この曲を聴け! 

RIOT1970さんのページ
RIOT1970さんの発言一覧(評価・コメント) 1-50
→PC向けページ
Tweet
13
ACCEPT
ACCEPT-Objection Overruled
ACCEPT-Russian Roulette
ACCEPT-Russian Roulette-Another Second to Be
AEROSMITH-Aerosmith
AKB48
AKB48
AKB48
AKB48
AKB48
AKB48
AMORPHIS-Elegy
AMORPHIS-Elegy-Better Unborn
ANGRA-Rebirth
ANNIHILATOR-Alice in Hell
ASIA
ASIA-Gravitas
AVENGED SEVENFOLD
AXEL RUDI PELL
AYREON-Actual Fantasy
BABYMETAL
BABYMETAL
BABYMETAL
BABYMETAL-BABYMETAL
BELPHEGOR
BENEDICTUM
BIOMECHANICAL-Cannibalised
BLACK SABBATH
BLACK SABBATH
BLACK SABBATH-13
BLACK SABBATH-Paranoid-Electric Funeral
BLACK SABBATH-Sabotage
BLAZE-SILICON MESSIAH
BONFIRE
BRUCE DICKINSON
BUCK-TICK
BUCK-TICK-TABOO-ANGELIC CONVERSATION
BUCK-TICK-darker than darkness -style93-
BULLET
CAGE
CHTHONIC
CLAIRVOYANTS
CONCEPTION
CONCEPTION-In Your Multitude
CRADLE OF FILTH-Cruelty and the Beast
Cruelty and the Beast
DARK MOOR
DARK MOOR-The Gates of Oblivion
DAVID BOWIE

 0 | 1 | 2 | 3 | 4


発言している4曲を連続再生 - Youtube



13 (2013-07-02 23:36:28)

初めに、私は熱心なオジーsabbathの熱狂的ファンでは有りません。
後追い+オジーsabbathの魅力が最近分かった人間で、
どちらかと言うとトニー・マーティン在籍時のアルバムの方が
聞く機会が多い人間です。

まだ聞き込んでないので、意見が変わるかもしれないけれど…
まず、気になったのは、オジーのVoの劣化。
そりゃ、sabotageの頃のオジーは若くてドラッグでいっちゃってて
破天荒なVoをかましてくれたもんですが、彼らももうお爺ちゃん
ですから、致し方がない所でしょうか。
 それと、sabotageの頃のアルバムまでのプログレッシブ性が
あまり感じられないのが残念です。なんつーか、あの頃のsabbath
ってKING CRIMSONに通ずるプログレ臭を感じたものですが…
 今のところ、うーん、なんだかな
…続き

ACCEPT ★★★ (2013-06-28 14:27:22)

どこかにも書き込みしたかもしれないが、ここの所旧譜ばかり聞いている。
このバンドもご多分に漏れず、だ。
Metal HeartとRussian Rouletteと交互にヘビーローテーション状態である。

私の場合、HELLOWEENのMaster of Ringsから洋メタルに目覚め、
ほどなくして、ACCEPTというバンドを聞いた。
ウド・ダークシュナイダーのVoに関して皆さんと同じように、
「うげ、なんだこのダミ声は!!」「楽曲はいいのに…」などと、
思っていたクチである。しかし聞いているうちに
ACCEPTにはこのVoしかありえん!と今でも思える。
なので、U.D.Oのアルバムも良く聞く。
でも、マーク・トーニロのACCEPTも「有り」だな、とは思う。
すでに語りつくされてしまった感があるかもしれないが、
…続き

ACCEPT-Objection Overruled ★★★ (2012-09-03 00:36:16)

当時タイムリーに聴いた一枚だったが、私の当時のACCEPTの傑作は
RUSSIAN ROULETTEだった。RUSSIAN ROULETTEは当時私が傾倒し
ていたメロスピみたいなツーバスどこどこだったので、好きになれ
たが、この作品には疾走曲はあるけれど、ツーバスドコドコが無かった。
(体感的な感想)。それにそれまでのACCEPTと言えばツインリードギタ
ーを生かした楽曲が多かったので今作のギター一本の編成では
ACCEPTの持ち味が生かされてないと思ったのだ。

 それから月日が経ち、久々にOBJECTION OVERRULEDを聴いて
みたら悪くない。メロディーが良いし、アルバム全体としての
まとまりもあり概ね良い。大傑作か?と聞かれると自分でも
迷ってしまう。で、私の出した結論。RUSSIAN ROULETTEは
…続き

