この曲を聴け!
てかぷりおさんのページ
てかぷりおさんの発言一覧(評価・コメント) 時系列順 1051-1100
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22
BON JOVI-New Jersey-Blood on Blood ★★ (2011-08-18 22:10:28)
透明感あふれる爽やかソング
デビットブライアンが良い仕事をしています
ジョンの声の伸びも聴きどころ
BON JOVI-New Jersey-Bad Medicine ★★★ (2011-08-18 22:08:27)
ズンズンくる躍動感がたまらない
サビもキャッチーで好き
Born to Be My Baby ★★★ (2011-08-18 22:06:42)
まさにアメリカンハードロックだ! 大勢で歌いたいな
リッチーの哀愁漂うギターソロもチェックポイントです
BON JOVI-New Jersey ★★★ (2011-08-18 22:04:22)
3rd「Slippery When Wet」よりやや渋めですが、こちらもモンスターヒット
前作より音は太くエネルギッシュになり進化してハードロックレベルがぐんと上昇 彼らの持ち味であるポップさもバランスよく練りこまれています
これが売れないわけないよな~ 名盤です
一番好きなのはやっぱりBorn To Be My Babyですね
YNGWIE MALMSTEEN-Rising Force-Far Beyond the Sun ★★★ (2011-08-18 21:53:45)
メタルギターインストの最高峰じゃないですか?
構成から何から何まで凄い ネオクラってあまり好きじゃないけれど、この曲は例外
やっぱりイングウェイって凄い才能の持ち主なんだな~
SABER TIGER-Decisive-Angel of Wrath ★★ (2011-08-18 21:49:22)
無料で配ってたので聴きましたがなかなかカッコいい曲ですね
Saber Tiger初体験です
MR. BIG-Mr. Big ★★★ (2011-08-16 23:14:51)
2ndの方が華やかで、それと比べれば地味な印象がありがちですが、こちらも根強い人気がありますよね 特に長年のファンから 「MR.BIGは2ndじゃなくて絶対1stだから!」みたいな まあでもそう言う人たちの気持ち分かりますよ
全体的に(頭一曲目以外)4人ともわきまえたプレイをしててちょっぴり大人な感じです シンプルに纏まってて要所要所きめてきます それが根強い人気の要因かな?
MR. BIG-Lean Into It ★★★ (2011-08-16 23:02:16)
彼らの最高傑作と称える人も多く、人気のある2ndアルバム このアルバムが90年代を生き抜くことができた最大の要因と言っても過言ではないでしょう
非常に耳障りの良い曲が最初から最後まで並び、MR.BIGのメロディセンスの高さが窺えます HR/HMを誰かに勧めたいときにはもってこいじゃないでしょうか
時に熱っぽく、時に爽やかで、時に切ない雰囲気はアメリカのバンドならでは そんな雰囲気に浸ってみたい方は是非
HELL-Human Remains-On Earth as It Is in Hell ★★★ (2011-08-15 20:15:11)
この曲は凄いね
よく練られた構成が秀逸 特に始まり方なんかカッコよすぎ
HELL-Human Remains ★★ (2011-08-15 20:12:55)
紆余曲折を経て地獄の底から復活したHELLの1stフルアルバム
よく作りこまれたアルバムです 大作が多く、曲間はつながっていて「アルバム」として勝負しています 雰囲気としてはANGEL WITCHに邪悪な要素を増したような感じ ボーカリストの声の出し方がとてもこの雰囲気にマッチしています Evilなジャケットもカッコいいです(笑)
ハイ・ローミックスってやつですかね 2を例に挙げれば分かり易いのですが、曲自体は80年代初頭だけれどそれを現代の録音技術、スタジオワークで昇華させたみたいな
シンプルなへヴィメタルを求めていた僕には少し肌に合わなかったけれども、大作に抵抗がない方ならおススメできます
DEEP PURPLE ★★★ (2011-08-14 00:29:22)
ジョン・ロード、癌と闘病中らしいですね
負けないで!
