この曲を聴け!
RIOT1970さんのページ
RIOT1970さんの発言一覧(評価・コメント) 時系列順 1-50
0 | 1 | 2 | 3
聖飢魔II-有害-ヒロイン・シンドローム ★★★ (2016-04-15 20:58:06)
処女喪失についての曲と勝手に解釈している。そう捉えて聴くと色々考えさせられるものが
ある。あくまで個人的解釈なので。あ、因みに歌詞を含めて名曲ですよ。
HELLOWEEN-Keeper of the Seven Keys: The Legacy ★★★ (2016-02-16 23:39:11)
発売当初は、長げーなぁ…それに地味だなぁと思っていたのですが、最近
このアルバムをまた聴き始めて、名盤だ、と感じ始めた次第です。
オープニングの約10分の①は、IRON MAIDENのHELLOWEEN的解釈かと感じました。
よくよく聴きこめば名曲である事が分かる所がMAIDENと同じ。他にも名曲が目白押し。
最初に地味、と思ったのは今でも変わらないけど、派手なら良いだろうという事も
無いと思うし。それと、ダニー・ルブレのドラミングも良いと思いました。
これは前作のアルバムでこのバンドには技量を持ったドラマーじゃないと楽曲の
良さが半減してしまうのだなぁと思いました。HELLOWEEN史上一番プログレッシブ
なアルバムでは無いでしょうか。まぁKEEPER 1&2のようなものを期待して聞くと
肩透かしを食らうし、アンディのVoは決して技
…続き
RITUAL CARNAGE-The Highest Law ★★★ (2016-02-02 09:59:14)
はい、その昔、DISK HELLで購入。暫く放置プレイしていたのですが。
これは良いです。SODOM位しかスラッシュは聴かないのですが、これは
SODOMみたいな極悪スラッシュで聴いてて気持ちが良いです。
良盤!
THE QUILL ★★★ (2016-01-24 02:29:54)
このバンド登録してあったのですね。良いバンドです。
70年代のバンドの臭いがします。
まだ、聴き始めたばかりなので、詳しくはわかりませんが。
DAVID BOWIE (2016-01-11 23:21:31)
この人、普通の音楽好きでも知っていると思ふ。
NHKのニュースで知りました。
あんましこの人詳しくないけど何となく残念です。
R.I.P
ASIA-Gravitas ★★★ (2016-01-06 21:27:14)
一年以上リリースから経っていますが、これはOPナンバーのVarkyrieに尽きると思います。
いや、他の曲もいいんですが。全体を包む幽玄さというか、解脱した仙人の様なオーラが
アルバムを包んでいると思いますが。
ムッチー様と同意見でウェットン/ダウンズ体制の作曲でいいかと思います。で、新しいG
の人はいい仕事してると思います。私の中のASIAアルバムの中で1,2位を争う出来かと思い
ます。(因みにそのトップ争いしているのがジョン・ペイン時代のASIAだったりします)。
いや、最近、アルバムの評価を聴き始めて一年位してからじゃないと冷静な判断が出来ない
なーと思っておりまして。一年以上たってふと頭をよぎる歌メロだったり、リフだったり、
Gソロが出てくる楽曲が良い楽曲では、と思っている次第ですが、ともあれ、
このアルバム、このサイトでは私
…続き
QUEENSRYCHE ★★★ (2016-01-02 16:47:30)
全然マニアじゃないけどCRIMSON GROLYのVoが加入してからのQRは良いよ。
もっと聞き込むけど、ば正統派HMの新しいバンドとして聴けばかなり上の方なんでは。
Vo、全盛期のジェフをもっとヒステリックにした感じで良い。
って熱心なQRファンが今日日どれだけいるのか…
LANA LANE ★★★ (2015-12-27 02:53:43)
昔からこのバンド好きです。メタルという程のアグレッションはありません。
なんというか優雅なサウンド、こういう音楽には紅茶を飲みたいですね。
あ、楽曲の質も良いし、ラナの歌声もすばらしいです。
ここではあまり評価されていないのでしょうか。
プログレっぽい(かと言ってテクニックで忙しくなるタイプではなく)ハードロックをやっています。
Jethro Tull-The Broadsword and the Beast ★★★ (2015-12-23 01:31:45)
上の方が詳しいです。TULLの中で一番聴きやすいアルバムなんではないでしょうか?
