この曲を聴け!
エーリカ・ハルトマンさんのページ
エーリカ・ハルトマンさんの発言一覧(評価・コメント) 時系列順 1-50
0 | 1
マキシマムザホルモン-ぶっ生き返す-ぶっ生き返す!! ★★★ (2012-06-30 16:37:13)
ホルモンで1番完成度が高い曲だと思うけどなあ
DEEP PURPLE-Machine Head-Pictures of Home ★★★ (2011-10-28 17:49:05)
この曲めちゃくちゃ好きですね
もしかしたらパープルで1番と言っても過言でないくらいにかっこいいですよ
RADIOHEAD-The Bends-Planet Telex ★★★ (2011-10-09 22:00:49)
何でこんなに低いの!?
2ndの1曲目でめちゃくちゃかっこいいのに!
個人的にはクリープと並ぶほどの名曲とさえ思っています
ABBA-Voulez-Vous-Gimme! Gimme! Gimme! ★★★ (2011-10-02 12:57:01)
かっこいい曲ですね
個人的にはYMOっぽい
DEEP PURPLE-Perfect Strangers-Knocking at Your Back Door ★★★ (2011-09-30 01:30:56)
後期レインボーぽいけど、めちゃくちゃかっこいいですよ
個人的に「Because she was SAMURAI」の歌詞がお気に入り
放課後ティータイム ★★★ (2011-09-29 23:03:07)
人気ないけど、アニソンバンドって言ったらこれだよなあ
YES-Fragile-Roundabout ★★★ (2011-09-28 23:48:39)
プログレというか、ロック全体で考えても名曲!
ベースのかっこよさは数ある曲でもかなり上位!
スピッツ-インディゴ地平線-初恋クレイジー ★★★ (2011-09-19 00:11:08)
ドラマの主題歌としてシングルカットされる予定もあったみたいですね
代わりに「スカーレット」が作られたそうです
スピッツ-ハチミツ-君と暮らせたら ★★★ (2011-09-19 00:09:37)
なんか懐かしい感じがしますよね
聴くとすごい癒されます
SPITZ-フェイクファー-スーパーノヴァ ★★★ (2011-09-19 00:08:09)
これはもうHR/HMでしょう
何気に出てくるピッキングハーモニクスなんかも、そんな雰囲気出ています
それと歌詞もバイクをイメージしてるそうで
スピッツ-花鳥風月-おっぱい ★★ (2011-09-19 00:06:14)
カラオケで必ず歌います
というか歌わされますwwww
歌詞はあんなですが、メロディはすごく良いですよ
SPITZ-ハヤブサ-8823 ★★★ (2011-09-19 00:04:14)
歌詞もメロディーも最高!
この曲は本当にオルタナっぽいですよね
Aメロが静かでサビで爆発という、ニルヴァーナやレディオヘッドなど、オルタナにありがちな展開で良いですb
スピッツ ★★★ (2011-09-18 23:55:07)
思えばスピッツとの出会いは小4
初めて好きと言えるミュージシャンに出会えました
今では全曲分かるくらいにファンになりました
スピッツをJ-Popだと思ってる人もいるみたいだけど、全然違います
確かに有名な曲はポップですが、彼らはオルタナです
「青春生き残りゲーム」や「8823」などを聴いてみれば分かると思います
イエロー・マジック・オーケストラ (YMO)-増殖 (X∞Multiplies) ★★★ (2011-09-04 23:15:24)
このアルバムは影が薄いような気がしますが、個人的には2番目に好きです
(1番好きなのは1st)
ナイスエイジやタイトゥンアップ、マルティプライズなど、名曲揃いなんですけどねえ
イエロー・マジック・オーケストラ (YMO)-イエロー・マジック・オーケストラ (Yellow Magic Orchestra)(US盤) ★★★ (2011-09-04 23:11:47)
BGM、S.S.S.、TECHNODELICが人気が高いようですが
俺はこのアルバムが一番好きです
特に、ゴダール3部作のメドレーは最高!
全体的にオリエンタルな雰囲気漂うアルバムです
イエロー・マジック・オーケストラ (YMO)-浮気なぼくら (Naughty Boys)-LOTUS LOVE ★★★ (2011-09-03 23:14:21)
YMOの歌謡曲では一番良いかも
細野さんのボーカルが良い!
「君に、胸キュン。」より好きwww
君~も好きだけどね
イエロー・マジック・オーケストラ (YMO)-Multiplies-Nice Age ★★★ (2011-08-29 11:29:19)
Aメロの暗いメロディーに対してサビでは明るいメロディーが聴けますが、
違和感などがなく、曲としての完成度が高い
サビの女性の声は誰でしょうか?
矢野顕子さんですかね?