ACCEPT-Russian Roulette ★★★ (2013-07-13 18:26:20)

最近めっきり新譜を聴かなくなった。
年のせいかなんだかわからないが…
で、80年代の一番メタルが盛隆を極めていた頃の作品
を良く聴いていたりする。

このアルバムもその一つ。ACCEPTの中では一番好きかな。
T.V.warは疾走してて格好いいし、Monstermanはミドル
だけど、キャッチーな男声地響きコーラスが心地よい。
Aming highも疾走系。サビがこれまたキャッチー。
Another Second to はJUDAS PRESTのPain Killer
のB面の中に入っていてもよさげな哀愁メタル。
アルバム通して捨て曲無しの名盤と言える。
 ウドのだみ声は好き嫌い別れるかもしれないけど、
これだけの正統派のメタルアルバムはそうはお目にかかれない。
正統派、漢メタルという言葉にピンときたらこ
…続き

ACCEPT-Russian Roulette-Another Second to Be ★★★ (2013-07-10 20:57:09)

この曲票すくないなぁ…
名曲だと思うけど…

AEROSMITH-Aerosmith ★★★ (2015-09-09 03:23:55)

それまで、アメリカのロック苦手だったんだけど、もうすぐ死ぬかも知れない(嘘)
ので今まで聴いていなかったジャンルの音楽を聴き始めた。
で、LAメタルとか、グラムロックとか聴いていてこのバンドの良さに気が付いたの
だった。
アルバムトータルタイムは短いが、このアルバムではそれくらいが丁度よく
聴き終える事ができるからだ。
helloweenのマイケル・ヴァイカートが最近のアルバムは長すぎて一枚とおして
聴く事ができない、的な発言をしていた。
 確かに。
 音質に関してはこれまた70年代してて格好良い!(今の若い子はダサい、
古臭い、と思う子が多いかと思うけど)
 メタル好き、ロック好きなら一度は聴いて置いた方が良いです!

 まさかなぁ…エアロ好きになるとは思わなんだ。

AKB48 ★★★ (2012-05-13 20:54:47)

…なにもそこまで嫌う事は無いと思うのですが…AKB、僕は好きです。そりゃ、なぜ柏木由紀が可愛いのかも理解出来ませんし、板野友美が整形顔なのは知ってるし、否定もしないけど、板野に関しては、私見ですが、アイドルって整形もありなんじゃないの?って思っています。整形とは言え可愛いものは可愛いじゃんと。おっと、曲ですよね。このサイトは。AKB48の楽曲ってメタラー視点で見ると評価が悪くなる。これは当たり前ですね(笑)。彼女たちの歌に関して下手だと言う事に否定はしません。ででも、アイドルだからいいんじゃないかな~。楽曲に関しても解りやすい曲進行だから、サビが覚えやすいからいいんでは?ヘビーローテーションとかeveryday、カチューシャとかTV付けてりゃ嫌でも耳に残ります。僕はアイドルものは結構聴いてますよ。ももいろクローバーZとかね。 

AKB48 ★★★ (2012-11-13 00:42:24)

ふと思ったのだけど、AKBににASIAの楽曲を日本語詞を載せて歌わせる。
どうでしょうか?秋元さん?

 ジョン・ウエットンのポップなVoラインはそんな難易度高くないと思うし
楽曲も殆どプログレというよりPOPだし。
 なんて事を考えてしまいました。
 
 どーでも好い話。すいませんでした。
 

AKB48 ★★★ (2013-06-02 23:06:59)

AKB総選挙今度の土曜にやるらしいですね。
どっちかって言ったら今は乃木坂の方に興味が行っていますが、
あえてAKBグループの中で押せと言われたら、
まゆゆかぱるるを押したいと思います。
まぁ総選挙CD買ってないんで、投票できませんが…

AKB48 ★★★ (2013-06-10 22:36:07)

さて総選挙の結果、指原が一位になりましたね。
処女厨の私にとっては非常に残念な結果。
この事によって他の後輩達が
「アイドルでも恋愛してもいいんだ!”」
なんて思わなければいいのですが‥
いや、現実として、男がいてもいいのですが、
やるなら、ばれない様ににやれよと私はいいたい
のですよ。
 秋元氏も甘いなぁ。指原といい峰岸といい。
恋愛禁止条例ってあんたが決めたんでしょ?
と。
 せめてアイドルとしてのパブリックイメージ
だけは壊さんで欲しいです。

AKB48 ★★★ (2014-04-03 04:31:21)