当時出た日本版、持ってます。日本語訳、あったけな…はて。
Jethro Tull-Thick as a Brick ★★★ (2015-12-23 01:28:43)
何時かわかると思って私が18かそこらの頃買ったこのアルバム。
この年になってやっとわかるようになってきました。
長くて聴きづらい人は、何かの作業をしながら聴いてみてはいかがでしょうか。
私はこの方法で曲構成を把握する事ができました。
しかし…この昔のアルバム、日本語訳がついてないんですよね。
はーまた自分で調べなければ…
RIOT V-The Brethren of the Long House-Santa Maria ★★★ (2015-12-22 11:17:56)
今更ながらこの曲に一票。メタルの人が聴いても感動するが、メタル聴かない人でも感動してくれると思われる。こういった曲はマイク・ディメオは上手いのだ。
STEELWING ★★★ (2015-12-13 12:42:53)
好きになりました。メイデンの影響が色濃いバンドですな。
三連のバスドラとか、リズム、リフにもメイデンLOVEて感じで好きです。
STRYPER ★★★ (2015-12-13 11:18:38)
STRYPER。この名前、HELLOWEENのマイケル・ヴァイカートがインタヴューでちょくちょく口にしてたので、気になっていたんだけれども、最近最新アルバムと昔のアルバムを聴いてこれはまさしく神々しいクリスチャン・メタルだわ、と思った。実は少し昔、Rebornを聴いて、あ、こりゃ終わってしまったバンドなんだな、と思ったけど、最新作と来たら。
マイケル・スウィートってとても美しい声を出せるハイトーン・ヴォーカリストなんですね。
クリスチャン・メタルとか聖書を投げるとかLAメタルとかの肩書きがこのバンドにあるみたいですが、そういうのを無しにしても、「素晴らしいHR/HMバンド」として成立するバンドではないでしょうか。私は完全後追いなんで、エラそうな事言えませんが。
でも、最新アルバム、本当に天からの使いがやって来たってイメージはありますね。
なんだ、オルタナに
…続き
SEVEN WITCHES-Xiled to Infinity and One ★★★ (2015-12-11 14:34:05)
説明は上の方が仰られている通りです。
私はこのウェイド・ブラックのVoが好きですが…嫌、好き嫌いあって全然ノープロブレムなんですが、CD一枚にメタル密度の高い音楽を演奏していると思いますよ。で個人的にはウェイド氏のVoって元JPのリパーに似てませんかね。いやはや、聴きごたえのあるアルバムです。けど疲れている時には聴きたく無いですな(苦笑)。
…しかし…
元ANNIHILATORのジョー・コミュですか…懐かしいですな、そのアルバムまだ手元にあるんですが、あんまり聴かなかったアルバムです、ハイ。、
CAGE ★★★ (2015-12-11 12:21:37)
今更ですが、このバンドに一票。
さすがに自分でバンド登録しなくちゃと思っていたのですが。
このバンドの強烈なVo、上で仰られているようにやっぱJUDAS
のPAINKELLERを彷彿とし、海上油田を掘り当てた様な気分になりました。
いやはや、知っている人は知っていたのですねぇ。
とにかくこのVoは凄いです。ご一聴を。
HUNTRESS ★★★ (2015-12-04 21:53:32)
聴きました。はじめの印象は良くなかったのですが、聴きこむと、KING DIAMONDの影響を受けているような気がします。KING DIAMONDが活動休止(?)スタジオ・アルバムをだしていない状態なので、そんな心の隙間をこのバンドが埋めてくれます。
INNERWISH ★★★ (2015-12-02 09:46:47)
ギリシャのパワー・メタルバンド。全部聴いた訳ではないのですが、ニルス・ノーべり在籍時の
NOCTURNAL RITESが好きだったら聴いてみる価値はあるかと思います。
CLAIRVOYANTS ★★★ (2015-10-27 09:45:34)
このバンドは良いです。イタリアのバンド。バンド名から察するように、IRON MAIDENからの影響が大のバンドで、まんまMAIDENの楽曲が多いです。でも、そこまで影響されているけど、
歌唱力、演奏力、作曲能力が巧みなバンドなので、MAIDENのパクリ、だけど、安っぽさはないです。MAIDEN好きだったら、是非聞いてみて下さい!
