この曲を聴け! 

00年代 | 10年代 | G | ギターヒーロー | シンフォニック/シアトリカル | テクニカル | ドラマティック | ネオクラシカルメタル | パワーメタル | メロスピ/クサメタル | メロディック | 叙情/哀愁 | 日本 | 様式美
GALNERYUS
曲ランキング
最近の発言
関連アーティスト
The Flag of Punishment (82)
Advance to the Fall (84)
Beyond the End of Despair… (58)
One For All - All For One (20)
Voices From the Past (3)
Reincarnation (23)
Voices From the Past Ⅱ (0)
Resurrection (26)
Voices From the Past Ⅲ (3)
Phoenix Rising (11)
絆 (0)
Angel of Salvation (7)
The Ironhearted Flag, Vol.1: Regeneration Side (0)
The Ironhearted Flag, Vol.2: Reformation Side (1)
VETELGYUS (6)
UNDER THE FORCE OF COURAGE (10)
Ultimate Sacrifice (6)
INTO THE PURGATORY (0)
Live for Rebirth (0)
Live for All - Live for One (0)
Best of the Awakening Days (0)
Best of the Braving Days (0)
BEST-R (2)
RELIVING THE IRONHEARTED FLAG (0)
Everlasting (16)
Alsatia / Cause Disarray (6)
Beginning of the Resurrection (0)
United Flag (0)
スタンド・プラウド!iii (0)


解説
2001年に大阪で結成されたネオクラシカル/パワーメタルバンド。
バンド名はヴァイオリンの名器グァルネリウスに由来している。
Syuを中心に2001年に結成。 主に関西を中心に活動の場を広げる。現プロデューサー久武頼正とタッグを組みそのパフォーマンスでシーンを驚嘆させる。その後YUHKI(Key)とJUNICHI(Dr)を正式メンバーに迎えバンドとしての体制が整った彼等は、2003年に1stアルバム『The Flag Of Punishment』でVAPよりメジャー・デビュー。以後、幾度ものメンバーチェンジを経て現在に至る。
メロディックスピードメタルの疾走感のあるサウンドの中に哀愁を帯びたメロディを盛り込み、複雑な変拍子を取り入れたプログレッシブメタル的なフレーズや、合唱とのアンサンブルなどのシンフォニックメタル的なフレーズを多用する。Pyotr Ilyich Tchaikovskyの『Violin Concerto in D major, Op.35』をモチーフにした楽曲『ANGEL OF SALVATION』や、5thアルバム『REINCARNATION』収録曲『THE FLAG OF REINCARNATION』のようにクラシック音楽の名曲のフレーズをギターソロに取り入れるなど、多くの曲にギターを担当するSyuのバイオリンの素養を生かしたネオクラシカルメタル的な要素も見られる。
メンバーがそれぞれ高度な演奏技術を有し、バンド活動の他にも楽器セミナーや公式からのYouTube配信動画を通して国内外のバンドマンや音楽ファンからの支持を集めている。 また、メンバーの交友関係が広く多くの音楽雑誌やライブイベントで国内外のアーティストと共演したり、サポートメンバーとして様々なスタジオ音源やライブに参加することが多い。
1st~3rdアルバムでは『王の圧政に反旗を翻す戦士』、7thアルバムでは『頑張れ日本(リリースした年の東北地方太平洋沖地震の影響を受けて)』などをテーマにコンセプト・アルバムを制作することもある。1st~5thアルバムまでの、ボーカルにYAMA-Bが在籍していた頃は重厚感を前面にパワーメタルの要素を押し出した曲、 小野正利が在籍する6thアルバムからはボーカルの高低幅広い音域を生かし疾走感に重点を置いたメロディックスピードメタルの要素を押し出した曲が人気を集めている。Sho(小野正利)の加入以降人気を上昇させ、アルバムがオリコンチャート上位にランクインするようになった。8thアルバム『ANGEL OF SALVATION』でデイリーチャートではあるものの、トップ10にランクインを果たした。

