この曲を聴け!
てかぷりおさんのページ
てかぷりおさんの発言一覧(評価・コメント) 時系列順 201-250
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22
CRIMSON GLORY-Crimson Glory-Dragon Lady ★★★ (2015-11-17 18:42:35)
テンション高めのミドルテンポの曲
ギターソロめちゃカッコいいやん
CRIMSON GLORY-Crimson Glory-Valhalla ★★★ (2015-11-17 18:38:59)
壮大な始まり方に一気に惹きつけられるOPチューン
こりゃカッコいいす
ゔぁーるはーーーら〜〜!
CRIMSON GLORY-Crimson Glory ★★★ (2015-11-17 18:33:57)
US正統派メタルバンドの86年1stアルバム
2ndもそうだけど正統派といっても、よくあるスピードメタルな感じではなく、あまり速くないテンポでツインリードをふんだんに生かしながらドラマティックに攻めるスタイル
先にを聴いていてビミョーとかレビューを書いた2ndはなんだかんだハマってました笑 クサいツインリードにジワジワとくるものがありましてね、、 んでこの1stなんですが、こちらもクサいですな 2nd以上だと思います めちゃめちゃクサいです 芝居がかったヒステリックミッドナイト氏の歌唱も絶好調です
劇場型ドラマティックヘヴィメタルの個性はすでに完成しています セーソクが97点あげたというのも納得のクオリティ いや97点は上げすぎか でも当時聴いた時のインパクトはかなりのものだったと思います
GASKIN-End of the World-The Day Thou Gavest Lord Hath Ended ★★ (2015-11-17 18:12:50)
名曲である次曲とつながるインスト
これはユニオンジャックを振らなくてはならない、、
GASKIN-End of the World-Victim of the City ★★ (2015-11-17 18:11:05)
ふわっとしていて70年代のブリティッシュロックの趣が強いちょっっぴりプログレッシヴなナンバー
中盤の加速してGソロに突入する展開はメタラーなら大好きなはず
GASKIN-End of the World-Burning Alive ★★ (2015-11-17 18:07:57)
しつこいくらいに弾かれるMOTORHEADっぽいリフがカッコいいです
GASKIN-End of the World-On My Way ★★ (2015-11-17 18:05:41)
平凡かもしれんが、このGソロには光るものがある
曲のレヴェルを一段上げるGソロだと思います
GASKIN-End of the World-End of the World ★★★ (2015-11-17 18:02:24)
Burning Aliveと並んでこのアルバムでは最速か、前のめりの疾走感が心地いい
縦横無尽に弾きまくるGソロがインパクトあるね!
ラストのまとめ方も普通じゃなくていい
GASKIN-End of the World-Sweet Dream Maker ★★★ (2015-11-17 17:58:53)
よくあるHM系Gリフを使ったOPチューン
NWOBHMな一曲 クールだ!
