この曲を聴け!
ヤング兄弟さんのページ
ヤング兄弟さんの発言一覧(評価・コメント) 1-50
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6
'39 ★★★ (2012-06-16 19:01:26)
ブライアンの代表作。
この曲の切ない歌詞にはフレディよりもブライアンの声が合いますね。
アコギの響きもとても美しいです。
2112 ★★ (2012-10-19 19:34:10)
ラッシュの出世作です。
彼の作品の中では案外メタリックなサウンドかなと思います。
やはり「2112」が圧倒的な名曲ですが、2~5も中々の佳曲です。
3人のテクニックはこの頃から完成されていますし、意外と聴きやすいので
このアルバムから入るのもいいんではないでしょうか。
2112-2112: I. Overture / II. The Temples of Syrinx / III. Discovery / IV. Presentation / V. Oracle: The Dream / VI. Soliloquy / VII. Grand Finale ★★★ (2012-10-19 20:03:09)
20分半もありながら全くダレない大作。長い曲が苦手な僕でも最後まで惹きこまれてしまい感動しました。どのパートも隙がありません。ニールのドラミングにゲディの凄まじい
ハイトーンボーカル、後半のアレックスのギターソロなどの3人のパフォーマンスが
一体となって壮絶な世界観を築いています。特に第2部の「The Temples Of Syrinx」が
好きです。
2112-Something for Nothing ★★ (2012-10-19 19:51:04)
テンションが高いヘヴィなナンバー。
ラストにふさわしい傑作です。
AC/DC ★★★ (2012-05-26 13:49:41)
漢ならAC/DCを聴くべし!
ロックが持つ漢気、かっこよさ、哀愁をとても高純度に且つ分かりやすく体現してくれる最後のロックンロールヒーローだと思います。
日本でも聴いてくれる人が増えて嬉しい限りですがもっともっと増えてほしいです。
AC/DC-AC/DC Live ★★ (2012-07-14 19:55:17)
AC/DCが大御所となりつつあった'90年~'91年のライヴを収めた名盤。
皆さんのおっしゃるとおり一曲一曲ぶつ切りなのはいただけませんが、ボリューム、迫力は
申し分ありません!非の打ち所のないパフォーマンスです!
選曲も良く、ベストアルバムとしての役割も果たしてくれます。買うなら当然2枚組みを。
AC/DC-Back in Black ★★★ (2012-07-14 20:10:02)
ボンの死を受けてドラマティックな作品になっているのかと思いきやそれは1曲目の「Hells Bells」だけであとはもういつものAC/DC流R&Rワールドです。てかこんなの読んでる暇があるなら早く買って聴いてください。(笑)
AC/DC-Back in Black-Back in Black ★★★ (2012-05-26 13:55:48)
漢ならこの曲を聴け!
AC/DC-Back in Black-Hells Bells ★★★ (2015-02-23 11:47:09)
影のある感じがドラマティック。
ボンの死を乗り越えた証がこの曲だと思います。
AC/DC-Back in Black-Shake a Leg ★★★ (2015-02-23 12:03:28)
AC/DC真骨頂の縦ノリロックンロールナンバー。
この独特のスピード感を生むリフはAC/DCにしか作れませんね。
そしてこのボーカル、ブライアンが歌ってる中でもかなりテンション高いほうだと思います。
AC/DC-Back in Black-Shoot to Thrill ★★★ (2019-07-16 01:30:38)
マルコムの偉大さがわかります。
AC/DC-Ballbreaker ★★ (2019-09-07 10:57:50)
「The Razors Edge」で復活を果たしフィルも戻ってきたことで「ここいらで昔を思い出して気ままに演ろうや( ̄∀ ̄)」って感じになったのでしょうか、いい感じに枯れてます。そして隙間を生かしつつもしっかりとヘヴィな音になっています。
代表作となるとどうしても7,80年代のアルバムになってしまいますがこれもめちゃくちゃクオリティ高いので必聴です。
AC/DC-Ballbreaker-Ballbreaker ★★★ (2015-02-23 12:13:24)
全体的にブルージーだったアルバムの最後にぶちかまされるヘヴィなロックナンバー。リフの重さはAC/DCのなかでも随一!