Current Members (リーダーはSyu)
Syu(植田 修輔) – guitar, backing vocals, leader (2001–present)
YUHKI – keyboards, Hammond organ, keytar, backing vocals (2003–present, support in 2002)
Jun-ichi (佐藤 潤一) – drums (2003–present)
SHO (小野 正利) – vocals (2009–present)
TAKA – bass (2009–present)

外部リンク
"GALNERYUS" を YouTubeで検索 | Amazonで検索 | googleで検索

GALNERYUS | Official Site
コメント・評価

Selected Comments
1. DESTINIA ★★ (2003-10-22 21:17:00)
ついに発売しましたね!メロディックパワーメタルバンド、GALNERYUSの1st!
メロスピ、メロパワファンは気に入ると思います!
お決まりのインストから続く疾走曲からミドルテンポ、バラードまで、メロディックメタル、さらにはプログレッシブ、シンフォニックのおいしいとこが詰まりまくってます!
日本のメタルシーンのみならず、音楽シーンにすさまじい旋律を起こしてくれる事を願っています!
→同意(0)
2. NIKE ★★ (2003-10-31 21:24:00)
疾走曲はさすが。文句なし。
ここからは独断と偏見かもしれませんが…。
バラードを聴いて一つ思ったことが。
声は良いけど、声の伸びが中途半端な気がしたのは俺だけだろうか。
ヴィジュアル系っぽい歌い方は作り声だから歌いにくいのはあるかもしれないけれど…。
バラードを歌うとボーカルの技量が丸見えっていうのがよくわかったかも。
ギターが案外音小さめだったけど、syuさんの謙虚な性格が出てる感じがしますね。
というか、隠れキャラ的に凄腕なのはキーボード。まさにイェンスヨハンソンそのもの。
→同意(0)
5. ぜるる♪ ★★ (2003-11-04 20:07:00)
発売日から探してるけど全然売ってないんですが・・・
どんなとこで売ってますか!?
知ってる方教えてください
→同意(0)
13. NW ★★ (2004-02-09 07:54:00)
日本の若手バンドでいいのいないですかね、と話してて知り合いに教えられたのが
ガルネリウスとブラステ。
どっちも良かったんだけど、アニメタル好きとしてはこっち応援するしかないですわ。
というか何度かライブで助っ人ドラマーとして参加してる潤ちゃんは
このバンドにいたのね。
あと、天野喜孝がジャケ描いてるのにはビビッた。(幾らかかったんだろう…)
→同意(0)
14. SADA ★★ (2004-04-12 12:21:00)
日本発のクサメタルバンド。少々B級くさいけどかなり今後に期待できる。
→同意(0)
15. meteora ★★ (2004-05-14 00:48:00)
めっちゃいいんだけどボーカルがもう少し上手ければな・・
→同意(0)
18. Selene ★★ (2004-11-12 02:12:00)
ガルネリウス、もう本当に最高ですね。
今日、公式頁で2ndのレコーディングに入ったそうです。
1stをはるかに上回る出来(300倍以上。笑)だとメンバー自らのコメントでした。
1st以上って・・・ありえん。楽しみです
→同意(0)
26. ハウリング ★★ (2005-03-16 13:17:00)
Galneryusの曲はタイトルだけでメロスピ好き(及びヴィジュアル好き)をKOできますよね(笑)「Eternal Regret」って・・・。ヴィジュアル好きはEternalって単語が大好きですからね。
→同意(0)


Recent 20 Comments

31. ハウリング ★★ (2005-03-24 18:23:00)
マイティさん>僕もそういう印象を受けましたよ。初回盤ボーナスも良いで すね。

→同意(0)

32. マイティ ★★ (2005-03-25 18:15:00)
偏見に満ち満ちた意見に共感してくださる方がw!>ハウリングさん
Masterplanの前座としてライブを行うみたいですし、楽しみなもんです。
→同意(0)

33. ハウリング ★★ (2005-03-26 14:05:00)
ライナーを読んで初めて知ったのですが,syuってドラマに出てたんですね。

→同意(0)

34. にら子供 ★★ (2005-03-30 13:39:00)
まだ全然聞き込んでないんですが、すげぇイイっス♪←月並みな意見だな、おい
もっともっと聞き込まねば...

