この曲を聴け!
てかぷりおさんのページ
てかぷりおさんの発言一覧(評価・コメント) 時系列順 301-350
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22
ARMORED SAINT-Symbol of Salvation-Last Train Home ★★★ (2015-06-13 13:16:08)
この曲もいいねー
哀愁あるリードギターが冴え渡ってる
ARMORED SAINT-Symbol of Salvation-Reign of Fire ★★★ (2015-06-13 13:06:14)
このアルバムを象徴するかのようなミドルテンポの力強い正統派ヘヴィメタル
堂々とした男らしいサウンドに降参だ! ジョンブッシュの歌い回しも絶好調で思わずカッケー!と思ったね この時点では
この曲を好きになれれば、このアルバムは楽しめるかと
ARMORED SAINT-Symbol of Salvation ★★★ (2015-06-13 12:57:35)
1991年発表4thアルバム
書き込みが多いだけあって、いいアルバムですね〜 1stみたいなヒロイックなヘヴィメタルとはだいぶ違った音像ですけど ミドルテンポ主体でスピードは抑え目、グルーヴィーで堂々とした正統派HM/HRが大盛りで楽しめます 13曲58分のそこそこボリューミーな内容と、相変わらずのジョンブッシュの一本調子の暑苦しい歌い回しで正直少し疲れるというのはここだけの話し なので個人的にはもう少し走った曲があっても良かった気がしますが
まあそれを抜きにしなくても良盤だと思いますけどね なんたって堂々としたサウンドに乗っかる、自信満々に伸び伸びと弾きまくる2人のリードギターが抜群にカッコいいのですよ! 個人的にこの辺りはわりとガチで気に入ってます 白血病で逝去した亡き前ギタリストに捧げると書いてあるだけ気合を感じる
「March Of The Saint」に手を出
…続き
THE DARKNESS-Permission to Land-Friday Night ★★★ (2015-06-06 00:35:04)
最高
ダークネスの作るこういう甘いメロディがたまらんのじゃ
十年後聴いたらもっとよく聴こえるんだろうなー
PAUL DI'ANNO'S BATTLEZONE-Fighting Back-Welfare Warriors ★★★ (2015-06-06 00:27:49)
多分このアルバムで一番好きかな
最初のアー!!のシャウトで気合が入るね
ギターソロも決まってる
ARCHITECTS OF CHAOZ-The League of Shadows ★★ (2015-06-06 00:22:47)
2015年発表1stアルバム ポールディアノの新バンドです
まあオーソドックスなヘヴィメタルバンドであります
個人的にポールディアノ先生の野生的な歌唱スタイルは大好きなのですが、新バンドで新作を出すということで、それに期待し即購入
んでどうであったかというと、ポールディアノの歌声、意識して聴けばまだまだかつての面影を感じることができるかと思います けど曲が結構イマイチで、のめりこめずにボーッとしていると彼が歌っていることを忘れてしまう汗 なのでこの作品を聴くときは絶対に気を抜いてはいけない、、 この歌声はポールディアノだ、アイアンメイデンのポールディアノなんだ、と何度も言い聞かせながら鑑賞しましょう
あとあまり録音もよろしくないね とくにギターが イヤホンで聴いてると結構気になるんですよ ガレージバンドで作ったよ!みたいな安っぽい感じがどうも、、 気にしすぎなのか
…続き
ARCHITECTS OF CHAOZ ★★ (2015-06-03 19:58:04)
ポールディアノ先生による新バンドです
1stアルバム「The League Of Shadows」がつい最近リリース
METAL CHURCH-Metal Church-Battalions ★★★ (2015-06-01 13:23:06)
次のハイウェイスターがボートラ的な立ち位置だから、実質これがラストか
スラッシュ色の強い正統派スピードメタルです Hitmanよりは凝ったことが伝わってくる
たしかに強烈な疾走感だ せわしないドラムがいいね
METAL CHURCH-Metal Church-Hitman ★★★ (2015-06-01 13:17:20)
かっちょいいオールドスクールでシンプルなスピードメタル!
この手の曲にハズレはない 13年も書き込みがないのか!信じられん
METAL CHURCH-Metal Church-Gods of Wrath ★★★ (2015-06-01 13:12:09)
意外と人気ないのかこの曲は
構成自体はわりかし単純だけど、かなりドラマチックですね
Gソロカッコいいす 3回も同じようなフレーズが出てきますがお気に入りなんでしょうか笑
METAL CHURCH-Metal Church-Beyond the Black ★★★ (2015-06-01 13:04:02)
不穏なイントロから悪そうなギターリフが
ヒステリックなVoも相まって、非常に凶悪な空気を発散しています
文句なしにカッコいい
THE DARKNESS-Hot Cakes-Everybody Have a Good Time ★★★ (2015-06-01 12:54:57)
Aメロの歌メロの広がり方が最高ですわ 思わず手を左右に振りたくなる楽しい曲
渇いたギターリフもめっちゃ気持ちいい
ギターソロのギュッギュみたいなトーンもツボ
何が言いたいかといえばこの曲はまじで最高なんだ!
