この曲を聴け!
てかぷりおさんのページ
てかぷりおさんの発言一覧(評価・コメント) 時系列順 101-150
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22
ADX-Exécution-Vampire ★★★ (2016-03-10 00:16:02)
このGリフはいけませんねー 間違いなくカッコいいやつ(よくあるやつ)
この手のリフをカッコよく刻めないメタルバンドはクソだ!
最高にクールだADX!
ADX-Exécution-Prisonnier de la nuit ★★★ (2016-03-10 00:13:04)
そこまで速くないんだけど、やたらテンションの高いGリフは、異様な扇動力があるように聴こえる
オーディエンスもノリノリだ ヘッドバンギング間違いなし
んでGソロへの突入の仕方が最高にカッコよくて込み上げてくるものがある
ADX-Exécution-Déesse du crime ★★★ (2016-03-10 00:08:26)
スピーディーで鋭いギターリフにメタル耳が思わずピクりだ!
初っ端から心奮わせてくれる
ADX-Exécution-Caligula ★★★ (2016-03-10 00:04:38)
激速ってわけじゃないけど、これがスピードメタルなんだ!
ラストを飾るだけあってクオリティ高し
かーりぎゅらっ! かーりぎゅらぁ! 頭から離れませんわ
PAUL DI'ANNO'S BATTLEZONE-Fighting Back-In the Darkness ★★★ (2016-03-09 23:40:46)
ザクザクザクとミドルテンポに刻まれるリフがクセになる
吠えるディアノさんまじカッコいいす
PAUL DI'ANNO'S BATTLEZONE-Fighting Back-Warchild ★★★ (2016-03-09 23:36:06)
真っ直ぐ、荒々しく、男臭く
分かりやすさが素晴らしいね
PAUL DI'ANNO'S BATTLEZONE-Fighting Back-Welcome to the Battlezone ★★★ (2016-03-09 23:32:07)
全体的に荒ぶってる感がカッコいい
ディアノの歌も、らしくていいぜ!
PAUL DI'ANNO'S BATTLEZONE-Fighting Back-(Forever) Fighting Back ★★★ (2016-03-09 23:30:28)
ぺらっぺらの音質だけど、勢いには耳を惹かれるOPチューン
あっという間に終わってしまい、挨拶代わりみたいなもんかね
ADX-Exécution ★★★ (2016-03-03 16:02:49)
1985年1stアルバム
3rd、2ndと遡るように聴いてかなり気に入っていますADX
このレジスタンス達、1stの時点で既に完成された素質をお持ちになられているようで 何が良いって、アグレッシヴなリフのカッコよさがピカイチ キレッキレでフックありまくり その斬れ味はアートワークに描かれたギロチンのよう
やっぱりジャイアンの母ちゃんみたいなVoは好みを分けるだろうけど、この一級品のGリフをふんだんに散りばめたスピードメタルにはあらゆる正統派HMファンを唸らせることができるはず
ファッションリーダーなフランスでヘヴィメタルを奏でることを強く決意し、気合漲るこのデビュー作に拍手
KILLERS-Murder One-Marshall Lokjaw ★★★ (2016-02-24 18:54:23)
個人的にこのアルバム1のキラーチューンだと思います
ぶっちぎりの疾走感に程よいメロディアスさ
オールガンズブレイジング!!のフレーズで問答無用にブチ上がります
Gソロもカッコいいね
KILLERS-Murder One-S & M ★★ (2016-02-24 18:50:21)
ダークで所どころかっこいいんだが、少し長いぜ!