さて、乃木坂の生駒ちゃんがAKB兼任になりましたね。
先の話ですが、
AKB総選挙。生駒ちゃんが上位に食い込むような気がします。
個人的にはセンターはまゆゆでいいと思う。
AKBである程度知名度があって可愛い娘ってこの娘くらいじゃないでしょうか。
こじはるも美人だが、…年が…。
指原は嫌いだが、また上位に食い込んでくるのでしょうか…

…しかし、峯岸ですか…私はダメだ〜〜…受け付けない…あの顔がダメだし、
本来なら恋愛禁止条例を破ったのでAKBに在籍してはイケナイはずなのでは
ないでしょうかね。

 AKBの平均年齢が上がることによる老朽化も気がかりですね。
若いメンバーでこれっ!って娘いないもんなぁ…
川栄がめちゃイケでセンターバカの地位を確率して、知名度が上がったみたい
だけど、私には、イマイチ
…続き

AKB48 ★★★ (2014-05-09 21:30:06)

ほんっとどうでも良い事なんですが、
元AKBの篠田麻里子の髪型って
キン肉マンのウォーズマンですな。
似合ってるから別にいいのですが。
似合ってねえよっ!!ってツッコム方がいらっしゃるかも知れませんが。

AMORPHIS-Elegy ★★★ (2013-05-02 18:19:22)

これってデスメタルかなぁ?Voがデス声出してるだけであって、やってる事って
トラディショナルでプログレッシブなメタルな様な気がします。
演奏ははっきり言ってしまえばあまり巧くない。特にDrがもたついている
気がするのは私だけでしょうか?でも、それを補って余る楽曲群の良さ。
⑥なんてディスコビート取り入れている。全体的には捨て曲無と言いたい所だが。
いつも②から聴いています。いや、①が悪い曲では無いんだけれども、
出だしは②の様なアップテンポの方がアルバムとしては聴きやすかったんでは
ないでしょうか。

AMORPHIS-Elegy-Better Unborn ★★★ (2014-05-07 22:08:49)

ここ最近の私の感情と相当シンクロしている歌詞。
生まれてこなけりゃ良かった…と。

でも楽曲は歌詞に完全に負けてしまっていますが…
 
 楽曲単位で聴く時はこの次の曲から通しで良く聴いています。

はぁ…生まれてこなけりゃ良かった…

ANGRA-Rebirth ★★★ (2013-01-20 23:50:40)

正直な所、リアルタイムでこのバンドを追って来たクチだが、
私の時計の中では本作で止まっていた。
ANGELS CRYが私の中では彼らのピークだと思っていた。
マトス脱退後の本作もリアルタイムで聞いたが、
「無難なアルバム、ANGELS CRYのセルフコピー」
と思っていた。いや、Voの力量だってエドゥの方が
上だと思ったし、リズムが強化された事は嬉しかったが、
何故か私の琴線には響かなかったのだ。
 しかし、今こうして改めて聞いてみると、
このアルバム、名盤なのではないかと思っている。
こういう言い方は嫌な奴と思われるかもしれないが、
私の耳が肥えたからだと思う。
 当時は所謂解かり易い「メロスピ」が好きだったので、
このアルバムが好きになれなかったのである。
 解かり易いメロスピナンバーはNOVA ER
…続き

ANNIHILATOR-Alice in Hell ★★★ (2013-05-17 17:18:56)

確かにKING DIAMONDをスラッシュ化させたようなアルバム。
Gソロなんかアンディ・ラ・ロックを彷彿とさせるし。
が、音楽性はこの後も基本的には変わらない。
テクニカルなリフ、ソロ、「あ、ANNIHIALATORだ」と
一聴しただけで解る個性をこのころから築きあげている。

ASIA ★★★ (2012-11-27 22:33:51)

私はアルバムとしてはARIAから入ったので、ジョン・ペイン時代
とジョン・ウェットン時代、両方好き。ペイン氏のVoから、オリジナル
ASIAを聴いた時は、なんかあんましVo上手くねーな、とか思っていたけど
、KRIMSONのREDアルバムのSTARRESSの凄まじいウェットン氏のVoを聴き
耳が慣れました。こーいう歌い方も「有り」なんだな、と。
オリジナルASIAの好きな所はカール・パーマーのEL&P時代から思っていた事
なんだが、テクニカルなんだか、下手なんだか良く分からない不思議なDr。
私は楽器出来ませんけど、カール・パーマーって巧いんですか?下手なんですか?