イエロー・マジック・オーケストラ (YMO)-BGM-キュー (Cue) ★★★ (2011-08-29 10:57:27)
なんかあんまり人気ないみたいですけど、シングルカットもされたし、
俺はYMOの代表曲と言えると思います
ユキヒロさんのダラダラとした歌い方(良い意味です)がマッチしてます
イエロー・マジック・オーケストラ (YMO)-イエロー・マジック・オーケストラ (Yellow Magic Orchestra)(US盤)-La femme chinoise ★★★ (2011-08-29 10:37:26)
ユキヒロさんによる作曲
1stの中ではポップな曲です
ベースのラインが良い!
イエロー・マジック・オーケストラ (YMO)-ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー (Solid State Survivor)-アブソリュート・エゴ・ダンス (Absolute Ego Dance) ★★ (2011-08-29 10:35:01)
この曲って意外と人気あるんですね
テクノポリスとライディーンに挟まれて隠れた名曲というイメージですが、インド音楽と沖縄音楽のミックスしたようなサウンドから細野氏の音楽センスを知ることができます
イエロー・マジック・オーケストラ (YMO)-サーヴィス (Service)-以心電信 (YOU'VE GOT TO HELP YOURSELF) ★★ (2011-08-29 10:31:55)
爽やかな曲ですね
ユキヒロ氏の声が非常にマッチしてると思います
某ミクスチャーバンドの同名曲ってこの曲のタイトルから取ったんですかね?
イエロー・マジック・オーケストラ (YMO)-イエロー・マジック・オーケストラ (Yellow Magic Orchestra)-ファイアークラッカー ★★★ (2011-08-25 19:01:38)
「空から日本を見てみよう」で使われてますね
オリエンタルな雰囲気が最高潮のこの曲
マーティン・デニーのカバーだそうですが、原曲より良いb
イエロー・マジック・オーケストラ (YMO)-ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー (Solid State Survivor)-ビハインド・ザ・マスク (Behind the Mask) ★★★ (2011-08-25 18:59:40)
本当にかっこいい
ロックと言われた理由も分からんでもない
でもギターバンドがコピーしてもこの良さは出ないだろうなあ
スリラーに収録してたら印税ハンパなかったでしょうねwww
イエロー・マジック・オーケストラ (YMO)-イエロー・マジック・オーケストラ (Yellow Magic Orchestra)(US盤)-Mad Pierrot ★★★ (2011-08-25 18:56:41)
まさか、この曲がこんなにも上位だとは、皆さん分かってらっしゃる!
まさに隠れた名曲といった感じです
細野さんの曲では一番好きですね
名曲なのにベストアルバムに収録されないという可哀想な曲です
イエロー・マジック・オーケストラ (YMO)-ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー (Solid State Survivor)-テクノポリス (Technopolis) ★★★ (2011-08-25 18:53:53)
ライディーンと並ぶ有名曲!
正直、言われるまで「トキオ」と言っているようには聞こえなかった
「マリオ」とか、「マキノ」とか、「トキニョン」とかwww
イエロー・マジック・オーケストラ (YMO)-BGM-ユーティー (U·T) ★★★ (2011-08-25 18:51:46)
ハードコアテクノの元祖だそうですね
怪しげな曲調と、ドラムがすごい!
「ええ、すごいです」
THE BLUE HEARTS-STICK OUT-月の爆撃機 ★★★ (2011-08-25 18:49:54)
超好き!
ライブで聴くとかっこよさ倍増かも
EMPEROR-Anthems to the Welkin at Dusk-Ye Entrancemperium ★★★ (2011-08-21 22:03:09)
ブラックメタルって聴いたことなかったんですけど、これかっこいいですね
イエロー・マジック・オーケストラ (YMO) ★★★ (2011-08-16 20:43:08)
YMO大好きです!
好きな曲ランキングを
1.東風
2.マッドピエロ
3.テクノポリス
4.U・T
5.ファイヤークラッカー
6.ビハインドザマスク
7.タイトゥンアップ
8.ライディーン
9.中国女
10.キュー
RIOT V-Thundersteel-Thundersteel ★★★ (2011-07-24 02:30:04)
スラッシュメタルやメロスピとは違う自然なスピード感!
これぞスピードメタルって感じです
リピート再生したくなります
RIOT V-Rock City-Warrior ★★★ (2011-07-24 02:28:45)
サビの哀愁漂うメロディが最高ですね!
リフもソロもかっこいい
ザ・ハードロックって感じ
ARCH ENEMY-Burning Bridges-Silverwing ★★★ (2011-07-09 23:38:37)
途中のメジャーへ転調するところがかっこいいです!
ギターソロ以外はあまり難しくないので、ギターで弾くと気持ち良いです
ARCH ENEMY-Wages of Sin-Enemy Within ★★★ (2011-07-09 23:37:12)
これを聴くと最高にテンションが上がります!!
特にイントロのドラムのかっこよさはメタル界1位といっても過言ではないです
メロデスの代表曲です
KISS-Hot in the Shade-Forever ★★★ (2011-07-09 23:34:09)
最高のバラードです!
ビートルズやカーペンターズ並に評価されてもいい曲だと思います
アコースティックのギターソロが良い!
