この曲を聴け!
てかぷりおさんのページ
てかぷりおさんの発言一覧(評価・コメント) 時系列順 551-600
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22
MANOWAR-Kings of Metal-The Warrior's Prayer (2014-09-09 19:22:57)
最初聴いたとき、じじいいつまで喋ってんだ!って思った
発音がきれいでわりかし聞き取りやすいのでリスニングの教材として使えます
僕はスキップしますが
MANOWAR-Kings of Metal-Hail and Kill ★★★ (2014-09-09 19:19:30)
アルバム一ヤバい曲
怖いことに聴けば聴くほど忠誠心が高まっていく こりゃカッコいいぜ!
ヘイル!ヘイル!ヘイルアンキル!!
ラウパ行くしかねぇな 絶対楽しい
MANOWAR-Kings of Metal-Heart of Steel ★★★ (2014-09-09 19:11:52)
戦う男のバラード
こういう曲もあるのかと感心
旗をよこせ!
MANOWAR-Kings of Metal-Kings of Metal ★★★ (2014-09-09 19:10:20)
ザ・ヘヴィメタルアンセム!
あまりにも熱いです これは宗教だ
コーラス参加必至
Other bands play, MANOWAR KILL!!!
MANOWAR-Kings of Metal-Wheels of Fire ★★★ (2014-09-09 19:04:53)
まず最初のエンジンのSEからしてしつこい
とはいうもののこの疾走感は半端ない 爆走感という表現の方がふさわしいか
昂ぶるよ 気持ちが
MANOWAR-Kings of Metal ★★★ (2014-09-09 18:51:12)
MANOWARの代表作と名高きこの作品 1988年発表の6thアルバム
実はMANOWARのアルバムに触れるのは初めて 聴く前のイメージとしては、まあいわゆるパワーメタルなんだろうなと 普通にカッコいい!みたいな
聴いてびっくり パワーメタルだけど、なんか普通のパワーメタルとは一味も二味も違う 思わず笑ってしまうくらい こいつらふざけてんじゃないかと バカなんじゃないかと
大仰すぎるし もはやイロモノ一歩手前 9なんか意味不明 スピードラーニングの教材かと思ったわ ここまでする必要ないでしょ…
ヘイル!! 洗脳されました そんなアルバム
LEATHERWOLF-Endangered Species ★★★ (2014-09-09 18:31:22)
革狼、LEATHERWOLFの1984年発表の1stアルバム もともとミニアルバムだったとは知らなかったです
傑作である2ndアルバムは、重厚なコーラスやトリプルリードをふんだんに取り入れ、大変ドラマティックな作風に わたくしすっかりそのサウンドの虜になりました
んでこの1st とあるサイトで貶されていたので少し心配でしたが、杞憂だったようです 正統派ヘヴィメタルアルバムとしては一定のクオリティは備えていると感じました
曲構成は複雑で一聴しただけでは掴めないくらい練られています それがプラスに作用してるかは分かりませんが、少なくとも曲単位の時間は短いのでそういうのが苦手な人でも退屈を感じることはないでしょう アルバムトータルでも9曲35分程度ですからね 一気に聴けると思います
コーラスワークは並以下ということもあって、劇的度合いは次作より低いし、似たような
…続き
LEATHERWOLF-Leatherwolf (2nd)-Princess of Love ★★★ (2014-09-04 00:33:14)
キーボードを全面に押し出したミドルチューン
キラキラしているけど、VAN HALENのJumpとかとは違って気品があるね
その辺のアメリカンハードとは一線を画すドラマティックさがカッコいい
LEATHERWOLF-Leatherwolf (2nd)-Gypsies & Thieves ★★ (2014-09-03 23:28:20)
起承転結がしっかりとしていて、よく練られている曲ですね
加速したりするところなんかは結構いい感じだけど、ちょっと地味かな~
味の民芸 ★★★ (2014-08-28 19:18:49)
ここのうどん、ファミレス離れしたおいしさがあると思う
決して安くはないけど
店舗数増やせばいいのに 売れると思うんだけどねー
はなまるうどん ★★ (2014-08-28 19:14:16)
鬼おろし冷かけ(梅)
おいしいよ!
松屋 ★★★ (2014-08-28 19:12:39)
プレミアム牛めし
値上げした分おいしくなった!よね?
個人的にはおいしくなったと思います
LEATHERWOLF-Leatherwolf (2nd)-Rule the Night ★★★ (2014-08-28 18:32:44)
傑作を締めくくるヘヴィメタル
こちらもドラマティックな雰囲気は十分です
劇的にハモリながら疾走するギターソロがカッコいい!