THE DARKNESS-Last of Our Kind-Mighty Wings ★★ (2015-06-01 12:50:18)
Side-Bの一曲目
今までのダークネスにはあまり見られなかったようなタイプの曲だと思います
低姿勢でごっつくガッチリとしたギターリフはちょいとメタルコアぽさも
ただ歌メロの魅せ方はとてもキャッチーで、その辺はやっぱりダークネスだ
THE DARKNESS-Last of Our Kind-Conquerors ★★★ (2015-06-01 12:45:06)
アルバムの最後を飾る非常にドラマティックなバラード
この曲はツインリードヴォーカルって理解でいいのかな
ラストの重厚な重なり具合は素晴らしいね
THE DARKNESS-Last of Our Kind-Hammer & Tongs ★★★ (2015-06-01 12:39:49)
1stにこれによく似たリフの曲があった気がする
楽しげなハードロックです
ライヴの最後らへんに聴きたいね
THE DARKNESS-Last of Our Kind-Sarah O’Sarah ★★★ (2015-06-01 12:35:46)
わりと一発で好きになった曲
ポップな歌メロが耳を惹くバラードです
こりゃいい曲だ のびのびしたリードギターに思わず涙腺が刺激される、、、
あっという間に脱退してしまった新ドラマーのドラムも存在感あってカッコいい
THE DARKNESS-Last of Our Kind-Last of Our Kind ★★★ (2015-06-01 12:30:47)
ジャスティンファルセットが非常に映えたロックチューン
突き抜けるようなサビのコーラスは皆で歌えたら気持ちいいだろうな
ソロも爽快です
THE DARKNESS-Last of Our Kind-Open Fire ★★★ (2015-06-01 12:26:43)
こちらはPVが作られた曲
1曲目にも劣らない疾走感が気持ちいいハードロックです
THE DARKNESS-Last of Our Kind-Barbarian ★★★ (2015-06-01 12:22:26)
らしさたっぷりの骨太ハードロックナンバー!
半音をうまく使ったミステリアスなリフがみそ
THE DARKNESS-Last of Our Kind ★★★ (2015-06-01 11:20:19)
2015年発表3年ぶり4枚目のアルバム
いい作品ですよ 鳥肌がブワーみたいなキラーチューンが連続する超強力なアルバムではないですが、「ダークネスがいい新譜作ってきたよ〜」なんて友達についつい言ってオススメしてしまいたくなるようなクオリティのアルバムだと思います
前作は割とシンプルなハードロックに焦点をあてているような作品でしたが、今作はちょっとモダンなアプローチや(ジャケのせいもあるかな?)音の広がりを重視したかのような凝った構成が見受けられ、ちょっと今までのダークネスっぽくない部分もあったり でもそんな曲でもあのファルセットとかが出てきたりすると、少しホッとします やっぱダークネスなんだなーと もちろん1.8.9みたいにらしさ全開の曲もあるのでご安心を
あわよくばLOUD PARKとかで来日してくんないかなー 数千人のファンの音源をベースにした大合唱が聴けるタ
…続き
CRIMSON GLORY-Transcendence-Where Dragons Rule ★★ (2015-05-26 19:38:01)
メインフレーズのツインギターの扇情力は凄いものがある
けどそれ以外は普通かも
METAL CHURCH-Metal Church ★★★ (2015-05-26 19:22:44)
84年発表のこの1stアルバムに約9年ぶりの書き込み
ジャケは知ってただけにもっとメジャーな作品なのかと思ってましたがそんなことはないのか
METAL CHURCHがLOUD PARKに来ーるーってことで早速Amazonでポチって初めて聴きましたが、結構おどろおどろしいメタルを聴かせてくれるのはちょい意外でした のっけからぶっ飛ばしてくるのが僕の予想だったわけですが、その予想は外れ2曲連続でミドルテンポの暗〜い曲という中々挑戦的な構成
そのあとは速い曲もあったりでまあ普通な構成ですが、全体的に暗めのジメッとした雰囲気の曲達がカッコいいですね 5や8なんかちょっぴりNWOBHM的なスピードメタルって感じもあってすごく好みでした!