AC/DC-Ballbreaker-Boogie Man ★★★ (2012-11-02 14:28:21)
非常に渋いブルースロック。キャリアを重ねて逆に原点回帰したのでしょうか。
確かに渋く味がありますがやはりAC/DC流のグルーヴの重みというのが根底にズンッと
のっかっている。ブライアンの声も良い。
AC/DC-Ballbreaker-Caught With Your Pants Down ★★★ (2012-11-02 14:13:00)
「Whole Lotta Rosie」のブライアンバージョンって感じでしょうか。
いかにもAC/DCらしい「いやらしい」歌詞も魅力。
AC/DC-Ballbreaker-Hard as a Rock ★★★ (2012-10-23 21:22:47)
イントロからのじわじわという盛り上げ方がいい。リフが鳴ればいつものAC/DCがいます。
ただキャリアを重ねたバンドだけが出せる「味」というのが出てきたかなと思います。名曲です。
AC/DC-Blow Up Your Video ★★ (2019-08-31 01:54:09)
アートワークやオープニングのHeatseekerの曲調の影響からか「爽快」というイメージのある作品です。もう少し重たい音だったら評価も1つ2つ上がってた気がしなくもないですが、時代を反映させたようなこの軽さが魅力でもあります。
次の「The Razors Edge」で復活し大御所としての地位を確立したという見方も正しいとは思いますが今作で低迷期からの"脱出"は出来ていたと思います。バンドを再び追い風に乗せてくれたとても意義のあるアルバムです。
AC/DC-Blow Up Your Video-Heatseeker ★★★ (2012-07-07 18:16:20)
80年代の香りを感じる曲。
ですがAC/DC独特のリフ、ノリなどはそこらの疾走曲とは違います。
爽快な曲ももっと作ってほしいです。
AC/DC-Blow Up Your Video-That's the Way I Wanna Rock 'n' Roll ★★★ (2021-01-11 12:58:17)
歌詞はまさしくAC/DCの生きざま。
サウンドは古き良きロックンロールのAC/DC流アップデート!
AC/DC-Blow Up Your Video-This Means War ★★★ (2019-09-03 20:07:19)
アルバムを締める疾走チューン
Heatseekerよりも破壊力あるかも
AC/DC-Dirty Deeds Done Dirt Cheap-Dirty Deeds Done Dirt Cheap ★★★ (2016-08-28 10:35:02)
最高にヘヴィかつクールな名曲。
ギターの一音目だけでガツンとやられる。
僕も、これは彼らの曲の中でも5本の指に入ると思います。
AC/DC-Flick of the Switch ★★ (2019-09-05 19:16:33)
これもしっかり押さえてくださいね!
前作のヘヴィさはそのままに、よりシンプルで素朴になったアルバム。代表曲が入ってないことやジャケットの地味さから後回しにされてしまいがちですが聴けば分かる安心のAC/DC印クオリティです。セルフプロデュースの影響か録って出ししたかのような生々しい音色で70年代へ回帰したかのような雰囲気も感じます。
メタルフレーバーやスタジアムロック的な味付けが強かった「悪魔の招待状」より好きかもな...
AC/DC-High Voltage (International)-Live Wire ★★★ (2012-06-30 14:17:26)
最初淡々としていますがギターソロで徐々に雰囲気を高めていく展開は見事です。
AC/DC-Highway to Hell ★★★ (2012-07-14 19:50:19)
ボン在籍時の集大成的名作!
これまでのアルバムより洗練されていますがリフのかっこよさは損なわれるどころかむしろ増しています。他のアルバムと比べてコーラスが多めにフューチャーされているのも魅力です。
しかしこのタイトルのアルバムで世界進出への切符を獲得したところでボンの死というのは何かの因果を感じずにはいられません...
