この曲を聴け! 

H | テクニカル | ブリテン | メロディック | 叙情/哀愁 | 正統派
HALFORD
曲ランキング
最近の発言
関連アーティスト
Resurrection (109)
Crucible (69)
Winter Songs (3)
Made of Metal (12)
Live Insurrection (67)
Live in Anaheim (2)
Metal God Essentials Vol.1 (5)
Fourging the Furnace (2)


解説


外部リンク
"HALFORD" を YouTubeで検索 | Amazonで検索 | googleで検索

コメント・評価

Selected Comments
1. C3 ★★ (2002-03-26 23:49:00)
ドイツでのフェスティバル参加、ニューアルバムの発表となかなか順調に事が運んでいるようです。DVD発売も?!
ここでロブに一言。そろそろPRIESTヒットソングメドレーはやめた方がいいのでは・・・。まさかフェスティバルで演るとは思いませんけど、PRIEST演らないと盛り上がらないんじゃ最悪です。ファンから要求されても意地でも演らないくらいの「HALFORD」としてのプライドを持ってもらいたいんですよ、ロブさん!
早くHALFORDの音を確立してほしい。セカンドの出来がとても気になるところです。
→同意(0)
3. Metropolis ★★ (2002-05-05 22:33:00)
「お披露目興行」
この言葉がぴったりと来るのが彼のファーストアルバムであった。
ロブがHMに帰ってきた。これは大いに歓迎せねばならない。
楽曲も良いしへヴィで疾走感も失ってはいなかった。
しかし、「何かが違う」と感じずにはいられなかった。
単なる「過去の遺物の焼き直し」なのであった。
HMにはいわば囲碁や将棋の「定石」が存在する、と私は味わっている。
JUDAS PRIESTの偉大なところは、定石を踏まえた上で、それを乗り越え、時には「アレ?」と思わせるパターンを編み出す、いわば時流を捉えた雑食性にあった。
リスナーの中には「復讐の叫び」、「背徳の掟」、「ペインキラー」こそが正統派で「黄金のスペクトル」、「ターボ」、「ジャギュレイター」、「デモリッション」は異端、なる方程式があるに違いない。
私はあえて「NO」という
…続き
10. m.c.A.K. ★★ (2002-10-16 15:45:00)
私もHALFORD、聞き込めないんですよ~。
1stは復帰歓迎ムードで楽しめたんですが、2ndともなるとやはり、前作以上のものを期待するのがリスナーの常。実際、演奏・曲・サウンドどれも遜色無いと思う(特にボビーDrは本領発揮といったところ!)んだけど、めり込めない。なぜか?
自己分析するに、私の場合1stと次のLIVEでお腹一杯になってしまったのではないか、と。ロブ御大がHMを歌う姿は2度と見られないと思っていたのに、アルバムとLIVE盤まで出しちゃって。今考えると、この時点で、私の懐古趣味的欲求が満たされてしまったんでしょう。とりあえず2ndは買い、全曲通して何度か聴きましたが、繰り返し聴く気になれないんです。お腹一杯だと、好きな物でもなかなか手をつけられないでしょ?
今の路線でロブが続けていくとしたら、私はちょっと辛いな。
本家PRIESTも驚くような“何か"
…続き
13. ギターの国から2002.遺言 ★★ (2003-01-25 15:04:00)
【ハルフォードTシャツありがとう】
一年前の夏にヨーロッパを旅した時の話です。
そのころ僕はドイツはベルリンに到着し、早速宿としてユースホステルを探そうとしていました。普通のホテルに泊まると高くつくのでユースを利用しての旅でした。
しかしベルリンではユースの場所は地図で分かるのですが、初めて訪れる土地なのでなかなか見つからず、夜になりもう諦めかけたその時でした。僕はあるバーにいたおじさんにユースの場所を尋ねたのです。すると彼は、
「このユースの場所は遠いし、今からじゃバスもないよ。でもそれなら俺が車で連れて行ってやるよ。」
と言ってくれたのです。
そして彼はバーの横に止めてあった古いベンツに僕を乗せてくれ、親切にユースまで送ってくれたのです。
顔はイカツく体も大きな人でしたがとても親切で、車内ではいろいろな話をしました。ドイツ語を話せない
…続き
16. こうじ ★★ (2003-02-11 23:15:00)
お~い、爺さァ~ん、プリーストやり過ぎだァ~(笑)
ま、俺みたいにロブを初めて観る人間は盛り上がっちゃうけどね。
それが原因?意外とそうかも。若いファンがプリーストヒットメドレー(笑)
で盛り上がっちゃうから、爺さんもいい気になってノッちゃう…
ただ、ファイトの曲を演るのは大いに頷ける。演ってしかるべき。
実際とんでもなく格好良かったし。
C3さん、PAINKILLERで始まりLIVING AFTER MIDNIGHTで
終わりましたが…
→同意(0)
17. うにぶ ★★ (2003-02-11 23:49:00)
そういえば、ついにHALFORD日本公演でしたね。
ところで以前から疑問に思っていたことがあるのですが…。
雑誌とかでライヴレポートに、ロブの声もさすがに衰えてきているということが書かれてますよね。でも『LIVE INSURRECTION』を聴く限りでは全然衰えているように聴こえないんですよ。でもってJPのリマスター盤ボーナスで聴くライヴでの全盛期のロブの声の方がヘロヘロだったりしませんか?
もしかして『LIVE INSURRECTION』の歌は入れ直しで、修正入れないと、真のライヴでの歌唱はあんまり良くないんでしょうか?
生でロブの歌う姿を観たことがないので、実際にライヴに足を運んだ人にお聞きしたいんですが、ロブってぶっちゃけ『LIVE INSURRECTION』なみに歌えてますか?
今回のライヴだけでなく、前回の来日公演や、JP時代のでもいいので、教えて
…続き
21. GIHALA ★★ (2003-02-12 19:21:00)
遅れ馳せながら…、昨日の渋谷公会堂公演に行って来ました。
私にとってロブ・ハルフォードという人は、メタルの世界に於いて最高のシンガーであり、彼自身の存在自体がメタルの権化であると確信しています。「初めてあのメタルゴッドを生で観れる」と思うと何日も前から緊張していました。
それで、昨日のライヴ。想像を遥かに上回る凄まじさでした!まさかあんなに凄いとは…。信じられない歌でした。圧倒されましたよ、マジで。やはり、JP時代の曲を聴けたのがとても感動したのですが、HALFORDの曲も素晴らしく、むしろJPの曲よりも正確に歌えていた様に思います。バックの演奏陣も素晴らしかったです。(ただ、ロイ・Zはとても地味でしたが。)
過去IRON MAIDENとARCH ENEMYのライヴを体験しましたが、今回のHALFORDはそのどちらよりも衝撃的で充実したものでした。
メタルが好きで
…続き