んでこの荒々しくも暗めなヘヴィメタルにヒステリックなVoがよくマッチしてますよ この間復帰したのはこの人ではないのか
いい
…続き
HEATHEN-Breaking the Silence-Open the Grave ★★★ (2015-05-26 18:34:37)
凶悪な空気をだすリフに思わず惹きつけられる
構成も凝っていて聴きごたえがあります
HEATHEN-Breaking the Silence-Goblin's Blade ★★★ (2015-05-26 18:28:20)
殺傷力の高いリフに流れるようなギターソロがさいこー
これはキラーチューンだ HEATHENがどういうバンドかよく表した曲です
SOLITUDE ★★ (2015-05-26 18:11:45)
6月17日に3rdアルバム「Reach For The Sky」が発売
目当てのバンドのついでになんですが、なんだかんだライヴは2回見てて、こないだのJAFの時にカッコいいなーと思ったので買ってみようかと思ってます
HEATHEN-Breaking the Silence ★★★ (2015-05-26 18:01:23)
87年発表1stアルバム
便宜的にスラッシュメタルバンドとして紹介されることの多いHEATHENですが、彼らの魅力はそのスラッシュメタルにはあまり見られない、正統派メタル的なメロディックさを備えているところ!
リフはバリバリゴリゴリと太っい音で破壊力のある刻みを展開、ソロとかではメロディアスなツインリードをドヤ顔で披露し、こちらも思わずニヤリ
確かにメロディックなスラッシュメタルをやっているだけにVoの貧弱さが気になり少し勿体ないけど、オンチってわけじゃないから許してやってくれ
あーこんなスラッシュメタルもあるんだという発見のあった一枚でした スラッシュメタルが苦手な人でも楽しめる聴きやすいスラッシュメタルだと思います おすすめ!
ARMORED SAINT ★★ (2015-05-17 17:43:53)
ARMORED SAINT-March of the Saint-Mutiny on the World ★★ (2015-05-17 17:26:43)
適度なテンポでずんずん進むヘヴィメタル
サビメロとギャロップビートの絡み具合が秀逸だね
ARMORED SAINT-March of the Saint-Take a Turn ★ (2015-05-17 17:23:44)
バラードタイプのハードロックチューン
もうちっと捻ればソロカッコよくできたでしょ、と思ったね
歌メロも今ひとつかな
ARMORED SAINT-March of the Saint-Mad House ★★★ (2015-05-17 17:19:23)
マッドハウス!!という元気いっぱいの掛け声が楽しい疾走曲
颯爽と駆け抜ける具合も気持ちいいね
ARMORED SAINT-March of the Saint-Can U Deliver ★★★ (2015-05-17 17:15:49)
地を這うような低い姿勢のギターリフに思わず体が乗ってしまうロックンロールヘヴィメタル
JUDAS PRIESTがやったらハマりそうですな
ただPVの冒頭のダサさは絶望的かもしれん
ARMORED SAINT-March of the Saint-March of the Saint ★★★ (2015-05-17 17:10:11)
彼らのテーマソング的ヘヴィメタル
この作品、いやARMORED SAINTというバンド屈指のキラーチューンでしょう
こんな曲聴いた暁には彼らに忠誠を誓い、ともに戦うしかない
上の方々の評価が意外と低いのがびっくりなんすけど
ARMORED SAINT-March of the Saint ★★ (2015-05-17 16:59:50)
1984年発表の1stアルバム
ケバケバのグラムメタルが、スプレーで膨らませた長髪のように盛りに盛り上がっていたLA界隈で、甲冑を纏い、硬派で普遍的なヘヴィメタルをプレイしていた彼らは少しばかりか異色の存在だったんだってさ
ヒロイックなイントロで大仰に始まる1を聴けば、そのそこで流行っていたアメリカンメタル・ハードロックとは一線を画すものだということがすぐ分かるでしょう 中世の騎士の勇ましい雰囲気をたっぷり浴びることのできるこの曲は間違いなく名曲で、ヘヴィメタルファンなら問答無用で熱くなれるカッコよさだ しかしアルバムが進むにつれて、だんだんと退屈を感じるようになってくる、、 曲はそこまで悪いとは思わないんだけど、気合だけは十分で一本調子のジョンブッシュの歌に疲れるというか飽きるというか その反面、ギターのトーンはなかなか心地よかったりして、楽しんでんのか惰性で聴いてんのか分
…続き
LEATHERWOLF ★★★ (2015-05-11 22:26:05)
World Asylumのvoさんが自分の期待してた感じと違いすぎたので、マイク・オリヴィエリが歌い直したNew World Asylumが欲しくなってYouTubeとiTunes Storeで試聴したんですが、完全に別人の声ですやん
ていうかそのWorld Asylumで歌ってるvoさんとあんまり変わらないっていう、、 本当にマイクなんだろうか