AC/DC-Highway to Hell-Girls Got Rhythm ★★★ (2012-07-14 19:38:15)
軽快なリフのノリノリロックです。
野蛮で男らしいコーラスが魅力的です。
AC/DC-Highway to Hell-Highway to Hell ★★★ (2012-05-26 13:59:33)
ボン・スコットの集大成のような曲です。
「これぞAC/DC」といわんばかりのリフ、サビの図太いコーラス、アンガス君のギターソロ、
そしてボンの気だるくもパワフルなヴォーカルといい非の打ち所がないロック賛歌です。
AC/DC-Highway to Hell-If You Want Blood (You've Got It) ★★★ (2012-07-14 19:42:37)
かなり明るいノリノリの曲です。
サビの盛り上がりとコーラスにしびれます!
AC/DC-Highway to Hell-Shot Down in Flames ★★★ (2012-07-14 19:32:57)
こんなに単純なリフをこんなにかっこよく聴かせてしまう彼らに脱帽です。
AC/DC-If You Want Blood You've Got It ★★★ (2012-05-26 13:54:36)
最っっっっ高のライブ盤!これを聴いてAC/DCにどっぷりハマりました。
サウンドといいジャケットといい邦題といい一番AC/DCらしいアルバムじゃないかな?
スタジアムではなく小っちゃなライブハウスで演奏してるこの雰囲気がたまらん...
今は亡きボン・スコットの伝説のパフォーマンスが堪能できる、時間を忘れて聴き狂ってしまう名盤です。
AC/DC-Let There Be Rock ★★ (2012-07-14 20:19:58)
初期AC/DCの魅力伝わる傑作!
時代性もあるのでしょうがパンク的なノリが印象的でザラついている音が非常に生々しく、
臨場感があります。彼らの作品の中で最も音が「ガツン!」としています。ライヴでのレパートリーも多く収録されていてかなり重要なアルバムです。文句なしに名作!
AC/DC-Let There Be Rock-Dog Eat Dog ★★★ (2012-07-16 15:42:43)
変則的なリズムがとてもいいです。
ヘヴィなサウンドと対を成すギターソロが印象的。
AC/DC-Let There Be Rock-Whole Lotta Rosie ★★★ (2012-07-11 19:12:06)
AC/DCの代名詞的名曲!
強烈な印象を残すリフとボンのパワフルなシャウト、ハードロックの醍醐味ここにあり。
ライヴでのアンガスコールは鉄板!
AC/DC-Powerage ★★ (2019-09-06 01:02:37)
定番曲てんこ盛りの「Let There Be Rock」と代表作「Highway To Hell」に挟まれてるせいで地味扱いされがちだけどこれも傑作。クリフの加入によってリズム隊が鉄壁になったという点でも無視できない作品です。あくまで個人の見解ですけどこれが一番AC/DCっぽいというか、洗練された次作に比べてまだ若干イモっぽさが残ってるところとかジャケットのあほらしさが自分の中のAC/DCのイメージに当てはまるんですよねぇ...
代表作に比べると確かに即効性には欠けるので最初の一作としてはあまりお勧めしませんが、AC/DCにハマったら絶対に聴け!と言えるアルバムです。
AC/DC-Powerage-Down Payment Blues ★★ (2019-07-23 09:33:42)
こんな単調なリフなのに…なんでこんなかっこいいんだ…
マルコムのギターが存在感あります。
AC/DC-Powerage-Kicked in the Teeth ★★ (2019-01-09 14:45:12)
確かにLet There Be Rockに似てるけどこっちの方が好きかもしれない(笑)
AC/DC-Stiff Upper Lip-Stiff Upper Lip ★★★ (2012-10-23 21:29:38)
このリフ一発でAC/DCと分かる。前作あたりから円熟した魅力も出てきましたが
この曲では逆に若々しさが戻ってきているような。余裕を持ったAC/DCはかっこよすぎます。
AC/DC-The Razors Edge-The Razors Edge ★★ (2019-08-31 01:34:53)
とてもクールでダークでシリアスな曲
ここまで緊張感のある曲はAC/DCでは珍しいかと思います
ACCEPT-Restless and Wild ★★★ (2012-05-26 13:38:38)
他のアルバムに比べて票少ないですね。
僕をメタルの世界へといざなってくれた罪深き傑作です!
