この曲を聴け!
ぺ・ヤングさんのページ
ぺ・ヤングさんの発言一覧(評価・コメント) 時系列順 1-33
IRON MAIDEN-The Book of Souls-Empire of the Clouds ★★★ (2016-01-12 01:17:37)
舌ガンを克服し、死の恐怖を感じたものにしか歌えない歌だと思います。イントロのピアノですでにただごとではないです。
ANTHEM-Absolute World-Pain ★★★ (2014-10-29 00:40:40)
もうね、直人師匠の作曲能力は神の域に達してますよ!再結成以降の、メロディアスanthem路線の最高到達点!地球に生まれて良かったー。山本高広風。
DOKKEN-Back for the Attack-So Many Tears ★★★ (2011-06-08 02:37:46)
you tubeでなにげなくdokkenのこの曲をクリックしたら、あら不思議!超名曲だったんですね。LPどっかにいってなくなったし、この曲の為に、CD買い直します。
QUEENSRYCHE-Rage for Order ★★ (2009-09-10 01:18:00)
アメリカンソルジャーツアーに参加した後、改めてこのアルバムの良さを、再認識しました。私は、割りと後追いのファンなので、地味なアルバム位にしかとらえてませんでしたけど、ハマってしまった。もう最近は四六時中こればっか!中毒性異様に高し!
FAIR WARNING-Aura-As Snow White Found Out ★ (2009-07-02 01:49:07)
これ良い。じわーっと心の中に広がるようなメロディーが素敵。私もこのアルバムのなかでは1番かな。
QUEENSRYCHE-American Soldier ★★ (2009-04-14 00:36:00)
前作、om2が自分にとってかなりの傑作だったので、今回もとても期待していたアルバム。ワーナーのホームページで全曲試聴はしていたので、速い曲がないのはわかっていたけど…。うーん、なんか微妙。充分メロディアスだし、最近のqueensrycheの世界観もちゃんと表現されているし。あと2、3曲兵士の怒りを表した速くてアグレッシブな曲があれば、アルバム全体が締まると思うんだけどな。でもこれはこれで聴き込めば好きになれそうです。曲単位では、the killerが今の所1番好き。歌詞も曲もわかりやすいし。
今回もやっぱり(queensryche愛)のあるライキチさんの意見を求む!
QUEENSRYCHE ★★ (2009-02-28 00:41:00)
マイクストーン、かっこよくて結構好きだったのに、脱退アンド義理の息子になるであろう娘のフィアンセ加入。アメリカ版北山たけしかっ!まあいずれにしても、アメリカンソルジャーとても楽しみ。
ECLIPSE-Are You Ready to Rock ★★ (2009-02-02 00:53:00)
最近は、もうこの手のメタルはあきあきして聴けないなーと感じつつ、なんとなく買ってしまったアルバム。いやーそれがなかなかどうして。高校生だった頃の空気感がよみがえります。ノスタルジックになるだけではなく、曲が良い。バラードが無いところも潔い。まだこの手の音楽で充分感動できる自分がちょっぴり嬉しかった。
ANTHEM-Black Empire-Perfect Crawler ★★ (2009-01-17 01:27:14)
アルバム1枚とうして聴いて、大満足なんだけれども、この曲だけもう1回聴こうみたいな。直人師匠のベースラインも気持ちいいー。
METALLICA-Death Magnetic ★★ (2008-11-24 02:03:00)
メガデスのU Aよりかっこいい。聴くと眠くなってくるセイントアンガーより数段良い。そんな感じ。
ANTHEM-Black Empire ★★ (2008-10-31 01:31:00)
傑作immortalの後にくるアルバムってどんなものになるのか、とても不安だったけど、ふたを開けてみると、またまたやってくれました。メロディ満載、佳曲ぞろいの、名作誕生!!初期衝動の前作とはベクトルが違い、静かなる大人の闘志みたいな。ソングライターとしての2人の安定度といったら…。欲を言えば、もうインストは無くしてそのぶん清水さん作の歌入りをもっと入れてほしいです。問題作でもなんでもない!素晴らしい!こんなanthemも聴けて良かった。今年も思う、売れて欲しいなーanthem。