GASKIN-End of the World-Despiser ★★★ (2015-11-17 17:54:57)
この曲が一番好きになりました
ギャロップビートをバックにメロディアスに奏でられるGソロが最高
GASKIN-End of the World ★★★ (2015-11-17 17:52:14)
81年発表1stアルバム
国内盤は廃盤、帯付で状態がいいものだと確か4〜5000円くらいしたはずでしたが、今月ルビコンミュージックより紙ジャケットSHM−CD仕様で2ndと共に復刻しました SHMでこの音質だからもしかして旧規格は相当音悪かったんですかね
ここで一つ思い出話し 浪人生時代だったけかな ちょうどNWOBHMを聴き始めるようになって、御茶ノ水メタル館でこの「End Of The World」を見つけたんですが、高額だったので買うか買わないか手に商品持って一時間店内うろつきながら迷った挙句、棚に戻したという思い出があります(どうでもいい)
そんなGASKINですが、アルバムとして聴いたのは初めてでした 全体的に70'sブリティッシュロックの雰囲気がよく滲み出ていて非常に好み いかにも英国的なサウンドです 特別抜きん出た曲はないですが、満遍なくいい曲っ
…続き
GASKIN ★★ (2015-11-11 11:58:40)
End Of The World とNo Way Outが紙ジャケットSHM-CDで再発されてますね
TOKYO BLADE-Tokyo Blade-Sunrise in Tokyo ★★ (2015-11-11 11:48:05)
さっきから典型的〜しか言ってないが、こちらもそれ
このアルバムは典型的〜ばっか(似たような曲ばっか)
東京をフィーチャーしたキャッチーなサビが特徴的です
TOKYO BLADE-Tokyo Blade-Break the Chains ★★ (2015-11-11 11:42:22)
カミソリのようにゾリゾリ刻むリフがツボな一曲
こちらも前曲に続き典型的なNWOBHMな疾走曲
Bメロあたりから漂うほのかな哀愁もチェックポイント
TOKYO BLADE-Tokyo Blade-Powergame ★★ (2015-11-11 11:35:51)
典型的NWOBHM疾走曲
いい味でてるね
TOKYO BLADE-Tokyo Blade-Killer City ★★★ (2015-11-11 11:33:46)
Night of the Bladeのプロトタイプなんじゃないのかって曲
個人的にはこのアルバムの中で2番目に好き
その曲ほど振り切れていない歌メロがいい具合に哀愁を誘ってくれる
そして何と言っても切れ味鋭いGソロがカッコいいぞ これぞNWOBHMだ
TOKYO BLADE-Tokyo Blade-If Heaven Is Hell ★★★ (2015-11-11 11:28:17)
このアルバムでは頭一つ抜けてる名曲
哀愁のツインリードが素晴らしい
TOKYO BLADE-Tokyo Blade ★★★ (2015-11-11 11:25:32)
1983年発表の1stアルバム
旭日旗とモンスターをあしらったジャケットがイカす どうでもいいけどこのデザインのTシャツを衝動買いしてしまった、、
TOKYO BLADEといえば、次作「Night Of The Blade」が有名かもしれないが、こちらもNWOBHMを掘り下げる上では外せないマストアルバム 全体的には似たような曲が多くて星2レベルかもしれないが、個人的には音質とかが最高に好みでお気に入りの作品 3.If Heaven is Hellはもちろんのこと、1.2.5.8など磨けば光る原石のような曲で、NWOBHMが好きなアナタなら普通にハマれるレベルだと思います
ただ9.はいらねーんじゃねーかなー
SPEEDTRAP-Straight Shooter ★★★ (2015-10-19 23:10:56)
2015年発表2年ぶりの作品 2ndアルバム
ドラマーが抜け、ベーシストがスイッチ(元々はドラマーらしい)、そして新たにベースとニューギタリストを迎えて、ツインギター5人体制に変化した北欧の暴走ヘヴィメタルバンド
思えば1st「Powerdose」の80年代初頭ハイエナジーヘヴィメタルは最高すぎた 一昨年の今頃俺はアホみたいにリピートしまくってて、しばらく腕に弾丸巻いて生活してた 彼らは解散せずに新作を作ってきた! 楽しみに待ってましたよ
聴いてみると、うん 悪く無いカッコいい ジャケットから想像できてたけど、目指してる音楽は変わって無いようで一安心 ただ今回は弾丸をぐるぐる巻きたくはならなかった やっぱツインギターになった分、暴れてる感が心なしか窄まってしまった気がする 無秩序なものが少し襟を正し、正統派ヘヴィメタルに歩みよったような ほんと微妙なもので、興味
…続き
WILD DOGS ★★★ (2015-10-19 21:15:15)
Divebomb Recordsより「Reign Of Terror」が再発されてますね
ボーナストラックはEat You AliveとMan Against MachineとReign Of Terrorの3曲で86年リハーサルデモ
買い直してしまった