ASIA-Gravitas ★★★ (2016-01-06 21:27:14)

一年以上リリースから経っていますが、これはOPナンバーのVarkyrieに尽きると思います。
いや、他の曲もいいんですが。全体を包む幽玄さというか、解脱した仙人の様なオーラが
アルバムを包んでいると思いますが。
ムッチー様と同意見でウェットン/ダウンズ体制の作曲でいいかと思います。で、新しいG
の人はいい仕事してると思います。私の中のASIAアルバムの中で1,2位を争う出来かと思い
ます。(因みにそのトップ争いしているのがジョン・ペイン時代のASIAだったりします)。
いや、最近、アルバムの評価を聴き始めて一年位してからじゃないと冷静な判断が出来ない
なーと思っておりまして。一年以上たってふと頭をよぎる歌メロだったり、リフだったり、
Gソロが出てくる楽曲が良い楽曲では、と思っている次第ですが、ともあれ、
このアルバム、このサイトでは私
…続き

AVENGED SEVENFOLD (2012-05-20 00:28:28)

 このバンド、微妙だなぁ…悪くはないんだけど…ガチガチのメタラーは恐らく所謂「パンク」に聞こえてしまうんだろうなぁ…。僕自身は所謂パンクとかメロコアとかそういうのは全然聴かない。

 彼らが欧州のメロパワに影響を受けて、アメリカ人の若者流に解釈するとこういう音楽が出来るんだろうなぁ…
 で、僕自身はメタルのルーツははアメリカ産バンドでは無く、ジャーマンや北欧だったりするので、悪くはないんだけど、う~ん…という様な存在。ジャーマンや北欧の様な湿った空気はここには無い。

という訳でジャーマンが好きだからと言ってこのバンドが好きになれるか
どうかは別問題だと思う。

 Voが、いかにもバッドボーイズロックみたいなのも僕にとってはマイナスかな。
 アルバム単位で言ったら「AVENGED SEVENFOLD 」が好きかな。「CITY OF E
…続き

AXEL RUDI PELL ★★ (2013-05-26 15:35:28)

初期RAINBOWあたりにパワーメタルのエッセンスを振りかけたような
音楽性は良くも悪くも見事な程、変わっていないアクセル・ルディ・ぺル。
どのアルバムも同じに聞こえる。偉大なるマンネリズムの王者。
いや、楽曲の出来はどれも及第点以上だし、サウンド・プロダクションも
しっかりしている。でも、もう少し楽曲のバリエーション広げた方が
いいんじゃないかとも思う。Gソロも…弾ける範囲でやってくれよと
思う。何だかんだ言ってしまったが各アルバムどれもクオリティ高いので
一聴の価値はあると思います。
 あ。そうそう。音楽性はAT VANCEが一番近いんじゃないかなと
思いだしました。

AYREON-Actual Fantasy ★★ (2013-05-05 19:48:54)

僕がAYRIONのアルバムで好きなのは、1stと1996年リリースの
本作のここまで。2nd。前作よりスペーシーで淡泊な作風だが、
これ以降のアルバムよりは、メロディも充実していて楽曲の完成度
も高い。まあCDショップで安売りしていたら買いだとおもいますよ。
僕は日本盤リリースの日に買いましたが、今だったら300円~
500円位の価値はあると思います。

BABYMETAL ★★ (2014-02-27 17:58:26)

以前から、ネット等で楽曲を見ていたけど、Mステ見て、丁度録画もしていたの
で、3回位見てしまった。生歌でしたな。多人数のグループアイドルは
ライブでも口パクの事が多いのだが…(昨日の一番SONGSHOWの剛力彩芽は
酷かった。明らかに口パクだし、そのスタジオで取られたであろう剛力の
歌が全然聞こえやしなかった…)
Voの子、アイドルにしてはかなり巧い方じゃないでしょうか?
生であれだけ歌えりゃ大したもんだと思う。
楽曲も良いですね。
あれは生演奏なん?ライブだとどうなんでしょうか?バックの演奏は
カラオケって事はないですよね?
しっかし、このMステの映像でしかルックスは知らないのですが、
幼いなぁ。いやロリな私としては嬉しいんですが…
TV出ていたら、取りあえず俯瞰で様子見ですが。
どうなんだろ、ハマるのかな、
…続き

BABYMETAL ★★ (2014-04-07 16:20:27)

やっと聞きました。フルレンスアルバムですね。
↑の方のご指摘通り、あくまで、「ダンス・ミュージック」としてなら
全然気になりませんが、どことなく、
打ち込み系の匂いします。
 多分それは、生演奏じゃなく、一部のDr部分だったり、
 人工的なKeyの装飾によるものだと思うのですが…

