は怒りをぶつけた曲だとか。
意外だなぁ
BEATLES-Abbey Road-You Never Give Me Your Money ★★ (2011-04-14 18:13:32)
違和感ない転調が良い。
THE BEATLES-Abbey Road-Because ★★ (2011-04-14 18:09:34)
えらい暗い曲だ。
最初の部分がI WANT YOUっぽい。
QUEEN-Innuendo-These Are the Days of Our Lives ★★★ (2011-04-13 22:20:40)
暖かいバラードだ。
ロジャーの曲らしいが、確かに他の3人のかくバラードと違う感じがする。
QUEEN-A Day at the Races-Tie Your Mother Down ★ (2011-04-13 22:14:18)
ハードだけど、他の曲と比べるといまいち印象が弱い。
疾走感がないというかなんというか……嫌いではないんだけど。
QUEEN-A Kind of Magic-Friends Will Be Friends ★★ (2011-04-13 22:08:26)
友達について歌っている。小細工無しに泣ける
QUEEN-A Day at the Races-Somebody to Love ★★★ (2011-04-13 22:02:25)
意外と歌詞が女々しいんだよなぁ。まあフレディにはありがちなことだけども。
盛り上がりでテンションが上がる
QUEEN-Jazz-Bicycle Race ★★ (2011-04-13 21:57:44)
流石フレディ、こういうのでも手を抜かないwww
JAZZはこういう遊び心溢れた曲が多い。
THE BEATLES-The Beatles-Savoy Truffle ★★ (2011-04-13 21:46:47)
ジョージらしい格好いい曲だけど、内容はスイーツの事を歌った可愛い曲だったりする。
THE BEATLES-The Beatles-Everybody’s Got Something to Hide Except Me and My Monkey ★★★ (2011-04-13 21:43:33)
ビートルズのこういうロックな曲好きだ。
名前長いな~
THE BEATLES-The Beatles-Ob-La-Di, Ob-La-Da ★★ (2011-04-13 21:40:58)
ポップで耳に残りやすい曲。
まさかビートルズの曲だとは思っていなかった。
BEATLES-Abbey Road-Octopus's Garden ★ (2011-04-13 21:38:24)
リンゴらしい曲。
日本語訳したら童謡として歌えそう。
THE BEATLES-Abbey Road-I Want You (She's So Heavy) ★★★ (2011-04-11 18:54:51)
ひたすら重い、重い。
でもそれがクセになる。
THE BEATLES-Abbey Road-Come Together ★★★ (2011-04-11 18:53:09)
ジョンらしい気だるさとロックンロールの融合。
シンプルだけど名曲だ。
QUEEN-Hot Space-Life Is Real (Song for Lennon) ★★ (2011-04-08 16:01:18)
レノンに捧ぐの名の通り、イントロがビートルズっぽい。
この曲を作った人も若くして命を落としたことを考えるとなんだか感慨深い。
QUEEN-Sheer Heart Attack-Bring Back That Leroy Brown ★★ (2011-04-08 15:50:03)
軽快な曲。
静かな曲の多い3rdのB面を盛り上げてくれる。
QUEEN-Queen-Modern Times Rock ’n’ Roll ★★ (2011-04-08 15:46:00)
初っ端からロジャー節炸裂。
ロジャーの曲って、その時の流行を歌った歌が多いように思える(秘めたる炎とかレディオガガとか)
QUEEN-Made in Heaven-It's a Beautiful Day ★★★ (2011-04-08 15:39:00)
死を恐れず、受け入れた男の唄う歌と思うとなんだか切なくなってしまう。
リプライズの方のドラムがかなり格好いい。
QUEEN-A Night at the Opera-Death on Two Legs (Dedicated to...) ★★ (2011-04-08 15:34:24)
ここまで言ってしまうとは、よほどんでいたんだろう……。
何気に次の曲との流れがいい。
QUEEN-A Night at the Opera-Love of My Life ★★ (2011-04-08 15:31:48)
QUEENのバラードと言ったらこれかな。
フレディらしい女々しい歌詞だ(悪い意味でなく)。
QUEEN-A Night at the Opera-You're My Best Friend ★★ (2011-04-08 15:29:14)
ジョンの遠まわしなラブソング。
「ミスファイヤー」も似たようなラブソングだし、まだ曲を書くのに照れがあったのかな。
QUEEN-Queen II-Procession ★★ (2011-04-08 15:19:19)
短いインストだけど、何かを感じさせる。
これがないと始まらない!
QUEEN-Queen II-The Loser in the End ★ (2011-04-08 15:17:29)
ロジャーお得意のハードロック。
ホワイトでもブラックでもない、橋渡し的な曲か。
QUEEN-Queen II-Nevermore ★★★ (2011-04-08 15:15:15)
ピアノとフレディのボーカルだけなのにこんなに切ない曲が作れるなんて……。
BEATLES-Revolver-Taxman ★★★ (2011-04-06 15:36:47)
オープニングらしい格好いいロックンロール。
他のミュージシャンにもイギリスの重税を唄った曲あるし、よっぽどだったんだろうな……。
WHITESNAKE-Whitesnake ★★★ (2011-04-05 22:53:53)
歴史的名盤といわれるのも納得。ここまで捨て曲がないアルバムなんてそうそう無い。
ジョン・サイクスのギターが炸裂していてかっこいい。
WHITESNAKE-Whitesnake-Straight for the Heart ★★★ (2011-04-05 22:45:01)
どう例えればいいのか迷ったが、ハードポップか、なるほど。
こういう曲があるからこそ、このアルバムが評価されたのかもしれない。普通のHR/HMばかりだと疲れちゃうしね。
WHITESNAKE-Whitesnake-Children of the Night ★★ (2011-04-05 22:39:20)
単純に「速い」
…こういう歌に評価つけるのって結構難しいな。
WHITESNAKE-Whitesnake-Is This Love ★★ (2011-04-05 22:35:13)
渋い。デビカバの声は速い歌でもこういうバラードでもよく合う。
MyPage