LEATHERWOLF-Leatherwolf (2nd)-Magical Eyes ★★★ (2014-08-28 18:24:27)
Rise Or Fallが変則的な曲であったが、こちらはよくあるツーバスドコドコな疾走正統派メタル
特に変わったことはしてないが、ドラマティックに聴こえてしまう
LEATHERWOLF-Leatherwolf (2nd)-Bad Moon Rising ★★ (2014-08-28 18:19:31)
シンプルに駆け抜ける正統派チューン
3分に満たない小品ですが元気に弾きまくるギターが印象的
LEATHERWOLF-Leatherwolf (2nd)-Cry out ★★★ (2014-08-28 18:12:56)
勇ましく力強いコーラスがカッコいいミドルテンポの曲
剛と柔がうまいこと組み込まれてます
LEATHERWOLF-Leatherwolf (2nd)-Share a Dream ★★★ (2014-08-28 18:06:16)
ギターとキーボードがよく映えたパワーバラード
熱く歌い上げるVoに引き込まれます
確かに、このソロは素晴らしい
LEATHERWOLF-Leatherwolf (2nd)-The Calling ★★★ (2014-08-28 17:57:03)
Aメロ~サビという至極単純な曲で、こんなにドラマティックに聴かせてくれる物はそうそうないだろう サビも聴きどころだけど終盤のギターのハモリが特に好き
硬派なこの作品だけど、PVを見るとやっぱりアメリカのバンドなんだなーって思っちゃった
LEATHERWOLF-Leatherwolf (2nd)-Rise or Fall ★★★ (2014-08-28 17:50:19)
イントロから闘志が沸沸と湧き上がり、行進が如きドラムで全開に
変拍子が取り入れられ、変則的、劇的に突き進む正統派ヘヴィメタル
この重厚すぎるコーラスがたまらないね!
くっそカッコいい
LEATHERWOLF-Leatherwolf (2nd) ★★★ (2014-08-28 17:40:35)
1987年発表 邦題は「メタル・コーリング」
彼等のキャリアの中だけではなく、U.Sメタル史上屈指の傑作(隠れ)と誉れ高き2ndアルバム
中古国内盤で3000円も払ってしまった(汗)がその価値はあった! まさにその評価に違わぬ傑作であった!
中世の騎士を思わせるそのヒロイックかつドラマティックな正統派ヘヴィメタルこそがこの作品の最大の個性 なんといっても全編で聴くことができる重厚なコーラスと、ハモリのリードギターワークが効果抜群 ここまでふんだんにギターのハモリを取り入れられるのはやはりトリプルアックス(ギター)ならではなのだろうか? いやよくわかんないけどさ
ヘアメタル全盛の時代の体験してきたLA出身のバンドだけど、彼等は硬派 かといってACCEPTみたいに男臭いわけではないが
力強く、そして抒情的かつ劇的 旗があれば、コーラスに合わせて大声出しながら振り
…続き
ACCEPT-Blind Rage-From the Ashes We Rise ★★★ (2014-08-20 00:15:39)
ドラマティックなミドルチューン
重量感はあまりないが、ガッツ溢れる歌詞に拳が固くなる!逆境こそチャンスなのだ!
珍しくワウを使ったソロもカッコいいね
ACCEPT-Blind Rage-Bloodbath Mastermind ★★★ (2014-08-20 00:05:47)
重めのリフを伴った疾走曲
歌メロは決してキャッチーではないが、重苦しい雰囲気とギターの重量感でファンを獲得できてしまいそうだ!
ACCEPT-Blind Rage-200 Years ★★★ (2014-08-19 23:58:16)
キャッチーな歌メロが耳を惹く
ソロにも光るものがあるね
ACCEPT-Blind Rage-Wanna Be Free ★★★ (2014-08-19 23:55:31)
じわじわ来る哀愁に涙がでそうだぜ
ACCEPT-Blind Rage-Trail of Tears ★★★ (2014-08-19 23:50:10)
勇ましい成分をふんだんに含んだACCEPTらしい疾走曲
カッコよくないわけがない!
ただソロに関しては、今のウルフホフマンならもっと良いのができたはずと感じた
ACCEPT-Blind Rage-Fall of the Empire ★★★ (2014-08-19 23:45:08)
渋い 渋すぎるへヴィチューン
何とも言えない疲れ切った感じがいいね!
ACCEPT-Blind Rage-Dying Breed ★★★ (2014-08-19 23:37:27)
今作での個人的なお気に入りの一曲
ウルフホフマンの抒情的な単音弾きがたまらなくカッコいい…
曲全体としても、前作のStalingradとタメ張れるくらいの出来栄え 畏れ入った
歌詞にはハード&へヴィなワードがたくさん出てきます
ACCEPT-Blind Rage-Stampede ★★★ (2014-08-19 23:30:09)
今作のオープニングを飾るファストチューン
リスナーをACCEPTの世界にグッと引き込む力を備えた良質なパワーメタルであります!