AC/DC-Back in Black-Shake a Leg ★★ (2011-08-11 00:04:46)
のりのりだねい! AC/DCな曲です
AC/DC-Back in Black ★★★ (2011-08-11 00:03:29)
真っ黒のジャケットがただならぬ雰囲気を醸し出していて、聴く前からリスナーを期待させます
ボンスコットの死という悲劇の直後を乗り越えてのリリースで気合ばっちり Hells Bellの厳かさでこのアルバム全体の方向性はそれかと思わされますが、意外とメジャーでキャッチーな曲が並んでいます
必殺の名曲Back In Blackなど良い曲が多いが、正直なんで音楽史上に残るくらい大大ヒットしたのか分からない(笑)
AC/DC-Back in Black-Hells Bells ★★ (2011-08-10 23:51:14)
だんだんと盛り上がる様子がカッコいい
AC/DC-Back in Black-Shoot to Thrill ★★★ (2011-08-10 23:49:32)
これ聴くとその場でぐるぐると飛び跳ねたくなる(笑)
扁平としたサビメロがなぜかクセになる テンポも速すぎず遅すぎずで絶妙です
AC/DC-Back in Black-You Shook Me All Night Long ★★ (2011-08-10 23:46:30)
けっこうポップだけどギターソロは秀逸ですね
AC/DC-Back in Black-Back in Black ★★★ (2011-08-10 23:45:39)
ハードロックファンでこのリフを知らん人はいないでしょう
強烈な印象が残ります まさにハードロック
SAXON-Innocence Is No Excuse-Rock 'n' Roll Gipsy ★★★ (2011-08-10 23:39:41)
今回のライヴをきっかけに好きになった! ポールのソロがカッコいい
THEE MICHELLE GUN ELEPHANT-ギヤ・ブルーズ-スモーキン・ビリー ★★★ (2011-08-09 11:10:18)
先輩がライヴでやってたのをきっかけに聴いてみたけれど、こういうのも好きかもしれん カッコいいな~
B'Z-Brotherhood-ギリギリchop (Version 51) ★★★ (2011-08-09 11:03:36)
B'z随一のハードロックナンバー
彼らを馬鹿にする人多いけれど、この曲を聴いてみなはれ
IRON MAIDEN-Piece of Mind-Flight of Icarus ★★ (2011-08-02 22:38:12)
ドラマティックに歌い上げるブルースがカッコいい
IRON MAIDEN-Piece of Mind-Revelations ★★ (2011-08-02 22:37:01)
思わず、凝ってるな~と思ってしまうような曲
Aces High ★★ (2011-08-02 22:34:07)
文句なしの名曲!と言いたいところですがちょっとギターソロの終わり方が中途半端なような気も…
Y & T-Facemelter-On With the Show ★★★ (2011-08-02 22:31:36)
今作のオープニング 気合十分の正統派HR
ギターソロがやばい 泣きまくりです
LOUDNESS-DISILLUSION 〜撃剣霊化〜-Exploder ★★ (2011-08-01 22:59:11)
エディみたいなことやりたかったんだろうな
ピッキングのノイズがうるさいですが、かえって生々しく聴こえます
LOUDNESS-DISILLUSION 〜撃剣霊化〜-Ares' Lament ★★★ (2011-08-01 22:57:43)
二井原さんのボーカルが冴えている哀愁バラード
とてもいい曲
LOUDNESS-DISILLUSION 〜撃剣霊化〜-Dream Fantasy ★★★ (2011-08-01 22:55:24)
夢ファンタジー♪
アグレッシブだったり美しかったり超絶だったり そんな曲です
LOUDNESS-DISILLUSION 〜撃剣霊化〜-Esper ★★★ (2011-08-01 22:49:20)
とにかく速い もうギターソロなんて何弾いてんのか分からんし(笑)
スラッシュメタルに通ずるものがあると思う
LOUDNESS-DISILLUSION 〜撃剣霊化〜-Crazy Doctor ★★★ (2011-08-01 22:47:06)
凄いエネルギー!
これに圧倒されない人はいるのか? ギターソロもカッコいい
LOUDNESS-DISILLUSION 〜撃剣霊化〜 ★★★ (2011-08-01 22:45:05)
LOUDNESS気合の4th 撃剣霊化
初めて聴いた時、再生ボタン押していきなりCrazy Doctorのリフが突っ込んでくるのにビビった記憶があります 彼らの演奏から発せられるエネルギーには圧倒され、その質実な正統派サウンドから海外進出に対する意気込みを感じることができました
キャリアの中での最高傑作と考える人も多いのではないでしょうか?
BLACK TIDE-Light From Above-Shockwave ★★★ (2011-07-29 21:48:00)
これはイイね! なかなか強力な曲です
このアルバムで一番の正統派メタルです
BLACK TIDE-Light From Above ★★ (2011-07-29 21:46:07)
アメリカ・マイアミ出身の4人組のデビュー作 この時点での平均年齢は17歳という若さ
なかなか心地の良いメタルを聴かせてくれます 1曲目のShockwaveのカッコよさには興奮しました 他の曲もよく凝った曲構成をしてるのもあって彼らの作曲能力の高さが窺えます
でも何か中途半端な感じがするんだよな 純度100パーセントの正統派へヴィメタルを期待していると肩すかし食らうと思います
あとボーカルのガブリエル君はあまりへヴィメタルを歌うにはあまり向いていないような声質をしているかな… ぼーっとしてたら「今時はやりのロック」に聴こえてしまうような声です
まあなんだかんだ言って結構気に入っています お気に入りはShockwave、Warriors Of Time、Enterprise、Light From Aboveです よく出来た曲ですよ!