「Fast As A Shark」が全部持ってった感がありますが、どの曲も良質でパワフルな曲ばかりでとてもヘヴィメタルしてるアルバムです。「Metal Heart」や「Russian Roulette」も良いですが是非これも聴いてください!
ACCEPT-Restless and Wild-Fast as a Shark ★★★ (2012-05-26 13:42:10)
初めて聞いたメタルソングで、メタルアンセム。
あの意味不明なイントロから断末魔の叫び、そして怒涛の漢メタルという展開に
聞いたときは子供心にちょっと怖かったです。
メタルを聞くなら避けては通れない超名曲です!
ACCEPT-Restless and Wild-Flash Rockin' Man ★★★ (2012-12-02 11:44:53)
ストレートなメタルナンバー。
アクセプトの真骨頂であるミドルテンポの名曲。。
ACCEPT-Restless and Wild-Get Ready ★★★ (2012-10-29 18:43:58)
メタルというよりかはR&Rな気がしますがこれも名曲!
曲の構成がコンパクトでリフもシンプルですがウドが歌えばそれはもうメタルなのです(笑)
AEROSMITH-Draw the Line ★★ (2012-05-28 18:12:56)
バンド崩壊寸前に生まれた傑作。
その緊張感や退廃感がプラスに転じて、とても危険なにおいがしている。
手放しに「良い!」とは言えないかもしれないけど聴けば聞くほど味のあるアルバムです。
AEROSMITH-Get a Grip ★★★ (2012-12-02 12:23:34)
こんな良いアルバムならそりゃあゲップも出ますよ。
ベテランの域に達しながらも衰えを全く感じさせないパンチとエネルギーを持っていて、そこらのメタルバンドなんぞ足元にも及ばないとてつもなく高いクオリティを持ったアルバムです。
初めて聴いたエアロがこれだったので思い入れもたっぷりあります。90年代ロック屈指の名作です。
AEROSMITH-Get a Grip-Eat the Rich ★★★ (2012-05-28 18:15:01)
エアロの曲の中でもかなりヘヴィな部類じゃないでしょうか?
スティーヴンのヴォーカルが迫力満点で最高です。
でもお楽しみは最後の最後までw
AEROSMITH-Live! Bootleg ★★ (2012-05-28 18:07:48)
演奏は丁寧じゃないけど、その荒さに味があります。
キレも熱気もあるしライヴ本来の生々しさとかっこよさが味わえます。
AEROSMITH-Permanent Vacation ★★ (2021-11-14 15:12:47)
親父がこのアルバム直撃世代なもんでその影響でよく聴いていました。ポップ!ゴージャス!アメリカン!って感じで聴いてて楽しいです。
このアルバムが無かったらエアロスミスは"70年代に活躍したバンド"で終わってたかもしれないので、そう考えると歴史的な意義は一番深いアルバムなのかもしれないですね。
AEROSMITH-Pump ★★ (2012-09-27 18:31:31)
前作はポップさを押し出し幅広いリスナーに復活を訴えた作品でしたが、本作は「エアロ節」がグッと出てきてそこに前作のポップ感覚が絡むというサウンド。
代表曲も多いですしエアロを初めて聞く人にはこのアルバムもお勧めします。
AEROSMITH-Rocks ★★ (2012-05-28 18:00:35)
タイトルに名前負けしてない威風堂々のロックアルバム。
曲単位で言うと個人的には前作に軍配が上がるんですが、作品としてはこっちのほうが断然強固。
80年代以降のゴージャスな作品も良いですがこの気迫と危険な香りには及ばないなと思います。
AEROSMITH-Toys in the Attic ★★ (2012-05-28 18:03:18)
エアロスミスの出世作。
まさに「ヘヴィロック」という邦題がピッタリな重量感がある音で一般的に最高傑作といわれる「Rocks」に全然引けを取らない迫力があります。もちろん必聴です!
AEROSMITH-Toys in the Attic-Adam’s Apple ★★ (2021-11-14 14:40:35)
70年代のエアロスミスの中ではアメリカンロック色の強い軽快なナンバー。
リフがいかしてて好きです。
MyPage