LEATHERWOLF-Street Ready-Lonely Road ★★★ (2014-08-16 22:20:05)
The Way I feelと似た空気の曲
こちらの方がパワフルでバラード色はやや希薄か
悲壮感を振りまきながらずんずん突き進む感じがカッコいいです!
LEATHERWOLF-Street Ready-The Way I Feel ★★★ (2014-08-16 22:14:26)
哀愁漂うパワーバラード
綺麗なコーラスワークがいい味出してます
ソロもカッコいい ピックスクラッチのタイミングが最高
ACCEPT-Blind Rage ★★★ (2014-08-16 21:14:28)
ACCEPTの2014年発表の14枚目のアルバム
アメリカ人シンガー、マーク・トーニロを迎えてから立て続けにハイレヴェルな作品をリリースし、第二の黄金期に突入 今まさに脂の乗りまくっているACCEPT そんな中での今作!
まずジャケットですよ 炎天下が続くこの夏に、真っ赤なこの鼻息荒い雄牛 暑苦しい!見てるだけでも汗が噴き出てきそうな勢い 彼等の熱い思い、気合が伝わってくるぜ ファンはそれに応えるべく、CDを購入し、ライヴで拳を掲げねばならないのである!
んで1曲目から相変わらずの迫力、突進力で嬉しい限り やはりACCEPTはこうでなきゃだめですね
今作も彼らの持ち味であるそのパワーと重厚感、男コーラス、扇情的なギターソロなどがふんだんに取り込まれております まさにACCEPT印の作品と言っていいでしょう
さてここからが本題 作品トータルとしてみれば上述し
…続き
VICIOUS RUMORS-Welcome to the Ball-Raise Your Hands ★★★ (2014-08-12 21:52:59)
ツインリードのギターがキマってる力強いパワーメタル
勇壮な雰囲気を醸し出しながら弾きすすむソロがカッコいい
VICIOUS RUMORS-Welcome to the Ball-Dust to Dust ★★★ (2014-08-12 21:50:37)
熱いパワーメタルが多い中この曲はちょっと異質かな?
カール・アルバートの哀愁漂う歌い回しがクールですね
流れるようなソロもこの曲にピッタリ
VICIOUS RUMORS-Welcome to the Ball-When Love Comes Down ★★★ (2014-08-12 21:36:50)
書き込みが無いのが意外
アメリカのバンドらしいバラード カール・アルバートの歌唱が素晴らしい
アルバムの中でつかの間の安息って感じの立ち位置
VICIOUS RUMORS-Welcome to the Ball-Savior From Anger ★★★ (2014-08-12 20:41:12)
前2曲のテンションを維持したまま突入する、ミドルテンポのへヴィチューン
サビのコーラスで思わず力が入ってしまう ギターの刻み具合も気持ちいいね
VICIOUS RUMORS-Welcome to the Ball-You Only Live Twice ★★★ (2014-08-12 20:36:06)
パワーメタルの中のパワーメタル
正統派ヘヴィメタルを一回り強力にしたという表現がピッタリ
キラーチューンですな 熱すぎるよ!
速くて歌メロがある程度キャッチーでソロがカッコ良い曲はみんな好きでしょ?
VICIOUS RUMORS-Welcome to the Ball-Abandoned ★★★ (2014-08-12 20:30:49)
ゾクゾクするぜこの曲の放つ躍動感・アグレッションに!
VICIOUS RUMORS-Welcome to the Ball ★★★ (2014-08-12 20:25:20)
U.SパワーメタルバンドVICIOUS RUMORSの1991年発表の4thアルバム
彼等の作品を手に取ったのは初めてです
ぶっといギターに血管ぶち切れの熱い歌唱、そしてツーバスを火のように打ち鳴らす まさに絵にかいたようなパワーメタルであります この手の音楽の好きな人はのっけの1.と2.で心を鷲掴みにされ、この作品に忠誠を誓うことは間違いないでしょう
一聴するだけでは地味に聴こえるミドルテンポの曲々ですが、個人的にはスルメですね サウンドプロダクションがしっかりしてるだけあって、何度も聴きつつ心の中でコーラスに参加してれば自然と拳が固くなってくるでしょう
即効性の高い曲と、そんなスルメが良い具合に配分された良いアルバムだと思いますよ!
まあとりあえず1.と2.はヤバいので押さえておきましょう
LEATHERWOLF-Street Ready-Wicked Ways ★★★ (2014-08-05 20:05:40)
微妙なアルバムの中で、ひときわ輝きを放つドラマティックなヘヴィメタル
これは正統派ファンなら拳を握らずにはいられないね!