KILLERS-Murder One-The Beast Arises ★★★ (2016-02-24 18:49:05)
たしかにこれはモロJPって感じだ
ガッチリとした鋼鉄のGリフにポールの歌にも気合が入ってる
KILLERS-Murder One-Impaler ★★★ (2016-02-24 18:45:57)
ガツガツと貪欲に疾走するOPチューン
男臭いポールにアッーだ
掴みはOK
KILLERS-Murder One ★★★ (2016-02-24 18:42:51)
1992年発表の1stアルバム
元IRON MAIDENの男、ポールディアノ率いるこのバンド 個人的には「元IRON MAIDEN」という肩書きは必要ないくらい彼のVoは魅力的だと思う まあ単に好みだということですが
バンド名がキラーズだから、メイデンみたいなスタイルを想起しがちですがちょいと違う メイデンというか、どちらかといえばJUDAS PRIEST寄りのガッチリとした男気溢れるヘヴィメタル なんとなくダークな雰囲気もある そんなサウンドをバックに歌うポールの荒々しい歌がかなりマッチしててカッコいいんですねこれが アルバム全体のスピード感はあまりなく重厚な作りだなという印象はありました ちょっとその辺りがスピード狂のリスナーにとってはマイナスだけど、ポールファンなら聴くべき作品ですね Amazonで1円で叩き売られてるのが悲しいです みんな救ってあげて
Marsh
…続き
Virtue-We Stand to Fight-Fool's Gold ★★★ (2016-02-20 17:55:27)
これはクッソ名曲だ 最高すぎる
特にGソロ中に感じる猛烈な勢いに吹き飛ばされそうになる
Virtue-We Stand to Fight-We Stand to Fight ★★★ (2016-02-20 17:51:47)
この降り注ぐ哀愁の雨を全身で浴びてくれ!
ロンドンは今日も雨なのだ
Virtue-We Stand to Fight ★★★ (2016-02-20 17:46:48)
知る人ぞ知るNWOBHMバンドVIRTUE フルアルバムを出すことなく消えてしまったらしい
この作品は1と2が85年にリリースされた7インチシングルから、残り3曲は87年のデモテープからの合体盤
NWOBHMの世界にはやたら「伝説のバンド」が多いですが、彼らはそれに恥じぬクオリティを持っている マニアだけが聴いて満足するには惜しい作品だ 本作のハイライトである1.We Stannd to Fightと3.Fool's Goldはもっと世に知られねばならぬキラーチューン! 荒々しくゾリゾリの劣悪な音質で奏でられる規格外のカッコよさにNWOBHM好きのハートはもう真っ黒焦げです ブラボーだVIRTUE
ELIXIR-Treachery (Ride Like the Wind)-Winds of Time ★★ (2016-02-18 23:30:42)
個人的にはこっちの方が好みかな
哀愁漂うメインフレーズがキャッチーで秀逸
もっと練れば名曲なる惜しい曲
ELIXIR-Treachery (Ride Like the Wind)-Treachery (Ride Like the Wind) ★★ (2016-02-18 23:28:09)
メイデンみたいなリズムでズンズコ突き進むアップテンポな曲
NWOBHMの空気タップリです
ELIXIR-Treachery (Ride Like the Wind) ★★ (2016-02-18 23:09:10)
1985年発表の7インチシングル2曲入り
なんかCD化されてて安かったんで適当に買いました エリクサー?エリクシール? FFか化粧品のようだけど、前者の読みでいいのかな 後にクライヴバーが参加することになるバンドというくらいしか知りませんでした タイトル曲は翌年のフルアルバムとは別verらしいです
曲はめちゃくちゃ良いってわけじゃないけど、NWOBHMファンが求めるあの独特の香りは満点なので、その辺はオススメ ってことくらいしか書くことないなシングルだし もうちょっと曲自体が良ければねー
CHEVY-The Taker-Skybird ★★★ (2016-02-11 12:00:29)
うまい 旨すぎる、、
このソロは極上だ