もうすぐ2ndが出るみたいで
…続き
AEROSMITH ★★★ (2011-07-28 13:17:49)
ニューアルバムのプロデューサーにGet Your Wings,Toys In The Attic,Rocksを担当したジャック・ダグラス氏を起用したらしいです
昔のAEROSMITHみたいになるのかな なんか楽しみだ
AEROSMITH-Aerosmith-Mama Kin ★★★ (2011-07-24 22:25:04)
なんといってもこのリフでしょう!
AEROSMITH-Draw the Line-Draw the Line ★★★ (2011-07-24 22:24:04)
まさに「限界ギリギリ」
シラフじゃできないよな~
AEROSMITH-Get a Grip-Flesh ★★★ (2011-07-24 22:22:52)
これ影薄いけど好きなんだよな
ギターソロカッコいいです 珍しくブラッドもソロを弾いているようです(前半)
スティーブンのシャウトもなかなか強烈
AEROSMITH-Get a Grip-Eat the Rich ★★★ (2011-07-24 22:18:50)
AEROSMITH随一の豪快なハードロックナンバー
このエネルギーは凄い
AEROSMITH-Toys in the Attic-You See Me Crying ★★★ (2011-07-24 00:03:00)
隠れた名バラード イントロ、アウトロのピアノの切ない感じがたまらない スティーブンもさえてます
僕にとってAEROSMITHのバラードといったら、Dream OnとHome Tonightとコレ!
Toys in the Attic ★★★ (2011-07-23 23:59:26)
カッコいいな~ 勢いとノリだけで押し切ってるとこが素敵
AEROSMITH-Toys in the Attic ★★★ (2011-07-23 23:56:33)
彼らの出世作
一言で言ってしまえばこのアルバムはカラフルでバラエティに富んでいます Rocksの統一感、狂気じみた雰囲気は薄いけれど、色々なタイプの曲があって面白いです Toys In The Atticのようなストレートなへヴィロックもあれば、ファンキーなWalk This Way、軽快なロックンロールBig Ten Inch Recordもあったりします
初めて聴いたときの印象は「イマイチ」でしたが、最近になって良さが分かってきたかな 少なくとも即効性のある強力なアルバムではないような気がしますね
まあいずれにしろAEROSMITHの歴史の中では重要な一枚で、名盤だと思います
DEF LEPPARD-High 'n' Dry-Bringin' On the Heartbreak ★★★ (2011-07-21 20:25:00)
この前この曲のPVがテレビでオンエアされてたの見て気に入りました
良い曲だな~
SAXON-Call to Arms-No Rest for the Wicked ★ (2011-07-21 20:22:52)
なんかこの曲はあまり好きになれないな 大人っぽい雰囲気が漂うロック
SAXON-Forever Free-Hole in the Sky ★★★ (2011-07-18 19:34:07)
このリフ最高
透明感のあるサビは意外だったな~
SAXON-Forever Free-One Step Away ★★★ (2011-07-18 19:33:11)
ザクザク刻みながら、地を這うように疾走します
ギターソロもカッコいい
SAXON-Forever Free-Forever Free ★★★ (2011-07-18 19:31:43)
これからもこういう曲たくさん作ってね♪
SAXON-Forever Free ★★★ (2011-07-18 19:13:29)
「伝説からの生還」です
1曲目からぶっちぎりのへヴィメタルでリスナーを興奮させてくれます この曲以外にもOne Step AwayやNighthunterでの疾走感、カッコよさはたまりません 濁りの無い正統派サウンドです Nighthunterなんかライヴで聴いてみたいなあ
このアルバムの曲は総じてリフのレベルが高い! 特に1,2,4,6,7,8,10のリフはHM系リフのお手本のようなものです リフ作りに困ってるギターキッズはこのアルバムを参考にすべし
思ってた以上に気に入りました 大満足
ちなみに僕の買った輸入盤にはボーナストラックとしてPrincess Of The NightとForever Freeのライヴテイクが入ってますが、それがまた良い! 特に前者は凄い
DEEP PURPLE-Deep Purple in Rock-Bloodsucker ★★★ (2011-07-18 15:07:26)
このアルバムでのお気に入り
豪快なアーミングがクール!
ギランも狂気じみててカッコいい
DEEP PURPLE-Deep Purple in Rock-Into the Fire ★★★ (2011-07-18 15:05:44)
たまんないな~
DEEP PURPLE-Deep Purple in Rock-Living Wreck ★★ (2011-07-18 15:03:41)
影薄い曲だけど好きだな~
ジョンロードカッコいいなあ 最後のペイス凄い!
DEEP PURPLE-24 Carat Purple ★★★ (2011-07-18 14:59:47)
やっぱBlack Nightかっこいいね~ これぞハードロック!
ブラックナイトのためだけに買ったんだよねこのアルバム
Live In Japanの完全版にも入ってるとか
MyPage