Recent 20 Comments

22. C3 ★★ (2003-02-12 19:27:00)
えっ!ギターはロイ・Zだったのですか?新ギタリストのチャド・タリントンではなかったのですか?

→同意(0)
23. C3 ★★ (2003-02-12 20:52:00)
ヒステリックに歌うロブはほとんど金切り声ですよね(笑)。だからロブの声が苦手な人もたくさんいると思います。初めて聴く人がクセのある声という印象を受けても納得出来ます。現在のロブの声の衰えは一聴?瞭然ですが、私が思う彼の魅力は(GIHALAさんも仰っていますが)ハイトーンヴォイスだけでなくその「存在」です。妖しい「オーラ」が放出しまくりでその迫力に圧倒されてしまいます。これは本当に凄いことだと思います。ロブより歌の上手いヴォーカリストなんて山ほどいます。でも上手いだけではカリスマ性があるとは限りません。ステージ上を動物園のクマのようにグルグル回ってるだけでも凄いって言われる人はあまりいないですよね(笑)。彼がそこにいるだけで周りの空気まで変えてしまうようなそれほど存在感のある人です。自然に人を惹きつけてしまう魅力を持つ彼を有するバンドは無敵です。ロブは偉大です。だからPRIESTを離れちゃ

…続き
24. うにぶ ★★ (2003-02-12 23:55:00)
おおお、やっぱりロブはライヴでも凄い歌を聴かせてくれるんですね!
んー、無理してもライヴ行くべきだったかも…。
かつては最強の歌い手だと心酔してた人だけに、やはり本物ということが分かって嬉しいです。
でもってリマスター盤のはやっぱり調子が悪い時のだったんですね(^^;
こんな出来なら入れてくれない方が……っていうテイクでしたからね~。
私もリッパーは生で2回観ましたが、彼はライヴ盤で聴ける以上に凄かった印象があります。
でもロブは年齢考えるとやっぱり怪物ですね。FIGHTのアルバム聴いた時点でも思いましたが、あれからまた10年も経ってまだ現役バリバリって、ヤバすぎです。
ちなみに『LIVE INSURRECTION』のJPの曲だと、「STAIND CLASS」なんかは私は激しくなってていいなって思いました。HRからHMになった印象で。「ELECT

…続き

25. C3 ★★ (2003-02-13 11:10:00)
「FREEWHEEL BURNING」をやらなくてなぜかファンをがっかりさせたみたいですが(笑)、ロブがついて行けないからですね、きっと(笑)。
それから未確認情報ですが、今回新ギタリストが参加しているはずなのですが、その彼ではなくロイ・Zが参加しているみたいですね。リハーサル不足で間に合わなかったのかもしれませんね。それか15日に出てくるのかも。
追記:と上で発言したのですが、全くの勘違いでした(汗)。チャドはみんなに付いて来ているだけで彼の出番は2月28日のNY公演からとのことです。

→同意(0)

26. C3 ★★ (2003-02-18 16:00:00)
ロイ・Zの相性が良過ぎてかチャドの出番がなくなって、このまま「君、もう明日から来なくていいよ」になるんじゃないのぉーー?!そんなぁー(涙)。

→同意(0)

27. こうじ ★★ (2003-02-19 13:31:00)
ロイ・Zのアクション、全体的にかなり控えめながら、
要所々で歯で弾いたり、ギター上に投げたり、
「実はいんぎーチルドレン?」
あのおっさんもプロデュースで蘇らせてくんないかなあ。