CHEVY-The Taker ★★★ (2016-02-11 11:59:07)
1980年の唯一作
サウンド的には非常に70年代のブリティッシュロックやハードロックの趣が強い GASKINとかはそんな中でメタル色もあったけど彼らに「ヘヴィメタル」という表現はしっくりこない 本人たちもNWOBHMとして括られれてしまって「ヘ、ヘヴィメタル!?」なんて思ってたりして
なのでTANKやRAVENみたいな疾走爆走オラオラNWOBHMが好みの方にはちょっと物足りないかもしれない でもメロディ派の方は要チェックですよ 3.Skybirdのギターソロにとろけてほしい
甘々旨旨 流してるだけで幸せになりそうな高品質なギターのメロディをどうぞ
MARSHALL LAW-Power Crazy-World of Madness ★★★ (2016-02-07 01:27:36)
ドラマチックに幕開け 堂々とした世界観にどっぷり浸りたくなるコク旨な一曲
アンディパイクの力強い歌唱が発揮されています
MARSHALL LAW-Power Crazy-Heart is Rising ★★★ (2016-02-07 01:23:43)
切迫感を強く感じる疾走曲
Cry Out〜ほどではないが十分に強力
MARSHALL LAW-Power Crazy-All for Rock ★★★ (2016-02-07 01:20:28)
アンセム的なミドルテンポの曲
堂々とした風格を伴いつつメロディアスに奏でられるGソロのが素晴らしい
MARSHALL LAW-Power Crazy-Cry out from the Dark ★★★ (2016-02-07 01:15:46)
こりゃ参った 1stのどの曲よりもカッコいいではないか
最高だ ブリティッシュヘヴィメタル万歳
MARSHALL LAW-Power Crazy ★★★ (2016-02-07 01:11:55)
1991年発表 1stと2ndの間の時期に作られた4曲入りEP
同名のベストがあるらしいからややこしい 当然ですがそっちにはこの4曲は収録されていません
去年暮れに再発されてましたが、やっとゲットしました
EPなのでたった4曲正味15分足らず 流していたらあっという間に終わってしまう長さ だけどこれがやはり激アツなのだ なぜなら、名盤1stのような最強のブリティッシュメタルを正統に引き継いだものであるからだ! 1st番外編ですよこれは この路線がこれで終わってしまったのがほんと悔やまれる まあそれ故名盤なのだろうけど
音質なんですけど、結構よくないですか? 個人的にはそこそこ強靭に聴こえるんですが笑 曲もCry Out From The Darkのぶっち切り具合はもちろん、他3曲も平均点とは言わずに佳曲級で素直にカッコいいと思いましたよ 特にHeart
…続き
ADX-La Terreur-Tourmente et passion ★★★ (2016-02-05 19:49:31)
本編を締めくくる、ドラマティック正統派スピードメタルナンバー
最初の歌の入りで、フランス語がいかにメタルに向いてないかがわかる そこはすごい芋っぽくて笑っちゃう
しかーし、加速し始めたらそんなもんどうでもよくなる 前のめりにぶっ飛ばし突き進む様はカッコいいに尽きる ラスサビで突如怒涛のように踏まれ始めるツーバスには参ったよ こうでなくちゃね
ADX-La Terreur-Les Enfants de l'ombre ★★★ (2016-02-05 19:41:06)
雷鳴を轟かせてくれそうな始まり方がカッコよすぎるスピードメタル
開放的なサビに思わず口ずさむがイマイチ発音がわからにゃい
ADX-La Terreur-Marquis du mal ★★★ (2016-02-05 19:38:02)
サビメロがやたらクセになる明るめのミドルテンポの曲
ライヴでは皆で歌うところみたいですな 歌い回しに独特の哀愁があるね
DEAF DEALER-Journey Into Fear-Back to God's Country ★★★ (2016-02-05 19:28:08)
ヘヴィメタルのうまいところが凝縮されていると言っても過言ではないA級のクオリティを誇るOPチューン
ジャケットの戦士が拳を固く、力強く握り締めている これは俺だ いや、この曲を聴いた人全てだ!