MESSIAH'S KISS ★★★ (2015-10-25 19:09:47)
このバンド良いです。
未だDragonheartしか聞いていないですが、ジョニー・リンドクヴィスト在籍時の
NOCTURNAL RITESみたいな感じです。
意外にも(?)アメリカのバンドです。
HOLY MARTYR-Invincible ★★★ (2015-09-21 17:30:26)
折角の連休なので、CDからHDDにファイルを取り込んでいた。
そうしたら出てきた。
これですよ、これ。
特別目新しい事はやってないし、特別テクニカルでも無い。
極めて伝統的なへヴィ・メタルをやっている。
(曲中に流れてくる日本語以外は(苦笑)。せきがーはらーって…(笑))
でも何よりへヴィ・メタルを愛しているという信念が伝わってくるアルバムだ。
IRON MAIDENとか、MANOWARのエッセンスを血肉と化した伝統的へヴィ・メタルが
ここにある!
技巧派ではないが、中音域から低音を駆使した漢らしいVoもまた熱(暑)い。
正統派と何ぞや?と聞かれたら今の時点で「これです。ちょっと日本語へんですが」
と答えてしまうだろう一枚。
BENEDICTUM ★★★ (2015-09-21 11:33:17)
2006年結成のアメリカのバンド。
女性フロントマンを抱えたバンドだが、
これがなかなか気合が入っている。
似てるなーと思ったのが元METAL CHURCHのマイク・ハウみたいな感じ?
音もハウ時代のMETAL CHURCHみたいかも知れない。
典型的なUS産パワー・メタル系の音。
VISIOUS RUMORESとかが好きなら買って損は無いと思う。
PASINKILLERの頃のJUDAS PRISTとかも交じっているかな?
BONFIRE ★★★ (2015-09-20 17:07:46)
最近このバンドを聴いた。
全部は聴いていないんだけど、このバンド良いです。
Praying Mantisに似ていると思うのは私だけ?
AEROSMITH-Aerosmith ★★★ (2015-09-09 03:23:55)
それまで、アメリカのロック苦手だったんだけど、もうすぐ死ぬかも知れない(嘘)
ので今まで聴いていなかったジャンルの音楽を聴き始めた。
で、LAメタルとか、グラムロックとか聴いていてこのバンドの良さに気が付いたの
だった。
アルバムトータルタイムは短いが、このアルバムではそれくらいが丁度よく
聴き終える事ができるからだ。
helloweenのマイケル・ヴァイカートが最近のアルバムは長すぎて一枚とおして
聴く事ができない、的な発言をしていた。
確かに。
音質に関してはこれまた70年代してて格好良い!(今の若い子はダサい、
古臭い、と思う子が多いかと思うけど)
メタル好き、ロック好きなら一度は聴いて置いた方が良いです!
まさかなぁ…エアロ好きになるとは思わなんだ。
MISANTHROPE ★★★ (2015-08-22 20:17:20)
フランスのメロディックデス。と言うよりプログレ・デス、アヴァンギャルド・デス
と呼んだ方が良いかもしれない。
音楽性はと言うと方向性はSepticfleshとかopethが近いのかも知れない。
変態になったIRON MAIDEN? いやはや、言葉ではなかなか説明するのが
難しいバンドだ。
動きの激しいベースライン、ブラストビート、プログレッシブな曲展開。
で、何となくおフランスの気品の高さが滲み出ているバンド。
てか、最近知ったバンドなんですけどね。
デス系は殆ど聴かない私が好きになったので、
opthとかが好きなら一聴の価値あり、コンプリートの価値ありのバンドです。
BULLET ★★★ (2015-07-24 18:33:23)
いやはや、ネット買い物していたら、こりゃ良いです。
burrn!誌はもはや読んで居ないのですが、
2014年発売したらしいStorm Of Bladesが素晴らしい!
ヴィジュアルはさておき、このバンド、何しろ楽曲は良い。
私的にはJUDASのPAINKILLERアルバムに触発されてU.D.Oが
アルバム作ったみたいに聞こえます。
まぁ、レコーディング音質がなにしろ懐かしいNWOBHM
音質で、今の若い子はこういうサウンド・プロダクションは
どう捉えるのか、私的には多いに「有り」だけど。
個人的にB!誌のような点数つけるとしたら、93点位
献上してしまふ。
ZED YAGO ★★★ (2015-06-27 03:40:41)
doroと比較対象されたバンドらしいが、
楽曲の出来は、こちらの方が日本人受けがよいのでは?