WHITE LION-Return of the Pride-I Will ★★ (2008-04-07 00:51:08)
春風が吹き抜けるような、清涼感のある爽やかな曲。big gameの頃に1番近いかも。vitoに弾いてもらいたいなー。
WHITE LION-Return of the Pride ★★ (2008-03-31 01:22:00)
3月14日発売予定で、amazonからやっと29日に届いた、まちに待ったアルバム!rocking the USAと同じバンドメンバーで制作されただけに、trampソロ名義とはちょっと違い、アレンジなどよりバンドサウンドになってる感じ。そりゃあvitoとmikeのwhitelionが聴きたいけど、jamie lawていうギタリストもかっこいいフレーズ弾いてるし…、whitelion名義のアルバムを手にしただけで、今は大満足!ヤングラジオさんの言うとおり、マイクのソングライティングの力は相当なもので、フリークからソロ3枚まで、安定感は抜群で今作もフックのあるメロディ満載。特に気に入ってるのは1曲目!ハードな出来に思わずガッツポーズ。80年代とは違うのはあたりまえ。マイクがいればwhitelionなんだし、良しとしよう!
BULLET FOR MY VALENTINE-Scream Aim Fire ★★ (2008-01-27 02:29:00)
前作では、poison 10years todayのような曲が好みだったので、クリーンボイス多用、スクリーム味付け程度、メロディアスで、スラッシーで、中間パートがメイデン風で、私も今作が好き。なにしろ曲の完成度高し。これ聴いて高揚しないやつは、メタル嫌いなんだと思う。早くも今年度最優秀アルバム最有力!?
ANTHEM ★★ (2007-11-22 02:13:00)
私が初めて本間さんのドラムプレイに触れたのは、サーベルタイガーにゲスト参加した、プロジェクトワンというアルバムでした。その時の印象は、まさしくタイトな、一寸の狂いもない機械の様なドラマーだと思いました。メタルドラマーと呼ぶにふさわしいのでわないでしょうか。
GOTTHARD-Domino Effect ★★ (2007-06-11 02:20:00)
正直ビビった。良すぎるよ、これ!何の奇もてらわずに良い曲をうまい歌と演奏で聴かせる極上HR。今までナメテあまり意識した事なかった。gotthard、すんません。
DOUBLE-DEALER-Desert of Lost Souls ★★ (2007-05-14 02:23:00)
否定的な意見はあまり書きたくないのですが、前作、フェイト~は、あまりにも曲自体悪すぎる。ひっかかりのあるのはno reasonくらいで、あとは全然だめでした。広瀬編集長が大傑作だと言えば言う程、それは違う!絶対違う!と思ってしまって・・・。で、今回のアルバムですが、素晴らしい。計算されているんだろうけれど、各メンバーがムチャクチャやったれって感じの緊張感が伝わってくるし。歌メロもひっかかるし、ギターソロもガッツ溢れてます。なぜ3rdと4thでこれだけの違いがあるのか、アルバムが出た時には既にバンドは消滅している状態の作品が最高傑作なのか、みなさん不思議だと思いませんか?
DOUBLE-DEALER-Desert of Lost Souls-Like a Free Wind ★★ (2007-05-12 01:47:15)
ギターソロは、遂にover and overを超えたね。この曲を聞くと、ジャンボ鶴田のごとく頭をかきむしりたくなる。
WHITE LION-Big Game-Goin' Home Tonight ★★★ (2007-04-23 02:20:18)
自分も一票。
GUNS N' ROSES-Chinese Democracy ★★ (2007-02-04 23:04:00)
待たされすぎて、腹たってきた。3月6日リリースされなかったらもう知らん!