→同意(0)

35. (´・ω・`) ★★ (2005-03-31 21:01:00)
東京とか横浜でLIVEやってほしい
→同意(0)

36. キタ・千里 ★★ (2005-03-31 22:32:00)
だいぶ服にもセンスが出てきましたね。
でも見ためのインパクトが足りないぞ!
しかしめちゃくちゃ楽曲の質が上がっていますね!
少なくとも、私が買ったここ5年のうちの新譜で一番好きで
もう4日くらいコレしか聴いていませんが
めちゃくちゃ好きになったからこそ改善すべき弱点を
箇条書きしておかないと!
1.録音がまだまだ悪い
2.たどたどしい英詞
3.シングルカット用の曲がない
まず1ですが、ここまでの曲を作れて、アレンジができるメンバーで
今、日本のメタル(いや、全バンド)で最強だと思うので
録音にはもう少し気を使ってほしいですね。
個人的な趣味もありますが、様式美系のドラマーのバスドラには
音にキレがないことが多いですね。スネアも響いてこないし。
ウッドのビーターやチタンドラムであるとか
試せるこ
…続き

37. (´・ω・`) ★★ (2005-04-02 11:07:00)
なんでこのバンドはライナーをファッション雑誌(?)の人に書いてもらってんの? YOUNG GUITARのおかげで売れてるようなもんだからYOUNG GUITARとかBUURN!に書いてもらえばいいのに・・・
ストラトヴァリウスとかブラインドガーディアンよりクオリティが高い!
個人的には英詩で歌ったほうがバンドのコンセプトにマッチすると思います
→同意(0)

38. ハウリング ★★ (2005-04-03 11:17:00)
ファッション雑誌ではないよね。一応。

→同意(0)

39. ゆりと ★★ (2005-04-08 19:53:00)
新譜聞けば聞くほどVoがだめだなあ。
1stでは歌唱法が嫌いだったけど歌メロ、声ともに大変魅力的で
VoはYAMA-Bさんじゃなきゃダメだと思っていた
しかし2ndでは良いところがない。楽器に完全にのまれてる。
ウタメロが全然印象に残らない。
楽器隊は前作よりめっさ良くなってるのに。それでも1stの方が好きだ。
それくらいYAMA-B氏のVoが元気無いぞ!歌はかなり上手くなってるので
次作ではもっと良い歌メロを作って欲しい!!
SyuさんのGtの泣きメロはホント良いです。
→同意(0)

40. 闇のイージス ★★ (2005-04-15 00:51:00)
Xの洗礼を受けし・・・みたいなうたい文句があったけど、ただのメロスピバンド。
楽曲隊が目立ちすぎてボーカルがまったく生きてない。
ここの住人やメタル好き(特にクサメタル、メロスピ好き)にはウケがいいかもしれないが、所詮はその程度。
このままでは一般ウケはありえないし、今後も「その手では有名」レベルで止まるだろう。
→同意(0)

41. (´・ω・`)あ ★★ (2005-04-16 17:08:00)
なんでこんな日本出身のメタルバンドとヴィジュアル系ごときを比べる人って多いの?個人的にはこのバンドは一般受けして欲しくない。一部のファンで見守っていってもらったほうがいい。
いろんなサイトでVoがだめだってことがコンプレックスになっちゃたのかな?「ああ、あのバンドそういえばVoがだめだな」とか
そういえばなんでこのバンドやけにヴィジュオタのなかで有名なの?
正統派メタラーからみてもいいバンドだと思う
ゲイリー・ムーアのような泣きのフレーズも弾けるしスイープもすごい
XみたいなB級臭さはないと思う そこまでギターうまくないのにhideってなんであんな人気あるの?見た目?
→同意(0)

