この曲を聴け!
てかぷりおさんのページ
てかぷりおさんの発言一覧(評価・コメント) 時系列順 951-1000
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22
VAN HALEN-For Unlawful Carnal Knowledge-316 ★★ (2011-09-11 22:48:45)
優しいアルペジオが特徴
ウルフィー、親父の言うこと聞けよ~
VAN HALEN-For Unlawful Carnal Knowledge-Right Now ★★★ (2011-09-11 22:44:05)
ギターソロが特に好
直前のドラマティックに盛り上げる様は興奮します
VAN HALEN-5150-Love Walks In ★★★ (2011-09-11 22:39:01)
これまた鍵盤を大々的に用いた気品すら漂うバラード
初期の小汚い感じはどこえやら(笑)
VAN HALEN-5150-Good Enough ★★★ (2011-09-11 22:36:09)
ヘロゥベイベー! ギュワーン!
挨拶で始まるハードな曲です ソロがいかにもエディ
VAN HALEN-5150-Why Can't This Be Love ★★★ (2011-09-11 22:32:44)
サミーがぴったりな曲
VAN HALEN-5150-"5150" ★★★ (2011-09-11 22:30:33)
完璧でしょう 曲の構成、歌い回し、楽器隊 何から何までがしっくりくる名曲
そしてエディ・ヴァンヘイレンのギターの魅力がたっぷり詰まった曲です リフセンス、長いソロは鳥肌もの 無駄な音は一切なし!
兄貴のドラムも凄かったりする
VAN HALEN-5150-Dreams ★★★ (2011-09-11 22:24:44)
爽やかすぎる! 気持ちの良いアメリカンロック
エディのソロもカッコいい
VAN HALEN-5150 ★★★ (2011-09-11 22:23:00)
サミー期の1作目
ハードなGood Enoughで始まりますが、全体的に鍵盤を前作以上に多用しキラキラしている印象があります デイヴ期はバッドボーイズ臭があって勢いで攻めまくるアメリカンハードロックでしたが、サミーが入ってからは、その臭いはさっぱり消えて爽やかな雰囲気が一気に増しました
売れ線狙いのバラード、ポップロックも増えて賛否両論ありますが、それらはとても良い曲ですよ
まあ個人的にこのアルバムのもっとも注目すべき曲は「5150」だと思います ナンバープレートが「5150」の車はほぼ100パーセントの確率でVAN HALENファンでしょう
LOUDNESS-HURRICANE EYES-S.D.I. ★★★ (2011-09-07 22:02:41)
二井原さんのパワフルな歌が光りまくってる曲
凄いエネルギーだ!
LOUDNESS-THE BIRTHDAY EVE 〜誕生前夜〜-Rock Shock (More And More) ★★★ (2011-09-07 21:55:25)
荒れ狂うリフがいい!
二井原さんも頑張ってます
LOUDNESS-THE BIRTHDAY EVE 〜誕生前夜〜 ★★★ (2011-09-07 21:50:51)
LOUDNESSのデビューアルバム
ジャパニーズへヴィメタルの幕開け的作品で1.Loudnessの最初のアーミングはまさに産声そのもの
今からちょうど30年前の作品で、時期的にNWOBHMの時でそれらのバンド達と同じような真っ直ぐでピュアなへヴィメタルが聴けます
一発録りがほとんどのようで、特にバッキングなしのギターソロは生々しくLive感があります その時の山下さんのベースがとても心地よいです 生々しいという点ではVAN HALENの1stっぽいかな
名盤だと思います もっと人気あるかと思ってました
BUMP OF CHICKEN-FLAME VEIN-アルエ ★★★ (2011-09-07 21:30:59)
アルエ~
ポップでいいね
BUMP OF CHICKEN-The Living Dead-K ★★★ (2011-09-07 21:24:51)
BUMP節全開なドラマティックな歌詞
この疾走曲にこれだけの歌詞を詰め込むことができるとは
BUMP OF CHICKEN-The Living Dead-グングニル ★★★ (2011-09-06 14:06:17)
カッコいい歌メロが好き
カラオケでよく歌うけど、結構難しいです
BUMP OF CHICKEN-jupiter-天体観測 ★★★ (2011-09-06 14:03:09)
この曲でロックバンドに興味をもった!