WILD DOGS-Man's Best Friend-Rock's Not Dead ★★★ (2015-10-04 23:09:42)
キャッチーなサビがアメリカのバンドならでは
Gの哀愁の漂わせ方が秀逸
WILD DOGS-Man's Best Friend-Livin' on the Street ★★★ (2015-10-04 23:07:41)
真っ直ぐだ 飾らないカッコよさ
WILD DOGS-Man's Best Friend-Stick to Your Guns ★★★ (2015-10-04 23:04:54)
ギターソロがカッコいいスピーディーなヘヴィメタル
この曲がこの作品で一番好き
WILD DOGS-Man's Best Friend ★★★ (2015-10-04 21:57:59)
1stとくっついて表示されていますが、1984年の2ndについて書きます
僕が買ったのは07年リリースのリマスター盤でボートラ7曲入りのエディション
「暴虐の暁」と名付けられUSパワー/正統派メタル屈指の名盤と名高き3rdアルバムはあまりにもカッコよかったのですが、こちらの2ndは割とオーソドックスなアメリカン正統派メタルで、曲の出来栄えは結構普通です ただディーンカストロノヴォの凄腕っぷりやギタリストジェフマークのプレイングなど個々の聴きどころは多いですね 僕の買ったリマスターはかなりクリアな音質でにディーンのドラムが特に心地良い 曲はキラーこそないですが、決してウンコの寄せ集めではありません 哀愁のソロが炸裂するスピーディーな9.なんかかなりカッコいい部類じゃないでしょうか
さてここからはボートラの話 本編はオーソドックスな正統派でしたが、ボートラに
…続き
XERO-Unfinished Business-Cutting Loose (The Friday Rock Show Ver ) ★★★ (2015-09-26 22:49:20)
間違いなくこのコンピの白眉
一番NWOBHMらしい ハナからのリフで惹きつけられる
んで何と言っても長〜いGソロがクソかっこいい
弾きまくる展開に圧倒された
XERO-Unfinished Business-Don't You Think It's Time ★★★ (2015-09-26 22:46:34)
Lone Wolfと同じくリードギターの弾きっぷりが超カッコいい
ラフで力強いGリフも中々
XERO-Unfinished Business-Lone Wolf ★★★ (2015-09-26 22:39:06)
ブルースとのいざこざがあったらしい曲
このコンピ収録のverはブルースは歌ってないです
曲自体は伸び伸びとしたギターが響き渡るミドルテンポの曲
そのリードギターがカッコいいに尽きる
XERO-Unfinished Business-Hold on ★★ (2015-09-26 22:31:44)
NWOBHMバンドらしいロックンロールチューン
ドライヴ感あるベースがいい具合
ギターもよく弾いてる
XERO-Unfinished Business-Oh Baby ★★ (2015-09-26 22:27:25)
明るくポップな曲
アメリカのホームドラマのOP似合いそうな爽やかさだが、ほのかなイギリスらしい哀愁も少しばかり感じさせてくれる
XERO-Unfinished Business ★★★ (2015-09-26 20:49:08)
アルバムを出すことをできずに表舞台から消え去ってしまったNWOBHMバンドの音源集
なんか今年500枚限定でCD化されまして買っちゃいました 丸みを帯びたかわいい零戦のジャケがイカしてる
なにやらブルースディッキンソンと少なからず関係があるみたいでして よく分からんけど、シングル1.Oh BabyのB面に、メンバーがブルースとバンドをやってた時の音源5.Lone Wolfを勝手に入れてしまい、メイデンのマネージャーがそのレコードをショップから回収したそうな このコンピに入っているLone Wolfはそのブルースが歌ったverとは違うものです
そんなお茶目な彼らですが、結構いいじゃないですか とくにギターソロの弾きっぷりがとても気持ちいいですね とくに3.での鬼のような弾き倒し具合はマイケルシェンカーもびっくり この3.はNWOBHMマニアからの支持が高くめちゃア
…続き
XERO ★★ (2015-09-26 20:07:45)
79年結成の伝説的 NWOBHMバンド、らしい
ブルースディッキンソンとなにやら因縁があるようで
IRON MAIDEN-The Book of Souls-Empire of the Clouds ★★ (2015-09-26 15:26:35)
イントロのブルース演奏のピアノから涙腺が刺激される この時点で名曲感でまくってます
濃密なナンバーで詰め込みに詰め込みまくっている
ただならぬ曲である事は間違いないが、私には少し長すぎるかもしれない、、
IRON MAIDEN-The Book of Souls-Death or Glory ★★★ (2015-09-26 15:12:12)
適度な疾走感が心地よいシンプルなナンバー
うん、普通にカッコいいよ
誰だ、ドラえもんのOPとか言う奴は!