DEAF DEALER-Journey Into Fear-Mind Games ★★★ (2016-02-05 19:22:54)
デビュー前のメタリカがカヴァーしたくなっちゃうような、初期スラッシュを多分に感じるスピードメタル
好きな人にはたまらない突進力と刻み具合の塩梅
DEAF DEALER-Journey Into Fear ★★★ (2016-02-05 19:17:43)
カナダ出身正統派ヘヴィメタルバンドの87年レコーディングで未発表となってしまった幻の2ndアルバム
一昨年くらいに時を越えCD化され、永い封印が解かれたようです
とりあえず1曲目Back to Gods Countryがやばい これは稲妻級の名曲 続く2曲目Mind Gamesもなかなかのカッコよさを誇ってる このアルバムはこの2曲のために買いである! 他の曲なんか聴かなくていいっていうのはさすがに言い過ぎだけど、頭2曲はまじ必聴 発売された時、マニアが狂喜乱舞したというのも無理はない
TANKがよく小型MOTORHEADとか言われてるけど、彼らは小型IRON MAIDENって感じだね ツインリードはもちろん、スティーヴハリスみたいなランニングで存在感のあるベースラインが特徴的 メイデンの勇壮さを控えめにした代わりに、ちょっと初期スラッシュ成分を加えましたって感
…続き
ADX-La Terreur ★★★ (2016-01-28 00:24:26)
1986年発表2ndアルバム
フランス語で歌われるヘヴィメタルが妙にクセになりまして、3rdと同時に再発されていたらしいこっちも購入
なんとなくボトムが薄く感じた次作より、こちらの方がしっかりしてるようで好みの音の感触 比べてしまえば結構マイルドな感じ マイルドとは言ってもジャイアンの母ちゃんのようなVoは吠えてるしガンガン突っ走ってますけどね ドラマ性を兼ね備えぶっ飛ばすラスト曲なんて思わずトリコロールだ 本編は7曲35分程度の人によっては短く感じるくらいの時間だけど、個人的には問題無し 30~40分がやっぱ調度いいや
ヘヴィメタルかくあるべき あえて母国語で歌われたそれは、ドーバー海峡の向こうからの力強い回答のよう フランスにADXありと歴史に決定付けた注目の一枚だと思います
こっちもトレビアンだねADX メルシー
WEEZER-Everything Will Be Alright in the End-Go Away ★★★ (2016-01-27 23:44:19)
淡々と丁寧に歌われるメロディがクセになる
これも名曲
WEEZER-Everything Will Be Alright in the End-Eulogy for a Rock Band ★★★ (2016-01-27 23:43:06)
これマジいい曲だなぁ、、
キラーチューン確定
メロディが旨いや旨いや アタマから離れない 夜中トイレで起きた時、よくわかんないけど頭の中で再生されててびびった
WEEZER-Everything Will Be Alright in the End ★★★ (2016-01-27 23:34:50)
アメリカのロックバンドの2014年のスタジオアルバム
まさかWEEZERの作品について書きたくなってしまうとは てかぷりおさんがHR/HM以外のCDを買ったのはどうやら高校生の時のバンプオブチキン「Orbital Period」以来5億年ぶりらしい
発売された時からちらほらこの作品に触れる機会がありまして、ああ、これめっちゃいいかも、、なんてメタルハートが密かにグラついてました 私はWEEZERみたいなクソオルタナのCDなんか買ってしまったら、雪崩のごとく人間性まで崩れてしまうのでは、と本気で思うくらいのクソ偏狭 というか他ジャンルにハマってしまうことでお金をつぎ込んでいるメタルへの興味が失せてしまうことが怖かったのかもしれない 葛藤すること1年以上、Amazonで安かったこと笑、このアルバムは一種のメロハーなのではと勝手にHR/HMの範疇にしてしまうこと、そしてWEEZER
…続き
SHOGUN-Shogun-Burning Down the Night ★★★ (2016-01-26 00:08:53)
このアルバム最速のアツい正統派HMチューン
カッコいいぜSHOGUN
SHOGUN-Shogun-Tokyo Girl ★★★ (2016-01-26 00:05:51)
青空のようなイントロからキャッチー
AメロBメロサビソロイントロどこを切ってもキャッチー ついつい口ずさんでしまう
SHOGUN-Shogun-T.V. Hero ★★★ (2016-01-26 00:00:26)
爽快なコーラスと疾走感の織りなす心地よさ!