いや、まぁ詳しくは知りませんが、良質なアルバムを作っています。
YES-Yes ★★★ (2015-05-17 18:16:09)
他でも発言しているが、ここの所、私の耳が肥えたようで、
オジーサバスが生理的に無理だったのが大好きになったり、
これまた生理的に無理だったメガデスのムスの声がOKになったりしている。
はたまたこれは耳が肥えた、のか老いたせいなのか…
で、何気に自宅でこのアルバムを聴きながら
スマホで「うちの姫様が一番可愛い」というゲームをやっていたら、
あら。YESってこんなに良かったっけ?
いや、このリズムセクションは凄い!
と思ってしまった次第。
このバンドも私の中では「そりゃテクニシャン揃いのバンドなんだけど、
今一つ抽象的なんだよなぁ」とか思ってた。
キャッチーさが足りない、とか感じていた。
でも、それはやはり私が色々な音楽に触れてきたからだろうかと思う。
後は…メタリカ、ドリームシアタ
…続き
上原ひろみ ★★★ (2015-05-17 16:54:48)
この人、詳しくはwikiで見て欲しいが、世界に誇れる日本人だと思う。
はっきり言って私はジャズなんて、全然興味がないのだが、
アルバム聴いて(何のだったか…確かBrainだったかと思う。)
この人のアルバム、高品質で録音されているので、
良い音楽環境で聴くとよりその凄さが解るのかも。レコーディング環境も
最高、演奏も最高。
こんなジャズなんて全然知らない私にさえスゲエ!と思わせるのだから
メタル、非メタルとかそんな垣根が馬鹿らしく思えてしまう。
どんなジャンルだろうと音楽は良い音楽と悪い音楽しか無い!
そう思わせてしまう。
まぁ、メタル聴いてて、あーもういいっ!とか思った時に聴くと良いかと思ふ。
MEGADETH-Rust in Peace ★★★ (2015-05-16 17:23:26)
MEGADETHははっきり言ってしまえば嫌い、というか、ムスのVoが生理的に受付けなかった。
最近、苦手なものが好きになっていく私のここ一番の一枚ではないだろうか。
MEGADEHの名盤と言ったらこれ!という事らしいのですがこれまでムスのVoが生理的に
無理だったのだけど、慣れた。正則に言わせれば「メタルは耐性の音楽」だそうで、
これはまさにMEGADETHの事だったのだろう。
私的には、MEGADETと言えばこのアルバムが一番好き。今のところは…
次の苦手克服はMETTALLICAかな。
BLACK SABBATH ★★★ (2015-05-09 18:00:46)
そこのあなた、オジー在籍時のSABBATHの第一印象って
「演奏は古臭いは、オジーのVoは下手糞だわ、テンポは遅いわ…
ダメだ、こりゃ。
ロニー時代やトニー・マーティン時代のSABBATHは好きなんだけど
なぁ」とか思って一聴してオジー時代のSABBATHは俺には無理だぁ」
とか思ってませんか?