 個人的にはあくまで生演奏のバッキングにあまり加工されていない
Voと言った音作りを臨みたいのですが…
 
 まぁ、メタルが市民権を得る為にはこういう音作りにしなくては
通用しないからかな、と思うので、そこは目を瞑りますが…

 Voの子、ALDIOUSより歌えてると思うんですが…
 比べるのもナンセンスなのですが…

 ALDIUOUSのライブ見てないんでスタジオ盤でし比較出来ないので
あれですが、もう少し
…続き

BABYMETAL ★★ (2015-02-07 22:41:00)

売れてしまっているので敢えて苦言を呈すれば、
彼女たちの音楽を聞く前に、
聞かなくてはイケナイバンドは山ほどあるだろうに…

売れてなければプッシュするけどね。

BABYMETAL-BABYMETAL ★★ (2014-04-07 16:20:27)

やっと聞きました。フルレンスアルバムですね。
↑の方のご指摘通り、あくまで、「ダンス・ミュージック」としてなら
全然気になりませんが、どことなく、
打ち込み系の匂いします。
 多分それは、生演奏じゃなく、一部のDr部分だったり、
 人工的なKeyの装飾によるものだと思うのですが…

 個人的にはあくまで生演奏のバッキングにあまり加工されていない
Voと言った音作りを臨みたいのですが…
 
 まぁ、メタルが市民権を得る為にはこういう音作りにしなくては
通用しないからかな、と思うので、そこは目を瞑りますが…

 Voの子、ALDIOUSより歌えてると思うんですが…
 比べるのもナンセンスなのですが…

 ALDIUOUSのライブ見てないんでスタジオ盤でし比較出来ないので
あれですが、もう少し
…続き

BELPHEGOR (2014-04-26 21:23:52)

↑の方々の感想を訊いて、是非聴きたくなりました。
ブラックメタルはcradle of filth位しかお気に入り
が無かったのですが…アマゾン行って見てきます。

BENEDICTUM ★★★ (2015-09-21 11:33:17)

2006年結成のアメリカのバンド。
女性フロントマンを抱えたバンドだが、
これがなかなか気合が入っている。
似てるなーと思ったのが元METAL CHURCHのマイク・ハウみたいな感じ?
音もハウ時代のMETAL CHURCHみたいかも知れない。
典型的なUS産パワー・メタル系の音。
VISIOUS RUMORESとかが好きなら買って損は無いと思う。
PASINKILLERの頃のJUDAS PRISTとかも交じっているかな?
 

BIOMECHANICAL-Cannibalised ★★★ (2012-10-25 02:47:57)

 遅まきながら…
 最近JUDAS PRIESTのPAINKILLERとか、HELLOWEENの
守護神並、ANGRAのANGELS CRY並みの凄まじい作品に出会
えた事が無かった。
 あれから幾多のHM・HR作品を聞きまくり
 良い作品には巡り合えたが、上記のような
衝撃には出会ってなかった…「俺ももう年かな…」
なんて思ってみたりもした。このバンドに出会うまでは!

 元BALANCE OF POWER(彼らも良いバンドだけど、前任
Voのランス・キングの方がバンドにフィットしていた)
のジョン・KがVoを務めていたバンド(一作だけだったし、
それまでのアルバムと比べたら質は落ちるが…)
の3rd。こいつは凄えモンを見つけちまったぜ!!
BALANCE OF POWER時代とは比べ物にならない位、
…続き

BLACK SABBATH ★★★ (2013-06-18 23:29:31)

「スピード?
あんなもの飾りです、偉い人にはそれがわからんのです。」

そう言い切ってしまえる様になるまで、随分時間が掛かってしまい
ましたが…

BLACK SABBATH ★★★ (2015-05-09 18:00:46)

そこのあなた、オジー在籍時のSABBATHの第一印象って
「演奏は古臭いは、オジーのVoは下手糞だわ、テンポは遅いわ…
 ダメだ、こりゃ。
 ロニー時代やトニー・マーティン時代のSABBATHは好きなんだけど
 なぁ」とか思って一聴してオジー時代のSABBATHは俺には無理だぁ」
とか思ってませんか?