42. キタ・千里 ★★ (2005-04-17 15:58:00)
>41
見た目でしょう完全に。あと生き方でしょうか。
ギターの腕に関しては語るまでもないでしょう・・・。
私はずっとガルネリウスが活動していてほしいので
ある程度は売れてほしいですね。
正統派メタル好きには評価されて当然の音はすでに出来ていますよね。
ガルネリウスを評価できないメタル好きは
妙なメロスピ倦怠期の最中がジャパメタ差別派でしょう。
(´・ω・`) さんのおっしゃるとおりヨーロッパの中堅バンドよりは
クオリティがどう考えても上ですし。
あー、いろんな人に聴いてもらいたいなぁ。ガルネリウス。
→同意(0)

43. ゆりと ★★ (2005-04-21 23:08:00)
(´・ω・`)あさん
GalneryusのGtのSyuさんが現在進行でヴィジュアル系バンドを掛け持ちしているからです。
Baのツイさんもヴィジュアル系出身です。
hideさんの人気は
独特のセンスだと思います。あれだけ簡単に弾ける良い曲を書いてたとか。
Gtソロのメロとかは本当に逸材だと思います。
インダストリアルを日本に持ち込んだ点などでは評価されていてもメタラーとしては評価されてないと思います。
→同意(0)

44. コスモ ★★ (2005-04-22 12:34:00)
上記である通り、Syu氏もヴィジュアル系ですが何か?
「ごとき」扱いですか、そうですか。
そうそう、hideはテク至高派メタラーにはあまり評価されていませんよね。
テクでしか見れなくなった人にはわかりませんね。
そこがXとこのバンドの差です。
凄いことは凄いのだが、それ以上の何かが足りないよな…
もっと売れて欲しい、聴いてほしいという意見があるが、
メタルのファン層を抜け出すことは今のままでは不可能。
→同意(0)

45. RB26 ★★ (2005-04-23 01:08:00)
GはいいけどVoがねぇ…弱い…
それに、やってることが中途半端。ヴィジュ系とメロスピの中間みたいな感じだし。
これといってメロディがいいわけでもないし、今の評価が妥当ではないでしょうか?
なんかみんなXと対比していますが、メロディでは今のガルネリウスに勝ち目はないと思います。
テクも世界的に見ればこの手のバンドの標準程度?ではないでしょうか。
テク重視なら、洋楽のバカテクバンドを聴けば良いと思います。
テクもメロディも中途半端(Gは確かに上手いけど)なうちは、今の評価から抜け出すことは不可能だと思います!!

→同意(0)

46. 火鳥 ★★ (2005-04-27 16:17:00)
個人的にはX大好きです、Galnryus大好きです。
なので比較論で話したくないです…
Xはいわゆる「神」だから比較に持ち込み難いと捉えています。
既に無いバンドだし、HIDEさんの最後のこともあるし、
神格化されていると思っています。
Xと比較するとどうしても… というか
Xと比較して見劣りしないバンドのほうが少ないのではないかと。
Galneryusは今生きる若年層のファンにとって
きっと大切なバンドだと思います。
自分にとってXとすごした時代がかけがえの無い時代だったように。
僕は優しく見守ってあげたいのですが。


47. 世界の中心で復讐の叫び ★★ (2005-04-27 23:44:00)
ジャパメタにまともなVoはいないのか?
VOWWOWの人とMASAKIくらいしかまともなVoが思いつかないぞ。
ここのGtは特別上手いわけじゃないがとてもセンスが良い。
→同意(0)

48. まさみ ★★ (2005-04-28 13:00:00)
ヴィジュアル系ごときというが、
Galneryusの何曲か、Gtの大半がヴィジュアル系バンド時代の使いまわしだ。


49. 火鳥 ★★ (2005-05-07 16:01:00)
まさみさんごもっとも。
形にとらわれていると、曲を先入観で聴いてしまいますよね。


50. 都留文科 ★★ (2005-05-23 16:27:00)
誰かライブいった人でセットリストわかる人いますか??
教えてください!!!

| 発言: 1-50  

発言

評価:
★★★素晴らしい!!
★★良い!
まあまあ
コメントのみ

名前:
ユーザ登録/再認証


MyPage