はい。私がそうでした。
オジーサバスって実はHM/HR初心者にはキツイんですよね。
HELLOWEENあたりからメタルに入り込んだ人には。
私、メタル歴およそ20年ですが、最近なんですよね、
オジーサバスが何故こんなにも評価されているかが
理解できたのは。
実は正統派HM/HR支持者には拒絶反応を起こすのでは、
と思った訳でして。
ハイ。オジーサバスってよくよ
…続き
ROCKET SCIENTISTS ★★★ (2015-05-06 20:55:07)
この人達、(主としてエリク・ノーランダーなんだけれども)、上手いと思う。
エリクのKEYはそりゃヴィタリ・クープリや、リチャード・アンダーソンみたいな
超絶テクがあるわけでもないけど、適所適材、良いキーボードフレーズを
引いてくる。技巧派のミュージシャンって早く弾けるけど、楽曲が残念な結果に
終わってしまう場合が多いが、この人って優れたコンポーザーだなぁと思う。
タイプとしては、アンドレ・アンダーセンに近いのではないだろうか。
彼も特別技巧派でもないが、楽曲に関しては一流のものを持っているから。
まぁ、知る人ぞ知るってな扱いなんでしょうな。
もっと成功しても良いとおもうのですが。
ETERNAL TEARS OF SORROW ★★★ (2015-05-06 16:17:17)
私のデスメタルの好き嫌いの判断基準は曖昧です。
DARK TRANQUIRITYはOKなんですが、
IN FLAMESは好きじゃない。
ARCH ENEMYも好きじゃない。
デス声がダメって訳じゃないんですが…
実際CARCASSとかは問題無く聴けている訳で。
でこのバンド、好きです。
久しくBURRN!買ってないんでこのバンドの人気があるかどうか解りませんが…
多分認知度低いんでしょうね…
で、どこが好いのか分析してみると、
まず楽曲のフォーマットが伝統的なHMの部分ですかね。
aメロきてBメロ来てサビ、ギターソロ。
デス声も聴きやすいんですよね。近年はノーマルボイスも取り入れてますます
聴きやすさが◎
Gソロもキャッチーなんですな。
まぁ、聴いてみてくださいな。
あなたのデスメタル嫌いが治
…続き
NIGHTWISH-Endless Forms Most Beautiful ★★★ (2015-04-22 18:15:35)
ターヤ嬢のVoが苦手だったけど、
アネッテ嬢が加入したアルバムで聴きやすくなった、思っていた私ですが、
今回は元after foreverのフロールの加入という事で聴いてみたんですが、
これは良いです!今までのVoの中でも一番かと。
私のようにターヤ嬢のVoが苦手だったには、お勧めです。
歴代で一番メタルシンガーらしいです。
まだまだ聞き込みが足りませんが名盤の予感です。
SCANNER-Terminal Earth ★★★ (2015-02-28 15:35:44)
昔々、私が20代前半の頃良く聴いていたアルバムです。
で最近昔のCDばっかり聴いているのですが、
これ、今聴いてもいいなぁ〜と思いますよ。
今聴くと、S.L.クーのヴォーカルって、カイ・ハンセンが歌練習して
上手くなった感じで、GAMMA RAYが好きな人には、ツボなんじゃないかなと
思います。
歌の上手くなったGAMMA RAYのアルバムだと思って、安く売っていたら是非。
TEN ★★★ (2015-02-12 21:33:38)
お久しぶりです。
最近色々と忙しく、書き込みしてなかったのですが、
ALBION聴きました。
他のアルバムも聞いてみたんですが、
ゲイリー・ヒューズのコンポーザーとしての力量はすごいかな、って思います。
↑の方も仰られているように、ん?過大評価されたヴォーカリストなのかな?
と思ってたのですが、この感覚、ASIAのジョン・ウェットンの時と同じような
感じで、技術的にはそんなでは無いのですが、最近情念で歌っているのでは?
とか思ったりしております。
でも、楽曲自体の出来は突出しており、最近お気に入りになりつつあります。
でも、これら素晴らしい楽曲群をソロで起用したDCのVoで聴いてみたいです。
ぼそっとそんな事を言ってみたり…
BABYMETAL ★★ (2015-02-07 22:41:00)
売れてしまっているので敢えて苦言を呈すれば、