 はい。私がそうでした。
 オジーサバスって実はHM/HR初心者にはキツイんですよね。
 HELLOWEENあたりからメタルに入り込んだ人には。

 私、メタル歴およそ20年ですが、最近なんですよね、
 オジーサバスが何故こんなにも評価されているかが
 理解できたのは。

 実は正統派HM/HR支持者には拒絶反応を起こすのでは、
と思った訳でして。

 ハイ。オジーサバスってよくよ
…続き

BLACK SABBATH-13 (2013-07-02 23:36:28)

初めに、私は熱心なオジーsabbathの熱狂的ファンでは有りません。
後追い+オジーsabbathの魅力が最近分かった人間で、
どちらかと言うとトニー・マーティン在籍時のアルバムの方が
聞く機会が多い人間です。

まだ聞き込んでないので、意見が変わるかもしれないけれど…
まず、気になったのは、オジーのVoの劣化。
そりゃ、sabotageの頃のオジーは若くてドラッグでいっちゃってて
破天荒なVoをかましてくれたもんですが、彼らももうお爺ちゃん
ですから、致し方がない所でしょうか。
 それと、sabotageの頃のアルバムまでのプログレッシブ性が
あまり感じられないのが残念です。なんつーか、あの頃のsabbath
ってKING CRIMSONに通ずるプログレ臭を感じたものですが…
 今のところ、うーん、なんだかな
…続き

BLACK SABBATH-Paranoid-Electric Funeral ★★★ (2012-09-02 22:45:18)

この曲が好きなら人間椅子も聴いてね♡

BLACK SABBATH-Sabotage ★★★ (2013-06-13 00:18:44)

私はsabbathと言ったらディオ時代やトニー・マーティン時代
が好きで、オジーの独特なノッペリとした歌声は苦手なクチである。
そんな人の感想なんであてにしないで貰って構わないが、
この作品のオジーのVoは中々迫力があって宜しい。
で、思ったんだけど、オジー時代のsabbathの楽曲ってVoよりも
インスト面に重きを置いた楽曲作りをしてるんだなぁ、と思う。
オジーのVoは苦手ではあるが、この作品に関してはオジーの
Voが荒々しく、神掛っているような気がする。
Vo単体でのオジーのVoを高く評価できるのはこのアルバム
だけかも知れない。いや、他の作品聞き込めばまた
別のアルバムをプッシュするかもしれないが…
オジー時代の傑作だと言えよう。

BLAZE-SILICON MESSIAH ★★ (2013-02-26 17:29:36)

何気に最近お気に入りの一枚。
IRON MAIDENでの彼のVoは好きにはなれなかった。
このアルバムを聴いて理由が解かった。
彼のIRON MAIDEN加入アルバム二枚には、
Gリフのエッジがソフト過ぎたのだと思う。
まぁ、IRON MAIDENのアルバムは大体Gリフのエッジがソフトなのだが。
このアルバムではエッジのあるGリフで構成されているせいか、
彼の無骨なVoスタイルも気にならない。
要するに彼は巧いヴォーカリストでは無いが、
ダメなヴォーカリストでもなかったのだ。
BLAZEのVoがIRON MAIDENの楽曲に合って無かっただけの事だったのだ。
各楽曲は良く出来たものが多く、Gソロもなかなか好いフレーズを弾いて
いる。IRON MANDEN時代のMAN ON THE EDGEみたいな楽曲も何曲か

…続き

BONFIRE ★★★ (2015-09-20 17:07:46)

最近このバンドを聴いた。
全部は聴いていないんだけど、このバンド良いです。
Praying Mantisに似ていると思うのは私だけ?

BRUCE DICKINSON ★★★ (2012-05-25 00:29:26)

ACCIDENT OF BIRTH、THE CHEMICAL WEDDING、TYRANNY OF SOULSも3作はどれも名盤。BALLS TO PICASSOがアマゾンで一円で売っていたので買ってみようかな

BUCK-TICK ★★ (2013-04-20 04:53:37)

デカダンス・耽美ロックバンドと勝手に命名。
私は熱心なBUCK-TICKファンではないし、
全部のアルバム聴いた訳ではないが、
「DARKER THAN DARKNESS」が一番メタル耳には
なじむと思う。最近久しぶりに聴いた。

ただなーVoの声量のせいか、はたまたリミックスの
せいか、Voが他の楽器陣に埋もれてしまっているのは
残念。上記のアルバム以外でもVoが引っ込んで聞こえる
のは同じ。

 メタル耳で聴いているからかも知れない。
 歌詞は櫻井氏より今井氏の歌詞の方が好き。

 今井氏はおクスリを体験している(だよね?)
 あんな曲、歌詞が書けるのかな?