最後のソロへつながる展開には全身の血液が沸騰する
LEATHERWOLF-Street Ready ★★ (2014-08-05 19:46:58)
U.S正統派/パワーメタルバンドLEATHERWOLFの3rdアルバム
作品の数え方が物によって異なるためどれが正しいのかよくわからないけど、とりあえず3枚目ということで なにせ1stも2ndも「Leatherwolf」というタイトルで混乱しましたよ しかも1stの方はほぼ無かったことになってるという立ち位置で混乱に拍車がかかる 一般的に2ndの「Leatherwolf」が名作とされてるんですよね んでこの「Street Ready」はその3年後の1989年に出されたアルバムということ
その名作と言われてる2ndを探してたのですが、中々見つからず、あきらめかけてた時にBookOffの500円コーナーにてこの「Street Ready」を発見 レコファンで4000円以上で売ってたぞw お目当てじゃなかったけど購入しました
アルバムとしてはなんとなーく散漫な感じが否めない
…続き
IRON MAIDEN-Killers-Genghis Khan ★★★ (2014-07-29 20:11:57)
クライヴ・バーってこんなすごいドラム叩いてたんだと思わされた一曲
SHY-Excess All Areas-Young Heart ★★★ (2014-07-29 19:58:48)
なんと!誰の書き込みもないではないか
こんなに素晴らしい曲だというのに
スティーヴハリス氏入魂のギターソロは一聴するべし
SHY-Excess All Areas-Can't Fight the Nights ★★★ (2014-07-29 19:54:25)
Emergencyよりこっちの方が好きだ!
トニーミルズのハイトーンが冴えわたってて痛快
Bメロからサビに駆け上がっていく様は最高だね
Gソロもばっちりだ!
SHY-Excess All Areas-Emergency ★★★ (2014-07-29 19:50:36)
なんかAメロからテンションが高いですね
こちらに迫ってくるよう
名曲と名高いこの曲ですが個人的には次の曲の方が好きだったり
Gソロはカッコいいけどぼーっとしてると聞き逃すくらい短い
SHY-Excess All Areas ★★★ (2014-07-29 19:37:05)
SHYの3rdアルバム 1987年発表
ブリティッシュハードポップの名盤と名高きこの作品
非常に透明感のあるトニーミルズのVoが全編をとおして冴えわたっていて、こちらもたまらずキャッチーかつポップな歌メロを口ずさんでしまいます
キーボードなんかも多用しててキラキラ度合いも高いですが、アメリカのバンドみたいな能天気さやバカっぽさを感じさせないのはイギリスのバンドならではですかね 気品があるというかなんというか
随所で聴けるスティーヴハリス氏のギターソロはセンスあるフレーズを長くない時間でばっちりキメていて、どれもカッコいいです
メロハーファンはたまらない作品なのではないすかね
PRAYING MANTIS-Forever in Time-Wasted Years ★★★ (2014-07-20 21:51:59)
いきなりマンティス節全開ですな
彼等の強みである泣きのメロディを豊富に含んだ流麗なツインリードが存分に発揮されております
PRAYING MANTIS-Forever in Time-Forever in Time ★★★ (2014-07-20 21:45:55)
Best Yearsが素晴らしい曲なのには一切異論はないけど、この曲が4倍近くも票で差をつけられれてるのが分からない
それにタメ張れるぐらいの強力な曲だと思うのですがね! 作品の構成を考えれば、間違いなく一番のハイライト
ラストのしつこいくらいのサビの繰り返しから漂う雰囲気にはやられたよ ふぉえば~、ふぉえば~、ふぉえば~、ふぉえば~いんたーい♪のところで鳥肌ぶわー やべー
PRAYING MANTIS-Forever in Time-Blood of an Angel ★★★ (2014-07-20 21:33:26)
トニー・オホーラの冴えわたるVoと重厚なコーラスの絡み具合が絶妙です
PRAYING MANTIS-Forever in Time-Best Years ★★★ (2014-07-20 21:30:02)
マンティス入魂のメロディアスチューン
美味いよメロディが!
歌詞もいい
PRAYING MANTIS-Forever in Time ★★★ (2014-07-20 21:05:44)
PRAYING MANTISの1998年発表の5thアルバム
哀愁のメロディを得意とする彼らですが、この作品もその長所がしょっぱなのWasted Yearsから全開です 淡い空色のような透き通ったメロディは5枚目のこの時点でも健在 少しクセが強くなった気がしないでもないですが、秀逸なメロディが次々に襲ってきてこちらを休ませてはくれません
10曲中7曲が6分超えというボリュームのある内容なので、僕のような8曲35分とかそんなアルバムばっか聴いてる人間にはとっては一気に聴くと疲れちゃいます なので半分に分けて聴くぐらいが集中できていいですねー
いやでもこのメロディセンスはHR/HMの世界では随一だと思うよ さすがっすカマキリ!
MyPage