ソロもかなりカッコいい
SHOGUN-Shogun ★★★ (2016-01-25 23:55:39)
1986年の1stアルバム
VoはTOKYO BLADEの1stとその後少し歌っていたアランマーシュ ショーグンというバンド名がハイセンス
バンド名はともかく、バカにできないクオリティの作品 ぶっちゃけTOKYO BLADEよりもアルバム全体の品質は高いんじゃないのかな 作風はメロディアスハード寄りの正統派サウンド アランマーシュの歌うVoのキャッチーな歌メロや透明感のあるコーラスが耳を惹きます 無名ギタリスト氏のいちいちカッコいいフレージングもかなり好みでアルバムのクオリティとお気に入り度がぐっと増します
メロディ重視の作風だと思うんですが、6.Burning Down The Nightみたいなハイレベルなツーバスドコドコもしっかり備えてるのがニクい
僕が買った再発CDはオリジナルとは曲順が違うようです 6分弱のバラードTime Will Tellがア
…続き
ADX ★★★ (2016-01-25 23:23:24)
なるほど軟鉄でしたか ありがとうございます
サウンドは軟鉄ってよりは硬鉄ってかんじですけどね
ADX-Suprématie-L'ordre sacré ★★★ (2016-01-16 17:05:09)
跳ねるような疾走感がアクセントになる本編最後の曲
弾きまくるギターソロが熱い 熱すぎる
ADX-Suprématie-Brocéliande ★★★ (2016-01-16 17:02:47)
ダークなリフの響きとグルーヴ感がカッコいいミドルテンポの曲
ライヴ映えする
KATANA-The Greatest Victory-Nuclear War ★★★ (2016-01-16 16:57:04)
恐ろしいタイトルとは裏腹に、このアルバムの中でもダントツでキャッチー
KATANAというバンドが本来持つメロディセンスが輝く1曲
踊って歌いたくなるカッコよさ Gソロもバッチリだ
KATANA-The Greatest Victory-Shogun ★★★ (2016-01-16 16:49:11)
Yakuzaは恥ずかしさがあったが、こっちはSHOGUNらしい威厳が漂うミッドテンポのヘヴィメタルでとても好き
70秒ほどの長めのギターソロに「お館様ーっ!!」ってなること間違い無し
KATANA-The Greatest Victory-Yakuza ★★ (2016-01-16 16:46:05)
最近何かとキナ臭い全国の極道必聴の曲
「YA・KU・ZA!!」 もう笑うしかない
これライヴでやられても恥ずかしくて歌えねー
KATANA-The Greatest Victory-Shaman Queen ★★★ (2016-01-16 16:41:46)
OPチューンだけどあまり華がない
淡々と歌われる感じが結構好き
OPらしくないだけで曲自体は普通にカッコよす
KATANA-The Greatest Victory-Kingdom Never Come ★★★ (2016-01-16 16:36:35)
流れるようなメロディに合わせて颯爽と疾走するメタルチューン
とても気持ちが良くてご機嫌になれる
KATANA-The Greatest Victory ★★★ (2016-01-12 18:56:35)
2015年末、前作から約3年半ぶりの新作 3rdアルバムです メンバー変わってなくてなにより
その独特な謎和風センスと、メロディアスかつキャッチーで高品質な楽曲から一目置かれている(多分)北欧のKATANA 今回もジャケットはあいからずのゾンビサムライの平常運転 アイアンメイデンのエディみたいに名前はあるのかな 個人的にジャケは今までで一番好き んで曲目には「YAKUZA」と「SHOGUN」が名を連ね、こちらを睨んでくる 「YAKUZA」と「SHOGUN」の同時攻撃はやばい これは緊張する
全体的にスピードやパワー、キャッチーさも少し減退してしまったかもしれない だけどまだまだメジャーでカッコいい部類の正統派メタルを聴かせてくれる そう感じてしまうほど1stがよくできた作品だったのかもしれない 歌メロの即効性は今までより減った分、味わい深いものが多くなった印象がありま
…続き
MyPage