→同意(0)

28. GEORGE ★★ (2003-07-12 11:11:00)
ロブがJUDASに復帰した。
このバンド好きだったからなくなるのは残念だ。
ティムを入れて活動したらおもろいなあ(REVERENDみたい)。バンド名変えないといかんけど。

→同意(0)

29. DUKE ★★ (2003-12-05 17:40:00)
あんまりいいとはおもわんぞ、このバンド。曲がつまらない。ロブ・ハルフォード=ジューダスのイメージを出来る限り捨てて聴いてみたんだが・・・熱くなるものがないな、平坦すぎる。ボビー・ジャーゾンベクのドラミングはさすがだな、無駄がない。
→同意(0)

30. ドリム ★★ (2004-09-03 11:45:00)
個人的にはJUDASよりかっこいい
→同意(0)

31. HADANO'S HATE CREW ★★ (2004-12-06 00:49:00)
どうやら再結成するみたいですよ。
もうすぐロブがスタジオ入りしてレコーディング始めるそうです。
新作のリリースはJUDAS PRIESTのツアー後(2005年末くらいかな!?)の予定だそうです。
→同意(0)

32. C3 ★★ (2006-05-02 23:05:00)
HALFORDは凄いドラマーを有してますね。ボビー・ジャーゾンベク。
Dream Theaterのマイク・ポートノイがボビーを「天才!」だと断言しているのは意外でした。ボビーのプレイを聴いて怖気づいて穴があったら入りたい気分になったとか。ボビー、凄いよ!天才が天才と言ってるんだから(笑)。
ボビーさん、Priestに入って下さい(笑)。

→同意(0)

33. anthem ★★ (2006-11-26 10:23:00)
新曲カッコいいわ~メロディもあるし。ギターソロは様式美!最高!

→同意(0)

34. ロア ★★ (2007-01-06 01:03:00)
たしかに新曲はかっこいいですね。
ロブの歌は、どんどんハイトーンがなりを潜めていくので淋しいけど
バックのデキが過去よりも個人的に好みなのがいいです!
彼らはまだまだいける!っていうか、
プリーストのプロジェクトと平行している忙しい今
余った時間でさらに自分の音楽を生み出すロブのアグレッシブさが
何よりもファンにとっては嬉しいんですけどね。
しかもこれだけのものを作ってきたわけだし。
さすがメタルゴッド!
→同意(0)

35. 0フレット ★★ (2007-01-26 03:01:00)
へえ~っ! もう新曲が試聴出来るとこまできてるんですね。
理由は措いといて、結果として「Angel Of Retribution」 より
「Resurrection」「Crucible」の方が倍以上ヘヴィローテーションだった
私には HALFORDの新譜、、待ちどうしい限りです。
リリースはいつ頃になるのでしょうかねー?

→同意(0)

36. 0フレット ★★ (2007-01-31 01:47:00)
とりあえず「Forgotten Generation」聴きました。
なかなか、いいじゃないですかあ~!
たった1曲からの分析ですが、前作ほど引きずるような重さ厚さはありませ
んが、その分よい意味でとてもエッジの効いたソリッド感が◎です。
しかし、ホント、イントロからドラムは「笑っちゃいますよ」!
それと、小ブレイクするクラシカル?まあオーソドックスなフレーズあり
近代的な要素もあり。
この今昔のブレンドのさせ方は相変わらず上手いですね。
全曲聴くのが楽しみです。

→同意(0)

37. 拓さん ★★ (2007-01-31 17:13:00)
これはどうした⇒「ロブ・ハルフォード がレコード会社を設立し、過去に Sanctuary Records からリリースされた 3 枚のアルバムの権利を買い取ってリイシューすることを発表。 」
出すなら今のジャケより、ハルフォードのホームページのジャケで再発してほしい。そっちのほうがカッコイイ。


38. C3 ★★ (2007-01-31 21:34:00)
まだ新曲を聴いていない方へ
ロブ本人がyoutubeに投稿したらしいです。ライブで一度もやったことのないPriestのNever SatisfiedのHalfordヴァージョンも投稿していますので合わせてどうぞ。
ttp://www.youtube.com/watch?v=rmmEGtHDjUg

→同意(0)

39. id ★★ (2007-02-01 19:55:00)
バンドのサイトで新曲のビデオ見ましたが、とてもいいですね!
ここ一年ほど“いいなぁ"と思うメタルのCDがなかったのですがこれは気に入りました。
曲調がブルースディッキンソンのソロに似ているように思いました。ということは今回もロイ・Zが関与しているのかな?
→同意(0)

40. 拓さん ★★ (2010-07-27 22:06:00)
リミックスされたRESURRECTION他の再発はどうなったんだ。。。。


41. 名無し ★★★ (2017-05-26 22:35:28)
復帰後のPriestより、Halfordのほうがずっといいです。

| 発言: 1-41  

発言

評価:
★★★素晴らしい!!
★★良い!
まあまあ
コメントのみ

名前:
ユーザ登録/再認証


MyPage