彼女たちの音楽を聞く前に、
聞かなくてはイケナイバンドは山ほどあるだろうに…
売れてなければプッシュするけどね。
EDGUY (2014-05-19 22:30:52)
このバンド、好きなんだけど、トビアスの才能で持っているようなもの。
なんだかトビアスとそのバックバンドみたいな感じがします。
特にギターソロに個性の無い、ギタリスト2人は変えたほうが良いかと…
これで、ギターヒーローみたいな人が加入したら完璧なんだけど。
RADIOHEAD (2014-05-19 19:55:46)
昔…KidAが出た頃でしょうか…
取り敢えずレンタルで聴いてみたのですが、
感想は「???何がなんだか解らない」でした。
でも、ロックはクズだ、(違ったっけ?)みたいな
トム・ヨークみたいな発言とか、意外とインテリなのかな?とか思ってみたり、
ここの書き込み見たらPINK FLOYDみたい、とか、プログレ的とか言う発言が
あって、「あぁ…もう一回聴いてみようかな、」と思いました。
こういう掲示板ってこういう「あぁ、聴いてみようかな」て思わせる書き込み
があるから、結構情報収集には役に立っています。
今聴けば感想が変わるのかな…でも何となく発言を見て絶望音楽っぽいので、
聴いたら死にたくなってしまうのかな…
STRATOVARIUS-Twilight Time ★★★ (2014-05-17 01:53:28)
あれは1993年の12月の深夜東京で珍しく雪のしんしんと降り積もる深夜だった。
僕は、20歳そこそこの、世の中の事を何も知らない青年だった。
大学を中退して、今にして思えばモラトリアムを享受している真っ最中だった。
金も無い、仕事も無い、あるのはHR/HMに対する憧憬だけだった。
「将来、HR/HMのジャケットのイラストを描いて生活していくんだ!」
と唯、それだけの夢で生きていけた。そんな少し遅れた、これが、今に思えば
青春時代だったのかも知れない。
今、このアルバムを聴いていると、この頃の情景が鮮烈に蘇る。
僕はHR/HMのジャケットのイラストをを参考にしながらアクリル絵の具で
メタルのアートワークに相応しいイラストを描いていて、
休憩時間にふと外を見ると雪が降っていて、タバコを吸っていた。
この
…続き
Jethro Tull (2014-05-14 17:06:27)
↑早速聴いてみようかと思います。
知らなかったなぁ… しかもVoが助っ人ととは…
イアン翁の年齢からすれば致し方ないのかも…
AKB48 ★★★ (2014-05-09 21:30:06)
ほんっとどうでも良い事なんですが、
元AKBの篠田麻里子の髪型って
キン肉マンのウォーズマンですな。
似合ってるから別にいいのですが。
似合ってねえよっ!!ってツッコム方がいらっしゃるかも知れませんが。
HELLOWEEN-Pink Bubbles Go Ape (2014-05-08 22:23:17)
このアルバムの路線で、マイケル・キスクのUNISONICの2ndアルバムだったら、
過去を含め、多くのHELOWEENファンは納得してしまうと思いますが。
Keeper程疾走してないし、典型的なジャーマン・メタルの楽曲も少ない。
でも、今のキスクは、ここいら辺りまでのメタル濃度だったら納得して
歌うのではないでしょうか?
キスク曰く「高音でスクリームするような歌い方はしたくない」
らしいので…
AMORPHIS-Elegy-Better Unborn ★★★ (2014-05-07 22:08:49)
ここ最近の私の感情と相当シンクロしている歌詞。
生まれてこなけりゃ良かった…と。
でも楽曲は歌詞に完全に負けてしまっていますが…
楽曲単位で聴く時はこの次の曲から通しで良く聴いています。
はぁ…生まれてこなけりゃ良かった…
STRATOVARIUS-Visions ★★★ (2014-05-03 22:15:18)
今更な事を書かせて貰いますが。
この時のBURRN!誌のレヴューやその後の大ティモの抗議のFAX騒動や、広瀬編集長の
対応をよく覚えています。
要するに、B!誌の編集者達はパクリが嫌なのでしょうね。
私は、楽曲が良ければパクリでも何でも良いと思うのですが…
GAMMA RAYのスレにも有りましたが、そんなにパクリって気になるかなぁ?