イエロー・マジック・オーケストラ (YMO)-ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー (Solid State Survivor)-雷電/ライディーン (Rydeen) ★★★ (2011-07-08 23:08:44)
高橋ユキヒロ作曲の、あまりにも有名なYMOの代表曲!
最近ではポッキーのCMにも使われてますね
1回聴けば耳に残るフレーズは誰でも知ってるのではないでしょうか?
はっぴいえんど-風街ろまん-花いちもんめ ★★★ (2011-07-08 22:46:12)
鈴木茂の作曲
感動的なメロディがアルバムの中でもひときわ異彩を放っていると思います
(良い意味で)
はっぴいえんど-風街ろまん-はいからはくち ★★★ (2011-07-08 22:43:56)
これぞ日本語ロック!
今の世代の日本語と英語ごちゃまぜの歌と違って
日本語だけでここまでロックしてるのはすごい!
はっぴいえんど-風街ろまん-風をあつめて ★★★ (2011-07-08 22:42:13)
70年代初頭の日本の曲とは思えない
今聴いても全く古さを感じない。しかし、それでいてどこか懐かしさも感じる
細野晴臣のほのぼのとしたボーカルが曲の雰囲気に合ってると思います
イエロー・マジック・オーケストラ (YMO)-イエロー・マジック・オーケストラ (Yellow Magic Orchestra)(US盤)-Yellow Magic (Tong Poo) ★★★ (2011-07-03 01:59:09)
YMOで一番好きかもしれない!
オリエンタルな雰囲気が非常に日本人好みなのでは?
イエロー・マジック・オーケストラ (YMO)-浮気なぼくら (Naughty Boys)-君に、胸キュン。(浮気なヴァカンス) ★★ (2011-07-02 10:59:32)
ロブスターさん言いたいこと分かりますww
俺も「まりあ†ほりっく」バージョン好きですよ!
この曲は色々カバーされてますが、まりほりバージョンはその中でも良作です。
オリジナルバージョンについて話すと、最初はこの曲を聴く度に爆笑してたんですが、聴き込むと哀愁漂うメロディーがなんとも良い曲です。
それでもPVは大爆笑ですけどねwww
AEROSMITH-Permanent Vacation-Rag Doll ★★★ (2011-06-29 21:35:36)
エアロスミスの中で5本の指に入る大好きな曲です!
これぞエアロスミスって感じで、人にエアロスミスを紹介するときはWalk This Wayかこの曲を紹介します!
はっぴいえんど ★★★ (2011-06-19 21:25:45)
今では当たり前になっている日本語ロックも彼らがいなかったら存在していなかったかもしれません。そう考えると日本で最も偉大なバンドと言っても過言ではありません。それに、今では信じられない豪華なメンバーです。
Tvアニメ「けいおん! ! 」劇中歌集 放課後ティータイム Ii-Honey Sweet Tea Time ★★ (2011-05-29 18:21:38)
放課後ティータイム名義で唯一の紬のメインボーカル曲!
ムギの優しい声が曲にマッチしており、すごく良い曲です!
放課後ティータイム-Tvアニメ「けいおん! ! 」劇中歌集 放課後ティータイム Ii-ぴゅあぴゅあはーと ★★★ (2011-05-29 18:19:40)
名曲キタ━━━━ヽ(・∀・` )ノ━━━━!!!!
これは本当に一般の方にも聴いてもらいたいです!
イントロのギターのカッティングが最高にかっこいい
DRAGONFORCE-Valley of the Damned-Black Winter Night ★★★ (2011-05-29 15:33:51)
今までドラゴンフォースってただメロディアスならいいっていう
バンドだって思っていて聴いていなかったのですが、
この曲を聴いてから今までの気持ちが申し訳なくなりました・・・
イントロのキーボードからギターのアホみたいな疾走に変わるところ
なんかもうね・・・最高!
DREAM THEATER-Images and Words-Take the Time ★★★ (2011-05-24 21:08:22)
めちゃくちゃ、かっこいい!!!!
個人的には(It's time to take the time)のコーラスがすごく好き!
全体的に元気いっぱいって感じの曲ですね!
DREAM THEATER-Images and Words-Another Day ★★★ (2011-05-24 21:05:46)
ラブリエのハイトーンが最高ですね。4分23秒があっという間に突き抜ける!
メロディもやはりドリームシアターのすごさを再認識させられます!
でも、強いて言えば2曲目ってのはどうなんだろう?
UFO-Lights Out-Lights Out ★★★ (2011-05-14 11:34:34)
UFOの曲で一番好きです!
緊張感のある曲調が良い!
IRON MAIDEN-Fear of the Dark-Be Quick or Be Dead ★★★ (2011-05-01 13:39:49)
たしかに哀愁味は少ないけど疾走感がすばらしい!
個人的にはこういう曲が好きなので
メイデンの曲で5本の指に入る曲!
ANGRA-Angels Cry-Carry On ★★★ (2011-05-01 13:36:17)
この曲は1回で好きになりました!
程よい疾走とアンドレのボーカルが最高!
ただもう少し感動的な終わり方があったのでは…
MyPage