BUMP OF CHICKEN-jupiter-ダンデライオン ★★★ (2011-09-06 14:01:03)
明るく軽やかに疾走しますが、歌詞は泣ける
この元気な声が聞こえるかい?ってとこが好き
LOUDNESS ★★★ (2011-09-06 13:26:10)
今月のB!誌のインタビュー読んで、やっぱLOUDNESSって凄いバンドだなって思った
新作「Eve To Dawn」は古参のファンも若いファンも満足できる内容らしいです
PRAYING MANTIS-Time Tells No Lies-Panic in the Streets ★★★ (2011-09-05 22:28:43)
このアルバムで一番へヴィメタルな曲かな
文句なしにカッコいいでしょう!
Time Tells No Lies-Lovers to the Grave ★★★ (2011-09-05 22:25:02)
名バラード
後半、転調後のメロディの洪水には圧倒されます
Time Tells No Lies-Running for Tomorrow ★★★ (2011-09-05 22:18:36)
ギターがおいしすぎる コーラスもイイですね
明日へ向かって走れ!
PRAYING MANTIS-Time Tells No Lies-Beads of Ebony ★★ (2011-09-05 22:08:03)
サビメロがとても綺麗
ソロがちょっと単調かな~
Time Tells No Lies-Cheated ★★★ (2011-09-05 22:00:43)
いきなりの美しいメロディにびっくり
なんだこの透明度は(笑)
PRAYING MANTIS-Time Tells No Lies-Children of the Earth ★★★ (2011-09-05 21:59:13)
しょっぱなのギターソロからやられます
美しい メロディが美し過ぎる
もう歌って泣くしかない
PRAYING MANTIS-Time Tells No Lies ★★★ (2011-09-05 21:52:52)
邦題、「戦慄のマンティス」 どうやら幻の一枚だったらしい
荒々しいサウンドが特徴のNWOBHMバンド達とは一線を画し、非常に透明感がありメロディアスで歌メロはポップ この透明感が、カマキリジャケットの背景である淡い空色がピッタリなんです 抽象的ですが全曲この淡い空色なんです
メロディアスハードといっても良いくらいだけど、ギターソロなどのフレーズからはへヴィメタル的なものを感じ、「泣き」をふんだんに取り入れたセンスあるメロディがズブズブと心を刺激してきます
なんか渇いた喉まで潤ってきそう そんな作品
名盤ですね~
RAVEN-Wiped Out-Faster Than the Speed of Light ★★★ (2011-09-05 21:31:10)
荒れ狂うRAVEN流へヴィメタル
3人の演奏には鬼気迫るものがある
BLITZKRIEG-A Time of Changes-Hell to Pay ★★★ (2011-09-05 21:26:54)
ギターソロのJUDAS PRIESTっぽさが好き
BLITZKRIEG-A Time of Changes-Ragnarok / Inferno ★★★ (2011-09-05 21:25:17)
BLITZKRIEGと同じくらいカッコい疾走曲
ベースがいいですね
BLITZKRIEG-A Time of Changes-Blitzkrieg ★★★ (2011-09-05 20:33:15)
バンドのテーマソングだけあって気合入ってます
まさに電撃戦 へヴィメタル以外何にでもない
TYGERS OF PAN TANG-Spellbound-Don't Stop By ★★★ (2011-08-31 23:17:28)
ギターソロカッコよすぎ
締めくくりのドラマティックな曲です
フェードアウトの仕方も好きなんですけど、最後の最後で変な声が聴こえるのは僕のCDだけ?
TYGERS OF PAN TANG-Spellbound-Tyger Bay ★★ (2011-08-31 23:07:55)
Silver And Goldと同じタイプの曲ですが、僕はそっちの方が好きかな
TYGERS OF PAN TANG-Spellbound-Silver and Gold ★★ (2011-08-31 23:02:07)
これもよくあるリフですね
適度な疾走感が心地良い
All Right!
TYGERS OF PAN TANG-Spellbound-Mirror ★★★ (2011-08-31 22:57:42)
いやこの人ほんと歌うまいね
力強く熱情的です
名バラード
TYGERS OF PAN TANG-Spellbound-Hellbound ★★★ (2011-08-31 22:53:18)
こういうリフ多いですよね~
ギターソロの斬り込み方が好き!
TYGERS OF PAN TANG-Spellbound-Take It ★★★ (2011-08-31 22:50:44)
歌メロがクセになって、ジョナサンのシャウトがクールです
それにしても上の方々も仰ってますが、二人のギタリストの明確なプレイスタイルの違いも面白いですね 流麗なサイクスのソロがちょっぴり嫌みったらしく感じる(笑)
TYGERS OF PAN TANG-Spellbound-Gangland ★★★ (2011-08-31 22:44:23)
こりゃ文句なしにカッコいいよ まさにへヴィメタル
ジョナサンの歌い回しもイイ!