私はこのバンド、というか大ティモがマイケル・キスク
在籍時のHELLOWEENが大好きで、その影響が過去のアルバムでも、
「あぁ、ここの部分HELLWEENだなぁ」位しか感じる事がなく、寧ろ
大ティモがHELLOWEEN好きなのが微笑ましく感じてしまう訳ですが。
で、このアルバムですが、「影響を受けた」バンド
へのオマージュと取るか、パクリと感じ、
…続き
MARILLION-Brave ★★★ (2014-05-03 16:17:01)
度々ですが、ムッチーさん、日本語訳の「僕」というのが、
誰なのか、という事ですが、
確かに「I」という一人称は、「僕」かもしれないし、もしかしたら
「私」なのかもかも知れませんね。
ムッチーさんの書き込みを読んで、日本盤引っ張りだして日本語訳に
目を通したのですが、これ、ムッチーさんの「仮説」のストーリー
だったら、「僕」である箇所は「私」と読みなおした方が解りやすい
かもしれませんね。
ちょっと日本語訳はあてにしないで、私も英訳を訳しながら、
歌詞を読んでみようかと思います。
で、Made Againですが、楽曲も歌詞も素晴らしいですね。
HELLOWEEN-Master of the Rings ★★★ (2014-05-02 23:22:56)
93年リリース作品。
当時、KEEPERシリーズでマイケル・キスクに馴れてしまっていた私には
アンディ・デリスのVoにかなりの違和感を覚えたものでした。
なんつーか、マイケル・キスクのVoは密度の濃いハイトーン・ヴォイスだったのに
対し、アンディは密度の少ないスカスカのVoに聴こえたというか…
でも、今現在は、アンディのVoってテクニックではキスクには及ばないけれども、
聴けば聴く程味のあるVoなんだなーっって思える様になりました。
楽曲もこれと言った捨て曲もないし、
典型的なヴァイキー作のWhere the Rain Growsも素晴らしい。
Pink Creamのアルバムに入っててもおかしくない様な
Why、迷作コンポーザーのローランドによるStill We Goもなかなか。
ローランド・グラポウの書く
…続き
BELPHEGOR (2014-04-26 21:23:52)
↑の方々の感想を訊いて、是非聴きたくなりました。
ブラックメタルはcradle of filth位しかお気に入り
が無かったのですが…アマゾン行って見てきます。
ROYAL HUNT-The Mission ★★★ (2014-04-12 00:24:44)
今の所、ROYAL HUNTのアルバムで一番好きかも知れない。
火星年代記は読んだ事は無いが、アルバム単位で飽きる事無く
一気に聴き通せる内容だと思う。
私の中ではヘンリック時代のRHは楽曲は良いが、Voが
思いっきり足を引っ張っている感がある。
DC時代は、楽曲と歌唱力のあるVoが見事に屹立して
良いアルバムを残してくれた、と思う。
で、この前作からはジョン・ウェストがVoになるのだが、
好みって本当に人それぞれなんだなー…と思うのが、
前アルバムのFEARは、せっかくのジョン・ウェストのVoが
どうも、ひっこんでサウンドミキシングされた感があるのと、
無意味に楽曲を長くしている様な気がして、私はダメでした。
特に一局目の出だしが…「…………Voまだ始まんないのかよっ!!」
とさま〜ずの
…続き
GAMMA RAY-Insanity and Genius ★★★ (2014-04-09 22:23:48)
洋楽HR/HMを聴き始めたHELLOWEENやBLIND GURDIANと同じ時期に
聴いたアルバム。
初期に触れたアルバムだからかもしれないが、いいアルバムかと
思いますよ。
アルバム前半はカイ流パワーメタルで勢いがあって、
後半はまぁ、良く言えばバラエティに富んでいて私は気にならないのですが、
(特にGAMMMA RAY←曲名ね、これ私好きですよガマガマガマって癖になって
面白いじゃないですか)
このアルバム後半を散漫ととるかバラエティに富んでるととるかで
評価がわかれると思います。
少なくともここ2作の新しいアルバムよりかは、はるかによく出来ていると
思いますよ。
このアルバムを最後にラルフ・シーパーズ脱退になり、カイ自らVoを兼任
する事になるのですが、アルバムのコメントのカウント数が物語っ
…続き
BABYMETAL-BABYMETAL ★★ (2014-04-07 16:20:27)
やっと聞きました。フルレンスアルバムですね。
↑の方のご指摘通り、あくまで、「ダンス・ミュージック」としてなら
全然気になりませんが、どことなく、
打ち込み系の匂いします。
多分それは、生演奏じゃなく、一部のDr部分だったり、
人工的なKeyの装飾によるものだと思うのですが…
個人的にはあくまで生演奏のバッキングにあまり加工されていない
Voと言った音作りを臨みたいのですが…
まぁ、メタルが市民権を得る為にはこういう音作りにしなくては
通用しないからかな、と思うので、そこは目を瞑りますが…
Voの子、ALDIOUSより歌えてると思うんですが…
比べるのもナンセンスなのですが…
ALDIUOUSのライブ見てないんでスタジオ盤でし比較出来ないので
あれですが、もう少し
…続き
MyPage