 いやいや、稀有な良いバンドだと思いますよ。


 

BUCK-TICK-TABOO-ANGELIC CONVERSATION ★★★ (2013-06-15 20:58:43)

最近、私が音楽に目覚め始めた頃の音源をよく聴くのだが、
この曲、バイトで知り合ったヤンキーにシングル貰って
聴いた私にとって懐かしい曲。当時まだ大学生だった私は
「へー、今時のヤンキーはこういうの聴くのね」とか
考えながら聴いたものである。
 今聞いても、やっぱり良い曲。と思ったら
やっぱり作詞作曲今井さんだったのね。
 この人、メタルの人じゃないけど、好きだなぁ…

 テクノ好きの知人も今井さんの才能は認めていた。

良い曲はジャンルを超えても良いのだなぁ…と思う
今日この頃なのでした。

BUCK-TICK-darker than darkness -style93- ★★★ (2013-04-27 17:50:20)

全てのアルバムを聴いたわけじゃないけど、
このアルバムは好き。
HR/HM的視線から見るとGがあまり目立たいし、
Gソロは皆無。僕は基本的にはGソロがある
曲の方が好ましいが、BUCK-TICKに関しては
Gソロなんか無くても楽曲の完成度でHR/HM者
にも有無を言わせない位魅力的。
Bラインがはっきり聞こえてそこも魅力的だし
Drのカンカンとしたスネアの音も魅力的だ。
今井氏の歌詞はやっぱりというか、おクスリ体験者
しか書けない様なものとなっている。

個人的におクスリに関しては
「なにもそこまで…」と思う程
日本では規制が厳しい。

ので、おクスリに寛容なオランダあたりで
おクスリ利かせながら聴くと、
本作をより楽しめるんじゃないでしょうか。


 

BULLET ★★★ (2015-07-24 18:33:23)

いやはや、ネット買い物していたら、こりゃ良いです。
burrn!誌はもはや読んで居ないのですが、
2014年発売したらしいStorm Of Bladesが素晴らしい!
ヴィジュアルはさておき、このバンド、何しろ楽曲は良い。
私的にはJUDASのPAINKILLERアルバムに触発されてU.D.Oが
アルバム作ったみたいに聞こえます。
まぁ、レコーディング音質がなにしろ懐かしいNWOBHM
音質で、今の若い子はこういうサウンド・プロダクションは
どう捉えるのか、私的には多いに「有り」だけど。
個人的にB!誌のような点数つけるとしたら、93点位
献上してしまふ。

CAGE ★★★ (2015-12-11 12:21:37)

今更ですが、このバンドに一票。
さすがに自分でバンド登録しなくちゃと思っていたのですが。
このバンドの強烈なVo、上で仰られているようにやっぱJUDAS
のPAINKELLERを彷彿とし、海上油田を掘り当てた様な気分になりました。
いやはや、知っている人は知っていたのですねぇ。
とにかくこのVoは凄いです。ご一聴を。

CHTHONIC ★★★ (2012-08-22 01:48:54)

HIGASHI様の発言を読んで、TAKASAGO ARMYを聴いてみた。
 私は基本的にはシンフォ・ブラック・メタルはつまらないと思って
いるクチだったが、彼らは違った。熱く、幽玄で、悲しいメタルを
やっている。大東亜戦争の高砂軍の存在を彼らのおかげで知る事が
出来た。彼らはインテリでもあったのだ。そして、私は彼らの事が
大好きになった。台湾の事も大好きになった。震災の義捐金、
どうもありがとうと日本人として感謝したい。
 私の台湾に対する政治的感情をも動かす彼らは唯物ではない!
 素晴らしい!これからもどんどん成長して欲しい!

CLAIRVOYANTS ★★★ (2015-10-27 09:45:34)

このバンドは良いです。イタリアのバンド。バンド名から察するように、IRON MAIDENからの影響が大のバンドで、まんまMAIDENの楽曲が多いです。でも、そこまで影響されているけど、
歌唱力、演奏力、作曲能力が巧みなバンドなので、MAIDENのパクリ、だけど、安っぽさはないです。MAIDEN好きだったら、是非聞いてみて下さい!