IRON MAIDEN-The Book of Souls-When the River Runs Deep ★★ (2015-09-26 15:01:11)
なんとなく80年代のメイデンぽい雰囲気が強い曲 特に始まり方とか
カッコいいんだけど、サビでテンポが変に落ちてしまうのがあまり好みじゃないな
サビ前までの展開とかソロはすごい良いんだけど
IRON MAIDEN-The Book of Souls-The Red and the Black ★★★ (2015-09-26 14:51:56)
多分今作で一番気に入った13分の大作
勇ましい曲調でメイデンの旗を持ちながらファンと行進したくなる
うぉおーおおおーというキャッチーな掛け声コーラスはライヴでは盛り上がるでしょう
Gソロ前からの壮大な展開には鳥肌立ったね
とはいうものの、もうちょっと圧縮できたような気がすると心の内では思っている
IRON MAIDEN-The Book of Souls-Speed of Light ★★★ (2015-09-26 14:43:40)
純粋なスピードメタル
全盛期のそれらに比べれば歌メロとか劣るかもしれんが、十分にカッコいいと思う
Gソロが熱いね
PVはちょいとアレ
IRON MAIDEN-The Book of Souls-If Eternity Should Fail ★★★ (2015-09-26 14:37:18)
癌を克服し、力強く歌い進むブルースに感動した!
OPらしい堂々たるナンバー 心が荒ぶる
IRON MAIDEN-Somewhere in Time-Deja-Vu ★★★ (2015-09-13 22:58:35)
今更だけど、死ぬほどカッコいい
最近思い出したようによく聴く こんなカッコよかったっけ
サビ前のブルースの歌うメロディラインが絶品だ、、
IRON MAIDEN-The Book of Souls ★★★ (2015-09-13 22:45:38)
2015年作16thアルバム
正直メイデンに関しては、「Fear of the Dark」あたりまでの過去作を聴ければいいやぐらいで、最近の作品に関してはほとんど興味がない もともと長尺の曲が得意なバンドだけど、最近は特にその傾向が強いのは皆の知ってるところでしょう 長い曲ばっかだと疲れるし寝ちゃうもんねー 今回新譜のアナウンスがされたとき、「二枚組で一番長い曲は18分」みたいな事きいて、うわーぜってー買わねーわって思っちゃいました だいたいメタルで二枚組の傑作はあったことあんのかよ?なんてボヤく人もいたりいなかったり
しかし来日濃厚となると話は変わってきます 世界最強のヘヴィメタルバンドIRON MAIDENのライヴは絶対みたいし、楽しむにはやはり新譜を聴かねばならん ということもあり、買いました 輸入盤の通常エディションという一番ケチな組み合わせで あ、流石に新
…続き
VOLCANO-Melt-The Mother Earth ★★★ (2015-08-26 12:43:51)
実を言うとこの曲が一番今作でお気に入り
悲壮感をこれでもかと振りまきまくる剛直な正統派ヘヴィメタル
この曲の白眉はなんといってもGソロ 哀しく、力強く響き渡る渾身のソロに未だ興奮を隠せない
涙なしには聴けない一曲だ!
VOLCANO-Melt-Fire Sky ~Hero of This Story~ ★★★ (2015-08-26 12:29:45)
勇壮なリードギターに心が燃え上がる
その炎は空をも焦がすのだ!