WHITESNAKE-Slip of the Tongue-Wings of the Storm ★★★ (2007-01-26 23:16:09)
メタル歴19年、このギターソロに勝るものなし。
LOUDNESS-BREAKING THE TABOO ★★ (2007-01-17 23:12:00)
アルバムジャケットを見て、おもわず買ってしまいました。自分の中ではラウドネスと言えば、ソルジャー~までで、ここ最近の作品は聴いてなかったのですが、結構かっこいい!北欧あたりの、ピロピロ色白オタクメタル聴くんなら、これ聴いてるほうが気持ちいい。ダウンチューニングとか関係なく、とっかかりのある良いメロディを現在のラウドネスでやってくれれば文句はないです。
EUROPE-Secret Society-Wish I Could Believe ★★ (2007-01-01 00:42:35)
聴けば聴く程味が出て来る曲。クイーンズライクっぽくて、渋い。
EUROPE-Secret Society-Let the Children Play ★★★ (2006-12-26 23:52:55)
ギターソロの後、子供のクアイアーとへビーなリフ!うーん、エクスタシー。今年のベストソングはこれでしょう。
EUROPE-Secret Society ★★ (2006-12-25 23:37:00)
最近は、新譜を買う時はここのサイトをかなり参考にしています。なので、評判の良いeuropeも今日購入。オーソドックスなHRを現代のeuropeと融合させた完成品。kanyuuuさんの意見に同意、俺も支持します。ジョーイの声が好きな人はきっと気に入るはず。
ANTHEM-Immortal ★★ (2006-09-01 22:55:00)
皆さん、今までいろんなメタルアルバムを聴いて来て、思った事はありませんか?リーダートラックがムチャクチャかっこ良くて、そのレベルの曲で10曲聴きたいなーと。
アンセムで例えるなら、bound to break,shadow walkkクラスの曲で。このアルバムは全11曲、どこをきってもリーダートラックになり得る、自分にとってはまさに理想的なものです。今の所、耳に残ってきえないのは、エコ-ズインザダークかな。涼しい今の
季節とあいまって哀愁の美旋律で泣いてしまいました。
売れてほしいなーアンセム。
ANTHEM-No Smoke Without Fire ★★ (2006-08-19 02:44:00)
本当のアンセムファンならわかっているはず、再結成前のアルバムのなかで、1、2を争う名盤だという事を。あたまの1、2曲で悶絶しない奴は、柴田直人大先生のことを、理解していない・・。
FAIR WARNING-4 (Four) ★★ (2006-08-09 02:12:00)
fwの最高傑作は、間違いなくfourです。GOより評価が低いのは判らなくはないけど、何でこんなに低いんだ!?
QUEENSRYCHE-Promised Land-Someone Else? ★★ (2006-05-24 02:28:27)
メタルのバラードといったら、自分の中では、これか、ガンズのノーベンバーです。で、聴いててふと思ったんだけど、Xだった頃のtoshiは、このような歌が歌いたかったんじゃなかったのかなーと。
BON JOVI-These Days-These Days ★★★ (2006-04-21 01:36:53)
みなさん、バラードだと書かれていますが、ちがうとおもいます。いずれにしても、超超名曲。
QUEENSRYCHE-Operation: Mindcrime II ★★ (2006-04-07 02:01:00)
まさに、大人のメタルですね。現在33歳なんだけど、20歳そこそこの時にこの作品に出合っていたら、駄作だと言ったでしょうね。これから付き合いの長いアルバムになりそうです。傑作ですよ。ライキチさんは、どうお考えなんでしょうねー?
RATT-Detonator-Shame Shame Shame ★★ (2006-02-20 03:35:24)
当時のシングルカットが、確かダーティージョブで、何故こっちじゃないんだー!と思っていました。ラウンド~に、勝るとも劣らない出来だ。この曲で、ガツンとかましてほしかった。
VANDENBERG-Heading for a Storm-This Is War ★★★ (2005-09-21 02:07:30)
burrnの、藤木さんがかなり絶賛していたので、後追いで、かなり期待して聴きました。大抵の場合は期待はずれなのですが、これはきたいどうり!
MyPage