CONCEPTION ★★★ (2012-08-29 00:31:56)

HN入れ忘れてました。すんません。

元KAMELOTのヴォーカリスト、ロイ・S・カーンの在籍していたバンド。
僕としてはconception再結成にならないかな、と思いました。
KAMELOTはロイ・S・カーンの歌唱力、作曲能力で成り立ってたバンド
だと思うので、彼が抜けた時点で後任シンガーに誰をいれても
終わってしまったとおもう。僕はKAMELOTのファンというより
ロイ・S・カーンのファンでしたから…彼がこのまま音楽業界から
消えぬ事を祈るばかりです。

CONCEPTION-In Your Multitude ★★★ (2013-07-04 00:48:21)

CONCEPTIONの全アルバムの中で一番気に入ってます。

私の場合、KAMELOTでロイ・S・カーンを知ったのではなく、

このバンドからカーンのVoの巧さ、色気みたいなものを感じて

いました。で、このアルバムですが、「難解」「ミドルテンポの

たるい曲ばかり」みたいな意見が多いですが、

確かにダークな色合いの楽曲が多いですが、決して、

各楽曲陣の出来が悪い訳ではありません。

プログレッシブ・ロック(DREAM THEATERの様な)、

あるいはテクニカル・ロック的な

要素の強い楽曲が多いですが、私的にはDRAM THEATERの

Image and Words(スペルあってます?)なんかより

遥かに分りやすく、かつキャッチーだと思います
…続き

CRADLE OF FILTH-Cruelty and the Beast ★★★ (2013-10-15 21:28:10)

 発売当初付き合っていた彼女がCRADLE OF FILTHのファンで
ライブを見に行った。私はそれほど好きではなかったが
まぁ付き合っていた手前上、アルバムの一つでも聴いてみる
かと買った一枚。当時は、はっきり言って「早いだけ。
うるさい」などと心のなかで切り捨てたもので、
ライブも途中で五月蠅くてホールを抜け出してロビーで
タバコを吸って時間を潰していた記憶がある。

 基本、私は、シンフォ・ブラックというジャンルは
「楽曲の単調さをキーボードの装飾で誤魔化しているだけの
退屈な音楽」だと思っている。

 しかし、最近パソコンのスピーカーシステムが壊れて
、何となくこのアルバムをMP3音楽プレーヤーに入れて
横になりながら聞いていたら、これがなかなかどうして、
良い、良いではないか。

…続き

Cruelty and the Beast ★★★ (2013-10-15 21:28:10)

 発売当初付き合っていた彼女がCRADLE OF FILTHのファンで
ライブを見に行った。私はそれほど好きではなかったが
まぁ付き合っていた手前上、アルバムの一つでも聴いてみる
かと買った一枚。当時は、はっきり言って「早いだけ。
うるさい」などと心のなかで切り捨てたもので、
ライブも途中で五月蠅くてホールを抜け出してロビーで
タバコを吸って時間を潰していた記憶がある。

 基本、私は、シンフォ・ブラックというジャンルは
「楽曲の単調さをキーボードの装飾で誤魔化しているだけの
退屈な音楽」だと思っている。

 しかし、最近パソコンのスピーカーシステムが壊れて
、何となくこのアルバムをMP3音楽プレーヤーに入れて
横になりながら聞いていたら、これがなかなかどうして、
良い、良いではないか。

…続き

DARK MOOR ★★★ (2013-06-07 18:03:58)

アルフレット・ロメロ加入後の作品も好きだけど
(最近歌巧くなったしね)
エリサ・C・マルティンのVoがいた初期~中期も
捨てがたい。エリサ嬢の歌唱はやや力み勝ちで
テク二カルなヴォーカリストとは言えないかも
知れないが、「一生懸命歌ってます!」的な
パワフルさが個人的には聴いていて気持ちが良い。

DARK MOOR-The Gates of Oblivion ★★★ (2013-06-07 18:21:27)

例えば、巷で絶賛されているRHAPSODY OF FIRE
なんかは、5th位まで集めてたけど、よくよく聴いて
みると、豪華なオーケストラや技巧派のVoの存在で
何となく誤魔化されていた様な気がする。

そんな気分になったので、もういいや、って感じで
彼らのアルバムは放置プレイの軽に処してある。


一方こちらのバンド、このバンドに付いては
演奏は上記のバンドより劣るかもしれないが、
楽曲、歌メロの完成度が素晴らしい。

12曲目のDies Irasなんか、長い曲だけど
全く飽きもせず聞ける。この曲だけの為に
買ってもいいんじゃねえかな、って気がする。

私はリリース日のに新品で買いましたが。

今だったら中古屋に行けば安いんじゃないかな?

中古で500円とかだ
…続き

DAVID BOWIE (2016-01-11 23:21:31)

この人、普通の音楽好きでも知っていると思ふ。
NHKのニュースで知りました。
あんましこの人詳しくないけど何となく残念です。
R.I.P


MyPage