TYGERS OF PAN TANG-Spellbound ★★★ (2011-08-31 22:39:15)
実にストレートなへヴィメタル
IRON MAIDENのようなメジャー感のある音ではないですが洗練されていて正統派ファンなら食いつく確率100パーセント 曲のレベルが高いので最初から最後まで飽きずに聴けると思います
ジョンサイクスも随所で流麗なソロをキメていますが、「ジョンサイクスが過去に在籍していたバンド」ではなく「TYGERS OF PAN TANG」として聴いてほしい一枚です
DOKKEN-Back for the Attack-Kiss of Death ★★★ (2011-08-29 20:33:27)
Tooth And Nailよりこっちが好きかな~
ジョージリンチのリフが光る イントロのザクザクのへヴィパートからピッキングハーモニクスの交えたリフに入るとこがカッコいい
ドンドッケンの哀愁帯びた歌い回しもいいね
MOTLEY CRUE-Too Fast for Love-Piece of Your Action ★★ (2011-08-29 20:21:45)
なんといってもギターリフかな 怪しい雰囲気もいいね
MOTLEY CRUE-Too Fast for Love-Take Me to the Top ★★★ (2011-08-29 20:19:10)
ギターが輝いている一曲 リフもソロもカッコいい
MOTLEY CRUE-Too Fast for Love-On With the Show ★★★ (2011-08-29 20:15:21)
多分このアルバムで一番雑な演奏 ギターずれてるし、ドラム落ち着かないし わざとやってんのか?
でもこの歌メロは涙もの このヴィンスの細かわいい声がぴったりだ!
MOTLEY CRUE-Too Fast for Love-Merry-Go-Round ★★★ (2011-08-29 20:09:46)
メランコリックな雰囲気に包まれたへヴィな曲
執拗に繰り返されるサビがクセになる
ソロもばっちりです
MOTLEY CRUE-Too Fast for Love-Starry Eyes ★★★ (2011-08-29 20:02:50)
これもっと人気あっても良いと思うのですがね
マイナー調の雰囲気、泣きのソロが好き ソロめっちゃカッコいいです
ソロまでの長い間は踊りたくなる~ ニッキーのベースラインに体を刺激されます
MOTLEY CRUE-Too Fast for Love-Too Fast for Love ★★★ (2011-08-29 19:56:04)
これぞLAメタルって感じでしょうか
ヴィンスかわいい~
MOTLEY CRUE-Too Fast for Love-Live Wire ★★★ (2011-08-29 19:53:57)
非常にエネルギッシュで真っ直ぐな疾走曲 荒々しく鬼気迫る雰囲気がカッコいい
ザックザクのリフにツーバスドコドコ
MOTLEY CRUE!
MOTLEY CRUE-Too Fast for Love ★★★ (2011-08-29 19:48:34)
モトリーの1st
演奏は正直まだ未熟 ヴィンスの声に関して言えば、細く可愛いくらいです しかし若さが爆発しエネルギッシュな楽曲、特にLive Wireからは彼等の意気込みを感じることができます
演奏は下手でも曲は程よくキャッチーで、この手の曲を作るセンスはこのころから高いですね 中でもミックマーズのリフには目を見張るものがあるかと
初めて買ったモトリーのアルバムで個人的に思い入れがあります
DEF LEPPARD-Hysteria-Love Bites ★★★ (2011-08-29 19:32:44)
綺麗なコーラスが素敵すぎるバラード
売れないわけがない
DEF LEPPARD-Hysteria-Pour Some Sugar on Me ★★ (2011-08-29 19:30:28)
ポップなサビメロが特徴のミドルテンポのロック
さほど長い曲ではないけれど、ちょっと長く感じる
DEF LEPPARD-Pyromania-Stagefright ★★★ (2011-08-29 19:26:45)
メタル色が強い疾走曲
ギターソロの出だしがお気に入り
Photograph ★★★ (2011-08-29 19:21:55)
とても爽快感のあるポップロック
コーラスが綺麗だ ほんと良い曲です
ギターソロも好きです
DEF LEPPARD-Pyromania-Rock! Rock! (Till You Drop) ★★★ (2011-08-29 19:19:23)
イケイケのハードロック
キャッチーなサビはデフレパードならでは ギターもカッコよくきまってます
MyPage