メロパワぽいクサさがたまんない
VOLCANO-Melt-Fire Sky ~Another World~ ★★★ (2015-08-26 12:23:22)
FFに出てきそうなヒロイックなインスト
最後の戦いに挑む戦士が見えてくるようだ
これは旗が必要になってくる
VOLCANO-Melt-Die Number Nine ★★★ (2015-08-26 12:21:12)
破壊力満点、怒涛のスラッシュパワーナンバー ひねりの効いたタイトルもいいね
中間部からソロにかけての展開が秀逸すぎる
唐突なメロディアスGソロに思わずビビッ
VOLCANO-Melt-Fight War Field ★★★ (2015-08-26 12:14:11)
力強いパワーメタル
Bメロの開放感ある展開が好み うまい具合にツボを押さえてくれるね
This is Black Sabbath!の咆哮もカッコいい!
VOLCANO-Melt-Tokyo Panic ★★★ (2015-08-26 12:05:44)
重苦しくグルーヴィーな出だしから一気に加速し無慈悲な突進に変貌
まさにパニックな感じ 怖いくらいの突っ込みぶり
それでいてGソロはめちゃメロディアスなのがカッコいい
VOLCANO-Melt-Deep in Rain ★★★ (2015-08-26 11:58:18)
前曲の勢いはそのままに、嵐のような激しさを見せてくれるファストチューン
捲し立てるようなVoが好き
VOLCANO-Melt-Super Whole Stone ★★★ (2015-08-26 11:55:18)
悲壮なイントロKAMIKAZEからつながる今作のOPチューン
悲しみに満ち満ちながら力強く突き進む具合に心打たれた!
VOLCANO-Melt ★★★ (2015-08-19 22:19:02)
屍忌蛇率いるヘヴィメタルバンドの4年ぶりの4thアルバム 2015年作
この夏、最も熱い新譜を出してくれたバンドがこの国産のVOLCANOなんじゃないでしょうか 店頭で流れていたのを聴いてビビッときてしまい、巷での評価の高さの後押しもあり買ってしまいました
いやー、これが買って大正解でしたね 悲壮な趣のあるパワーメタルに、屍忌蛇が紡ぎ出す哀愁MAXなリードギターの絡み具合が絶妙すぎてめちゃめちゃカッコいいんです そればかりではなく、破壊力のあるボトムやブルータルな歌い回しにもただならぬ凄みがあって、半端ないオーラ放ってます んで1や10みたいな私好みの旗を思わず振りたくなってしまうヒロイックな演出も飛び出てきてアルバムは盛り上がりをみせてくれます 10~11の流れはまじでアガる ここだけの話、無関係の母親に聴かせようと思ったくらい
冗談はさておき、しばら
…続き
WARLORD-And the Cannons of Destruction Have Begun...-Aliens ★★★ (2015-08-12 10:24:52)
このテイクは荒々しくてカッコいいね
ドラムの頑張りが耳を惹きます
WARLORD-And the Cannons of Destruction Have Begun... ★★★ (2015-08-10 13:17:31)
「Deliver Us」にすっかりハマってしまったからこっちも買ってしまった 邦題は「破壊の砲口」
もともとは1984年作ですが、こちらも紙ジャケSHM-CDリマスター仕様で再発されました ラストにドラムソロのボートラつき ボートラがドラムソロって笑 しかも4分しっかり叩きまくってるし
擬似ライヴ盤(サントラ)とか正直意味不明だしなんのこっちゃというかんじだけど、当時謎に満ちていて実態すらよく分からなかったバンドWARLORDの深い闇がプンプン漂ってくるという点がポイントです
演奏はしっかりとしていてスタジオテイクより気持ち速め んで女性であるが故に存在を隠されてしまったセンチネルさんのキーボードの音が強くなってます ブリティッシュな雰囲気はもちろん、ミステリアスなバンドのイメージもあってその辺の魅力がグッと増してる気がする
こちらも是非聴いてみて欲しい
…続き
MyPage