THE DARKNESS ★★★ (2015-05-11 21:59:06)
CRIMSON GLORY-Transcendence-Lonely ★★★ (2015-05-11 21:46:27)
ダークな彼らの魅力がとても良い形で滲み出てる名曲
CRIMSON GLORY-Transcendence-Masque of the Red Death ★★ (2015-05-11 21:43:57)
好きな人は好きなんだろうか
独特のクセがあるメタルチューン このアルバムの中では速いほうかな
CRIMSON GLORY-Transcendence-Painted Skies ★★ (2015-05-11 21:40:45)
前2曲がカッコよすぎるから少し地味に感じてしまうが、冷静に聴けばなかなかカッコいいパワーバラード
ギターソロで魅せてくれるね
CRIMSON GLORY-Transcendence-Red Sharks ★★★ (2015-05-11 21:38:13)
この緊迫感がいいね ゾクゾクする
高まったそれをソロ後に主旋律の戻り、一気に発散させる具合は見事です
文句なしにカッコいい、と言いたいが、この曲はドラムが軽いこのアルバムの中でも特に軽く感じるんだが、、 スネアなんか洗面器叩いてるみたいな間抜けな音だし金物は小さいし
それでもこの雰囲気だからね 凄いよ
CRIMSON GLORY-Transcendence-Lady of Winter ★★★ (2015-05-11 21:32:00)
跳ねるようなベースに合わせて行進したくなる
許されるなら、歌いながら大通りをご機嫌に歩きたいですね
れ〜でぃおうぃんた〜♪
CRIMSON GLORY-Transcendence ★★ (2015-05-11 21:27:00)
アメリカの正統派ヘヴィメタルバンドCRIMSON GLORYの1988年に発表した2ndアルバム
CRIMSON GLORYという中々カッコいいバンド名にそそられて聴きましたが、画像検索してみれば何やらメンバー全員が変な仮面をつけている、、 これは普通にダサいぞCRIMSON GLORY キモいと形容してもいいくらいだ
ただし、やってる音楽はキモくない侮れない いわゆるまあ正統派なんですが、スピードメタル的なのを期待しちゃうと肩透かし食らうと思います ダークなムードの中、遅めのテンポでドラマティックに攻めていく感じ LIEGE LORDとかとはまた違った趣のUSメタルバンドですね
そのアメリカのバンドらしからぬ妖しく殺気立った緊張感あるヘヴィメタルには、ジェフテイトをヒステリックにしたようなミッドナイト氏の歌声や叙情的なツインギターがとてもよく映える 中でも、それらを存
…続き
FIFTH ANGEL-Time Will Tell-Broken Dreams ★★★ (2015-05-07 16:43:10)
よくあるバラードかもしれんが完成度は高し!
ゆったりとした流れに疲れも癒されそうだ
FIFTH ANGEL-Time Will Tell-Midnight Love ★★★ (2015-05-07 16:38:15)
終始メロディアスでスリリング
疾走感が適度で気持ちよく爽快です
この流れるようなGソロは相当カッコいい部類でしょう
FIFTH ANGEL-Time Will Tell-Cathedral ★★★ (2015-05-07 16:33:56)
OPをばっちり勤めてくれるハードロックチューン 決して速くはないが豊かなメロディには魅力満載
キャッチーなサビも最高だし、なんたってGtがいい仕事してる!
FIFTH ANGEL-Time Will Tell-Wait For Me ★★★ (2015-05-07 16:27:12)
うぇっいふぉーみー!とウルトラキャッチーなメロディが頭から離れない
Bメロからテンション高く歌い上げるVoが冴えてますね
FIFTH ANGEL-Time Will Tell-Time Will Tell ★★★ (2015-05-07 16:22:51)
前曲からの流れが最高
ちょっぴりダークで歯切れよくキャッチーに刻まれるリフから始まる感じは問答無用にカッコいい!
RAVEN-ExtermiNation-Thunder Down Under ★★★ (2015-05-05 22:55:58)
こちらもキャッチーで楽しげなハードロックチューン
歯切れのいいギターリフがミソ!
RAVEN-ExtermiNation-It's Not What You Got ★★★ (2015-05-05 22:53:47)
一発で覚えてしまうようなキャッチーなサビが楽しい一曲
ライヴ向けだね!
RAVEN-ExtermiNation-Fight ★★★ (2015-05-05 22:50:35)
今作ではこの曲が一番好きかな
一番俺の知ってるRAVENに近い気がした
RAVEN-ExtermiNation-Destroy All Monsters ★★★ (2015-05-05 22:49:11)
OPチューン
カッコいいけど、もっと速く、んで荒くれたGソロがあってもよかったんじゃねーかな
MyPage